オンライン英会話でカメラなしってどうなの!?講師の反応・顔出しなしの方法・おすすめのオンライン英会話を紹介!

オンライン英会話

こんにちは。
以前、オンライン英会話の会社で働いていたAyaです。

カメラなしでレッスンって、講師にはどう思われているんだろう?

どのくらいの人が顔出しなし派なの?

なんて気になることもありますね。

そもそも、音声のみでレッスンする方法がわからないなんてこともあるかもしれません。

そこで、今回は…

 ・オンライン英会話をカメラなしでする方法

 ・カメラオフの生徒のことを講師はどう思っているの?

 ・顔出しなしのおすすめのオンライン英会話

この3つをテーマにブログを書いていきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オンライン英会話でカメラなしにする方法

オンライン英会話のビデオ通話方法は、2つのタイプに分かれています。

・Skype
・自社開発のレッスン受講ページ

最近では、後者が多くなっていますが、現在もSkypeを利用しているところも多くあります。

では、カメラなしにする方法を見ていきます。

Skypeでカメラなしにする方法

Skypeの場合は、講師からコールのあった時点で、受話器マークを押して応答することで、カメラオフにすることができます。

通話途中にカメラオフに切り替える場合は、ビデオマークを押すことで画面を消すことができます。

レッスン受講ページでカメラなしにする方法

最近増えている、自社開発のレッスン受講ページでのレッスン。

↑はDMM英会話のレッスンページです。

画面左上のビデオマークを押して、ビデオマークに斜線が入れば、カメラなしで応答できます。

各社違いはありますが、ビデオマークが表示されているので、OFFにすることで顔出しなしのレッスンが可能となります。

どのくらいの人がカメラなしでオンライン英会話をしてるの?

これについては、各社公式発表などはないので推測にはなりますが、顔出しなしでレッスンを受けている人は一定数います

DMM英会話だけでなく、レアジョブ、ネイティブキャンプなど、大手オンライン英会話のレッスン受講ページには、必ずカメラオフ機能が付いています。

このことからも、カメラなしの要望が多いことがうかがえます。

レッスン受講が多いのは夜の時間帯。

また、通勤通学前の朝の時間帯も意外に混み合う時間帯。
就寝前、寝起きでレッスンを受講している生徒さんが多くいます。
 
「身なりが整っていないので今日はカメラなしのレッスンがいいな」
 
となるのもうなずけますね。
スポンサーリンク

顔出しなしのオンライン英会話は気まずい?

基本的に、どのオンライン英会話も生徒側がカメラなしを希望する場合、強要することはありません。

実際に、私はカメラなしでたびたび受講してきましたが、講師に何か言われたことはありません

講師もカメラなしになれているという印象を受けています。

でも、中には気にする講師もいるので、そんな時には一言かけておくのもおすすめです。

Can I have the lesson with the camera off?
カメラなしでレッスンしてもいいですか?

丁寧にいうのであればwouldをつけてみる方法もあります。

I’d like to keep my video off please.

映像をオフにさせていただきます。

また、理由も付け足したいなら、後に続けて言葉を付け足します。

The connection is not good today. 
接続が今日は良くないみたいです。

I am embarrassed a little.
ちょっと恥ずかしくて。

I have no makeup on today.
今日はメイクをしていないんです。

フィリピン人講師はお国柄、インターネットの接続が安定しないことがあるためか、コネクションがよくないと伝えるとすぐに理解してくれる講師が多い印象です。

25分通話した場合の通信量(DMM英会話の目安)

 音声のみ   約0.15GB 
 ビデオ通話  約0.75GB 

※音声のみの通話の方が通信量が少なくてすむので、講師はコネクションが悪い時には音声のみのレッスンに切り替える人もいます。

感じの良いカメラなしの方法

私は様々な講師とレッスンする中で、レッスン開始から顔出しなしにするより、一言伝えてからカメラなしにするようになりました。

その方が、講師とのコミュニケーションがレッスンが終わるまで上手くいくように感じることが多くあったからです。

最初に画面をつないで挨拶をした後、「今日はコネクション悪いからカメラオフにするね」と伝えます。

Aya
Aya

一瞬すっぴんをさらすことになりますが、そもそも肌の色も違うし、講師も何も思ってなさそうなので気にならなくなりました。

講師も人間なので、表情の見えない音声のみの生徒とレッスンしながら、「この人どんな人?」と思いながら教えるのもしんどいこともありますよね。

笑顔の多い人だなとか、慎重そうな人だなとか、表情からその人の様子を読み取れた方が安心するのではないかと思います。

とはいえ、どうしてもカメラなしを希望する方もいると思います。

一番大切なのは、気持ちの負担を軽くして、オンライン英会話を続けて英語を上達させること。

カメラの有無は生徒側に選択肢があるので、堂々とカメラなしにしてくださいね。

カメラオフでもOKのおすすめオンライン英会話3選

DMM英会話

大手オンライン英会話のDMM英会話。

予約が取りやすく、世界130カ国以上の講師と話せるのが魅力です。

また、1万を超える教材は初心者から上級者までに対応。

教材は全て無料で利用できるので、使いやすさは抜群。

私はここで約3年間レッスンを受講し、カメラオフにしていましたが講師に嫌な顔をされたことはありません。

<DMM英会話 基本情報>

 時間:24時間レッスン可能
 教材:無料で使える教材が1万以上
 講師:130ヶ国以上の多国籍講師
 予約:15分前まで
 キャンセル:30分前まで
 月額料金:1日1レッスン 6480円~
 無料体験レッスン:2回
 備考:ネイティブ講師のレッスンが受講できるプランあり
★★★ キャンペーン情報 ★★★

無料会員登録から3日以内の入会で

\ 初月50%OFF キャンペーン中 /

DMM英会話で英語初心者の私が話せるようになった方法を、ブログ記事に書いています。

ネイティブキャンプ


月額6480円で毎日レッスン受講し放題のネイティブキャンプ。

ファミリー割引で家族2人目からは月額1980円で追加することができ、家族もレッスン受講し放題になるので兄弟受講している人から、特に人気があります。

DMM英会話と同様に、ネイティブキャンプでもレッスン前にビデオをオフにしてレッスンを受けることができますし、レッスン中にカメラなしに切り替えることもできます。

<ネイティブキャンプ 基本情報>

時間:24時間受講可能
教材:1万以上の教材
講師:約120ヶ国
予約:予約不要
キャンセル:レッスン開始直前まで可能
月額料金:レッスン受け放題 6480円
無料体験レッスン:7日間レッスン受講し放題

ネイティブキャンプ
公式ホームページ

スタディサプリ 英会話セットプラン

リクルートが運営する スタディサプリEnglishと、オンライン英会話のネイティブキャンプが合体した、新しい英語学習サービス。

・新日常英会話コース
・ビジネス英語コース
2つのコースがあり、いずれもアプリでドラマのようなストーリを追いながら、英会話表現をインプットできます。
 
アプリ学習ならではの、聞いた英語を書き取るディクテーションや、聞こえてきた音声をそのまま真似するシャドーイングなど、本格的な英語学習ができます。
 
スタディサプリEnglish は1回3分程度でできるエクササイズで構成されている。

声が出せる/声が出せない と状況を選べるので通勤電車などでも手軽に学習が可能。
 
 
レッスン受講回数が無制限のネイティブキャンプを利用して、学んだ英語をアウトプットして使える英語を習得していくことができます。
 
Aya
Aya

本家のネイティブキャンプ同様に、カメラなし設定ができます!

「スタディサプリEnglish ビジネス英語 英会話セットプラン」についての詳しくは下記のブログにて書いています。
<スタディサプリ英会話セットプラン基本情報>

時間:24時間受講可能
教材:スタディサプリの教材のみ
講師:約120ヶ国
予約:予約不要
キャンセル:レッスン開始直前まで可能
月額料金:
新日常英語コース 5,478円〜
ビジネス英語コース 6578円〜
無料体験レッスン:7日間使いたい放題

●新日常英会話 英会話セットプラン
 ホテルで働く女性を中心としたストーリー。

スタディサプリENGLISH 
新日常英会話セットプラン

●ビジネス英語 英会話セットプラン
 若手ビジネスマンが上司や仲間と仕事を通じて成長していくストーリー。

スタディサプリENGLISH
ビジネス英語コース
英会話セットプラン

★★★ キャンペーン情報 ★★★

夏得キャンペーン実施中!

\ 9/15 まで /

最後に

今回は、オンライン英会話のカメラオフでレッスンを受講することをテーマに取り上げました。

忙しい時間をぬってオンライン英会話に取り組んでいる人にとっては、カメラオフはやむを得ない選択肢でもあります。

講師側もカメラなしは珍しいものとは感じていませんが、顔出しなしでもお互いが気持ちよくレッスンできるように、コミュニケーションがとれると良いですね!

こちらのブログ記事が、カメラオフについて悩んでいる方のお役に立てればうれしいです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました