グローバルステップアカデミーと帰国子女の相性は?体験談口コミレビュー

帰国子女

こんにちは。
小学校2年&5年の帰国子女の子供2人を持つAyaです。

帰国子女の子供の持つ親としては、今後の英語教育に悩むこともありますね。

日本で英語力をどうしたら維持できるの?
子供の英語レベルに合う習い事って何?
英語の上手な先生から英語を習いたい
この3つを考え抜いたとき、見えてきたのはマンツーマンレッスンの受講できるネイティブ講師のいるオンライン英会話でした。
子供と一緒に10社以上のオンライン英会話を受講した中で、帰国子女に対応できると感じたのがグローバルステップアカデミー。
グローバルステップアカデミーの特徴
・経営母体がインターナショナルスクール
・ネイティブ講師がいる
・米国のコモンコアに基づくカリキュラム
・体験型のレッスンがある
・オンラインライブラリーで本が借りられる

英語維持だけでなく、将来的に海外進学の選択肢も持てるようなオンライン英会話だと、実際に受講してみて感じました。

そこで今回は、グローバルステップアカデミーを取り上げて、帰国子女に合うポイントをレポートしていきます!

グローバルステップアカデミー
公式ホームページ

グローバルステップアカデミー
帰国子女対応のカリキュラム

ELAコース
English Art Language

日本でいう国語のような存在のEnglish Art Languageは、海外で英語を母国語のように学んできた帰国子女にはぴったりのカリキュラムです。

読む・書く・話す・聞くの英語4技能をバランスよく学習することができます。

グローバルステップアカデミーのELAコースには、スタンダードコースとアドバンスコースの2つがあり、年齢や英語レベルによって使い分けることができます。

コースの違いを見ていきます。

ELA スタンダードで学べること

英語スキルを総合的に強化
 リーディング、ボキャブラリー、文法など

カリキュラムのレベル
 ネイティブ圏の幼稚園〜小学校5年

テキストはナショナルジオグラフィック社のOur Worldを使用しています。

Book6まであるので、まずは体験レッスンで受講してみて子供の英語レベルに合うかどうかを確認します。

レベルに合っていなければ、事務局に連絡してレベルを調整し、新しいテキストを送ってもらうことができます。

グローバルステップアカデミーのELAコースはテキストが無料なので、なかなかぴったりの英語レベルを見つけるのに難しい帰国子女にも安心です。

ELAスタンダードがおすすめな帰国子女
・幼稚園・小学校低学年
・文法力やリーディング力の強化が必要な子供

ELA アドバンスコースで学べること

インターナショナルスクールへの入学を目指すコース

アメリカで採用されているカリキュラムで学習
グローバルステップアカデミーはネイティブレベルの英語を身につけることを目標としているので、レベルの高い英語教育を提供しています。
実際の学習内容の一例を上げてみていきます。
<8歳上を対象とした学習の目安>
リーディング
フィクションのお話(チャプターブック)の理解
ノンフィクションのお話の理解
単語の習得
ストーリーを口頭で要約する力を養う

ライティング
自分の体験を文章にする練習
フィクションを書く練習

文法
品詞の理解と使い方
句読点の使用方法
接頭辞と接尾辞
homophones (同音字)の理解
イディオムの意味と使い方
難易度が高いボキャブラリーの習得

スピーキング&リスニング
スキルの強化

海外で学習していたようなレベルで学習できるので、帰国子女の英語保持だけでなく向上も期待できます。

ELAアドバンスがおすすめな帰国子女
・小学校中学年以上
・長い文章を読めるようになりたい子供
・ライティングスキルをつけたい子供

Math Standard(算数)

Language Artsの他にも、海外で学習をしてきた帰国子女に向くレッスンがあります。

マススタンダードでは、ニューヨークに本社を置くMcGraw-Hill社のテキストを使って英語で算数を学習することが可能です。

<小学校1年生レベル>
2けたまでのたし算
2けたまでのひき算
位の値
表の使い方
時間
長さ
平面図形と山分け(分数)
立体形
<小学校3年生レベル>
1000の位の値
たし算
ひき算
かけ算
わり算
方程式
分数
測量
データ
周囲と面積
幾何学

将来的に海外に進学を希望する帰国子女の学習にも役立てることができます。

帰国子女が楽しい
英語で英語を学べる多彩なカリキュラム

Language Artsと算数を取り上げてきたグローバルステップアカデミーのカリキュラムですが、専門分野を英語でさらに学習できるコースがそろっています。

例えば、プログラミングの基礎や、STEMを学べるコースは6歳以上で受講が可能です。

また、不得意分野対策として、フォニックスやライティング、スピーピングに特化したコースもあり、帰国子女それぞれの学習の悩みに対応してもらうことができます。

グローバルステップアカデミー
公式ホームページ

体験を通じて英語保持ができるグループレッスン

海外在住中は何をするにも英語使って生活してきた帰国子女だけに、体験を通じて生きた英語と触れあるのは自然な英語学習につながりますね。

グローバルステップアカデミーには、月替わりで様々なグループクラスが用意されています。

・季節を感じる工作
・自己表現力を伸ばせるスピーキングクラス
・クッキングクラス
・STEMを学べる単発レッスン
・ハロウィンやクリスマスにまつわるレッスン

全て日本時間に合わせた開講で、オンラインで受講することができます。

定員は3−5名程度なので、グループレッスンではありながらも丁寧なフォローを受けることもできます。

グローバルステップアカデミーの講師

グローバルステップアカデミーには様々な国の講師がいますが、追加料金なしでネイティブ講師を選ぶことができます。

英語の話せる帰国子女といえども、まだまだ子供のレベルの英語であることは否めません。

大人のネイティブ講師と話すことで、多彩なボキャブラリーやイディオムを学ぶことができます。

非ネイティブ講師でも優秀な先生はいますが、日常的に使っていない分、ボキャブラリーは限定されている、というのが10社以上受講してきた私の見解です。

海外のカリキュラム」
   +
「ネイティブ講師」

この2つが合わさったことで、帰国子女の英語学習に適した英語環境がグローバルステップアカデミーにはあります。

グローバルステップアカデミー限定
帰国子女に便利なサービス

グローバルステップアカデミーには無料会員登録しただけで、受けられるサービスがあります。

1. オンラインライブレッスン
2. オンラインライブラリー

オンラインライブレッスン

時間になると、YouTube上に限定公開されるオンラインライブレッスンで、毎日英語に触れ合うことができます。

内容も本の読み聞かせやアート、サイエンス、ヨガなど教養を深められるコンテンツがそろっています。

ライブレッスンではありますが、生徒側の映像や音声は聞こえず、先生側の映像が一方的に配信されている状態なので、出入りも自由。

面白そうなら最後までみても良いですし、合わなければ退室してもOKです。

ライブレッスン(1日のスケジュール)

・モーニング ヨガ

・絵本の読み聞かせ①
 How To Get Your Teacher Ready

・アート Making Earth with Playdoh
 ねんどで地球を作ろう!

・絵本の読み聞かせ②
 Tricky 犬と公爵のお話

・絵本の読み聞かせ③
 Scaredy Monster Loses a Tooth

・絵本の読み聞かせ④
 Kekoa and the Egg Mystery

・サイエンス
 地球の成り立ち

・絵本の読み聞かせ⑤
 How to Catch a Unicorn

オンライライブレッスンでは特に、幼稚園・小学校低学年の帰国子女にはぴったりな内容がそろっています。

オンラインライブラリー

グローバルステップアカデミーに無料登録して、ライブラリーの利用を希望する旨を連絡すると、IDとパスワードをもらうことができます。

デジタルライブラリー 
幼稚園〜12歳向けの本を提供
世界中にサービスを提供しているので書籍の種類が豊富
英語絵本から、チャプターブックまでの子供向けの本がそろっているので、帰国子女の小学校高学年でも楽しめるハイレベルな本に出会うことができます。

英語の多読は、帰国子女の英語保持に効果的な学習法と言われています。

海外経験なしで国産バイリンガルになっている子供は必ずと言って良いほど取り組んでいる英語多読。

本帰国した英語基礎力の高い帰国子女も、積極的に取り組みたいですね。

ブローバルステップアカデミーを受講した帰国子女の反応

小学校4年生の娘は、ネイティブの女性講師を中心にELAアドバンスコースで無料体験レッスンを受けた後、Mathスタンダードで算数のレッスンを開始。

算数はもともと好きだったので、本帰国後も算数を英語で学べることに前向きに取り組んでいます。

グローバルステップアカデミーの良いところは宿題があるところです。

オンライン英会話の中には宿題を課すところもありますが、次のレッスンの予習程度だったりしてあまりうまく活用できていないところが多いのが現状です。

グローバルステップアカデミーの場合は、宿題をアップロードして先生に提出できる仕組みになっています。

オンライン英会話のレッスンだけでなく、レッスンが終わってからも英語で取り組むことのできる宿題があるのは英語維持にも役立つと感じています。

宿題は、次のレッスンの開始時にチェックしてもらうことが可能です。

グローバルステップアカデミーと帰国子女<まとめ>

ブローバルステップアカデミーは、インターナショナルスクールが運営母体だけあって、他のオンライン英会話にはないサービスを受けることができます。

・アメリカのカリキュラム
・デジタルライブラリーの無料利用
・経験を通じて学べるレッスン
・英語で学べるコース編成
ネイティブレベルの教育を目指すオンライン英会話だけあって、帰国子女が英語保持のために活用したいサービスがあります。
対象年齢が3歳〜12歳までで、幼稚園で英語は話せるけど読み書きはこれから学びたい子供から学ぶことができます。
もちろん、再度海外を目指すレベルの小学生にも対応できるアメリカのカリキュラムがあるので、幅広い英語レベルの子供が学習することができます。
無料会員登録すると、2週間で2レッスンの無料体験レッスンを受講することができます。
また、2週間が過ぎても無料のオンラインライブレッスンを視聴できたり、デジタルライブラリーを利用することができるので、ぜひ活用してみてくださいね。
こちらのブログ記事が、グローバルステップアカデミーを検討中の帰国子女の方の参考になればうれしいです。

グローバルステップアカデミー
公式ホームページ

タイトルとURLをコピーしました