リップルキッズパークで親もレッスンする5つのメリット【大人向け教材】情報あり

オンライン英会話

こんにちは。
バイリンガル子育て7年目のAyaです。

リップルキッズパークはアカウント共有して親もレッスンできるので、気になっている方も多いのではないでしょうか。

でも、大人はどんなレッスンが受けられるのか分からなくて、なかなか一歩を踏み出せないってこともありますよね。

そもそも、子供専門のオンライン英会話だし…。

そこで、今回は大人がレッスンするときに使える教材のことや、親がレッスンをすることで得られるメリットを5つ紹介していきます!

リップルキッズパーク
公式サイトへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

親がレッスンするメリット①
親子で先生と仲良くなれる

子供がお気に入りの先生のレッスンを親も受講すると、先生との親密度が上がります。

なぜなら、リップルキッズパークの先生が住むフィリピンは、家族をとても大切にする国民性だから。

私はフィリピンに3年間住んでいましたが、子供の友達のお誕生日パーティーにも親まで招かれるのは日常風景。

フィリピン人と話していると、日本とは比べられないほど家族や親戚の話がよく出ます。

家族の結束が強い分、自分の家族も紹介したい&相手の家族も知りたいフィリピン人は多いんです。

フィリピン人は家族が大好きな国民性!

親と先生がつながることで先生との親密感UP

親がレッスンするメリット②
子供の学習相談ができる

『子供の英語力、伸び悩んでるな』

そんなふうに感じたら、試したいのが普段子供がお世話になっているリップルキッズパークの先生のレッスン

日本で学校の先生と個別面談をするように、親もレッスンを受けることでフリートークという形で、レッスン中に先生に意見を聞いてみることができます。

言語は英語でしか対応できませんが、質問を英語で用意しておけば先生はなるべく簡単な英語で感じていることを伝えてくれます。

What do you think about ○○’s English conversation skill?
(○○の英会話スキルについてどう思いますか?)

I think it has not been improved yet.
(まだ上達してないように思うんです)

How can she improve it?
(どうやったら良くできますか?)

もし、言いたいことが上手く伝わらなかったり、先生の言ってることが聞き取れなければ、チャットボックスを使うと便利です。

チャットボックスに英文を打ってもらうことで、意味がとらえやすくなります。

いつも子供がお世話になっている先生に、英語の学習相談をすることで、子供の課題がみえる!

ちなみに、この学習相談は私も子供もまだ英語が話せないときに実際に行っていたものです。

Yes、No、Thank youくらいしかまともに話せませんでしたが、先生にアドバイスをもらい、子供の英語学習の参考にしていました。

スポンサーリンク

親がレッスンするメリット③
大人の教材で親も英語力UP

①Side by Sideのテキスト例

子供向けオンライン英会話のイメージの強いリップルキッズパークですが、大人も受講できるレッスン教材があります。

①Side by Side
②リップルキッズパークのオリジナル教材
③Oxford International English

↑の写真は、私も実際に子供の先生とレッスンをするときに使用していたSide by Sideというテキストです。

Side by Sideは中学生から大人まで幅広く使われているテキストです。

英語4技能(読む・書く・聞く・話す)を総合的に身につけられる教材で、大人向けのオンライン英会話でも採用されている実績があります。

全く英語に自信がない方はBook1から、義務教育で習った英語はなんとなく頭に入っているという方はBook2くらいから始めるのがおすすめです。

②リップルキッズパーク オリジナル教材のリーディング

こちらは、リップルキッズパークのオリジナル教材です。

ホームページからダウンロードできるので無料で使用できるところが魅力です。

この教材はサブ教材と呼ばれており、種類が4つあります。

・リーディング教材
・写真を見て描写する教材
・ディスカッション教材
・会話表現を学ぶ教材

レッスンに使いたい教材を自分で選ぶことができます。

③ Oxford International English

リップルキッズパークには、インターナショナルスクールの小学校レベルの英語が学習できるOxford International Englishという教材があります。

ネイティブ圏の小学校6年生で英検1級か準1級レベルと言われているので、小学生向けのテキストと言えどもあなどれません。

リーディングや単語の学習はもちろん、自分の意見を述べる練習やライティング練習まであるので、大人でも手応えのある教材です。

▼Oxford International Englishの詳しくは下記のブログでレポートしています↓

大人向けの教材を使って親もリップルキッズパークで英語力UPが目指せる!

親がレッスンするメリット④
英語のコミュニケーションが身近になる

勇気を出してレッスンを受けてみると、英語でコミュニケーションすることを身近に感じることができるようになってきます。

また、親がレッスンで習った英語を家庭内でも使うことで、子供も自分の知ってる言葉を英語で言おうとしたり、家庭内で良い循環が生まれることも。

It’s time to get up!
起きる時間だよ!

Breakfast is ready.
朝ご飯できたよ。

How was school today?
学校どうだった?

知っている言葉を何度も繰り返すことで、考えなくても話せる英語フレーズが増えていくので、親子共々取り組めると理想的ですね。

英語でコミュニケーションすることが身近に感じられるようになる

親がレッスンするメリット⑤
子供が喜ぶ

親がレッスンを受けていると、子供はうれしくてレッスンに入ってくることも珍しくありません。

私も勉強したいのに、邪魔しないでよー!

なんて思うこともありますが、先生も子供に話しかけてくれたりして場が和みます。

それに、リップルキッズパークは親子一緒にレッスンを受講してもOKな珍しいオンライン英会話です。

(グループレッスンとみなされて規約違反と指摘するオンライン英会話も中にはあります。)

この制度を利用して、子供が英語に触れ合える時間をもっと増やすのも良いですね。

▼リップルキッズパークを親や兄弟一緒に受講できる制度は下記のブログ記事にて紹介しています↓

リップルキッズパークの生徒として、親子の共通の話題が増えるのもうれしい効果です。

子供と一緒にリップルキッズパークで英語を学ぶことで、子供が喜びモチベーションアップにつながる!

リップルキッズパークで親がレッスンするメリットまとめ

今回は、リップルキッズパークで親もレッスンを受講することで見えた5つのメリットを紹介しました。

<親がレッスン受講するメリット>
1. 親子で先生と仲良くなれる
2. 子供の学習相談ができる
3. 大人の教材で親も英語力UP
4. 英語のコミュニケーションが身近になる
5. 子供が喜ぶ

自分自身もレッスンすることで、日頃レッスンを受けている子供の気持ちに共感することもあり、また違った角度で子供の頑張りを感じることができます。

大人のレッスンも実は思ったほどハードルが高くなく、先生も歓迎してくれます。

知っている先生であれば、なおのこと自分のレッスンに来てくれたことを喜んでくれます。

今回は、リップルキッズで大人も受講できる教材を3つ取り上げたので、よかったら参考にしてみてくださいね。

こちらのブログ記事が、大人のレッスンに不安をお持ちの方の参考になればうれしいです。

リップルキッズパーク
公式サイトへ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました