おうち英語

ディズニープラスで子供がおうち英語を楽しめる【作品紹介】

2022年4月13日

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

おうち英語教材として取り入れたい、英語のアニメや映画の視聴。

さまざまな動画配信サービスがありますが、中でも英語音声&字幕の切り替えが自由なディズニープラスは子供向けの英語教材として優秀です。

幼児さんから楽しめて、小学生・中学生になっても楽しめることから、気になっている方も多いのではないでしょうか。

ディズニープラスのポイント5つ

①子供の好きなディズニー番組がいっぱい
 幼児向けアニメは簡単な英語で分かりやすい!

②英語字幕&音声切り替えが簡単
 子供でもできる簡単な操作性 

③6000を超える豊富な作品
 🔗 ディズニー作品一覧
 🔗 ピクサー作品一覧
 🔗 マーベル作品一覧
 🔗 スターウォーズ作品一覧
 🔗 ナショナルジオグラフィック作品一覧
 🔗 スター作品一覧

④月額990円 / 年額9990円と料金が手頃
 DVD購入やレンタルより安い!

⑤新作課金が無い
 どの作品を選んでもOKだから、子供に操作させても安心

私がおうち英語を始めたのは子供が2歳&5歳でしたが、ディズニーの子供の吸引力が半端ない様子に、感心したのを覚えています。

今回はおうち英語をしている方に、ディズニープラスに入っている子供の英語学習に向け動画をご紹介していきます!

スポンサーリンク

ディズニープラスなら子供の好きな映画を英語でみれる!

映画館で日本語吹き替え版の映画を見たことがあったり、好きなキャラクターのいる映画がある子供も多いのではないでしょうか。

邦題 英語名 公開年
あの夏のルカ Luca 2021
ミラベルと魔法だらけの家 Encanto 2021
ラーヤと龍の王国 Raya and the Last Dragon
2021
アナと雪の女王2 Frozen Ⅱ 2019
シュガー・ラッシュ:オンライン Ralph Breaks the Internet 2018
モアナと伝説の海 MOANA 2017
ズートピア
Zootopia
2016
ベイマックス Big Hero 6 2014
アナと雪の女王 Frozen 2013

旧作品〜最新作まで全てディズニープラスで視聴することができます!

2013年以前に公開されたアニメ映画も豊富で、リトルマーメイド、美女と野獣、リロ&ステッチなどの過去の名作もあります。

また、実写版となったアラジンや、シンデレラも視聴できます。

映画だけでなく、アナと雪の女王のショートムービーなど、映画に関連するアニメもディズニープラスで視聴できるのが魅力です。

ピクサーの作品なら有名なカーズ、モンスターズインク、トイストーリー1〜4を視聴することも可能です。

🔗 ピクサー作品一覧

英語レベル:★★★★☆
対 象 年 齢:全年齢
ポ イ ン ト:新作〜昔の名作まで視聴できる

映画は100分を超える作品が多いですが、映像も音楽も良いので小さな子供から楽しむことができます。

映画館で英語字幕で見るにはまだ早いかも、とためらっている方にもディズニープラスなら気軽に試せるのでぴったりです。

ディズニープラスのおうち英語向け幼児アニメ

まだ映画のように長い作品を楽しむことができない幼児さんには、30分程度のアニメがおすすめです。

・ストーリーが簡潔でわかりやすい

・繰り返し見て楽しめる

・30分程度だから毎日の隙間時間で見れる
幼児さんにおすすめの4作品を見ていきます!

ミッキーマウスクラブハウス

我が家の子供も幼稚園&小学校低学年の時にミッキーマウスクラブハウスにハマっていました!

ディズニープラスには27分の物語が全132回分あり、ネタ切れしらずで視聴できます。

対象年齢は4歳以上ですが、歌があって楽しい雰囲気なので4歳以下でも楽しめます

対象年齢が低い分だけ、分かりやすい英語&ストーリーなので英語を学習し始めた幼児さんでも十分に楽しめるアニメです。

英語レベル:★☆☆☆☆
対 象 年 齢 :幼児〜小学生低学年
ポ イ ン ト :歌がある&英語が簡単

ミッキーマウスとロードレーサーズ

トランスフォームする車で世界中のレースに参戦するストーリーが魅力のアニメシリーズ。

1話25分程度のアニメが合計51話が公開されています。

車がテーマなので男の子向け?と思ってしまいますが、ミニーやデイジーもかなり派手な車に乗っていて、男の子だけでなく女の子も楽しめるストーリーに仕上がっています。

テンポ良く問題が起こり、キャラクターたちが奮闘する姿は子供の目を惹きつけること間違いなしです。

幼児むけのアニメなので、こちらも易しい英語が使われています。

英語レベル:★☆☆☆☆
対 象 年 齢 :3歳〜7歳
ポ イ ン ト :男の子だけでなく女の子も楽しめる構成

ミッキーマウスミックスアドベンチャー

15分弱の短いアニメが1話に2本入っているミッキーマウスアドベンチャー。

ストーリーが短い分、より幼児さんにはわかりやすい内容です。

ミッキー&ミニーをはじめクララベルなど、出てくるキャラクターがディズニー英語システムと似ているので、おうち英語にディズニー英語システムを取り入れている方にもおすすめです。

英語レベル:★☆☆☆☆
対 象 年 齢 :幼児
ポ イ ン ト :1話で2つのストーリーがあり、簡潔なストーリーでより低年齢でも分かりやすい

ドックはおもちゃドクター

ドックはおもちゃドクターも、おうち英語をしている方に人気ですが、ディズニープラスで視聴することができます。

アフリカ系アメリカ人の6歳の女の子が主人公で、不思議な力でおもちゃをなおすストーリーです。

出てくるキャラクターもぬいぐるみやおもちゃたちなので、幼児さんには入り込みやすい世界観です。

1話26分で、全136話とボリュームもあります。

英語レベル:★☆☆☆☆
対 象 年 齢 :幼児
ポ イ ン ト :136話のボリュームがありシリーズで楽しめる!
スポンサーリンク

プリンセス好きさん集まれ!
おうち英語に最適なアニメ

小さなプリンセスソフィア

おうち英語をしている子供なら誰もがみているのでは!?と思うほど人気のソフィアシリーズ。

こちらも、ディズニープラスで全編視聴することができます

ママが王様と再婚することになり、普通の女の子だったソフィアがプリンセスとなり成長していくストーリーは、プリンセス好きの女子が共感できるポイント盛りだくさん。

1話25分程度で合計116話楽しむことができます。

英語レベル:★★☆☆☆
対 象 年 齢 :2歳〜7歳
ポ イ ン ト :失敗しながらも内面を磨き成長していくソフィアから子供が学べることが多い作品

リトルマーメイド アニメシリーズ

1992年〜放送されたものなので画像が古いですが、リトルマーメイドの世界観が好きな子供におすすめのアニメシリーズです。

25分のアニメを全30話見ることができます。

おなじみのフランダーやセバスチャンなどのキャラクターと歌を交えたストーリーが楽しめます

英語の難易度:★★☆☆☆
対 象 年 齢   :幼児
ポ イ ン ト   :映画版よりも英語が簡単なので分かりやすい

これもディズニープラスにあるの!?
子供の好きなベストセラー本の映画

小学生から人気のベストセラー小説 Diary Of a WImpy Kid (邦題:グレッグのダメ日記)のアニメ&実写化された作品がディズニープラスにはあります。

本の対象年齢は8歳〜12歳だけあって文字数が多めのチャプターブックですが、小学生爆笑のストーリーは映像になっても面白さはそのままです。

8歳の息子は、映画の方がハラハラしてしまうと、本を読んでいるときよりも興奮気味にみています。

▼ 原作本はこちらです

▼ Diary of a Wimpy Kidなどのおすすめの英語本を、絵本からレベル別にに紹介したブログ記事

英語レベル:★★★★☆
対 象 年 齢 :小学生
ポ イ ン ト :英語の本と併せて楽しめる動画

ディズニープラスの子供向け実写番組①
おうちでディズニーDIY

こちらは実写で、子供たちがディズニーにまつわるものを工作する1話10分弱の動画です。

大人と子供の会話のかけあいがリアルな英会話の勉強になりますし、もの作りの楽しさあふれる動画なので、工作好きな子供にぜひみて欲しいです。

身近にあるGlue(のり)などの英単語も理解しやすいと思います。

材料をそろえておうちで同じものを作ってみるのも良い体験になりそうです。

英語レベル:★★★☆☆
対 象 年 齢 :幼児〜小学生
ポ イ ン ト :リアルな英会話が学べる

ディズニープラスの子供向け実写番組②
National Geographic

アニマル・ダイアリー
動物たちの成長記録

自然や科学をテーマに雑誌を発行しているナショナルジオグラフィックらしい美しい映像が魅力のアニマル・ダイアリーシリーズ。

ライオンやクマ、ゾウなどの動物が赤ちゃんの頃からどのように成長して行ったのかを追ったドキュメンタリーです。

サバンナや海など壮大景色が見れるのも魅力です。

英語の難易度:★★☆☆☆
対 象 年 齢   :全年齢
ポ イ ン ト   :動物の生態や日本ではみることの出来ない景色を体感できる

ディズニーアニマルキングダムの魔法

フロリダにあるディズニーアニマルキングダムの動物たちの様子をみることができるドキュメンタリー風の番組です。

動物の成長だけでなく、飼育員や、獣医、パークを整備する人も出てくるので、動物園の様子をリアルに知ることのできるところが魅力です。

全8話、1話40分前後の動画になっています。

映像も美しいので動物好きの子供におすすめです。

英語レベル:★★★☆☆
対 象 年 齢:全年齢
ポ イ ン ト:リアルな動物園の世界と、動物の様子を知れる動画

ナショナルジオグラフィックシリーズは、子供向けの本も多数出版しています。

美しくきれいな写真が多く、特に図鑑好きの子供におすすめです。

ディズニープラスの音声切り替え方法

ディズニープラスの英語 ⇆ 日本語の音声切り替えや、英語字幕のON OFFなどはとても簡単です。

好きな動画を再生すると、右上にアイコンが現れるのでタップします。

音声切り替えボタンと、字幕の表示が現れるので、それぞれに好きな言語を選択して、設定画面の左上の×マークを押せば完了です。

ディズニープラスの入会方法

画面上にある新規入会からメールアドレスとパスワード、クレジットカードなどの登録すればすぐに視聴を開始することができます。

・公式ホームページから直接入会
・アプリストアから入会
・ドコモ経由で入会
・J :COM経由で入会

J :COMのサービスを利用している場合は、最大6ヶ月の無料期間がありますが、私は該当するサービスには入会していなかったので、公式ホームページから入会しました!

最後に

今回は、ディズニープラスで視聴することのできるおうち英語にぴったりの子供向け英語アニメをご紹介しました!

今回、取り上げた英語アニメ以外にも楽しいものがたくさんあります。

母、12歳、8歳の親子で最近ハマっている映画が3つあります。

●ハイスクールミュージカル
アメリカで人気の映画で、高校が舞台となりダンスや歌が楽しい作品

●インサイド ヘッド
第88回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した作品で、喜怒哀楽と子供の成長をうまくとらえた作品

●私ときどきレッサーパンダ
母親の期待に応えようと頑張る13歳が自分の殻を打ち破るストーリーが魅力の作品

どれも、繰り返し見たくなる楽しさです。

おうち英語の学習の教材としては上出来すぎる楽しくて上質な動画ばかりなので、月額990円でこんなに楽しませてくれるディズニープラスは、おうち英語には本当におすすめです。

こちらのブログ記事が、おうち英語の教材探しの1つとしてお役に立てればうれしいです!

スポンサーリンク

-おうち英語
-, , , , , ,