【ビジネス英会話】初心者が英語を使えるようになる!スタディサプリ ビジネス英語コース英会話セットプラン 口コミレビュー

英語の学習

こんにちは。
以前、オンライン英会話で働いていたAyaです。

私は英語初心者レベルの時からオンライン英会話で勉強し、英語が話せるようになりました。

また、37歳の時に転職して海外勤務を経験し、ビジネス英語に触れました。

英語のスクールにも通わず、ただひたすらオンライン英会話で英語力を伸ばしてきた私が、初心者のころに大切だと思うことが1つだけあります。

英語の予習
+
 オンライン英会話でアウトプット
Aya
Aya

オンライン英会話をただ受講しているだけだと伸び悩むし、座学だけでも英語を話せるようにならないけど、この2つがうまく噛み合うと英語力がグングンついていきます!

初心者のころは英語が聞き取れない&話せないので、予習の有無でオンライン英会話の理解度&アウトプットできる量が全く異なります

●予習をしない英語初心者のオンライン英会話
先生の言っていることがわからずにヘラヘラ笑ってなんとかその場をやり過ごすことになり、英語の勉強にならない。

●予習をした英語初心者のオンライン英会話
学んだ英語表現を講師と実践できる。     
先生の言っていることもなんとなく予想がつくので受け答えもスムーズ。

この差はかなり大きく、1ヶ月、3ヶ月、半年、1年と時間が長くなればなるほど、英語力の伸びに差が生まれます。

予習&英会話レッスンを繰り返す
  ↓
考えなくても使える英語表現が増えていく
  ↓
英語が話せるようになる
この好循環を、効果的に起こすにはどうすれば良いのでしょうか。
 

「でも、英語初心者だからこそ、効果的な予習がわからない」

と言うのも、よく耳にする話です。

そこで、今回は英語スキルを身につけたい人が、

着実にビジネス英語を身につけることができる!

と、感じたスタディサプリ English【ビジネス英語コース】英会話セットプランについて取り上げます。

● スマホでアプリ学習
  すきま時間に予習できる
 


● オンライン英会話
  学んだことをアウトプットできる

この2つがセットになっているので、予習→アウトプットの流れを自動的に作ることができます。

実際に、スタディサプリのアプリ学習&オンライン英会話レッスンをしてみて感じた、英語初心者のころにおすすめできるポイントはこちらです。

① 発音が良くなる
  日本語訛りの英語から、伝わる英語へ


② 英語表現のインプット&アウトプットのバランスがいい

  レッスン毎に使える英語表現が身につく

③ 学習計画を考えなくてもアプリにそって学べばOK
  英語勉強法を模索する手間不要

④ オンライン英会話で実際に話すからこそ会話表現が身につく
  学んだ英語表現を即実践!スピーキング力が高まる

⑤ コスパが良い
  料金が安いから長く続けられる

「アプリ学習だからこそできる勉強 + オンライン英会話が得意な英会話力強化」それぞれの特性をいかした学習を手に入れることができます。
 
アプリ学習の内容と、実際に受講してみたオンライン英会話の雰囲気をレポートしていきます!
 
スポンサーリンク

スタディサプリ ビジネス英語コース
初心者に向くアプリ学習とは?

スタディサプリEnglish ビジネス英語コースのレベルは4段階に分かれており、初心者レベルからレベルアップできる仕組みです。

スタディサプリEnglish
<ビジネス英語コースのレベル>


レベル1 TOEIC目標スコア400

レベル2 TOEIC目標スコア600

レベル3 TOEIC目標スコア730

レベル4 TOEIC目標スコア860
Aya
Aya

TOEICのスコア400点は、英検準2級相当と言われています。
レベル1だと高校中級程度の基礎的な英語を勉強できます。

各レベルには2つのコースが用意されており、それぞれのコースに120レッスンが用意されています。
 
単純計算で1日1レッスンした場合、1つのレベルを修了するまでに240日(半年)かかります。
 

では1レッスンの分量がどのくらいなのかみていきます。

1レッスンの分量(筆者作成)


1つのレッスンに8つのトレーニングが入っています。

1つのトレーニングは1−5分程度で、それぞれフレーズ学習や単語の習得、発音矯正、リスニング力向上などに取り組むことができます。

1レッスンの所要時間は、英語レベルにもよりますが20~30分くらいが目安になります。

例えば、通勤中に8つのトレーニングの中から1つだけ学習することもできるので、すきま時間を有効活用することができます。

それでは、アプリ学習の内容を写真付きでご紹介していきます!

Aya
Aya

今回、使用している写真はレベル2(TOEIC目標スコア600点)のコースなので、参考にしていただけたらうれしいです。

①会話理解クイズ

8つのトレーニングの1番初めに取り組むのは、リスニング問題です。

Aya
Aya

通勤電車やカフェで学習するならイヤホン必須です!

1分程度の会話文を聞いた後に、3つの質問に答え、会話文の内容が聞き取れているかチェックします。

4択なので、全部の会話内容が聞き取れていなくても答えることができるますし、回答には解説もあるので安心です。

TOEICや英検のリスニング問題対策にぴったり!
②単語・イディオムチェック


先程のリスニング問題から、単語が抜粋されて意味が分かっているかチェックがあります。

単語の意味が確認できるので、リスニング問題の内容の理解につながります。

分からない単語の意味を理解することで、会話文が聞き取れるようになる!

③ディクテーション

このアプリすごい!と思ったトレーニングの1つがこのディクテーションです。

ディクテーションとは、聞こえてきた英語を書き取る英語学習法

リスニングに最も効果的と言われているので、初心者のころから取り組みたいものの1つです。

流れてきた会話文の1つを、タイピングしていくのですが…聞こえていない音があることに、嫌でも気付かされるのがこのトレーニング。

上の写真のように、間違えた部分はピンクになります。

簡単な文なのに、冠詞のaや、前置詞のofははっきりと発音されないので、ついつい抜けてしまいがち。

アプリなので、英文を何度も聞き直しながら、英文を完成させることができるのも初心者には使いやすいですね!

Aya
Aya

オンライン英会話だけで学習していると、講師に何度も同じことを言ってもらえず何が聞き取れていないのか気づきにくので、アプリ学習の良さを感じます。

ディクテーションのトレーニングを繰り返すことで聞き取れない音が聞こえるようになる!
④会話文チェック

スタディサプリEnglish ビジネス英語コースでは、1レッスンで1つの会話文をとことん掘り下げて学習していきます。

この、会話文チェックでは、リスニング問題で聞いたスクリプト&日本語訳が読めるので、会話内容を細部まで確認できます。

また、単語の意味もチェックできるところも心強いポイントです。

Aya
Aya

自分が思っていた以上に皮肉が含まれている会話だったことに気付いたりできるので、日本語訳があると会話のイメージがつきやすいですね。

日本語訳も併記されているので、会話のニュアンスまで深く読み取ることができる
⑤シャドーイング

音声を聞きながら後に続いて声を出すシャドーイングは、英語学習に良いと聞くけれど、どうやって取り組めばいいのかわからないことも多いですね。

スタディサプリEnglishならアプリ学習の1つに組み込まれているので、日常的に取り組むことができます!

自分の音声を録音するので後からチェックしたり、字幕の有無を切り替えることでレベル調整ができます。

シャドーイングをするメリット

① 英語の速さに慣れることができる 
② 発音が良くなる
③ リスニング力がつく
⑥キーフレーズチェック
【スタディサプリENGLISH】ビジネス英語コース Lv3 lesson3 仕事の進捗状況を簡潔に説明する

スタディサプリEnglish名物⁉︎の神授業。

1分程度にまとめられている動画では、発音、日本人がやりがちな間違った英語表現、英語のニュアンスなどを学ぶことができます。

全て英語で解説されていますが、聞き取りやすい英語で、「そういうことだったのか!」という気づきを毎回もたらしてくれます。

↑のように日本語での解説も表示されているので、英語で聞き取れなかった部分の理解もできます。

Aya
Aya

このキーフレーズチェック動画は、実際にスタディサプリEnglishをしている方からもかなり評判が良いそうですよ!

発音や英語のニュアンス、自然な英語表現など、日本人に苦手な分野をわかりやすく解説してもらえるので、英語の知識が増える!
⑦リード&ルックアップ

音声認識機能を駆使して、自分の発音がどう聞こえるのかをリアルに伝えてくれるのがリード&ルックアップ。

この機能も、アプリ学習ならではだと感じたトレーニングです。

Aya
Aya

自分の発音がどのように聞こえているのかチェックできるので、もっと発音よくなりたい!という意欲がわいてきます。

手順はこんな感じです↓

①英文を聞く&見ながら、文章を読みます。

②次に日本語訳だけの表示で、同じ文を繰り返し英語で言います。

③自分が発話した英語が、表示されます。

ちゃんと発音できていない単語は、容赦無く変な英語となって表示されてきます。

そんな時は「もう一度発話する」で再チャレンジ!

④答え合わせ

間違いのところがピンクになって表示されるのが分かりやすいですね。

フルセンテンスで答える練習ができる!

発音の悪い癖を見つけられる!
⑧瞬間発話プラクティス

レッスンの最後は、学んだ内容の応用問題!

学んだキーフレーズを、状況に応じた英文に変えて発言する練習ですが…これが結構難しいんです。

キーフレーズを再確認し、より理解を深められるので実践力が身につく仕組みだと感じました。

Aya
Aya

瞬間発話プラクティスで学んだ会話は、オンライン英会話のDaily教材でさらにアウトプットすることができます!

学んだキーフレーズを応用することで実践力がつき、会話の中で使える英語表現が増える!

ここまでの8つのトレーニングが、アプリで学習できる主な内容です。

次に、どんな感じでアプリとオンライン英会話を組み合わせて学習していくのかみていきます。

アプリ学習×オンライン英会話
ビジネス英語を勉強する流れ

スタディサプリEnglish ビジネス英語コース 英会話セットプランでは、アプリとオンライン英会話を受講する流れがあります。

Day1 アプリ学習 Lesson1
Day2 アプリ学習 Lesson2
Day3 アプリ学習 Lesson3
Day4 アプリ学習 Lesson4
Day5 アプリ学習 Lesson5
Day6 アプリ学習 Review
Day7 オンライン英会話 Weekly教材

毎日英語学習ができる方の場合は…

月〜金曜日はアプリ学習

土曜日はアプリで平日学習したことの復習

日曜日は、オンライン英会話で実践練習

Aya
Aya

1レッスンは20−30分で学習できるので毎日コツコツでもOKですし、忙しい時は週末にまとめて取り組んだり、自分のペースで学習できますね。

オンライン英会話は週1回受講できればOKな仕組みなので、忙しい人にも最適です!

でも…

せっかくレッスン受講し放題のネイティブキャンプがセットされているので、できる限りたくさんオンライン英会話でアウトプットしたいですね!

Aya
Aya

オンライン英会話の1レッスンは25分程度。英語を早く話せるようになりたい場合は、できる限り毎日レッスンを受講したいですね!

そこで、ここからはスタディサプリEnglish ビジネス英語コースの英会話セットプランで、受講できる2つの教材についてみていきます!

と、その前にネイティブキャンプ初めましての方のために、どんな会社なのかをさらっとご紹介します。

ビジネス英会話を初心者から学べる!
<ネイティブキャンプ>

スタディサプリEnglishの英会話セットプランでは、オンライン英会話大手のネイティブキャンプの講師とレッスンができます。

<ネイティブキャンプの特徴>

時間:24時間受講可能
講師:約120ヶ国の講師が在籍
予約:予約不要でレッスンできる
キャンセル:レッスン開始直前まで可能

※英会話セットプランの場合、日本人講師とネイティブ講師を除く講師とのレッスンが可能です。

スマホ1つあれば、いつでも、1日に何度でもレッスンできるネイティブキャンプの魅力は、スタディサプリEnglishの英会話セットプランになっても変わりません。

こちらは、とある日曜日の夜10時くらいにレッスンをしようと思って開いた時の画像です。

講師名の横にある青い丸が、今すぐレッスンを開始できる講師です。

比較的レッスン予約が混み合いがちな夜10時くらいですが、フィリピンをはじめ、さまざまな国の講師がすぐにレッスンを提供できる体制でした。

英会話セットプランなら、予約レッスンは月に4回まで可能
予約するメリットは、人気講師やお気に入りの講師とレッスンができるところです!
 
Aya
Aya

私は気が向いた時にレッスンを受けたいので、予約せずに「今すぐレッスン」をしていますが、良い先生にたくさん出会えていますよ〜。

次に、ビジネス英語コース英会話セットプランで、どのような教材でレッスンが受けられるのかみていきます。

英語初心者にも使いやすい!
ネイティブキャンプで受講できる教材

スタディサプリEnglish ビジネス英語 英会話セットプランで受講できる教材は2種類あります。

●Weekly教材

アプリ学習5回分のレッスンを、1回のオンライン英会話でアウトプットできる教材。

5レッスンを、1回のオンライン英会話のレッスンでもサクッと復習&アウトプットができるのが魅力です。
 
<Weeekly教材に向く人>

・忙しくて毎日オンライン英会話できない人

・1週間の振り返りをしたい人
 
Aya
Aya

この教材は、スタディサプリの英会話セットプランを契約している人しか受講できない特別な教材です。

ただし、Weekly教材では5回分のアプリ学習で学んだ全てのキーフレーズを学習できるわけではありません。

全ての教材をしっかりアウトプットしたい!という人にはDaily教材がおすすめです。

●Daily教材

アプリ学習1レッスン毎に作成された教材。
アプリ学習で学んだキーフレーズを全てオンライン英会話でアウトプットできるのが魅力です。
 
アプリ1レッスン完了 → オンライン英会話のDaily教材の流れで、英語のインプットとアウトプットを毎日することができます!
 
<Daily教材に向く人>

・1週間に1回以上オンライン英会話を受講できる人

・アプリ学習で学んだフレーズをオンライン英会話で全てアウトプットしたい人

・Weekly教材に取り組んだけれど、オンライン英会話で復習したいレッスンが見つかった人
それぞれの教材の詳し内容をみていきます。

スタディサプリEnglish専用
「Weekly教材」

Weekly教材は5つのパートに分かれています。

①5つのフレーズの復習

当てはめる単語を変えることで、応用力がつきます。

上の写真を例にあげると、Sure,I’ll take care of it. のitの部分を違う単語に置き換えます。

Sure,I’ll take care of the reservation.

it から reservation(予約) に言葉が変わったことで、take care of のフレーズの幅が広がります。


②ロールプレイング × 3回

スクリプトを先生と交互に読んで会話の中で英語表現を使えるように練習します。

合計3回同じ会話文を読みますが、だんだん上の写真のように虫食い部分が増えていくので、英語表現が理解できているのか実力試しができます。

③状況に合わせた適切な英語表現の練習


英文を読んで状況設定を理解する
 ↓
相手の質問内容を理解する
 ↓
状況にあった返答をする

具体的な状況を英語で理解した上で、適切な返答をする必要があるのでレベルが上がります。

Aya
Aya

ヒントは日本語で書いてあるので、英語初心者さんも安心して受講できます。

④キーフレーズを使って自分で例文を作る練習

最後に、5つのキーフレーズそれぞれの例文作成をし、その例文の状況を英語で講師に伝えます。

例えば、ピックアップフレーズから”said”を選んだ場合。

I said we could go to the zoo next weekend.

と、まず例文を考え、その後にその例文を言った状況を説明します。

My son wanted to see real penguins.

Aya
Aya

お手本があるわけではないので、自分で考えて発言する力がつきます。

⑤講師からのフィードバック

よくできたね!から、英語学習のアドバイスまで講師によって様々な声かけをしてくれます。

オンライン英会話を通じて、アプリで学習した内容を復習でできる

学習したフレーズを英会話で使うことで応用力がつく

ビジネス英会話 初心者におすすめ
「Daily教材」

Daily教材なら、1レッスンで学習する3つのフレーズを全てオンライン英会話でアウトプットすることができます。

Aya
Aya

Weekly教材の場合は5レッスンから抜粋したフレーズのみの学習となる点が、Daily教材とは異なる点です。

週1回以上のレッスンができる方なら、Weekly教材だけでなくDaily教材を併用してアウトプットする時間を設けるのが理想的です!

Daily教材の内容と構成はこんな感じです↓

①状況を踏まえて、フレーズを使って話す練習

アプリ学習の8番目のトレーニング「瞬間発話プラクティス」の内容をオンライン英会話でアウトプットすることができます。

学んだキーフレーズを会話の中で使っていく実践練習で、着実にビジネス英語を身につけます。

②状況に合わせて適切な英語表現をする練習

3つのキーフレーズから、その状況に合う英語フレーズを選んでセンテンスで答える問題です。

Weekly教材の③と同じ構成で、状況に合わせた答える力をつけることができます。

③キーフレーズを使って自分で例文を作る練習

Weekly教材の④と同じ構成で、自分で例文を考え、その例文の状況を講師に説明します。

Aya
Aya

自分の身の回りのことで例文を作ると、英会話でリアルに使えるのでおすすめです!

④フィードバック

Daily教材はWeekly教材よりもボリュームが少ないので、比較的ゆっくり教材に取り組むことができます。

講師からフィードバックをもらう際に、英語学習の相談をしたり、フリートークをして英会話力を試すのも良いですね!

Daily教材はアプリのレッスン1回分のフレーズをアウトプットできるから、ビジネス英会話の基礎力をつけたい初心者にぴったり!
学習内容の違い>

Weekly教材

5レッスンで学習したキーフレーズの中から5つを抜粋して学習

Daily教材
1レッスンで学習したキーフレーズ3つ全てを復習できる

Weekly教材も Daily教材も、アプリの学習に連動しているので、アウトプットできている充実感を感じることができます。

また、教材にそって学習できるので、初心者でも「何を話したらいいんだろう?」と戸惑うことなく受講ができるところが安心です。

ビジネス英会話初心者 × ネイティブキャンプの相性は?

ネイティブキャンプの先生は全体的に明るい感じの褒め上手な先生が多い印象です。

みんながマニュアルに沿ってレッスンはしていますが、それでも先生の個性が光るレッスンばかり。

・発音について詳しく教えてくれた先生
・笑顔が多くつられて楽しい気分になる先生
・回答をチャットボックスに書いてくれた先生
・フレンドリーで友達みたいに話せた先生

Aya
Aya

この先生のレッスンをまた受けたいなって思える先生が多かったです。

この他にも、私がネイティブキャンプでお得だと感じている点があります。

それは、DMM英会話ではネイティブプラン(月額15800円)でなければ受講できない南アフリカ国籍の講師も受講できるところです。

1800年代にイギリスが植民地化した影響で、現在も南アフリカ共和国には英語を日常会話で使っている人が多くいます。

アフリカの先生は陽気な先生が多く、こちらまで元気になれたり、気兼ねなく質問できる講師が多い印象です。

ネイティブキャンプの先生は笑顔で接してくれる先生が多いので、英語初心者さんでも安心して受講できる!

スタディサプリEnglishのビジネス英語コースの教材は、商談やシリアスな場面もありますが、英語でのコミュニケーションを楽しめるレッスンになること間違いなしです!

スタディサプリ ビジネス英語コース
英会話セットプランの料金

この英会話セットプランは、とってもお手頃価格で受講できるんです。

と言うのも、ネイティブキャンプは 月額6480円。

スタディサプリEgnlish ビジネス英語コースは 月額3278円。

本来であれば、合計9758円になるところですが…この英会話セットプランなら、月額7128円。

Aya
Aya

2000円以上も安くなるなんてすごいですね。

ただし、ネイティブキャンプの教材は使用できず、スタディアプリの教材のみに限定されるなどの制約はあります。

でも、ビジネス英語に特化して学習したい!

という方には、本当にお得なプランです。

6ヶ月の支払い(39,468円)なら、月額換算6,578円とコスパがさらに良くなります。

スタディサプリ ビジネス英語コース
英会話セットプランがおすすめな人

・予約時間に縛られず、自分の都合に合わせて英語学習したい

・英語で自分の意見を言えるようになりたい

・自分で英語学習計画を練るのが面倒に感じる

・ディクテーションやシャドーイングなど専門的な英語学習に興味がある

・時間のある時にオンライン英会話の回数をこなしたい

・英語基礎から英会話で使えるフレーズまでバランスよく学びたい

・ストーリー性のある教材で楽しく学習したい

・現在英語を使う部署にいるまたは、将来的に可能性がある

・コストを抑えて効果的に英語を習得したい

忙しい現代人にはお昼休みの時などのすきま時間を有効活用できるアプリ学習が助かりますし、オンライン英会話で英語を実際に話す機会が持てる点が、英語学習には効率的だと感じます。

最後に

今回は、英語初心者の方が効率的に、ライフスタイルに合わせてビジネス英語を学ぶことができる【スタディサプリENGLISH ビジネス英語コース 英会話セットプラン】を取り上げました。

ビジネス英語に興味を持っている方は、仕事に忙しい方が多いのではないでしょうか。

英語を学ばなければならないのに、時間が取れない。

Aya
Aya

私は子供を産んでから英語の勉強を始めました。

英語は言語なので、毎日少しずつでも取り組めば年齢に関係なく話せるようになると私は実体験から感じています。

アプリ学習なら数分単位で英語学習に取り組めるので、ワーキングママや仕事に遅くまで追われている忙しい方でもすきま時間を活用することができます。

また、ネイティブキャンプのオンライン英会話は予約がなくても、空いている講師がいれば受講できる仕組みなので、英語学習のタイミングを逃しません

英会話セットプランは無料体験が7日間あります。

アプリだけでなく、世界に70万人の会員を持つネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンも、アプリに連携した教材を使って7日間受講し放題です。

Aya
Aya

以前、ネイティブキャンプを受講したり、体験レッスンを受講していた方でも、無料体験できます!

1週間取り組んだだけでもかなり達成感のあるプログラムなので、ぜひ気軽に試してみてくださいね。

こちらのブログ記事が、英語の勉強の参考になればうれしいです。

スタディサプリENGLISH
ビジネス英語コース 英会話セットプラン

\ 無料体験7日間実施中! /

タイトルとURLをコピーしました