オンライン英会話

リップルキッズパークの効果!小学校入学前に英語が読めるようになった体験談

2022年7月20日

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

うちの子供は5歳から英語学習を始め、6歳で英語を読めるようになりました。

英語を読めるようになったきっかけは、オンライン英会話で出会った1冊の英語のテキストでした。

親子で10社以上のオンライン英会話を受講してきましたが、目的に合ったオンライン英会話を選べたときこそ効果が出やすいのがオンライン英会話だと感じています。

数あるオンライン英会話の中でも、リップルキッズパークは英語を読めるようになる効果を得やすいと思いました。

そこで今回は、リップルキッズパークがなぜ子供が英語を良めるようになるために効果があるのか、理由とともに我が家の体験談をまとめていきます。

ブログ記事で読んでわかること

・うちの子供がオンライン英会話を通じて英語を読めるようになっていった過程

・リップルキッズパークが効果的な理由

リップルキッズパーク体験談①
おうち英語にオンライン英会話と取り入れた理由

オンライン英会話を始める前に、私は子供が5歳のときから自宅で英語のDVDをみせたり英語音声をかけ流す「おうち英語」を始めていました。

英語絵本を買ったりして、英語教室に通っているよりも何倍も英語に触れ合う時間を設けました。

でも、この方法は英語に親しむきっかけにはなりましたが、英語を使ってコミュニケーションはできるようになりませんでした。

なぜなら、私がしていたことは英語のインプット。

英語は話す体験(アウトプット)をしないと、会話できるようにはなりません。

そこで、取り入れたのが子供専門のオンライン英会話でした。

子供専門のオンライン英会話はいくつかありますが、リップルキッズパークが初心者におすすめできる点は3つです。

リップルキッズパークのメリット

・先生が優しくて初心者むけ
・初心者におすすめの教材がある
・遊びすぎず厳ししぎず、適度に学習させてくれる

では、なぜ英語のアウトプットをしていたのに、子供は英語を読めるようになっていったのでしょうか。

それは、テキストに秘密がありました。

リップルキッズパーク体験談②
テキストLet's Goは効果あり!

リップルキッズパークにはABCから学べる教材が複数ありますが、子供の体験を通じておすすめできる教材は Let's Goです!

理由は、英語の音を自然と学ぶことができるようになっている構成だから。

ABCがわからなくても受講することができるので英語初心者でも大丈夫です。

例えば、Let's Goのビギナーレベルのテキストでは、Aってこういう音なんだな、という理解が自然と進ようにできています

だから、耳の良い子供のうちに学習しておくと…

リスニング力が爆上がり
  ↓
発音が良くなる
  ↓
自然とフォニックス(英語の発音のルール)が身に付く
  ↓
最終的に、知らない単語でも聞いただけでスペルがわかる

とい効果を得ることができます。

このほかにもLet's Goには、英語4技能(聞く・話す・読む・書く)を伸ばせるメリットもあり、初心者はぜひ取り組んでおきたい教材なんです。

▼Let's Go教材の詳しくは下記のブログにてまとめています。

レッツゴーLet's Goテキストで6歳でも英語が読めた!英語教材の体験談&レベルを解説

続きを見る

また、リップルキッズパーク の特徴は、Let's Goの復習ができる教材があるところ。

Pictures
写真を見ながら質問(例:What's this?)に答える問題

Reading Comprehension
レベルに合わせて英文を読む練習

Discussion Topics
お昼ご飯無くした子がいたらどうする?のようなテーマに沿って意見を述べる練習

Situation Dialog
友達に電話をかけるなどの設定の中で、先生と役割を決めて実践的な会話練習

Let's Goの教材は1冊終わるごと、難易度が上がっていきます。

難しくなってくると、しっかり理解できていない分野が出てくることも…。

うちの子供も、Let's Go3あたりからつまづき始めました。

そんな時にサブ教材に取り組めば、Let's Goの理解をより深めたり、英語表現の幅を広げることができます。

リップルキッズパークが良い理由の1つに、子供のつまずきにも寄り添ってくれる教材がある安心感もあります。

▼リップルキッズパークの教材について取り上げたブログ記事

リップルキッズパークの教材は初心者に効果あり!おすすめレビュー

続きを見る

リップルキッズパーク体験談③
フィリピン人の先生たち

リップルキッズパークのフィリピン人の先生たちはお国柄、明るい先生が多いです。

日本人からしたら、「なんでこんなブスッとした表情の子供に笑いかけてくれるの?」って思ってしまうほど、優しい先生たち。

リップルキッズパークには英語初心者の子供が多いので、他社と比較しても、明るいながらも落ち着いた姿勢でレッスンをしてくれる印象です。

・ちょっとでも話そうとできたら褒めてくれる
・何かを伝えようとすれば聞いてくれる
・すぐ答えられなくても待ってくれる

そんな体験を通じて、子供も安心してレッスンを受講できたのだと思います。

いくつかレッスンを受けてみると、子供に合う先生、子供が好きな先生が見えてきます。

良い先生が見つかった後は、子供が先生に心を開いていくのに時間はかかりませんでした。

他社でもLet's Goのテキストはありますが、例えばハッチリンクジュニアでは遊びを多く取り入れるレッスンなので、テキストが全然進まず困った体験をしたことがあります。

オンライン英会話を選ぶ上で、どんな雰囲気の会社なのかまで知っておくと効果のある学習をすることができます。

リップルキッズパークの先生は、遊びに偏らずテキストをしっかり進めてくれる

リップルキッズパーク体験談④
リスニング能力の向上

オンライン英会話は英語を話すスキルを身につけてほしいという思いから始めた習い事でした。

でも、先生との会話を繰り返すことで、まず初めにリスニング能力が伸びていきました

どちらかというと、話す能力よりも英語を聞き取る能力の方が先に伸びていったと言えます。

『英語を話す力はまだ幼くても、先生の言っていることはわかる』

この状態になると、子供も先生とのコミュニケーションがだいぶ楽しくなるのでレッスンの受講がスムーズになります。

オンライン英会話を初めてすぐのときは、親のサポートも必要ですが、数ヶ月すれば親の付き添いなしでレッスンを受講できる子供も増えてくると思います。

リスニングは、小学校のコミュニケーション重視型の教育で求められるので、オンライン英会話で英語力をつけることはおすすめ

リップルキッズパーク体験談⑤
英語を読めるようになるためのポイント

最後に、子供が英語を読めるようになるために効果があったポイントを3つお伝えします。

1.子供の年齢

うちの子供が英語を読み始めたのは小学校入学前、6歳の時でした。

この時期は日本語を読み始める子も多いのではないでしょうか。

文字を読むことに興味を持ち始める5歳位以上になると、Let's Goを使った学習で、英語を読めるようになる効果が出やすいと感じました。

2. レッスン受講回数

実はうちの子供は無料体験を受講した時から先生のことが大好きになり、毎日レッスンしたい!と言い出しました。

そんなわけで、ほぼ毎日レッスンをしていました。

英語が話せるようになるには2000時間以上が必要だと言われています。

オンラインレッスンを週1回25分だけ受けても、急激な効果は望めないかもしれません。

かといって、毎日受講はしんどい方が多いとは思います。

まずは週1回くらいから受講を始め、なれてきたら週2回、3回…と回数を増やして受講できるとより効果が出やすいのでおすすめです。

また、夏休みなどの長期休暇だけでも、回数を増やして受講するのも効果的だと思います。

3. インプットを続けると効果が高まる

英語を読めるようになるには、インプットも大切です。

Let's Goのテキストはインプットもアウトプットもできる教材です。

公式サイトからテキストに出てくる歌をダウンロードすることができるので、こちらを活用するとさらにLet's Goの学習を効果的に進めることができます。

例えば、我が家ではLet's Goの音源を聞き流して、予習や復習をしていました。

あれから、数年経ちますがLet's Goの音楽を聴くと子供は歌うことができます。

また、英語の音の決まり(フォニックス)を学べるYouTubeや、アメリカのDVDなどもあるので試聴すれば相乗効果で英語を読めるようになるのでおすすめです。

▼無料音楽配信アプリで英語のかけ流しができる方法

英語の聞き流し無料アプリSportyifyおすすめ17番組 子供向け&ディズニー

続きを見る

▼うちの子供が英語を自力で読み始めるためにしたことの全てを書いたブログ記事

子供が英語を読めるようになった2つの方法!フォニックスの効果がすごい

続きを見る

まとめ

今回は、リップルキッズパーク の体験談として、Let's Goを使って英語の読みができるようになった過程をご紹介しました。

リップルキッズパークは英語初心者が生徒の50%を占める、初心者向けオンライン英会話です。

だから、先生も英語を話せない子供たちの対応に慣れています。

また、子供の英語学習に効果的な教材 Let's Go なら、小学校入学前に英語を読み始めるきっかけを掴むことができます。

小学校3年生から始まる外国語学習では、英語を使ったコミュニケーション型の授業が行われます。

私たち親世代のときは英語の読み書きだけを学べばなんとかなりましたが、英語でコミュニケーションが求められる時代に教育も変わっています。

参考小5英語の授業&テストの準備は大丈夫?【おすすめの学習法をまとめ】

続きを見る

英語は年齢が幼い方が英語の音が頭に入りやすく、発音を真似するのも上手です。

また、言葉を読むことに興味を持ち始めている5歳以上の子供なら、Let's Goで英語の読みを効果的に学習することができると体験を通じて感じています。

ぜひ、オンライン英会話で、揺るぎのない子供の英語力を身につけさせてあげてくださいね。

こちらのリップルキッズパーク のブログ記事が、お子さんの英語教育の参考になればうれしいです!

-オンライン英会話
-, , ,