リープフロッグフォニックスマグネット【写真で解説】 2歳〜の知育おもちゃでアルファベット学習

リープフロッグ

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

耳の良いうちに、フォニックスに自然と触れたり、アルファベットを遊び感覚でおうち英語に取り入れられたら素敵ですね。

私は5年前に初めてリープフロッグの英語おもちゃに出会い、試してきました。

▼購入したリープフロッグのおもちゃは下記のブログで詳しくレポートしています!

リープフロッグ

アメリカの知育おもちゃメーカー、リープフロッグの英語おもちゃやDVDを実際に使った体験を口コミレポートしています!

今回は、Leapfrogの中でも、フォニックスを自然と身につく&アルファベットが覚えられると口コミでも評判のフリッジフォニックスマグネットアルファベットを取り上げます!

どんな感じで遊べるのか、写真多めでレポートしていきます。

リープフロッグ フリッジ フォニックス マグネット アルファベット とは

A〜Zまでのマグネットのついたアルファベット26文字とバスがセットになったおもちゃで、バスにアルファベットをセットすることで、英語の音声を聞くことができます。

学べること①
アルファベットの読み方と、フォニックスの音を1度に聞くことができる
例えば、Bのアルファベットをバスの窓に置いて、押すと音楽が流れます。
♪〜

B says バッ B says バッ.

B のフォニックスの音は バッだね!

Every letter makes the sound! B says バッ.
どんなアルファベットも音を作るよ!Bはバッだね。

この音楽を繰り返し遊びながら聞くことで、アルファベットの音とフォニックスの音を合わせて覚えることができます。

学べること②
アルファベットを使った単語と例文が聞ける

アルファベットのボタンを2回連続して押すと、今度は単語と例文が流れます。

Bの場合だと、Backpackが流れてきます。

こちらは、歌ではなく読み上げている音声が流れます。

Backpack

Don’t forget your backpack.
リュック忘れないでね。
学べること③
歌が聴ける
・ABC Song
・Wheel on the bus

↑写真にある黄色い♪ボタンを押すと、交互に2曲が流れます。

ABCの歌は日本語でも有名ですし、Wheel on the busもおうち英語の王道の曲ですね。

学べること④
手指の運動の練習になる

これは、英語とは関係のない部分ですが、アルファベットはどれもマグネットになっています。

対象年齢は2歳〜になってはいますが、口コミなどをみていると1歳から使っている子供もたくさんいます。

アルファベットパーツの大きさは4.2mm × 3.4mm程度なので、小さな子供でも無理なく掴むことのできる大きさです。

バス本体の窓側にも磁力があるのでくっつきやすく、簡単にはめたり外すことができる仕組みです。

リープフロッグはアメリカでも人気の知育玩具メーカーだけあって、小さな子供にも誤飲がないような大きさだったり、使い易い設計になっているなと感じます。

リープフロッグ フリッジフォニックス マグネット アルファベットの中身

内容物
・バス本体
・アルファベットマグネット 26文字
・取扱説明書(英語)
バス本体はピンクだけでなく、黄色もあります。

冷蔵庫や洗濯機などにくっつけることができるマグネット式のアルファベットなので、バスにくっつける以外の遊びも可能です。

リープフロッグ フリッジフォニックス マグネットアルファベットの口コミ

最近文字に興味を持ち始めた一歳半の子供に購入しました。型はめしてアルファベットを押すと発音が流れ、もう一度押すと例文をしゃべってくれます。音符マークを押すと「ABC song」と「The wheel on the bus」が流れます。音量も2段階調節できます。バス大好きの子供はとても気に入ってくれて遊びながら自然にアルファベットを覚えました!(Amazonレビューより)

バスが好きな子供が楽しみながらアルファベットを覚えられた様子が伝わりますね。

2歳の2ヶ月になる娘に購入。
かなり前から気になっていてようやく購入しました。
パズルも好きだしお話もできるようになってきたのでたの楽しそうにアルファベットをはめたり真似て発音しています。(Amazonレビューより)

2歳の子供の柔軟な耳で発音がまねられている様子がうかがえます。

This was recommended to us by our daughters pre-school.
The pronunciation of the letters matches that of what they are taught in school so echos their learning at home too.
The magnets in the bus and letters are strong so they don’t slide off the fridge and there is a two stage volume control on there which is good.
Overall my 3 year old loves this and we feel it has helped her immensely with her letter recognition.(イギリスのAmazonのレビュー)

最後に、イギリスのAmazonのレビューを紹介します。

リープフロッグ フリッジフォニックス マグネットアルファベットをプレスクールで推薦されて、3歳の子供に購入した経緯が書かれています。

フォニックスの発音は学校で教えられているものと一緒なので、自宅学習に合っていると書かれており、ネイティブ圏の子供にも手応えのあるおもちゃであることがわかります。

また、マグネットもしっかりくっつくので滑り落ちない点や、音の大きさを2段階調整できる点を評価しています。

3歳の子供の文字学習を助けてくれるおもちゃであると口コミの最後に締めくくられています。

最後に

今回は、アルファベット&フォニックスの学習ができるLeapfrogのおもちゃをレポートしました。

私はこのおもちゃの良さは、耳の良い小さな子供に、繰り返しフォニックスの音を聞かせることができる点だと感じています。

単音のアルファベット26文字のフォニックスを網羅しているので、初めてのフォニックス学習に向いています。

自然とアルファベットに親しみ、フォニックスが学べるので将来的に英語の読み書きのできる力を蓄えることができますね。

▼ 娘がフォニックスを学んで英語を小学校入学前に読めるようになった体験は下記のブログ記事で紹介しています。

こちらのブログ記事が、Leapfrgoのフォニックスおもちゃを検討中の方の参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました