オンライン英会話

ネイティブキャンプ 子供&初心者向け教材【おすすめ5選】

2021年9月30日

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

レッスン回数無制限で受講できる上に、予約不要ですぐレッスンできるネイティブキャンプ。

大人の受講者が多いですが、ちゃんと英語初心者の子供向け教材もそろっています!

しかも、ほとんどの教材が無料で使えるのでとってもお得なんです。

●ネイティブキャンプの子供向け教材

キッズ(はじめてえいご)
Let's Go
Let's Go Phonics
Callan for kids(カランフォーキッズ)
Side by Side
幼児、小学生、中学生の子供、それぞれにおすすめできる、実力派の教材が揃っています。

そこで、今回は親子で10社以上のオンライン英会話を受講し、またオンライン英会話で働いた私が、ネイティブキャンプの子供教材の特徴や、どんな子供におすすめかをまとめていきます!

ネイティブキャンプの子供用教材①
キッズ(はじめてえいご)

キッズ(はじめてえいご)は、アルファベットの大文字・小文字から学ぶことができる、英語初めての子供向け教材です。

教材内容もベーシックなものが詰まっています!

アルファベット
 A~Zまで
数字
 1〜20まで

 丸や四角など15種類

 14色
動き
 話すなどの30個の動詞
体の部位
 腕など28単語
仕事
 歌手など29単語
動物
 猫など29単語
反対言葉
 大きい小さいなど28単語
乗り物
 飛行機など30単語
探し物ゲーム
 4種類のゲーム
見ただけで内容がわかるページ構成なので、オンライン英会話で先生と話すことに、まずなれたい子供にぴったりです。

キッズ(はじめてえいご)の特徴

・絵が大きくて見やすい
・アルファベットに慣れられる
・基本的な単語を学べる

まだレッスンに集中しにくい年齢の子供から楽しむことのできる教材です。

キッズ(はじめてえいご)は3歳・4歳・5歳におすすめ

ネイティブキャンプの子供用教材②
Let's Go(レッツゴー)

世界150ヵ国で使われている子供向け教材Let's Go。

子供専門オンライン英会話でも採用している会社が多い、王道テキストです。

テキストは入門レベルのBeginから始まり、英検受験も狙えるレベルまで、全8冊あります。

レベル学習内容
Bigin 1アルファベット・身近な単語
Begin 2挨拶・フォニックス・数字・形
レベル 1自己紹介・数字・can
レベル 2時間の表現・疑問文what whereなど
レベル 3過去形・疑問文which whenなど
レベル 4未来形・比較級・最上級など
レベル 5未来形・過去形・疑問文Whyなど
レベル 65W1h・完了形・ifなど

娘は6歳の時にオンライン英会話を始め、Let's Goと出会い小学校入学前に英語が読めるようになりました。

その理由は、Let's Goは英語の音のきまり(フォニックス)を意識させてくれる教材だからです。
子供がフォニックスを覚えると英語の発音がよくなるだけでなく、英語を読めるようになります。
Let's Goには、フォニックスだけでなく英語4技能(聞く・話す・読む・書く)をバランスよく学ぶことができるように配慮されています。
まさに、英語初心者の子供が少しずつ英語力を上げていくのにもってこいの教材なんです。

ネイティブキャンプがお得!

子供向けオンライン英会話では、Let's Goのテキストを購入(2000円程度)が必要です。

ネイティブキャンプはレッスンの画面に教材が表示される仕組みなので、購入の必要がありません。

レッスン終了後も一定期間、教材を閲覧できるので復習も可能です。

Let's Goの特徴

・4技能をバランスよく習得
・歌やチャンツで英語の発音が覚えられる
・基礎的な文法の知識を英文から学べる

▼Let's Goの詳細はブログ記事にて紹介しています
Let's Go に向く年齢
 Begin  :3歳以上
 レベル1 :3歳以上
 レベル2 :4歳以上
 レベル3 :5歳以上

Let's Goは1冊ごとに明確にレベルが上がっていきます。

まずは入門レベルのBeginから受講を始めるのがおすすめです。

レベル3になると過去形が出てきて、難しくなってきます。

まだ3歳くらいだと過去の認識があっても、どのくらい前のことかなどを説明するのが日本語でも難しい時期です。

Let's Go3に進むのであれば、5歳以上の方がより理解が進みます。

Let's Goは英語初心者から英語4技能(聞く・話す・読む・書く)を学習できる英語教材ながらも、3歳以上の子供から小学生くらいでスタートしてもOK!

ネイティブキャンプの子供用教材③
Let's Go Phonics(レッツゴー フォニックス)

ネイティブキャンプは、Let's Goシリーズから出ているフォニックスを専門を取り扱っている数少ないオンライン英会話の1つです。

●フォニックスとは
 英語の発音の決まり

●フォニックスの学習効果
 英語をネイティブのように正しく発音できる
 英語を読むことができる
 知らない単語を聞いてもスペルがわかる

注目したいのはフォニックスの効果です。

フォニックスがわかるようになると、発音がよくなるだけでなく、子供でも英語を読むことができるようになります。

Let's Go Phonicsシリーズは合計3冊があり、ネイティブ圏の子供たちが幼稚園〜小学校で習うレベルまで体系立てて学習することができます。

Let’s Go
Phonics 1
a-zまでの単音を主に学習
Let’s Go
Phonics 2
母音aeiouや2つのアルファベットが
混ざった時の音の決まりなどを学習
Let’s Go
Phonics 3
発音しないsilent letter
2つのアルファベットが組み合わさり、
新しい発音となる文字の学習

▼ Let's Go Phonicsで学べることは、下記のブログ記事で詳しくレポートしています。

Let's Go Phonics(レッツゴーフォニックス)ってどんなテキスト?内容を公開!

続きを見る

この教材の特徴

 フォニックスの専用教材
 英語の音の決まりを網羅
 英語の発音・読み方がわかる

Let's Go Phonicsを学ぶなら、ネイティブキャンプがおすすめな理由が他にもあります。

実はこのテキスト、海外輸入品なので1冊2500-5000円くらいの定価で販売されていたりします。

でも、ネイティブキャンプは教材をレッスン時に画面に映してもらえるので、無料で利用することができます。

また、教材を購入したい人向けに1冊2200円で販売しています。

ネイティブキャンプがお得!

Let's Go Phonicsが2200円で購入できる。

CD付きの教材なので家の中で聞き流しをすれば、レッスンの予習や復習にもつながるのでおすすめです。

Let's Go Phonicsはアルファベットに興味を持っている子供におすすめ

ネイティブキャンプの子供用教材④
Side by Side(サイドバイサイド)

Let's Goのように英語4技能を学びながら、さらに文法学習や英会話表現を学べるサイドバイサイド。

✔️ 文法を身につけたい
✔️ 英語4技能(話す・聞く・読む・書く)を伸ばしたい
Side by Sideになると、英語学習が始まっている中学生〜大人までに対応しています。
文法を理解しながら実践的に英会話で使う練習ができるので、中学生や高校生にも特におすすめです。
Side by Sideシリーズは全4冊で構成されています。

●Side by Sideの内容
Side by Side 1 自己紹介・There is~・単数形複数形・現在形など
Side by Side 2 現在進行形・過去形・過去進行形・未来形・未来進行形など
Side by Side 3 現在完了形・現在完了形・過去完了形など
Side by Side 4 should/could/might/may/must・過去完了・仮定法など

文法的なテーマが各章に設定されているので、正しい文法を身につけることができる構成です。

各章には、単語・例文を使用したロールプレイ(会話)・練習問題・リーディング・発音・リスニング・文法確認があり、英語スキルを総合的に鍛えられます。

この教材の特徴

英語4技能をバランスよく学べる
文法を学べる
Let's Goの上級教材的存在

Let's Goと比べると文字が小さくなるので、10歳以上を目処に始めたい教材です。

Side by Sideは小学校中学年くらい〜がおすすめ英語の初歩を学んできた子供向け

ネイティブキャンプの子供用教材④
Callan for kids(カランフォーキッズ)

カランメソッドは、ネイティブキャンプの目玉の1つでもある教材です。

●カランメソッドとは
 イギリス発祥の英語学習方法
 母国語を介さずに英語で答えることで英語脳が構築できる

●カランメソッドの効果
 英語を4倍速で学習することができる
 ネイティブの速さが聞き取れる
 正しい文法で英語を話せるようになる
ネイティブキャンプでも人気の教材だけあって、子供専用のカランメソッドのテキストも用意されています。
ユーチューバーのいろはちゃんが受講している様子を、下記の動画で見ることができます。↓

レッスン方法が独特なので初めての時は戸惑いますが、頭の中で日本語に変換することなく、英語を話せるようになるので英語上達を早めることができます。

<通常の英語学習>
Is this a book?
 ↓
これは本ですか?
 ↓
はい、これは本です。
 ↓
Yes, it's a book.

英語を話すとき、日本語を挟んで考えてしまうのが通常です。

これを、スピード感をもってたくさん英語を話すよう構成されているカランメソッドで学習すると、日本語で思考しないで英語を話せるようになります

しかも、文法の間違いは直されるので正しい文法で話す習慣が身につきます。

この教材の特徴

 日本語で考えずに英語が話せるようになる
 正しい文法で話せるようになる
 ネイティブの早さの英語になれる

カランメソッドについては、テキストの購入と事前にカラン対応講師の予約が必要になります。
ネイティブキャンプでは、中学レベルの文法を身につけてからカランメソッドを始めることを推奨しています。

子供向けカランメソッド教材は、英語学習がある程度進んだ小学校高学年や中学生以上におすすめ

最後に


今回は、ネイティブキャンプの子供向け教材5つを取り上げて、教材の内容を詳しくレポートしました。

キッズ(はじめて英語) アルファベットから学べる初心者教材
Let's Go 英語4技能をきたえられる初心者教材
Let's Go Phonics フォニックスを網羅した子供向け専門教材
Side by Side 英語4技能+文法力を磨ける中級者教材
カランメソッド 英語を4倍速で学べるメソッド

この他にも、ネイティブキャンプには面白い教材がそろっています。

●ゲーム教材

絵の中にある、7つの間違いを探す教材。

学んだ単語を使いながら絵の間違い箇所を講師に英語で伝えていきます。

●世界一周旅行

世界120ヵ国を取り上げた世界一周教材。

写真の中に見えているものを説明したり、英文を聞いて問題に答えてリスニング力を鍛えるパートがあります。

ネイティブキャンプにはたくさんの教材があるので、英語力が上がれば、受講できる教材が増えていく楽しみもあります。

ネイティブキャンプのポイント

1. レッスンを何回でも受講できる
2. 予約せずにすぐレッスン開始できる
3. ほとんどの教材は無料で使える
4. 月額6480円と低コスト
5. 家族2人目〜1980円で受講できる

 子供用教材がそろっている & 毎日何回でもレッスンを受講できるので、英語力を伸ばしていける環境がネイティブキャンプにはそろっています。
無料体験が7日間使いたい放題なので、気になったら試してみてくださいね。
こちらのブログ記事が、ネイティブキャンプで子供が学習する教材選びに迷われている方の参考になればうれしいです。

-オンライン英会話
-, , ,