オンライン英会話

オンライン英会話で家族共有【タイプ別8選】要望にあったレッスンができるのはどこ⁉︎

2021年11月12日

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

オンライン英会話はスピーキング力とリスニング力を一気に高める最強の英語学習ツールですね。

家族・兄弟で英語力をつけられるお得なオンライン英会話を探している方も多いのではないでしょうか。

一言に家族共有やシェアできるといっても、大きく分けて2つのタイプに分かれています。

●家族でアカウントを共有できるオンライン英会話

●兄弟・家族が同時にレッスンできるオンライン英会話

もうちょっと詳しく説明すると…

家族でアカウントを共有できるオンライン英会話
・マンツーマンレッスン
・アカウントを複数作らないのでコストを抑えられる
・家族の英語レベルに差がある場合におすすめ

例えば、中学生の子供と外資系勤務のお父さんであれば、英語レベルに差がありますね。

こんな場合は、アカウントを共有してコストを抑えながら、マンツーマンレッスンを受講できるオンライン英会話があっています。

兄弟・家族が同時に受講できるオンライン英会話
・家族・親子でグループレッスン
・1人分のレッスン料金で受講できる
・英語レベルが同じ場合におすすめ

英語初めての兄弟で受講したり、子供+ママで一緒に英語を学びたい場合に便利なのがこのタイプ。

家族に英語の家庭教師を1人つける感覚で、英語のレッスンを受講することができます。

今回は、希望の受講スタイルに合うオンライン英会話はどこなのかを見つけやすいよう、オンライン英会話8社を比較しながら、その特徴をまとめていきます!

家族共有・親子シェアできるオンライン英会話8社一覧

家族でアカウントを共有できるオンライン英会話

 特徴会社名
オプションで家族を追加家族特約を付加するような形で、2人目以降の家族の料金が安くなるネイティブキャンプ
アカウントを共有できるアカウントを1つ作成&家族登録。家族みんなでレッスン回数を分け合って、マンツーマンレッスンができるリップルキッズパーク
ハッチリンクジュニア

ENC/GNA
クラウティ
イングリッシュベル
スモールワールド
家族共有のメリット
・支払額が抑えられる
・契約は1本だけだから支払いは月1回のみ
家族共有することで、月額料金は月1回にまとめられるので、管理が楽です。

また、家族が1本ずつ契約するよりも安くつきます。

例えれば、お買い得の大袋パックの方が、小分けパックを複数買うより安くつく感覚です。

ポイント共有のできるオンライ英会話

 特徴会社名
ポイントを共有できる家族の人数分アカウント作成し、ポイントを分け合う形でマンツーマンレッスンができるQQ English

アカウントは家族一人ひとりに必要になりますが、ポイントを家族で共有する仕組みのQQ Englishもあります。

QQ Englishはポイントをたくさん買えば買うほど1レッスンの単価が安くなるので、家族で共有することでコストを下げられるメリットがあります。

兄弟・家族が同時に受講できるオンライン英会話

通常マンツーマンレッスンのオンライン英会話ですが、親子や兄弟一緒にレッスンがOKな会社が3社あります。

  特徴 教材
リップルキッズパーク ・英語初心者の子供向け
・講師がしっかりしている
・英語力を測れるテストあり
Let's Go教材をメインとしながら、復習教材があり基礎からしっかり英語を定着できる。
クラウティ ・毎日レッスン受講できる
・10分レッスンあり
・AI教材を無料で使える

学研が開発した教材多数。子供から大人向けの教材まで幅広い。やや子供教材少なめ。
ハッチリンクジュニア ・遊びを通じて英語に触れられる
・英語初めてから上級者まで対応
・フィリピン人講師の他に日本人講師も在籍

子供専門のオンライン英会話で子供用の教材豊富。Let's Goや、フォニックス、英検に特化した教材あり
これらの会社は家族でアカウント共有に加えて、兄弟で同時受講することもできるので、かなり利便性が高いオンライン英会話です。
レッスンを一緒に受講するのにおすすめのタイプ
・英語レベルの同じ兄弟や親子
・1人で受講が不安な子供とサポート役の親
レッスンを教えてくれる先生は1人だけなので、同じような英語レベルの人同士でレッスンを同時受講するのがおすすめです。

また、1名分で複数人が受講できるので、1人あたりのコストはとても安くなります。

その代わり、1人あたりの話す量がマンツーマンレッスンよりも少なくなってしまうので、まずはオンライン英会話を始めてみたい!という初心者におすすめのタイプです。

それではそれぞれのオンライン英会話の特徴を見ていきます。

一番安く家族共有できる!
量で勝負!ネイティブキャンプ

月額6480円でマンツーマンレッスンを何回受講してもOKなオンライン英会話、ネイティブキャンプ。

ネイティブキャンプに向くタイプ
・毎日のようにレッスンしたい
・特定の先生よりもいろんな先生と話したい
・予約するのがめんどくさい
・月額8460円で2人が受講し放題なんて安い!と感じる人
ネイティブキャンプの一押しは、格安のファミリープラン
家族1人が月額6480円支払うことで、2人目からは月額1980円で同じサービスを受けることができます。

そして、教材は1万以上用意されているので、英語初心者の子供〜英語学習中の大人までみんなが満足できる教材があります。

ネイティブキャンプの特徴
・毎日何レッスン受講してもOK
・予約不要ですぐレッスン開始できる
・1万を超える教材が無料で使用可能
 ※カランメソッドのみ要テキスト購入
・月額6480円 / 家族特約1980円(1人)
レッスンを回数無制限で受講できるので、とにかく毎日のようにレッスンを受けたい、量を重視する家族におすすめです。
私の周りでも親子や兄弟受講している人が選んでいるネイティブキャンプ
例えば家族4人で、毎日レッスン受講しても合計料金は12420円です。
パパ6,480円
ママ1,980円
子供①1,980円
子供②1,980円
月額料金内訳
1人あたりの平均コストは3105円。
この価格で、家族4人が毎日何回でもレッスンできるのは本当にお得ですね。

▼ファミリープランの詳しくは下記のブログ記事にてレポートしています。

https://oyakodekaigai.com/2021/11/04/nativecamp-siblings/
家族共有におすすめなポイント
子供から大人まで、とにかく安くで毎日レッスンを受講できる!

▼ネイティブキャンプの子供向けの教材については下記のブログ記事にてレポートしています。

https://oyakodekaigai.com/2021/09/30/nativecamp-material/

我が家では、夏休みなどたくさん時間の取れる時期に集中してネイティブキャンプのレッスンを受講しています!

レッスン時間 24時間
講師 120カ国の講師
予約 予約なしで受講可能
コイン(有料)で予約可能
キャンセル 1時間前であればコイン返却あり
月額料金 6,480円
ファミリープラン1,980円
体験レッスン 7日間レッスン回数無制限

ネイティブキャンプ
公式ホームページ

\ 7日間 無料体験レッスン受講し放題! /

英語初心者の子供と家族共有するなら!
リップルキッズパーク

3歳から受講できるオンライン英会話、リップルキッズパーク。

生徒のうち英語初心者の割合が50%を占める、子供向けのオンライン英会話です。

リップルキッズパークに向くタイプ
・英語初心者の子供がいる
・兄弟で受講させたい
・子供メインだけど大人もちょっと学びたい
子供 × 初心者であれば、選んで間違いないリップルキッズパークなので、子供のレッスンを中心に受講を考えている場合におすすめです。

子供向けのテキストが充実しており、初心者からインターナショナルレベルまで様々あります。

▼リップルキッズパークの子供のレッスンの様子はブログ記事にてレポートしています。
https://oyakodekaigai.com/2021/09/27/ripple-text/
リップルキッズパークの特徴
・英語初心者に優しい教材
・研修の行き届いた講師
レベル判定テストで成長をチェックできる
・家族&兄弟一緒に受講してもOK
家族共有のおすすめポイント

英語初心者の子供が安心して学べるオンライン英会話だから、子供重視でレッスンを受講したい家族におすすめ

同時受講ができる、数少ないオンライン英会話の1つ
▼子供向けオンライン英会話ではありますが、大人も学べるレッスンカリキュラムもあります!
https://oyakodekaigai.com/2021/10/05/ripple-parents/
レッスン時間 平日:7:00 ~22:55
土日:10:00~18:55
※フィリピンの祝日は休講
講師 フィリピン人
予約 レッスン開始45分前まで
キャンセル レッスン開始4時間前まで
月額料金 週1回 3,122円〜
家族登録は無料
体験レッスン 2回

リップルキッズパーク
公式ホームページ

遊びの多いオンライン英会話
ハッチリンクジュニア

子供専門のオンライン英会話ハッチリンクジュニアは、遊びを通じて英語に親しませてくれるレッスンが特徴です。

ハッチリンクジュニアに向くタイプ
・教材よりも遊びを通じて英語に親しみたい
・英語初心者の子供
・日本人講師のレッスンを受けたい
ハッチリンクジュニアは事前に先生にレッスンのリクエストを送ることができるので、保護者の工夫次第で子供が好きな話題のレッスンにカスタマイズすることができます。

カスタマイズの方法は、下記のブログ記事にて子供の実体験と一緒に紹介しています。

https://oyakodekaigai.com/2021/09/13/hatchlinkjunior/
ハッチリンクジュニアの特徴
・学習よりも遊び重視
・子供向け教材の種類が豊富
・フィリピン人講師と日本人講師が在籍
・家族&兄弟一緒に受講してもOK
・初歩的な教材から、フォニックス、英検対策など教材豊富
家族共有のおすすめポイント
英検や帰国子女対応の教材まで幅広く取り扱いがあり、親が学べる教材もある
フィリピン人講師の倍のポイントを払うことで、日本人講師の予約もできるので英語だけのレッスンが不安な家族にも心強いオンライン英会話です。

私たちが受講していたときは、予約の取りにくさに疲れてしまった経験がありますが、遊びを通じたレッスンはハッチリンクジュニアがおすすめです!

レッスン時間 8:00 ~ 23:00
講師 フィリピン人・日本人
予約 レッスン開始1時間前まで
キャンセル レッスン開始2時間前まで
月額料金 月4回 3,036円〜
家族登録料は無料
体験レッスン 2回

ハッチリンクジュニア
公式ホームページ

家族で英検対策ができるオンライン英会話
ENC/GNA

子供の英検対策教材の開発 & 講師の育成に力を入れているオンライン英会話、ENC/GNA。

英検を分析して講師に研修を都度行ったり、頻出問題を詰め込んだテキストで効率よく学習できるのが魅力です。

ENC/GNAがおすすめなタイプ
・家族の中に英検の合格を目指している人がいる
・将来的に中学受験などが視野に入っている
中学受験や高校受験で英検合格級によって加点のある学校が増えています。

また、英語が受験科目に入っている学校も増加してきています。

そんな受験環境ですから、小学生から英検を受験することも珍しくない時代になりました。

なかなか子供向けのオンライン英会話は少ないので、将来的に英検受験が視野に入っている方にはENC/GNAはおすすめのオンライン英会話です。

ENC/GNAの特徴
・子供向け英検対策に力を入れている
 (大人向けの英検テキストもあり)
・英検5級〜1級まで対応
・英検のライティング問題など分野を絞った学習も可能

▼英検対策の3つのプランを詳しくレポートしたブログ記事はこちらです。

https://oyakodekaigai.com/2021/10/27/encgna-eiken/

英検対策以外にもLet's Goを含む子供英会話コースも充実しており、英語初心者の子供にも対応しています。

また、大人向けには英検だけでなく、基礎英語が学べるStep by Step、ビジネス英語、TOEICコース、旅行英会話などもあり、英語力を鍛えたい大人のニーズに応えてくれています。

家族共有におすすめなポイント
子供の英検対策に強い&大人向けの教材が充実!

▼子供が実際に受講してみて感じた無料体験レッスンの様子や気をつけた方が良いことは、こちらにまとめています↓

https://oyakodekaigai.com/2021/10/25/encgna-trial/
レッスン時間 9:00 - 24:00
講師 フィリピン人
予約 レッスン開始30分前まで
キャンセル 前日までに連絡
当日キャンセルできるがレッスン消化扱い
月額料金 月8回 4,900円〜
プランにより家族登録が無料の場合と、月1000円の場合がある
体験レッスン 2回

 

ENC/GNA
公式ホームページ

家族共有が売りのオンライン英会話
クラウティ

家族共有にこだわって作られたオンライン英会話クラウティ。

『ポイントを家族でシェアできるから無駄なく、お得。』

というキャッチコピー通りに、家族6人までレッスンを共有することができます。

クラウティが向くタイプ
・子供だけでなく大人もしっかり学びたい
・毎日、家族の誰かが受講できる環境が欲しい
・集中力が持たないので10分レッスンを受けたい

家族共有が前提のため、キッズからビジネスまで5段階に分かれた教材がラインナップされています。

学研がほとんどの教材制作を手がけており安心感がありますし無料で使うことができます。

クラウティの特徴
・子供〜大人まで対応した教材
・25分と10分のレッスンから選べる
・毎日受講できるレッスンシステム
・家族&兄弟一緒に受講してもOK

また、家族共有に登録している人なら誰でも、契約している受講回数の中で受講できる仕組みなのも特徴です。

●レッスンスケジュール例

 受講者レッスン時間教材
子供①25分
マンツーマン
この単語言えるかな
子供②25分
マンツーマン
この単語言えるかな
子供①②25分
兄弟一緒にレッスン
英語ドリルでおけいこ ちえ
ママ25分
マンツーマン
英語で子育てフレーズ
子供①
子供②
10分レッスン×2回この単語言えるかな
パパ25分
マンツーマン
基本の英会話
子供①②25分
兄弟一緒にレッスン
英語ドリルでおけいこ ちえ

今日はレッスンが受けれずに受講料が無駄になった!なんてことが起こりにくいのも嬉しいポイントです。 

また、25分のレッスンがしんどい場合は代わりとして、1日10分レッスン×2回で受講することもできます。

10分レッスンは、まだ集中力が25分もたない小さな子供や、習い事で忙しい子供におすすめです。

家族共有におすすめなポイント

子供〜大人まで特定の年齢層にかたよらない教材がある

10分レッスンで、英語に慣れない子供にも使いやすい

初心者から学べる教材がそろっているので、英語初めてでも無理なく英語学習をスタートすることができます。

逆に子供向けのオンライン英会話には少ない大人向けの教材の種類が多いので、大人もしっかり英語学習したい家族にぴったりです。

レッスン時間 9:00 ~ 24:00
講師 フィリピン人
予約 レッスン開始30分前まで
キャンセル レッスン開始30分前まで
月額料金 毎日受講できるスタンダードプラン 7,150円〜
夕方4時までなら4950円〜
家族登録料無料
体験レッスン 3日間(1日1回 計3回)

クラウティ
公式ホームページ

ダイレクトメソッドを家族で学べる!
イングリッシュベル

普通の英語学習の4倍の速さで英語習得できるカランメソッドがさらに進化したダイレクトメソッド。

他のオンライン英会話には取り扱いのないダイレクトメソッドで英語力を身につけられるオンライン英会話がイングリッシュベルです。

イングリッシュベルにおすすめなタイプ
・ダイレクトメソッドに興味がある

ダイレクトメソッドでは、会話力だけでなく文法力も身につけることができると言われています。

イングリッシュベルの特徴
・大人〜子供まで学べるダイレクトメソッド
・Let's Go〜TOEICまで幅広い年齢に対応
・教材費無料

ダイレクトメソッドのレッスン動画はこんな感じです↓

カランメソッドと同じく、英語をテンポ良く話すことで日本語で考える時間を無くし、英語を英語で考えて話せるようになります。

コースも対象年齢や英語レベルに合わせて、7つ設けられています。

DMEメソッドのコース
・Kid 子供向け
・Elementary 小学生むけ
・Teens 10代向け
・Standard スタンダード
・Advanced 上級
・Business ビジネス
・Get down to business ビジネス

通常、カランメソッドは生徒がテキストを購入しなければならない決まりがあるので、気になっていても始められなかった方もいるのではないでしょうか。

イングリッシュベルのダイレクトメソッドは教材費が無料なので気軽に始めることができます。

まだダイレクトメソッドが難しく感じる子供の場合は、子供の英語学習の王道テキストLet's Goがおすすめです。

家族共有におすすめなポイント
他社にはないダイレクトメソッドで英語が学べる!

イングリッシュベルの家族プランは、家族登録をした後に家族レッスンを購入し、それぞれに回数を割り振る仕組みです。

割り振ってしまったレッスン回数が後から変えられないので注意が必要です。

詳しくは公式ホームページを見てくださいね。

レッスン時間 24時間
講師 フィリピン人
予約 レッスン開始5分前まで
キャンセル レッスン開始6時間前まで
月額料金 家族レッスンプラン
5回 4290円〜
家族登録料無料
体験レッスン 2回

イングリッシュベル
公式ホームページ

日本人講師がいるオンライン英会話
スモールワールド

日本人講師がメインのオンライン英会話スモールワールド。

スモールワールドが向くタイプ
・日本人の先生に日本語を交えて教えてほしい
・子供向けのレッスンが充実しているオンライン英会話を探している

他社では毎月料金が課金されるのに対し、スモールワールドは自分の好きな時にポイントを購入するシステムなので、より自分のペースで学習することができます。

スモールワールドの特徴
・ポイント購入制
・日本人講師
・生徒の7割が子供なので子供対応に慣れている
スモールワールドのコースは他社とは違って、先生がさまざまなレッスンを開講しています。
・洋楽を歌うレッスン
・ライティングレッスン
・文法のレッスン
・国旗で世界を学ぶレッスン
・フォニックス
・算数を英語で学ぶレッスン
・小学生むけ英検レッスン
・ホテルコンシェルジュの接客英会話
・プレゼンテーションレッスン
・Show and Tell
・発音
・電話で使うビジネス英語
・英語絵本
どのレッスンを学ぼうかな。
そんなワクワクのつまった英語のレッスンが魅力です。
また、テキストを使った教材も取り扱っています。
家族共有におすすめなポイント
ポイント購入制で自分のペースで学習できる!
購入したポイントは60日間使うことができます。
価格は300ポイント3,300円〜で、1レッスン90ポイントから受講可能です。
レッスン時間 24時間
講師 日本語が通じる講師(日本人メイン)
予約 レッスン開始4時間前まで
キャンセル レッスン開始8時間前まで
月額料金 300ポイント(3,300円〜)
家族登録料無料
体験レッスン 2回

 

スモールワールド
公式ホームページ

家族でポイント共有できるオンライン英会話
QQ English

フィリピン セブ島に語学学校を持つQQ English

子供向けのブランドとして、QQキッズというオンライン英会話もあり、大人も子供も語学学校品質のレッスンを受講することができます。

QQ Englishに向くタイプ
・しっかり英語を学びたい
・語学学校に留学したような品質のレッスンが受けたい

QQ Englishは一般の語学留学だけでなく、親子留学も受け入れている人気校で、オンラインでありながらも留学しているような品質の英語学習ができます。

遊びを取り入れるというよりは、テキストを使ってしっかり学びたい小学生や中学生だけでなく大人まで納得できるレッスンを提供しています。

QQ Englishの特徴
・講師は全員が英語を教える資格保有
・語学学校品質のレッスン
・豊富なオリジナル教材
TESOLという外国人に英語を教える資格を講師全員が保有しているだけあって、教える姿勢が他社と比べてもしっかりしています。
また、オリジナル教材の作り込みもよく、英語の力を伸ばせるオリジナルのカリキュラムが魅力です。
我が家も、子供のオンライン英会話にQQキッズを約1年続けていますが、レッスンの満足度は高いです。
▼QQキッズの詳細は下記のブログ記事にまとめています↓
https://oyakodekaigai.com/2021/06/01/qqkids-review/

大人向けにはQQ English、子供向けにはQQキッズと分かれていますがポイントをチケットに交換して、家族共有が可能です。

また、友達にシェアすることもできます。

シェアできる範囲は広いものの、同一アカウントへのシェアは30日間で1回のみ。

「今月ポイント使いきれないかも!」という時に便利です。

家族シェアにおすすめなポイント
語学学校品質のレッスンでしっかり学べる!

レッスンが自動的に録画されているので、後で録画画面を見返しながら復習することもできます。

レッスン時間 24時間
講師 フィリピン人
予約 レッスン開始5分前まで
キャンセル レッスン開始12時間前まで
月額料金 月4回(200ポイント)
2680円〜
体験レッスン 2回

 

QQ English
公式ホームページ

家族共有できるオンライン英会話
<まとめ>

今回は、家族でシェアできるオンライン英会話8社を取り上げて、それぞれの特徴を見ていきました。

  特徴 料金
ネイティブキャンプ 予約不要・レッスン受講し放題・多国籍講師 月額6480円・ファミリープランで1人追加するごとに1980円
リップルキッズパーク 英語初心者の子供に優しい兄弟一緒にレッスンが可能 週1回 3,122円〜
ハッチリンクジュニア 遊び重視で英語に慣れることができる・教材豊富・兄弟一緒にレッスン可能 月4回 3,036円〜
ENC/GNA 子供向け英検対策が優秀。TOEICなど大人向け教材も充実。
月8回 4,900円〜
クラウティ 子供から大人まで学研の教材がある・10分レッスンあり・兄弟一緒にレッスン可能 毎日受講できるスタンダードプラン 7,150円〜
夕方4時までなら4950円〜
イングリッシュベル ダイレクトメソッドで4倍速で英語習得を目指せる・Let's Goなど子供教材あり 家族レッスンプラン
5回 4290円〜
スモールワールド ポイント購入制で都合に合わせてレッスンを受講できる(自動更新なし) 300ポイント3,300円〜
QQキッズ
QQ English
語学学校品質で英語が学べる・子供〜大人まで教材豊富・家族だけでなく知人にもポイントシェアできる 月4回(200ポイント)
2680円〜

毎日レッスンしたい!という場合には、ネイティブキャンプクラウティ が合うと思います。

また、英語初心者の子供に英語を始めるのであれば、子供専門のオンライ英会話のリップルキッズパーク が安心です。

兄弟同時受講できるのもお得でおすすめです。

また、大人も子供もしっかり学びたい場合は幅広い教材をそろえている&語学学校品質のレッスンを提供しているQQ Englishがおすすめです。

それぞれに特徴あるオンライン英会話なので、気になったところは無料体験レッスンを受講してみてくださいね。

こちらのブログ記事が、家族共有できるオンライン英会話探しの1つの参考になればうれしいです。

-オンライン英会話
-, , , , , , ,