オンライン英会話 何歳から始める?子供の年齢別に効果を実体験レポート

オンライン英会話

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

オンライン英会話を子供に習わせたい!と思っても、英語も話せないのに大丈夫かな?

何歳からならオンライン英会話の効果が出るの?

など、開始年齢に疑問はつきものですね。

そこで今回は、実際に開始年齢が3歳・4歳・5歳・6歳・小学校低学年・小学校中学年以上の6つに分けて、効果についてレポートしていきます!

また、オンライン英会話で働いてきたときに見聞きしたこともお伝えしていきますね。

【オンライン英会話 3歳】
実は講師も苦労している話

多くのオンライン英会話は3歳から受講することができます。

でも、この3歳という年齢は、

「何歳からオンライン英会話が効果的なの?」

という質問の答えではありません。

あくまで、生徒獲得のためにもうけた最低限の年齢基準、といったところです。

私がオンライン英会話講師など複数の人から聞いたところ、3歳のレッスンは夢に描くような素敵なレッスンではないようです。

なぜなら、3歳の発達ではオンライン上でレッスンをするには限界があるからです。

Aya
Aya

オンライン英会話のレッスンは、25分のレッスンが主流です。

日本語のレッスンでも、25分間集中して座っているのは難しいですよね。

(子供向けのテレビを見ているだけならできるかもしれませんが…。)

ここで、オンライン英会話業界で働いている方からお聞きした、お客様からのクレームをご紹介します。

<クレーム内容>
3歳の子供のレッスンで、子供が席を立ってしまったり集中できないし、講師も困った顔をしていて思っていたようなレッスンが受講できない

このクレーム、まさに3歳の子供のレッスンの様子を表している話だなと思います。

3歳はまだ画面の前に集中して座り続けることが難しい時期。

・講師に話しかけられても悪気なく講師を無視する子供

・だんだんうまくいかないレッスンにいらいらし始めるママ

・困り果てる講師

3者ともがモヤモヤするレッスンが、このクレームから読み取れます。

オンライン英会話の会社が3歳からOKと各社そろえている明確な理由はわかりませんが、実際のところレッスンを成立させるのはかなり難しいと思ったほうが良いでしょう。

<3歳からのオンライン英会話>
レッスンの成立は期待できない
子供向け専門のオンライン英会話講師から聞いた3歳のレッスンの話などをブログ記事にてレポートしています。

小さな頃から始めることで効果を得やすい、英語の聞き流しのレポートは下記のブログ記事にまとめています。

【オンライン英会話 4歳】
何歳から習わせるか迷いながらも月2回に挑戦した例

4歳といえば、幼稚園の年少に入園する子も多く、集団生活を通じて先生のお話を聞けるようになっていくお年頃です。

「そろそろレッスンできるのでは?」

と、思えますが4歳のレッスンの場合は、山あり谷ありのレッスンになるケースが多く、まだしっかりレッスンを受けられることを、期待するには早いようです。

4歳からレッスンを開始した方から、ありのままの4歳児レッスンの様子をインタビューしたので、その内容をまとめていきます。

Q1. オンライン英会話は何歳から始めようと思っていたんですか?

何歳からとは特に決めていなかったんですが、お兄ちゃんが始めたこともあり、4歳の息子にも英語に触れて欲しくて一緒に始めました。

Q2. 25分間レッスンに集中できますか?

月齢にもよりますが、期待しない方が良いですね。

4歳から1年間レッスンを受講してみて思いますが、4歳の前半は25分間レッスンを受けられたことはないです。

途中で集中力が途切れて脱走してましたね。

5歳になる前くらいから、25分間立つことなく受講できるようになってきました。

これは、オンライン英会話になれただけでなく、年齢的な成長も大きかったと思います。

月2回から始めたオンライン英会話も、週に1回受講できるまでに成長していったので、同じ4歳でも後半の月齢の方が安定してレッスンを受けられるかもしれないですね。

Q3. 4歳児のレッスンは効果があると思いますか?

効果があると思ったのは、耳の良さです。

同じ時期にオンライン英会話を始めたお兄ちゃんと比べても4歳の弟の方が発音がいいです。

4歳のオンライン英会話は、5歳でしっかり学びを知識に変えるための準備段階と私は思っているので、効果がないわけではないと思います。

<4歳からのオンライン英会話>
・英語に抵抗がないうちに始められる
・25分集中することは難しい
・5歳に近づくと25分間集中できる子が増える
・発音が良くなる
・ちょっとした英会話が身に付く

オンライン英会話を4歳で始める時のコツや、おすすめのオンライン英会話を紹介したブログ記事はこちらです↓

【オンライン英会話 5歳】
効果が目に見え始める5歳のレッスン

25分のレッスンの受講が成立する子が増えてくる上に、学習能力も高くなる5歳児

オンライ英会話の効果が目に見えて感じられる子供が増えます。

数ヶ月オンライン英会話を続ければ、講師との定型の会話を覚え、使えるようになっていきます。

How are you?
 ー I am good.
(どんな感じ? ー元気だよ)

Did you eat snacks?
ー Yes I did.
(おやつ食べた? ーうん、食べたよ)

この他にも、自分の得意な問いかけが出来てきて、講師に聞くことができる子も出てきます。

What kind of food do you like?
どんな食べ物が好きなの?

講師との会話を繰り返すことで会話力も上がりますし、テキストを通じた学習で単語量を増やし、英語の世界を自ら楽しむことができるようになります。

<5歳からのオンライン英会話>
・レッスン中に立ち上がらずに受講できるようになる
・学習能力がついてくるので、テキストを使った効果的な学習ができる
オンライン英会話5歳、6歳から受講した効果についてまとめてたブログ記事はこちらです↓

【オンライン英会話6歳】
英語と日本語の違いがわかり揺らぎ始める年頃

年長さんの年齢となると、何歳から始める?なんて悩むこともなくなるくらい、しっかりしてきますね。

25分レッスンを座って受講することはもちろん、教材を通じて英単語や会話の習得だけでなく、読み書き習得の第一歩を踏み出すことも可能な年齢です。

アルファベットに興味を持って書き出す子もいますし、英語絵本を読み始める子も中にはいます。

うちの娘も英語が話せない状態でオンライン英会話を始めましたが、Let’s Goという英語教材との相性が良かったようで、小学校入学前には英語の絵本を自分で読み始めていました

ただし、日本語と英語の違いをしっかり認識できてしまう賢さが育った6歳だけに、子供によっては英語に拒否反応が出てしまうケースも…。

そんな場合は、レッスン回数を週1回くらいにおさえて、おうちで英語のYouTubeを見るなどして、英語に少しずつなれるところから始めたいですね。

英語を学習する能力はかなり高まっている6歳ですから、レッスンに慣れることができればすぐに楽しめるようになります!

<6歳からのオンライン英会話>
・英語が気に入れば自ら楽しめる年齢
・子供によっては英語の読み書きが進む
・日本語とは違う言葉なので拒否反応を示す子供もいる

【オンライン英会話 小学校低学年】
学習能力がつき読み書きが進む年齢

日本語の読み書きが上手にできるようになる小学校低学年は、より教材を使ったレッスンを順調に進めることができます。

また、英語での読み書きへのアプローチにも適した年齢でもあります。

正しい発音ができるようになったり、英語を読めるようになると有名なのがフォニックス学習

Aya
Aya

アメリカやイギリスの子供も幼稚園や小学校で必ずフォニックスを学習します。

英語が読めるようになると、その後の英語の学習がかなりはかどるので、ぜひ取り組みたいですね。

<小学校低学年からのオンライン英会話>
・教材を使ったレッスンが順調に進む
・英語での読み書きがスムーズにできる年齢

【オンライン英会話 小学校中学年以上】
学校でも授業が始まるタイミング

小学校3年生からは外国語として、英語の学習が始まります。

ネイティブの先生が学校の授業に入ることもあり、より英語を話すことに意識が高まる時期です。

小学校の英語の授業は、英語を使って会話することに重点が置かれているので、会話練習が得意なオンライン英会話がぴったりです。

3年生でまず習うのは、あいさつや名乗り、出身地を伝える自己紹介です。

Hello.
I am ○○.
I am from Osaka,Japan.

この他にも疑問文も入ってきます。

What’s this?
What sports do you like?

会話を成立させるためには、単語もある程度は知っておく必要があるので、tennis, soccor, bascketball, basebollなどの基礎単語の習得も入ります。

Aya
Aya

小学校の英語は、習ったことがあるかないかで差が開きやすいと言われているので、少しずつでも自宅でも学習したいですね。

小学校高学年になると、英語の授業でもテストが始まるので成績評価を受けることになります。

文法や単語力を強く問われるものではありませんが、やはり単語&授業で習った会話文はある程度、理解しておく必要があります。

楽しく単語力を伸ばすのであれば、タッチペン付きの英語絵辞典を取り入れる方法もおすすめです。

Aya
Aya

このドラえもん初めて英語図鑑は、小学校で習う英単語や会話が網羅されていますし、タッチペンでネイティブ音声を聞くことができます。

<小学校中学年以上からのオンライン英会話>
・小学校3年生から外国語の授業が始まる
・会話中心の授業なのでオンライン英会話と相性がいい

年齢別おすすめの子供向けオンライン英会話

ここまで、子供のオンライン英会話は何歳から始めるのが良いのかをテーマに、それぞれの年齢に合わせた効果を見ていきました。

次に、その年齢に合わせたおすすめのオンライン英会話をお伝えします。

幼稚園児におすすめのオンライン英会話

まだ幼い年齢なので、できる限り子供対応をしてもらえるオンライン英会話がおすすめです。

ハッチリンクジュニア

<特徴>
・遊びの時間が多くゲームやフリートークが充実
・基礎的な英語教材、フォニックス学習など教材豊富
・ゆっくり話す講師が多い
幼児向けの教材は絵が大きく、見ているだけでわかるような作りです。
 
遊んでくれる講師が多く、レッスン前に子供の好きなものを伝えておくと、レッスン中にその話題に触れてくれたりして、レッスンを盛り上げてくれたりします。
 
 
写真を画面上に映してくれる講師もいるので子供がよろこびます。

QQキッズ

<特徴>
・英語を教える資格TESOLを全講師取得
・親子留学にも人気のセブ島の語学学校が経営している
・子供向け教材が豊富
・月4回2,178円は業界最安値

ハッチリンクジュニアとは対極的に、遊びの時間よりもしっかり英語を教えることを重視したオンライン英会話がQQキッズ。

着実に英語を学んで英語力を伸ばしていきたいと考えている方にとてもおすすめです。

先生も子供の対応が上手い方も多く信頼が置けます。

2人の子供に合計10社受講さえていますが、QQキッズは英語学習に責任感のあるオンライン英会話だと感じています。

QQキッズ
公式ホームページ

★★★キャンペーン情報★★★
初月50%OFFキャンペーン実施中!
\ 10/30まで /

小学生におすすめのオンライン英会話

DMM英会話

<特徴>
・毎日レッスンができるのに低価格
・130ヵ国の多国籍な講師が在籍
・予約・キャンセルがしやすい

オンライン英会話大手のDMM英会話。

子供向けの講師や教材を取りそろえており、毎日レッスンをしたいキッズたちに人気です。

おすすめのポイントは多国籍な講師。

世界196ヵ国中130ヵ国から講師がそろっているので、世界地図にレッスンをしたことのある国にシールを貼って楽しんでいる子供もいます。

また、15分前までならペナルティなしでキャンセルできるので、急な予定変更にも臨機応変に対応できるのもいうれしいところです。

DMM英会話
公式ホームページ

★★★キャンペーン情報★★★
無料会員登録から3日以内の入会で
初月50%OFF!

教材などの詳しくは、下記のブログ記事にてレポートしています。

kiminiオンライン英会話

<特徴>
・毎日レッスンできるのに低価格
・学研グループだけあって子供向け教材が充実
・子供でもわかりやすい英検教材
学研グループの特性を生かしたわかりやすい教材で満足度の高いkiminiオンライン英会話。
 
フィリピン人講師のみですが、DMM英会話と比べると、学校教育に対応した小学生教材が充実しています。
 
・小学生の英会話1&2
・ばっちり話せる小学英語1&2
・夏期講習 小学生コース1&2
・冬季講習 小学生コース1&2
・春季講習 小学生コース1&2
小学校3年生を目安として、単語学習や基本の英会話が中心の小学生の英会話コース。
 
小学校5年生を目安とした、バッチリ話せる小学英語コースなど、使い分けができます。
 
また、復習をかねて、夏期や冬期講習の問題に取り組んでより基礎を強化するのもおすすめです。
 
毎日レッスンすることを前提としたオンライン英会話なので、教材数が多いのは心強いですね。
 
この他にも、英検教材も5級から2級まで対応しています。
 
★★★キャンペーン情報★★★
初月50%OFFキャンペーン実施中!
\ 10/31まで /

毎日オンライン英会話は難しいというお子さんもいると思います。

下記のブログ記事では、まだまだたくさんあるオンライン英会話の情報を実体験に基づいてまとめています。

最後に

今回は、子供のオンライン英会話が何歳から始めるのが効果的なのかを、その年齢で取り組める内容を元にレポートしていきました。

オンライン英会話は価格的にも安く自宅から受講できることから、手軽にできる子供の習い事の1つとなりました。

また、パソコンを持っていなくても、タブレットやスマートフォンでも受講できる点も気軽でいいですね。

オンライン英会話は長く続ければ、必ず効果が出ます。

英語の成長の伸びは山あり谷ありですが、英語を聞き取る力と話す力をつける、最強の学習方法なので、小さな頃から取り組めると理想的です。

こちらのブログ記事が何歳からオンライン英会話を始めるか迷っている方の参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました