オンライン英会話を家族でお得にシェア&一緒にレッスンできる会社8選

オンライン英会話

こんにちは。
バイリンガル子育てをしつつ、自身も英語学習中のAyaです。

オンライン英会話を家族シェアして学びたい。
兄弟や家族一緒に2人で同時に受講したい。

そんな時に利用したい、家族でお得なオンライン英会話8社を今回は、体験談も交えてレポートします!

家族でお得に使えるオンライン英会話4つのタイプ

オンライン英会話の家族共有制度は会社により微妙にできることが異なりややこしく感じることがあります。

どんな家族シェアサービスがあるのか分かりやすいように、4つのグループに分けてみました。

 特徴会社名
オプションで家族を追加家族特約を付加するような形で、2人目以降の家族の料金が安くなるネイティブキャンプ
アカウントを共有できるアカウントを1つ作成&家族登録。家族みんなでレッスン回数を分け合って、マンツーマンレッスンができるリップルキッズパーク
ハッチリンクジュニア

ENC/GNA
クラウティ
イングリッシュベル
スモールワールド
2人以上で一緒(同時)にレッスンできる
家族にオンラインで英語の家庭教師を雇う感覚で家族・兄弟が一緒にレッスンできる
リップルキッズパーク
クラウティ
ハッチリンクジュニア
ポイントを共有できる家族の人数分アカウント作成し、ポイントを分け合う形でマンツーマンレッスンができるQQ English

4つのタイプ別に、それぞれのオンライン英会話の特徴を見ていきます!

家族で毎日レッスンできる
格安オンライン英会話

ファミリープランがお得すぎる!
ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプの家族で一緒にレッスンするメリットは、格安のファミリープラン
家族1人が6480円支払うことで、2人目からは月額1980円で同じサービスを受けることができます。
ネイティブキャンプの特徴
・毎日何レッスン受講してもOK
・予約不要ですぐレッスン開始
・1万を超える教材が無料で使用可能
レッスンを回数無制限で受講できるので、とにかく毎日のようにレッスンを受けたい、量を重視する家族におすすめです。
私の周りでも親子や兄弟受講で選んでいる人が多いネイティブキャンプ
例えば家族4人で、毎日レッスン受講しても合計料金は12420円です。
パパ6,480円
ママ1,980円
子供①1,980円
子供②1,980円
月額料金内訳
1万円ちょっとで家族全員が、毎日何回でもレッスンできるのは本当にお得です。
また、無料で使える教材が10,000以上あり、Web上で使用できます。
テキストを購入する必要がないので、初期費用がかけずにレッスンを開始することができます。

▼ファミリープランの詳しくは下記のブログ記事にてレポートしています。

家族利用におすすめなポイント
大人用だけでなく子供向け教材も充実
世界100ヵ国を超える国で子供向け学習教材として使われているLet’s Go教材、フォニックス専門教材など、英語初心者から使える子供用教材がネイティブキャンプにはあります

▼ネイティブキャンプの子供向けの教材については下記のブログ記事にてレポートしました!

我が家では、夏休みなどたくさん時間の取れる時期に集中的に家族で登録してレッスンを受けています!

レッスン時間24時間
講師120カ国の講師
予約予約なしで受講可能
コイン(有料)で予約可能
キャンセル1時間前であればコイン返却あり
月額料金6,480円
ファミリープラン1,980円
体験レッスン7日間レッスン回数無制限

ネイティブキャンプ
公式ホームページ

★★★ キャンペーン情報 ★★★
95%OFF 超メガセール

1ヶ月324円でレッスン受講し放題
\  1/31まで! /

家族でアカウント共有ができるオンライン英会話

アカウント共有とは、家族の代表者が作ったアカウントに家族登録して、代表者が契約したレッスン回数をみんなで分け合ってマンツーマンレッスンを受けることができる制度です。

家族共有のメリット
・契約は1本だけ
・支払いは1人分、月1回のみ
・チケットの有効期限は家族同じで管理が楽
家族共有することで、クレジットカードの引き落としは1回のみですし、チケットの有効期限も家族同じなのでシンプルに管理できるのが魅力です。

アカウント共有のできるオンライン英会話は6社あります。

・リップルキッズパーク(子供専門)
・ハッチリンクジュニア(子供専門)
・ENC/GNA(子供多め)
・クラウティ(家族向け)
・イングリッシュベル(家族向け)
・スモールワールド(家族向け)

子供専門のオンライン英会話にも大人向けのレッスン教材が用意されているので、家族で受講することができます。

逆に、大人が多いオンライン英会話にも子供向けの教材があります。

会社によっては日本人講師メインの会社など、それぞれに特徴があるので、1社ずつ詳しくみていきます。

英語初心者の子供に心強い
リップルキッズパーク

英語初心者の子供のいる家庭にイチオシなのがリップルキッズパークです。

リップルキッズパークの特徴
・英語初心者に優しい教材
・研修の行き届いた講師
レベル判定テストで成長をチェックできる
・家族&兄弟一緒に受講してもOK
▼リップルキッズパークの子供のレッスンの様子はブログ記事にてレポートしています。
家族シェアのおすすめポイント
英語初心者の子供が安心して学べるオンライン英会話だから、大人よりも子供にたくさんレッスンを受講したい家族におすすめ
▼子供専門ではありますが、大人も学べるレッスンカリキュラムもあります!
レッスン時間平日:7:00 ~22:55
土日:10:00~18:55
※フィリピンの祝日は休講
講師フィリピン人
予約レッスン開始45分前まで
キャンセルレッスン開始4時間前まで
月額料金週1回 3,122円〜
家族登録は無料
体験レッスン2回

リップルキッズパーク
公式ホームページ

家族共有できるオンライン英会話
ハッチリンクジュニア

リップルキッズパークと同じように子供専門のオンライン英会話ハッチリンクジュニア。

遊びを通じて英語に親しませてくれるレッスンが特徴です。

ハッチリンクジュニアの特徴
・学習よりも遊び重視
・子供向け教材の種類が豊富
・日本人講師在籍
・家族&兄弟一緒に受講してもOK
▼ハッチリンクジュニアのレッスンの詳しくはブログ記事でレポートしています↓
家族シェアのおすすめポイント
英検や帰国子女対応の教材まで幅広く取り扱いがあり、親が学べる教材もある
フィリピン人講師の倍のポイントを払うことで、日本人講師の予約もできるので英語だけのレッスンが不安な家族にも心強いオンライン英会話です。
レッスン時間8:00 ~ 23:00
講師フィリピン人・日本人
予約レッスン開始1時間前まで
キャンセルレッスン開始2時間前まで
月額料金月4回 3,036円〜
家族登録料は無料
体験レッスン2回

ハッチリンクジュニア
公式ホームページ

子供の英検対策なら!
ENC/GNA

子供の英検対策教材の開発 & 講師の育成に力を入れているオンライン英会話、ENC/GNA。

英検を分析して講師に研修を都度行ったり、頻出問題を詰め込んだテキストで効率よく学習できるのが魅力です。

小学生から英検を受験することも珍しく無くなってきているので、将来的に英検受験が視野に入っている方は要チェックの会社です。

ENC/GNAの特徴
・子供向け英検対策に力を入れている
・英検5級〜1級まで対応
・英検のライティング問題など分野を絞って学習可能

▼英検対策の3つのプランを詳しくレポートしたブログ記事はこちらです。

英検対策以外にもLet’s Goを含む子供英会話コースも充実しており、英語初心者の子供にも対応しています。

また、大人向けには基礎英語の振り返りに向くStep by Step、ビジネス英語、TOEICコース、旅行英会話などがそろいます。

▼子供が実際に受講してみて感じた無料体験レッスンの様子や気をつけた方が良いことは、こちらにまとめています↓

レッスン時間9:00 – 24:00
講師フィリピン人
予約レッスン開始30分前まで
キャンセル前日までに連絡
当日キャンセルできるがレッスン消化扱い
月額料金月8回 4,900円〜
プランにより家族登録が無料の場合と、月1000円の場合がある
体験レッスン2回

 

家族シェアにおすすめなポイント
子供の英検対策に強い&大人向けの教材が充実!

ENC/GNA
公式ホームページ

家族シェアが売りのオンライン英会話
クラウティ

家族シェアにこだわって作られたオンライン英会話クラウティ。

『ポイントを家族でシェアできるから無駄なく、お得。』

というキャッチコピー通りに、家族6人までレッスンをシェアすることができます。

クラウティの特徴
・子供〜大人まで対応した教材
・25分と10分のレッスンから選べる
・毎日受講できるレッスンシステム
・家族&兄弟一緒に受講してもOK

家族シェアが前提のため、キッズ教材からビジネス教材まで5段階に分かれた教材がラインナップされています。

学研がほとんどの教材制作を手がけており、無料で使うことができます。

また、クラウティは毎日レッスンできるので、家族が英語に触れ合える時間が多いのも特徴です!

●レッスンスケジュール例

 受講者レッスン時間教材
子供①25分
マンツーマン
この単語言えるかな
子供②25分
マンツーマン
この単語言えるかな
子供①②25分
兄弟一緒にレッスン
英語ドリルでおけいこ ちえ
ママ25分
マンツーマン
英語で子育てフレーズ
子供①
子供②
10分レッスン×2回この単語言えるかな
パパ25分
マンツーマン
基本の英会話
子供①②25分
兄弟一緒にレッスン
英語ドリルでおけいこ ちえ

 マンツーマンレッスンだけでなく、兄弟一緒にレッスンをすることができるのも一つの特徴です。(後述あり)

また、25分のレッスンがしんどい場合は、10分レッスン×2回で受講することもできます。

10分レッスンは、まだ集中力が25分もたない小さな子供や、習い事で忙しい子供におすすめです。

家族シェアにおすすめなポイント
子供〜大人まで特定の年齢層にかたよらない教材構成だから、子供〜大人まで満足できる

子供専門のオンライン英会話と比べると子供向け教材の量はやや少なめにはなりますが、初心者から学べる教材がそろっているので、初心者も無理なく英語学習をスタートすることができます。

逆に子供向けのオンライン英会話には少ない大人向けの教材の種類が多いので、大人もしっかり英語学習したい家族にぴったりです。

レッスン時間9:00 ~ 24:00
講師フィリピン人
予約レッスン開始30分前まで
キャンセルレッスン開始30分前まで
月額料金毎日受講できるスタンダードプラン 7,150円〜
夕方4時までなら4950円〜
家族登録料無料
体験レッスン3日間(1日1回 計3回)

クラウティ
公式ホームページ

ダイレクトメソッドを家族で学べる!
オンライン英会話 イングリッシュベル

普通の英語学習の4倍の速さで英語習得できるカランメソッドがさらに進化したダイレクトメソッド。

他のオンライン英会話には取り扱いのないダイレクトメソッドで英語力を身につけられるオンライン英会話がイングリッシュベルです。

ダイレクトメソッドでは、会話力だけでなく文法力も身につけることができます。

イングリッシュベルの特徴
・大人〜子供まで学べるダイレクトメソッド
・Let’s Go〜TOEICまで幅広い年齢に対応
・教材費無料

ダイレクトメソッドのレッスン動画はこんな感じです↓

カランメソッドと同じく、英語をテンポ良く話すことで日本語で考える時間を無くし、英語を英語で考えて話せるようになります。

コースも対象年齢や英語レベルに合わせて、7つ設けられています。

DMEメソッドのコース
・Kid 子供向け
・Elementary 小学生むけ
・Teens 10代向け
・Standard スタンダード
・Advanced 上級
・Business ビジネス
・Get down to business ビジネス

通常、カランメソッドは生徒がテキストを購入しなければならない決まりがあるので、気になっていても始められなかった方もいるのではないでしょうか。

イングリッシュベルのダイレクトメソッドは教材費が無料なので気軽に始めることができます。

まだダイレクトメソッドが難しく感じる子供の場合は、子供の英語学習の王道テキストLet’s Goがおすすめです。

家族シェアにおすすめなポイント
他社にはないダイレクトメソッドで英語が学べる!

イングリッシュベルの家族プランは、家族登録をした後に家族レッスンを購入し、それぞれに回数を割り振る仕組みです。

割り振ってしまったレッスン回数が後から変えられないので注意が必要です。

レッスン時間24時間
講師フィリピン人
予約レッスン開始5分前まで
キャンセルレッスン開始6時間前まで
月額料金家族レッスンプラン
5回 4290円〜
家族登録料無料
体験レッスン2回

イングリッシュベル
公式ホームページ

日本人講師がいるオンライン英会話
スモールワールド

日本人講師がメインのオンライン英会話スモールワールドはポイント制です。

他社では毎月更新されるのに対し、スモールワールドは自分の好きな時にポイントを購入することでレッスンを受講することができます。

スモールワールドの特徴
・ポイント購入制
・日本人講師
・生徒の7割が子供なので子供対応に慣れている
スモールワールドのコースは他社とは違って、先生がさまざまなレッスンを開講しています。
・洋楽を歌うレッスン
・ライティングレッスン
・文法のレッスン
・国旗で世界を学ぶレッスン
・フォニックス
・算数を英語で学ぶレッスン
・小学生むけ英検レッスン
・ホテルコンシェルジュの接客英会話
・プレゼンテーションレッスン
・Show and Tell
・発音
・電話で使うビジネス英語
・英語絵本
どのレッスンを学ぼうかな。
そんなワクワクのつまった英語のレッスンが魅力です。
また、テキストを使った教材も取り扱っています。
家族シェアにおすすめなポイント
ポイント購入制で自分のペースで学習できる!
購入したポイントは60日間使うことができます。
価格は300ポイント3,300円〜で、1レッスン90ポイントから受講可能です。
レッスン時間24時間
講師日本語が通じる講師(日本人メイン)
予約レッスン開始4時間前まで
キャンセルレッスン開始8時間前まで
月額料金300ポイント(3,300円〜)
家族登録料無料
体験レッスン2回

 

スモールワールド
公式ホームページ

家族一緒(同時)にレッスンできるオンライン英会話

通常マンツーマンレッスンのオンライン英会話ですが、中には親子や兄弟一緒にレッスンがOKな会社があります。

・リップルキッズパーク
・クラウティ
・ハッチリンクジュニア
これらの会社は家族でアカウントシェアできる会社として紹介しましたが、さらに同時受講をすることもできるので、かなり利便性が高いオンライン英会話と言えます。

このタイプのレッスンを受講できるのにおすすめなタイプの家族は2つあります。

・英語レベルの同じ兄弟
・1人で受講が不安な子供 + 親
レッスンを教えてくれる先生は1人だけなので、似通った英語レベルの兄弟が一緒にレッスンを同時受講がおすすめです。
また、親はサポートととして一緒にレッスンに入りたい!という場合にもおすすめです。
DMM英会話のように、子供のレッスンでも親は画面上の見えないところでサポートして欲しいという会社も中にはあります…。
子供にしっかりサポートをついてあげられるのは、同時受講OKの会社ならではですね。
 特徴教材
リップルキッズパーク・英語初心者向け
・講師がしっかりしている
・英語力を測れるテストあり
Let’s Go教材をメインとしながら、復習教材があり基礎からしっかり英語を定着できる。
クラウティ・毎日レッスン受講できる
・10分レッスンあり
・AI教材を無料で使える

学研が開発した教材多数。子供から大人向けの教材まで幅広いが、やや子供教材少なめ。
ハッチリンクジュニア・遊びを通じて英語に触れられる
・英語初めてから上級者まで対応
・フィリピン人講師の他に日本人講師も在籍

子供向け教材豊富。Let’s Goや、フォニックス、英検に特化した教材あり

▼各社の詳細&比較は下記のブログ記事でレポートしています!

家族でポイントを共有できるオンライン英会話

最後にご紹介するのが、家族でポイント共有できるオンライン英会話です。

今まで見てきたのはアカウントを1つ作ることでレッスン回数を分け合える会社でしたが、今回は家族それぞれがアカウントを持っていることが必要要件です。

例えば、今月のポイントがあまりそう、なんて時に家族で融通し合ってレッスンを受講することができます。

語学学校品質のオンライン英会話
QQ English

フィリピン セブ島に語学学校を持つQQ English

子供向けのブランドとして、QQキッズというオンライン英会話もあります。

QQ Englishは一般の語学留学だけでなく、親子留学も受け入れている人気校で、オンラインでありながらも留学しているような品質の英語学習ができます。

QQ Englishの特徴
・講師は英語を教える資格保有
・語学学校品質のレッスン
・豊富なオリジナル教材
TESOLという外国人に英語を教える資格を講師全員が保有しているだけあって、子供のレッスンであっても講師がしっかり教えてくれます。
また、オリジナル教材の作り込みもよく、英語の力を伸ばせるオリジナルのカリキュラムが魅力です。
我が家も、子供のオンライン英会話にQQキッズを約1年続けていますが、レッスンの満足度は高いです。
▼QQキッズの詳細は下記のブログ記事にまとめています↓

大人向けにはQQ English、子供向けにはQQキッズと分かれていますがポイントをチケットに交換して、家族共有は可能です。

また、友達にシェアすることもできます。

シェアできる範囲は広いものの、同一アカウントへのシェアは30日間で1回のみ。

「今月ポイント使いきれないかも!」という時に便利です。

家族シェアにおすすめなポイント
語学学校品質のレッスンでしっかり学べる!

レッスンが自動的に録画されているので、後で録画画面を見返しながら復習することもできます。

レッスン時間24時間
講師フィリピン人
予約レッスン開始5分前まで
キャンセルレッスン開始12時間前まで
月額料金月4回(200ポイント)
2680円〜
体験レッスン2回

 

QQ English
公式ホームページお

★★★キャンペーン情報★★★
2回目の無料体験レッスン後、24時間以内の入会で4レッスン分のチケットがもらえる!

家族でシェアできるオンライン英会話
<まとめ>

今回は、家族でシェアできるオンライン英会話8社を取り上げて、それぞれの特徴を見ていきました。

 特徴料金
ネイティブキャンプ予約不要・レッスン受講し放題・多国籍講師月額6480円・ファミリープランで1人追加するごとに1980円
リップルキッズパーク英語初心者の子供に優しい・兄弟一緒にレッスンが可能週1回 3,122円〜
ハッチリンクジュニア 遊び重視で英語に慣れることができる・教材豊富・兄弟一緒にレッスン可能月4回 3,036円〜
ENC/GNA子供向け英検対策が優秀。TOEICなど大人向け教材も充実。
月8回 4,900円〜
クラウティ子供から大人まで学研の教材がある・10分レッスンあり・兄弟一緒にレッスン可能毎日受講できるスタンダードプラン 7,150円〜
夕方4時までなら4950円〜
イングリッシュベルダイレクトメソッドで4倍速で英語習得を目指せる・Let’s Goなど子供教材あり家族レッスンプラン
5回 4290円〜
スモールワールドポイント購入制で都合に合わせてレッスンを受講できる(自動更新なし)300ポイント3,300円〜
QQキッズ
QQ English
語学学校品質で英語が学べる・子供〜大人まで教材豊富・家族だけでなく知人にもシェアできる月4回(200ポイント)
2680円〜

毎日レッスンしたい!という場合には、ネイティブキャンプやクラウティが合うと思います。

また、英語初心者の子供に英語を始めるのであれば、子供専門のオンライ英会話のリップルキッズパークや、ハッチリンクジュニアが好相性です。

また、大人も子供もしっかり学びたい場合は幅広い教材をそろえているクラウティやイングリッシュベル、QQ Englishがおすすめです。

それぞれに特徴あるオンライン英会話なので、気になったところは無料体験レッスンを受講してみてくださいね。

こちらのブログ記事が、家族シェアできるオンライン英会話探しの1つの参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました