kiminiオンライン英会話で英検対策!5級〜2級までの内容公開&口コミレビュー

オンライン英会話

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

英検対策って、オンライン英会話によって力を入れている会社と、そうでない会社が分かれている、と感じることありませんか。

英検一次(筆記)試験を取り扱っていない
英検対応講師が少なくて予約できない
教材がが分かりにくい…etc

私は親子で10社以上のオンライン英会話を受講してきましたが、英検対策として1番使いやすかったのがkiminiオンライン英会話でした。

kiminiオンライン英会話が英検対策に良い点
1. 教材のわかりやすさ
2. 予約の取りやすさ
3. 毎日のレッスンできて低価格
kiminiオンライン英会話では、幅広い英検級に対応しています。
1次試験(筆記)5級・4級・3級・準2級・2級
2次試験(面接)3級・準2級・2級・準1級

※英検では面接試験は英検3級以上が対象

テキストは購入不要で、無料で利用できるのもうれしいポイント。

そこで今回はkiminiオンライン英会話で英検対策してみてよかったことを、詳しく教材内容も交えながら口コミレポートしていきます!

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

スタンダードプランの無料体験が10日→30日に増量中!
実質1ヶ月無料でレッスン可能
\ 1/31まで /

kiminiオンライン英会話の英検教材
見やすい & 分かりやすい

kiminiオンライン英会話は教材開発が得意な学研グループの特性をいかし、オンライン上でも見やすい&分かりやすい英検教材が魅力です。

こちらは、kiminiオンライン英会話の英検5級の教材です。

1レッスンに10枚のスライドがあり、1枚目ではイラストを見ながら、実際に声に出して課題に取り組みます。

英文を見ながら適切なフレーズを選ぶ英検の実践問題も、会話内容をしっかり理解した後なので理解がしやすいですね。

では、次にDMM英会話の英検5級の教材を例にあげて見ていきます。

kiminiオンライン英会話の教材と比べて、少し見にくさを感じませんか。

出版されている英検対策本をそのまま利用しているので、文字が小さく英文が羅列しているように感じます。

また、オンライン英会話は基本的に横画面で見ることが多いので、レッスン中はスクロールしながら教材を閲覧することになります。

kiminiオンライン英会話の英検教材は、オンライン上でも見やすい。

出版社教材は、著作権の都合上1レッスンにつき1つのみ使用が可能です。

出版社教材のレッスンで時間に余裕ができた際は、オリジナル教材や、フリートークにて引き続きレッスンをご受講ください。(DMM英会話よくある質問より

また、DMM英会話では英検教材は著作権の関係で1回のレッスンで受講できる問題数が限られています

↑の写真の問題の場合は8問しかなく、終わってしまっても次のページに進むことができません。

その点、kiminiオンライン英会話では生徒のペースに合わせて教材を進めることが可能です。

kiminiオンライン英会話では、1レッスンの問題量が決まっていないので、生徒のペースに合わせて好きなだけ演習問題に取り組むことができる

次に、英検教材の内容を級ごとに詳しく見ていきます。

kiminiオンライン英会話
各級の英検 教材内容

英検5級教材

英検5級教材のリーディングの内容です。

リーディングでも、イラストがあることでJpanese archery clubの意味が分からなくても、弓道部だと想像することができます。

kiminiオンライ英会話では英検5級対策は、教材の難易度を表す10段階のレベルの中でも1番易しいレベル1に設定されています。

イラストが配置されているのと、文字も見やすい大きさなので、子供でも無理なく学習することができます。

知っている単語が少なくても問題に取り組めるように、単語のヒントが用意されていることもあります。

日本語にはルビはふっていないので、小学校高学年くらいからがおすすめです。

英検5級教材は英語初級者でも学べるような分かりやすい工夫がある

英検4級教材

英検4級合格に必要な語彙や文法の学習ができる79のレッスンが用意されています。

1シート目でまずはリーディングを学び、続くシートで内容理解に取り組みます。

中学2年生相当のレベルになるので、使われる過去形や未来形、比較級なども出てきます。

英検で必ず出題される選択問題も1問1答形式なので、見やすく1問に集中して学ぶことができます。

内容が難しくなってきてもイラストがあり、見やすく分かりやすい

英検3級教材

会話文やリーディングを行った後に、内容理解を問う問題に取り組みます。

さらに、文章の穴埋め問題に取り組み単語力をつけていきます。

この練習を繰り返すことで読解力をあげ、文章の中で適切に単語を使う力を養うことができます。

この他にも、英検3級からは筆記試験に合格すると面接試験があるので、kiminiオンライン英会話でも面接試験対策が用意されています。

各レッスンの最後のシートで、スピーキング問題に取り組みます。

オンライン英会話の良さは、講師と会話をしながら英語を学習できるところ。

リスニング力とスピーキング力の力は家庭学習ではなかなか身につかないので、レッスンを通じて英会話力を養うことで面接対策がきます

レッスンの最後でスピーキング問題があり、英検3級から始まる2次試験(面接)対策になる

英検準2級

英検準2級になると、関係代名詞や完了形だけでなく、副詞や接続詞、仮定法、分子構文などが出てきて3級よりもさらに文法的な理解が必要となります。

学習しておく必要のある動詞や名詞の数も増えていきます。

kiminiオンライン英会話では、頻出の単語を毎レッスンで学べるように工夫されています。

一般的な教材は、リーディング問題ならそればかりを集中的に取り組んだ後に、穴埋め問題に進んだり、単元を絞って学習する構成が多いです。

kiminiオンライン英会話は1回のレッスンで、英検のさまざまな問題形式に触れることができます

1レッスンで英検のさまざまな問題形式に触れることができるから、英検合格のスキルが身に付く

英検2級対策

高校卒業程度の英語レベルとなる英検2級。

覚えておく必要のある語彙数が増える&意味が難しいため、合格率も25%前後で推移している難関ぶりです。

ここで注目したいのが、kiminiオンライン英会話のレッスン構成です。

番号学習内容
レッスン1名詞①
レッスン2名詞②
レッスン3動詞①
レッスン4名詞①【おさらい】
レッスン5名詞②【おさらい】
レッスン6動詞①【おさらい】
レッスン7テスト

習ったことを忘れないように、おさらいのレッスンが入ります。

また、総まとめとしてテストがあり、各単元で知識を定着させることができます。

動詞のレッスンでは、意味を理解した上で正しく文章に当てはめられるよう練習します。

おさらい&テストを通じて知識を定着させられる

kiminiオンライン英会話の面接対策

<2次試験・面接対策に対応している級>
英検3級・準2級・2級・準1級

英検3級以上の級から1次試験(筆記)合格者は、2次試験(面接)が課せられます。

kiminiオンライン英会話では、模擬形式の面接レッスンを4種類、合計8回受講することができます。

1回目は模擬面接をしてから講師からアドバイスをもらいます。

2回目は同じ模擬面接をして、講師からのアドバイスをもとに1回目よりもより良い内容が答えられるようにチャレンジできる仕組みです。

復習をしたことをさらに実践で試せるので、面接のコツを掴むことができます。

面接模擬試験を通じて実践力を培う

同じ内容に2回取り組むことで、より良い回答を目指せる

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

kiminiオンライン英会話の英検は予習・復習ができる!

英検教材<予習>

「次回の英検教材を予習しておいてください」というオンライン英会話はありますが、kiminiオンライン英会話の予習は違います。

学研プラスから出版されている人気英検対策本、「英検をひとつひとつわかりやすくシリーズ」のテキストを使って予習することができます。

1冊1100〜1500円ほどのテキストで、イラストが多いので特に子供向けオンライン英会話で採用しているところもあるほど。

こちらが、無料でPDFデータ支給してもらえる&プリントアウトすることも可能です。

もちろん問題の回答をダウンロードすることもできます。

テキスト学習を予習で済ませて、オンラインレッスンでは実践的に問題を解いていくスタイルなので、しっかりと学習効果を高めることができます。

学研プラスが出版している英検対策本を使って無料で予習ができる

英検教材<復習>

こちらは英検3級の復習問題です。

レッスンで習った内容は同じですが、問題内容は異なります。

・反対語
・文に合う語彙を選ぶ問題
・単語を並び替えて文を作る問題
・英文作成

単語力をアップさせる問題構成で、ライティング力まで身につけることができます。

復習にも回答があるので、家庭学習で十分対応が可能です。

特にレッスン中にこの復習問題については取り上げませんが、質問があれば講師に英語で聞くこともできます。

単語力を伸ばせるオリジナルの復習問題で英語基礎力を伸ばせる

kiminiオンライン英会話の英検講師は予約がしやすい

様々なオンライン英会話で英検を取り扱っていますが、10社ほど親子でレッスンしてきた経験上、英検対応講師は予約しにくい会社が多いです。

英検は文法的な知識などが強く求められるので、研修を受けた一部の講師しかレッスンを提供していない会社が多数
もちろん、kiminiオンライン英会話でも全員の講師が英検のレッスンを受講できるわけではありません。

それでも、英検を学習したい日に英検のレッスンを受講することができます

↑の写真の緑の部分は全て英検のレッスンを受講した日です。

水曜日は都合で受講していませんが、ほぼ毎日英検のレッスンが受講できている様子がお分かりにいただけるのではないかと思います。

土日はどこのオンライン英会話でもレッスンが混み合うので、できる限り前日にレッスンを予約することがおすすめです。

他社と比較した時の予約の取りやすさ

DMM英会話
講師数が多いのに英検対応講師が少なく予約しにくい状況がよく発生する。

ハッチリンクジュニア
英検でなくても予約がしにくい状況で常に予約争奪戦が繰り広げられている。

kiminiオンライン英会話は英検講師が多くて予約が取りやすい

kiminiオンライン英会話の料金

kiminiオンライン英会話で英検対策をする場合は、料金プランは3つあります。

プラン名レッスン数月額料金
スタンダードプラン毎日1レッスン 6028円
ダブルプラン毎日2レッスン10428円
プレミアムプラン毎日3レッスン17028円

1レッスンは25分レッスンです。

毎日レッスンってしんどそう、なんて思ってしまいますが、価格が安いので毎日レッスンをしなくても十分に元が取れると思います。

会社名レッスン回数月額料金特徴
Kiminiオンライン英会話 毎日1回レッスン6028円子供の学習に向く見やすい教材
DMM英会話毎日1レッスン6480円旺文社のテキストを使用
ハッチリンクジュニア月16回7944円遊びをメインに楽しく学習
ENC/GNA月20回9100円英検学習プランが3つある
グローバルクラウン週1回9800円バイリンガル講師が教えてくれる

どのオンライン英会話も1次の筆記試験及び面接試験まで対応した英検に力を入れている会社です。

価格だけ見ても、kiminiオンライン英会話は安くメリットがあります。

教材内容もよく、予習・復習問題まで提供してもらえるので、かなりコスパが良いと言えると思います。

kiminiオンライン英会話は教材内容がよくて、料金が安い

kiminiオンライン英会話
英検コースの口コミ

まず初めに私は自宅学習をしようとしてドリルを購入したのですが、長続きしませんでした。

でも、オンライン英会話は先生とコミュニケーションをとりながら進むので、英検学習が孤独な学習ではなくなりました。

分からない時は先生にヒントをもらったりできます。

kiminiオンライン英会話の先生はフィリピン人で、笑顔が多く話しやすい先生が多くいます。

また、小学生の子供のレッスンにも慣れている先生が多いので、安心してレッスンをすることができます。

私が使いやすいと感じているのがこちらのレッスンページです。

SkypeやZoomでは画面にチェックマークやラインを引くことはできませんが、kiminiオンライ英会話の画面には線を引くことができます。

素早くわからないところなどを伝えられるので重宝しています。

子供でも感覚的に使いこなせるくらい簡単なレッスンシステムだと思います。

最後に

今回は、kiminiオンライン英会話で英検対策レッスンをして感じたことや、教材の内容を写真付きでまとめました。

kiminiオンライン英会話
英検学習のメリット


 ・教材が見やすい&わかりやすい
 ・予約の取りやすい
 ・ 毎日のレッスンできて低価格
 ・予習&復習教材が充実
 ・レッスン画面が子供でも使えるくらい簡単
教材の量が多く、毎日レッスンしても終わらないくらいの量がkiminiオンライン英会話にはある点も、英検対策問題をたくさん解くことができるので満足している点です。
 
こちらのブログ記事が、kiminiオンライン英会話の英検コースの参考になればうれしいです。

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

スタンダードプランの無料体験が10日→30日に増量中!
実質1ヶ月無料でレッスン可能
\ 1/31まで /

タイトルとURLをコピーしました