【体験レッスン】スマートキッズイングリッシュを小学生が受講!期待できる効果を口コミレビュー

オンライン英会話

こんにちは。
バイリンガル子育て7年目のAyaです。

今回は、英検コースや帰国子女コースのある、スマートキッズイングリッシュの体験レッスンを小学校2年生の息子と受講してみました。

英語を高いレベルで学びたい、あるいは学んで来た人に合うスクール(スマートキッズイングリッシュ公式ホームページより)

「世界に通用する英語を身につけたい」

「今まで習ってきた英語をステップアップさせたい」

そんな子供向けのオンラインオンライン英会話のスマートキッズイングリッシュ。

効果があると感じたこと、他のオンライン英会話とは違う点についても取り上げながら、口コミレビューしていきます!

スマートキッズイングリッシュのコース

スマートキッズイングリッシュには3つのコースがあり、対象は小学生・中学生・高校生です。

・英検コース
・英語4技能コース
・帰国子女コース

英検コース

英検5級〜準1級に対応しており、目標は小学生で英検2級(高校卒業レベル)合格
 
テキストは2つの教材を使用します。

 

 ・旺文社から出版されている教材
 ・オリジナル教材
 
・旺文社の英検教材は、DMM英会話やネイティブキャンプでも採用されている王道のテキスト

 

・オリジナル教材とのかけ合わせで、実践問題だけでなく英語基礎力UP!

英語4技能コース

英語4技能(話す・聞く・読む・書く)を学習するコース。

レベル1では、英語の発音がよくなる&英文の自力読みにつながるフォニックスを学習を取り入れているので英語がまだ話せない子供にも対応しています。

レベル14は英検準1級レベルなので、子供向けの高いレベルの教材までそろています。

特に子供向けのオンライン英会話では、英文のライティングはしないところが多いですが、カリキュラムを通じて書くスキルも習得できます。

・フォニックスか英検準1級レベルまで、幅広い子供のレッスンに対応


・聞く&話すスキルに注力するオンライン英会話が多い中、読む&書くスキルまで身につけられる

フォニクスができると良いことがたくさんあることについては下記のブログで触れています。

帰国子女コース

帰国子女コースは2つのクラスに分かれています。

●ベーシッククラス
フォニックス、文法、リーディング、ライティングなどを総合的に学習

●アドバンスクラス
ニュース記事を使って実践的にディスカッションを行う

英語4技能コースと同じく、話す・聞く・読むだけでなく、アプリを通じてライティングを見てもらうことができます。

Aya
Aya

帰国子女の検定受験対策・留学準備も対応が可能だそうです。

ちなみに、海外のインターナショナル幼稚園に3年間在籍した後、日本の公立小学校に通っている息子は、ベーシッククラスのレベル11(英検2級相当)からスタートすることになりました。

・帰国子女の年齢にあった学習を提供
 幼稚園帰国の場合は現地と同等のレベル
 中高生の場合は留学を目指せる指導

スマートキッズイングリッシュ
公式ホームページ
 

スマートキッズイングリッシュ体験レッスンの様子

<体験レッスンの内容>

・体験レッスン 30分
・日本人担当者から保護者への説明 約15分
まず初めは、子供と講師とのマンツーマンレッスンです。
 
Aya
Aya

スマートキッズイングリッシュは1レッスン50分ですが、体験レッスンは30分ほどです。

子供の体験レッスン

<レッスン前に用意しておくもの>

・Skype
・紙
・えんぴつ
体験レッスンの申し込みをスマートキッズイングリッシュ 公式ホームページから行います。
 
申し込むと、折り返しで担当者からメールがきます。
 
メールに記載のあるSkypeへ、体験予約している日時と名前を知らせることで、当日、講師より連絡をもらうことができます。
 
<体験レッスンの流れ>

・自己紹介
・オリジナル教材を使ったレッスン
レッスンの途中で、さりげなくリーディング力やライティング力のチェックもありました。
 
ライティングチェックの時だけ、ノートとえんぴつを使いましたが、基本はSkype画面を通じてレッスンは進行しました。
 
くー
くー

WaterやTeacherなど5つの単語を聞いて、ノートに書いたよ!

息子はバイリンガル講師ではなくネイティブ講師とのレッスンでした。

\ 良かったポイント① 話す速さ/

話すスピードは速くはないけれど、ナチュラルなスピードでネイティブ圏で通用する英語を身につけたい子供にぴったりだと感じました。

\ 良かったポイント② 理解に合わせたレッスン/

テキストに取り組む中で、子供の理解があやふやそうなところは意味がわかっているのか確認&説明があるので勉強になるな、と感じました。

例えば、Mis.とMiss. の違いや、難しい単語の意味などを講師が先回りして理解度を確認しながらレッスンを進行してくれます。

今まで10社ほど親子でレッスンを受けてきましたが、フィリピン人のレッスンはテキストを一通りする感じで、わからなければ生徒側から聞いてね、というスタンスでした。

Aya
Aya

子供が見逃しそうな分かりにくいところを見つけて、丁寧に教えてくれるレッスンはネイティブ講師ならではだと思います。

\ 良かったポイント③ ライティング /

ライティングが苦手という話はよくありますが、話すことがメインのオンライン英会話ではなかなかカバーできないというのが定説ではないでしょうか。

スマートキッズイングリッシュでは、ライティングは宿題で取り組み、レッスン中に講師からアドバイスがもらえる仕組みです。

体験レッスンの中でも、単語の書き取りができるかのチェックがあり、ライティングを教えることにまで意識のあるオンライン英会話だな、と好印象でした。

<体験レッスンを受講した感想>

子供が分からないところに先回りして教えてくれるレッスンが良かった。

話す聞くだけでなく、読み書きまで学べ、効果的に英語力を伸ばせるオンライン英会話だと思った。

保護者への説明

子供の体験レッスンが終わったら、講師からお母さんを呼んでくるように指示があります。

と言っても、特に親が先生と英語で会話する必要はありません。

すぐに、日本人担当者に変わるので、そのまま通話を継続したまま保護者が担当者から説明を受けます。

<保護者への説明内容>

・英語学習履歴の聞き取り
・カリキュラムの説明
・料金の説明
・入学を希望する場合の曜日や時間
体験レッスンが終わってすぐで子供から感想もまだ聞けていない状態なので、入会の可否には特にこだわらない説明会でした。
 
そのため、純粋にどういった感じの学習ができるのか質問をすることができます。
 
↑の画面のように資料を見ながら話を聞きます。
 
特に入会を勧められるということもない説明会で、15分程度で私は終了しました。

スマートキッズイングリッシュの特徴

①担任制
②1レッスン50分
③曜日&時間固定制
④ネイティブ講師
⑤スピーチに力を入れている
⑥タブレットでアプリを利用して学習

英語学習の効果が高められる!と感じた、スマートキッズイングリッシュの特徴6つを紹介します。

特徴①担任制

スマートキッズイングリッシュが他社と大きく違うのは、担任制であるところだと感じました。

担任制は手間がかかることもあり、料金の安い大手オンライン英会話ではできないサービスです。

教室に通ってマンツーマンレッスンを受けるような感覚で、毎週同じ先生とレッスンをし、成長を見守ってもらえる点が最大の魅力です。

小規模なオンライン英会話であること、二子玉川に英会話教室を運営しているからか、子供の名前を覚えて、先生やスタッフが英語向上に向き合ってくれる、そんな雰囲気を感じました。

<体験レッスン後に届いたメール 一部抜粋 >

先生に今日の様子を聞いたところ、リーディングにおいてはとても良く出来ていて、読解も出来ていたようです。

ですが、お母様のお話にあったように、文法の理解力をあげていく必要があるということでした。

受講を始めるとしたら、弊社教材のLevel11から始め、文法的な説明もいれて強化しながら、アドバンスクラスへ向けての自分の意見や考えをだしていくこともトレーニングしていければと考えております。

私はこのメールを見て驚きました!

体験レッスンを受講した後に、子供のできているところや課題点をしっかりフィードバックしてもらったのは初めてでした。(しかも日本語対応!)

先生を多く抱えているわけではなさそうですが、アメリカトップクラスの大学を卒業した日本人の先生も在籍しており、留学を視野に入れている人にもおすすめです。

子供1人ひとりと向き合ってもらえる担任制のオンライン英会話。

特徴②1レッスン50分

一般的なオンライン英会話は1レッスン25分で運営しているところがほとんどです。

スマートキッズイングリッシュは1回50分なので、一般的なオンライン英会話の2レッスン分を受講したことになります。

Aya
Aya

英語が話せるようになってくると25分では物足りなく感じることがあります。

50分あればしっかり会話もできますし、濃い学習が期待できます。

特徴③曜日&時間は固定制

レッスン予約不要なので、親の手間が省けるのは嬉しいところ。

現在の曜日と時間の空き状況はスマートキッズイングリッシュの公式ホームページでざっくり見ることができます。

体験レッスンが終わった後に、受講できる詳しい日時の情報をメールで送ってきてもらえます。

特徴④ネイティブ講師

スマートキッズイングリッシュの特徴は、50分レッスンに休憩時間を挟むことなく受講できる数少ないオンライン英会話という点です。

ネイティブ講師の良さは、発音の良さとよく言われます。

英語初心者だけでなく、帰国子女もナチュラルなスピードのネイティブの英語に触れることができるのはメリットです。

特徴⑤ スピーチに力を入れている

年に4回実施されているスピーチウィーク

・スピーチ練習 3回

・スピーチ発表会 1回

子供の英語レベルに合わせて、自己紹介や物語などを練習します。

スピーチウィークのレッスンでは、講師がスピーチを録画して保護者にデータを送信してくれます。

レッスン時間だけでなく、自宅でも英語学習に取り組むためにスピーチウィークをもうけているのだそう。

子供の英語スキルを伸ばせるスピーチウィークがあるのは、スマートキッズイングリッシュならではの取り組みです。

特徴⑥ アプリで学習&宿題

スマートキッズイングリッシュでは、Androidのタブレットにアプリをインストールし、自宅で単語などを学習できる教材を提供しています。

この他にも、英語レベルに合わせてエッセイや日記などのライティングを先生に提出する仕組みもあり、自宅学習もしっかりしたい派にぴったりです。

ライティングをレッスン中にすると時間がなくなってしまうので、こうして宿題として出してもらえるのは良いですね!

スマートキッズイングリッシュで期待できる効果

・要望にそったレッスンで英語力アップ

・英語で表現する力が身につく

・自宅学習で英語の勉強時間が増える

・担任の先生を通じて客観的に課題点が見える

・ライティング力の強化ができる
一般的なオンライン英会話はその日受講できる講師とレッスンする仕組みのため、宿題が課されることはありません。
 
担任の先生とマンツーマンレッスンだからこそ宿題の提出&添削ができるのだと思います。
 
個別対応力もある会社なので、個々に合わせた効果的な英語学習が期待できます。

スマートキッズイングリッシュがおすすめな子供のタイプ

✅ 個別対応でしっかり見てほしい

✅ オンライン英会話だけでなく自宅学習して英語力を伸ばしたい

✅ 先生と一緒に課題点をいつけ改善したい

✅ ライティングも含めて英語力を上げたい

✅ 他のオンライン英会話では物足りない

✅ インターナショナルスクールなどに通学経験があり、効果的に英語を伸ばしたい

✅ 将来的に留学も視野に入れている

✅ 忘れかけた英語力を取り戻したい帰国子女
子供によって要望は異なりますが、希望する学習を体験レッスンで相談することで、子供にあった効果的なレッスンを提案してもらうことができます。

最後に

今回は、小学生の息子がスマートキッズイングリッシュの体験レッスンを受け、また私もスタッフの方とお話しして感じたことを、まとめました。

子供と私で合わせて10社ほどオンラインレッスンを受講してきましたが、ここまで細やかな体験レッスンを受講したのは初めてでした。

小規模だからこそ、生徒一人ひとりに気を配ることができる、アットホームさが魅力だと感じたスマートキッズイングリッシュ。

あまり口コミなどの評判を見かけない会社なので、今回は体験レッスンで感じたことをお多めにレポートしました。

今回のブログ記事が、体験レッスンを受けてみようかな、と検討している方の参考になればうれしいです。

スマートキッズイングリッシュ
公式ホームページ

タイトルとURLをコピーしました