英語絵本を電子書籍で無料で読む方法【SORA】おうち英語

英語の本

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

英語絵本をたくさん読みたい!

けど、置く場所やコスト面を考えると英語絵本を買うより電子書籍の方が良くない?

でも、紙の本と比べて子供にとっての使用感が気になって、電子書籍に踏み切れない。

なんてこともありますよね。

紙の英語絵本に親しんでいる家庭ほど、このジレンマに陥ることが多いですね。

そんな時に、電子書籍初心者におすすめなのがSORAという電子書籍ライブラリーです。

無料で利用する方法があるので電子書籍のお試しにぴったりなんです。

電子書籍SORAは、英語初心者の子供向けの本が多いのが特徴です。

また、ブラウザ利用もできますし、アプリで利用することもできます。

我が家もSORAで初めて電子書籍を試して良さを実感できたので、子供の英語レベルが上がったのと同時に他の有料の電子書籍サービスに移行できた経験があります。

そこで今回は、英語絵本の電子書籍SORAについて、まとめていきます。

英語絵本が読める電子書籍SORAとは?

SORAはアメリカに本社を置く OverDriveという会社が運営している電子書籍サービスです。

現在、世界84ヵ国に英語の電子書籍を提供しています。

SORAの蔵書数
・英語絵本が中心のレベル 101冊
・小学校3年生〜のレベル 74冊
・小学校高学年〜のレベル 7冊
・中学生レベル 12冊

ストーリーが中心のフィクションから、動物の生態に迫るようなノンフィクションまで、様々なジャンルの子供向けの本をそろえています。

また、中には読み聞かせのできるオーディブルタイプの英語絵本もあります。

難点は、英語レベルが上がると本が少なくなること。

小学校高学年レベル以降はたったの19冊…。

ですが、初心者レベルの本が100冊あるので、電子書籍&英語が初心者の子供のお試しには向いています

それでは、具体的にどのような英語絵本を読めるのか、具体的にいくつか英語絵本をピックアップしながら見ていきます。

電子書籍SORAで読める英語絵本

Step into Reading Step1

初心者向け英語絵本として人気のStep into ReadingシリーズのStep1レベル。

文章が短く、絵が大きいので英語が初めての子供の読み聞かせにぴったりのレベルの絵本です。

英語があまり得意でないママでも読み聞かせてあげやすい英語絵本です。

このシリーズはAmazonでも1冊700円〜1000円で販売されているので、これが無料で気軽に読むことができるのはうれしいですね。

Goodnight, Goodnight, Construction Siteシリーズ

工事車両が主人公のGoodnight, Goodnight, Construction Siteシリーズの中でも、形や数字を学ぶことができる英語絵本がSORAにはそろっています。

2歳くらいから読むことができる簡単な内容で、こちらも英語初心者の子供向けです。

Dr.Seussシリーズ

アメリカや日本でも子供たちから長く愛読されているDr.Seussシリーズ。

英語多読をしていて、このシリーズを見たことがないという人はいないのでは!?というくらいおなじみの絵本です。

電子書籍SORAにはDr.Seussシリーズの本が4冊入っています。

・The Foot Book
・The Cat in the Hat Comes Back
・Did I Ever Tell You How Lucky You Are?
・One Fish Two Fish Red Fish Blue Fish

↑の写真のThe Cat in the Hat Comes BackをAmazonの電子書籍で読むと800円かかるので、無料で読むことができるのは本当にすごいことですね。

Frog and Toad All Year

日本の小学校の国語の教科書にも和訳されたストーリーが採用されている「おてがみ」。

このシリーズの本を1冊、電子書籍で読むことができます。

一文が短く読みやすいですし、がまくんとカエルくんの友情物語は親子で読んでもほっこりして楽しい読書時間を過ごすことができます。

Katy and the Big Snow

絵本「ちいさなおうち」で有名な、バージニア・リー・バートンの本で、福音館書店から「はたらきもののじょせつしゃけいてぃ」という邦題で出版されている絵本です。

文章量は少し多くなりますが、日本語で親しんでいる絵本を英語で読むことができる英語絵本です。

電子書籍SORAで読み聞かせできる英語絵本

はらぺこあおむし

エリックカールの有名な英語絵本「はらぺこあおむし」は、初めての英語絵本として子供に贈る方も多いのではないでしょうか。

色合いがカラフルで見ているだけでも楽しく、日本語でも親しんでいる子供が多いので、まずは読みたい英語絵本の1冊です。

電子書籍SORAには読み聞かせのできるThe very hungry Caterpillarのオーディブル版があります。

この絵本は、Amazonの電子書籍で購入した場合760円、ペーパーバックでも1200円ほどコストがかかるので、無料で読み聞かせできる電子書籍SORAがいかにすごいかわかりますね。

Baby Bear, Baby Bear, What Do You See?

こちらもエリックカールの絵が特徴的で、英語の繰り返し表現が多く取り入れられているので英語初心者に人気の1冊です。

子供が好きな動物がたくさん出てくるので眺めているだけでも楽しい本です。

Pete the catシリーズ

英語絵本の多読をしている子供から人気のI can Readシリーズ。

最も英語が易しいMy FirstレベルのPete the Catの絵本2冊をSORAで読むことができます。

しかも、読み聞かせのできるオーディブル版があるので、英語の自力読みができない子供も1人で楽しむことができます

読み聞かせのできるオーディブル版は、主に英語初心者の子供たちが読む本に多く設定されている印象です。

電子書籍と比べると読み聞かせのできるオーディブルは価格がまだまだ高い作品が多いので、これを無料で読めるのは本当にお得ですね。

電子書籍SORAで読めるノンフィクション英語絵本

ノンフィクションの絵本は写真を多く使用した絵本が多く、よりリアルに物事を知ることができる本がそろっています。

例えば、動物系の英語絵本であればチーターやヒョウ、ライオン、プーマ、トラなど強い動物の絵本や盲導犬、ヨークシャテリア、サメなどさまざまな写真絵本があります。

この他にも、野球やバスケットボールなどのスポーツ系、万里の長城などの世界遺産系の写真絵本の電子書籍があります。

うちの息子は物語よりも、リアルな世界の知識を吸収する方が好きなので、ノンフィクション系の英語絵本を好んで読んでいます。

電子書籍SORAで英語絵本を無料で読む方法

電子書籍SORAでは子供向けの英語絵本や洋書を読むことができますが、実は個人契約はできず、どこかの学校や団体に所属する必要があります。

日本では主にインターナショナルスクールが契約していることの多い電子書籍SORAですが、1つだけ学校に所属することなく無料で登録できる方法があります。

それが、子供向けオンライン英会話Global Step Academyに登録する方法です。

このオンライン英会話はネイティブキャンプやDMM英会話ほど知名度はありません。

ですが、子供専門のオンライン英会話でレッスン内容はアメリカのカリキュラムを採用しており質が高く、無料で受けられる講座も毎日開講されており、口コミでも上々のオンライン英会話です。

会員登録するメリットは、今回取り上げている電子書籍SORAを無料で使えることはもちろん、先生が英語絵本を読み聞かせてくれる無料講座やヨガ講座を有料会員でなくても利用することができます。

まるでインターナショナルスクールのようなオンライン英会話の無料体験レッスンを受けることができところも魅力です。

●申し込み方法
無料トライアルを申し込みをします。

(申し込みの際に電子ライブラリーの連絡が来なかった場合は、カスタマーサポートに電子ライブラリーを試したい旨を連絡します。)

※注意事項
無料トライアルである2週間がすぎると課金されてしまうので、オンライン英会話の申し込みを希望しない場合は、カスタマーサポートに継続を希望しない旨の連絡が必要となります。

有料会員にならなかった場合でも、引き続き無料のサービス(デジタルライブラリーの利用や無料講座の受講)をすることができます。

初めに少し手間がかかりますが、ネイティブ講師を含む講師が在籍する、インターナショナルスクールのような雰囲気のオンラインレッスンをトライアルで受けられるのは良い刺激になります。

また、有名な英語絵本を利用できたり、読み聞かせのできるオーディブルで英語絵本に親しむことができるようになる点は最大のメリットではないでしょうか。

最後に

今回は、電子書籍SORAで英語絵本やオーディブルの内容と、無料で利用する方法について取り上げました。

電子書籍はかさばらず、無料で使うことができるSORAはコストもかからず、電子書籍を試すかどうか迷っている方にはおすすめの電子書籍です。

電子書籍を借りることでダウンロードが可能となるので、一度借りた英語絵本はwi-fiのないところでも楽しむことができるのも魅力です。

グローバルステップアカデミーのレッスンも実際に受講してみましたが、先生の雰囲気もよくレッスンコースも魅力的なものばかりでした。

初心者だけでなく英語中級者でも満足できるレッスンがたくさんあるので、ぜひ体験レッスンを試してみてくださいね。

こちらのブログ記事が、電子書籍を迷っている方の参考に少しでもなればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました