オンライン英会話

ノバキッドの教材がすごいっ!【レベル解説】フォニックスや英検に対応できる!?子供のオンライン英会話

2023年1月16日

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

我が家は親子で10社以上のオンライン英会話を受講し、私自身もオンライン英会話の会社で働いていた経験があるほどのオンライ英会話好き。

そんな私たちが、いま気に入っているオンライン英会話がNovakid(以下、ノバキッド)です。

なぜなら、教材が他社と比べてずば抜けて子供を楽しませながら学習させてくれるからです。

ノバキッドの教材

・幼稚園から小学生までのレベル設定が絶妙
 フォニックス〜先取り学習もOK!

・むしろゲームそのもの!?
 子供がついワクワクしちゃう動きのある教材

・文法力がつく構成
 英検やTOEFL Primary対策に!

デジタルネイティブ世代の子供達だからこそ満足できるノバキッドの教材について、小学校3年生の息子が使っている使用感も交えて紹介していきます!

小3息子のエピソード
なぜノバキッド教材は良いのか

ノバキッドの教材の面白さがわかる我が家のエピソードがあります。

小3の息子は一度ノバキッドをやめた後、再入会しています。

休会した理由は、学校の長期休暇中は基本的にノンネイティブの講師とたくさんのレッスンができるオンライン英会話に乗り換えて、質よりも量で英語学習に取り組んでいるからです。

他社のレッスンを受講していてしばらく経った頃、息子が「ママ、このテキスト面白く無いんだけど…」と言い出しました。

私も息子のオンラインレッスンをそれとなく毎回見ていて、ノバキッドみたいに息子が笑っていないことに気づいていたので、息子の言葉に納得しました。

私が、他社に乗り換えたことで気づいたノバキッドの教材の良さは2つあります。

子供のワクワクは学習効果を高める

ノバキッドの教材はルーレットを回しながら進めたり、画面上に線を引いたり、子供が参加している感が満載

多くのオンライン英会話がそうであるように、息子が乗り換えたオンライン英会話でも英語の学習本をそのままモニターに映し出して教えてもらうレッスンでした。

何秒でこのページの単語を読めるかな?って子供にドキドキさせることもない。

ルーレットを回してどの質問に答えるのか、ワクワク感もない。

そもそも、面白い効果音だって聞こえてこない。

私は他社に移って初めて、ノバキッドの教材が子供のワクワクやドキドキを作り出す仕掛けがあったことに気づかされました。

文法学習を嫌いな息子が関係代名詞のレッスンを難なくやってのけて、先生にGood Job!なんて言われていたのには驚きました。

このワクワクする仕掛けが、子供が英語のレッスンの楽しみにつながり、最終的には学習効果につながっていると私は確信しました。

ノバキッドの教材がもたらす恩恵

子供が盛り上がる教材だから結果的に先生と子供が盛り上がる

子供にオンライン英会話を受講させたことがある方なら、先生と子供の相性にヤキモキしたことはあるのではないでしょうか。

先生が一生懸命笑顔でニコニコ話していているのに、子供が反応しなくて先生に申し訳なさを感じたレッスンや、別に悪くはないけどどこか子供が置いて行かれているような淡々としたレッスン...etc

ノバキッドではまずそんなハズレのレッスンがありません。

私はノバキッドの人気講師から、予約があまり入っていない講師まで予約をしましたが、講師によるレッスン内容の差を感じたことがありません。

その理由は、教材が子供を勝手に引っ張ってくれるからと私は感じています。

教材の仕掛けが子供の興味を刺激してくれるので、先生は子供と一緒にワクワクしているだけでOK。

子供と先生の気持ちの通じたレッスンは、かなり先生の力量が問われると私はさまざまなオンライン英会話の先生を見てきて感じています。

素直に興味のあるものや面白いことにしか気持ちが向かわないのが子供ですから、それも仕方がないと思っていました。

でも、教材が子供の気持ちを掴んでくれるノバキッドでは、子供は積極的にレッスンに参加しようとしてくれるので、自然と英語学習も進みます。

その結果として、先生による指導力の差は感じないですし、どんな先生とも満足感のあるレッスンを受講できます。

Novakid の教材は子供をワクワクさせる仕掛けがあり、その結果25分がいきいきしたレッスンとなり学習効果が得られる

ノバキッドの教材レベル

レベル年齢の目安学習内容
4歳〜5歳挨拶・数(1〜10)・単語・A~Z・フォニックスなど
6歳〜7歳基本のフォニックス&応用・単語・There is/ are ・can/can't・所有格など
8歳〜9歳過去形・数字(1〜100)・単語・a/an・簡単な英文
10歳〜11歳現在進行形・過去形・関係代名詞・much/little/a fewの使い分け・単語・must・ストーリーなど
11歳〜12歳未来形・比較級・should・接続詞・単語・環境問題や算数的要素など

ノバキッドには、5段階に分かれた教材があり初心者から受講することができます。

また、さらにディベートの練習ができる上級コースも設置されています。

フォニックスが学べる

Novakid教材 レベル3より

レベル0は全くの初心者から学べるように、基礎的な単語やフォニックスの学習ができます。

フォニックスとは
英語の音のきまりで、マスターすれば発音がネイティブっぽくなり、英語を自分で読めるようになる。
ネイティブ圏では幼稚園〜小学校にかけて学習する英語の基礎。

フォニックス学習はレベル0から始まり、過去形や関係代名詞を学ぶレベル3の教材でも毎回のように入ってきます。

単音のフォニックスの基礎から、教材レベルが上がるごとに高度なフォニックスを学習するので、細く長くフォニックスに触れることができます。

一気にフォニックスを学んでしまうのではなく、文法や単語、英語表現などと一緒に少しずつフォニックスを学んでいくことができるので知識の定着がしやすいところがおすすめです。

英検などの検定対策もできる文法力

Novakid教材 レベル3より

正しい英語を話す上で外せない文法。

レベル3の教材では、過去形などの基本を学びつつも、関係代名詞も学ぶことができる構成です。

もうすぐ10歳になりそろそろ文法学習の理解が脳の発達的にも効果が期待できるお年頃の息子に、過去形をマスターしてもらいたくて取り組んでいるレベル3の教材。

まさか、関係代名詞までちゃんと理解できるようになるとは思っていたなかったので、レッスンを近くでさりげなくみていてびっくりしました。

息子もwhoやwhereの特徴を掴んで、教材で問われる問題を順調に解くことができました。

英検3級くらいから関係代名詞は出てくるようになりますから、検定対策のとっかかりとしてもノバキッドを使えそうだなと感じています。

ゲーム感覚なノバキッドの教材

ノバキッドの教材は、何よりもゲーム感覚な教材で、子供が前のめりに学習できるところが特徴です。

どんな感じの教材なのかがわかるように、息子が受講している様子をインスタグラムに投稿しています↓↓↓

2枚目の写真から動画を投稿していますので、良かったら参考にしてみてくださいね。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Aya バイリンガル子育て (@ayako.inoue)

写真2枚目ではスピナーと呼ばれるルーレットを回して、当たった目に書いている単語で例文を作るゲームです。

写真3枚目では、聞こえてきた英文を聞き取って、内容の合う文章と線で結ぶ内容となっています。

また、写真4枚目はアームストロングについての文章を読む、リーディングの練習です。

習った単語を使えるように繰り返し使ったり、リスニング能力を鍛えるアプローチがあったり、英文を読む練習もあり、1つのレッスンで英語学習のさまざまな要素を鍛えることができます。

レベルが上がるにつれて内容が高度になりながらも、ベーシックな英単語や文法も使えるように工夫されているところも良いなと思います。

ゲームっぽい雰囲気を持ちながらも、文法学習や長文読解をしっかり学べる。

Novakid の教材を通じて英検で使える文法力が養える

最後に

今回は、ノバキッドの教材の良さについて、息子のレッスンから感じたことをまとめてみました。

教材のレベル設定が良く基礎から高度な文法まで無理なく学べる

子供がワクワクする教材

文法やフォニックス、リスニングやリーディング力をバランスよく学べるので、英検などの対策になる

他のオンライン英会話だと平面的な教材が、ノバキッドの場合は効果音やゲーム仕掛けな構成なので厚みがあり、子供がレッスンにのめり込むことができます。

その結果、英語のレッスンにに楽しんで積極的に取り組むことができます。

また、楽しいだけでなくカリキュラムの内容も考え抜かれており、フォニックスをはじめ、リーディングやリスニングまで学べるので英語の力を総合的につけることができます。

初めてオンライン英会話をする方だけでなく、他のオンライン英会話を受講していて他のもっと良いオンライン英会話を探している方にも新鮮さを感じることのできるオンライン英会話だと思います。

ぜひ、NovaKidお試しレッスン を受講して、楽しさを感じてくださいね。

こちらのブログ記事がお子さんのオンライン英会話の参考になればうれしいです。

▼実はレッスン時間外にも英語で遊べる子供ページが充実しているノバキッド。

どんな遊びができるのかを、下記のブログ記事で紹介しています!

ノバキッドと他のオンライン英会話の違い【なぜ子供が喜ぶ?】他社にはないサービス3選

続きを見る

-オンライン英会話
-, , , , , , ,