【7社比較】オンライン英会話で英検対策するならどこ?大人&子供別 ランキング

オンライン英会話

こんにちは。
バイリンガル子育て7年目のAyaです。

英検の受験者は年々増加傾向にあり、日本での英検の存在感はますます高まっています。

英検では、読む・聞く・話す・書くの英語4技能が求められるので、英検に挑戦することで総合的に英語力を高められるのが魅力。

今や英検は社会人や高校生、中学生だけでなく小学生からも注目されるようになりました。

そんな英検の人気を受けて、英検対策教材を取り入れるオンライン英会話が増えています。

でも!!

オンライン英会話で英検対策する場合には、会社選びに注意が必要なんです!

そこで今回は、親子で10社のオンライン英会話を習ってきたからこそ見えた注意点を踏まえながら、本当に英検対策するのに使い勝手の良い会社はどこなのかレポートしていきます!

Aya
Aya

実際に、英検対策のレッスンを受講している小学生の子供たちや私の体験もお伝えします。

夏休みに向けてキャンペーンも始まっているので、あわせてご紹介していきます!

スポンサーリンク

英検対策のためのオンライン英会話選びで注意したいこと

● 1次試験(筆記)にも対応しているか
  英検対策できます!と書いていても2次試験(面接)のみ対応の会社多め

● 対応している級
  5級・4級・1級は取り扱っていない会社多数

● テキストの購入の有無
  Web上で閲覧できる場合と、購入が必要な場合がある

● 予約の取りやすさ
  英検対応講師が少なく予約争奪戦のオンライン英会話あり

では、実際にどんなオンライン英会話があるのか、一覧で見ていきます!

英検対策講座のあるオンライン英会話

● 大人向けオンライン英会話編

会社名対応している級1次
試験
(筆記)
2次
試験
(面接)
DMM英会話5級・4級・3級・準2級・2級・準1級
kiminiオンライン英会話5級・4級・3級・準2級・2級・準1級
準1級は面接対策のみ
ネイティブキャンプ3級・2級・準2級・2級・準1級×
QQ English3級・準2級・2級・準1級×
産経オンラインPlus3級・準2級・2級・準1級×
レアジョブ 中高生コース3級・準2級・2級×
ベストティーチャー3級・準2級・2級・準1級・1級
ライティングのみ
ボストン倶楽部英検教材なし××
ビズメイツ英検教材なし××
キャンブリー英検教材なし××

※大人向けのオンライン英会話でも子供の受講可能

●子供向けオンライン英会話編

会社名対応している級筆記
対策
(1次)
面接
対策
(2次)
ハッチリンクジュニア5級・4級・3級・準2級・2級・準1級
グローバルクラウン5級・4級
リップルキッズパーク3級・準2級・2級×
QQキッズ3級・準2級・2級・準1級×
ハナソキッズ3級・準2級・2級×
クラウティ英検対策なし
AIアプリで2次面接対策あり
×
Global Step Academy英検対策なし××
キャンブリーキッズ英検対策なし××

英検の筆記試験である1次試験対策を提供している会社が少ないことが見えてきました。

そして、英検準1級・5級・4級を取り扱っている会社が意外に少ないことも分かりました。

では、本当に使いやすいオンライン英会話はどこなのか、7社をピックアップして検証していきます。

英検1次&2次試験どちらにも対応!
DMM英会話

● 1次試験(筆記)&2次試験(面接)対策可能

● テキストは旺文社の「7日間完成 英検予想問題ドリル 」シリーズを採用

● 5級~準1級まで幅広く対応

● 教材は全て無料で使用可能

オンライン英会話大手のDMM英会話は130ヶ国以上の国際色豊かな講師とレッスンできるのが特徴です。

また、英検対策教材を含む1万以上の教材を無料で使うことができます。

そんなメリットの大きいDMM英会話ですが、英検対策をするの場合不便なことが1つあります。

英検対応講師でなければ英検のレッスンを受講できないのに、対応講師が少ない
予約出来る講師はたくさんいるのに、英検対応講師だけがいない…なんてことはざらにあります。
 
Aya
Aya

小学生の場合は、学校から帰ってすぐの時間ならまだ予約できる時間帯もありますが、社会人の場合は出社前、帰宅後の時間は英検対応講師の予約は争奪戦です。

わが家は、英検講師の予約が取れない(又は評価の低すぎる講師しかいない)場合は、長文読解力や単語力を身につけられるニュース教材に取り組んでいます。

こちらも、英検に必要な単語力や読解力が高められるので、満足度は高いです!

なーたん
なーたん

私は英検2級なら、レベル7くらいの教材がおすすめだよ。

DMM英会話は教材数が多いので、代替できるのも良いところですね。

<DMM英会話 基本情報>

 時間:24時間レッスン可能
 教材:無料で使える教材が1万以上
 講師:130ヶ国以上の多国籍講師
 予約:15分前まで
 キャンセル:30分前まで
 月額料金:1日1レッスン 6480円~
 無料体験レッスン:2回
 備考:ネイティブ講師が受講できるプラン有

★★★ キャンペーン情報 ★★★

3日以内の入会で初月50%OFF!

DMM英会話
公式ホームページ

Aya
Aya

無料体験レッスンでは、日本人講師を1回受講できるので、日本語で質問できて安心です!

DMM英会話の子供のレッスンについては、下記のブログ記事でレポートしています。

英検教材の量で選ぶなら!
kiminiオンライン英会話

● 1次試験の5級・4級・3級・準2級・2級対応

● 2次試験の3級・準2級・2級・ 準1級対応

● オリジナル英検テキストで、英検教材の分量が多い!

● 教材は全て無料で利用可能

kiminiオンライン英会話と言えば、学研グループの特性をいかした豊富な教材が特徴です。

中でも、英検対策は学研プラスから出版されている「英検をひとつひとつわかりやすく。」シリーズをオンライン英会話用に最適化した教材。

書籍よりもボリュームがあり、画面上でも見えやすいよう文字の大きさまで考慮されています。

kiminiオンライン英会話 公式ページより

例えば、こちらの教材は英検2級のレッスンのスライドです。

※各級の教材サンプルはコチラから閲覧できます。

1レッスンに長文読解や、穴埋め問題、最後には自分の意見を答える問題があり、総合的に英語力を高めて行けるように工夫されています。

くー
くー

ぼくは25分では教材1レッスン分が終わらないくらいボリュームがあるよ。

英検の級レッスン数
2級83レッスン
準2級73レッスン
3級84レッスン
4級79レッスン
5級74レッスン

レッスン数も多く、1レッスンにスライド10枚ほど入っているので、かなりの問題数に触れることができます。

毎日受講しても、全てのレッスンを終了するのに数か月かかるので、じっくりと学習に取り組みたい人にぴったりです。

また、英検対応講師が多いのも嬉しいポイントです。

<kiminiオンライン英会話 基本情報>

時間:朝6:00 ~ 24:00まで
教材:総合英語・ビジネス・ニュース・子供用コースなど多彩
講師:フィリピン人講師
予約:15分前まで
キャンセル:レッスン開始直前まで
月額料金:1日1レッスン 6028円~
無料体験レッスン:10日間
備考:英検対応講師が多い
Aya
Aya

英検に合格したら、お祝いとして受講料が1ヶ月間1000円割引になる特典もあります!

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

★★★ キャンペーン情報 ★★★

初月50%OFFキャンペーン中!!!
\ 9/30 まで /

kiminiオンライン英会話と小学生の相性については下記のブログ記事にてレポートしています!

多彩な教材で英検対策ができる!
ネイティブキャンプ

● 英検2次試験(面接)のみ対応
  3級・準2級・2級・準1級

● 旺文社が出版した「二次試験・面接完全予想問題集」を採用

●1次試験専門教材は無いものの、多彩な教材を使って対策可能

● 英検を含む多くの教材は無料で利用可能
英検の筆記試験対策は長文読解など4つの対策が必要ですが、ネイティブキャンプの教材でそれぞれのスキルを上げることができます。
 
・長文読解 → ニュース教材
 
・穴埋め問題 → 文法教材で基礎学習
 
・語彙問題 → 5分間単語クイズ
 
・リスニング問題 → TOEIC教材
 
多彩な教材から英検対策に向くものを選んで学習することができます。
 
ネイティブキャンプは月額料金6480円で、毎日何レッスンでも受講が可能なので、英検対策になる教材を多く受講することで英語力の底上げが可能です。
 
では次に、実際にネイティブキャンプを使ってみて感じた不便なことを紹介します。
 
英検対応講師が少ない!
ネイティブキャンプは予約せずにすぐレッスン開始できる点が忙しい人にぴったりですが、英検対応講師は予約しないとなかなか受講できないことも。
 
予約にはコイン(有料)が必要となってしまうので、無料体験申し込み時にもらえるコインを使って英検対応講師を予約するのがおすすめです。
 
<ネイティブキャンプ 基本情報>

時間:24時間受講可能
教材:1万以上の教材
講師:約120ヶ国
予約:予約不要
キャンセル:レッスン開始直前まで可能
月額料金:レッスン受け放題6480円
無料体験レッスン:7日間
備考:1日に何レッスン受けてもOK

ネイティブキャンプ
公式ホームページ

語学学校品質で英語が学べる!
QQ English & QQキッズ

● 英検2次試験(面接)対策のみ
  3級・準2級・2級・準1級

● 旺文社が出版している「二次試験・面接完全予想問題集」を採用

● 1次試験対策は無いものの、総合的な英語教材やTOEIC教材で代用可能

● 英検を含む多くの教材は無料で利用可能

わが家は今までに10社、オンライン英会話を受講してきましたが、QQ EnglishとQQキッズには他社ではほぼ見られない満足なポイントがあります。

それは、講師の質です!

オンライン英会話の先生は、英語が話せるから仕事としてしている人~英語を教える資格を持つ人まで様々

QQ Englishでは講師全員が外国人に英語を教えるTESOLを習得します。

Aya
Aya

セブ島で人気の語学学校を経営している会社だけあって、英語を教えるプロ講師が多いと感じます。

面接対策しか対応していないものの、ネイティブキャンプと同様に様々な教材から、英検で問われる長文読解や、語彙、文法力を伸ばすことが可能です。

QQEnglishを私と小学生の子供たち、それぞれが受講してみて感じた感想は下記のブログでまとめています。

【QQキッズ 体験談】小学生と一緒に、どんなオンライン英会話か口コミレビューしてみた!

<QQEnglish 基本情報>
 
時間:24時間受講可能
教材:カランメソッドやオリジナル教材など
講師:フィリピン人
予約:5分前まで
キャンセル:12時間前までなら無料
月額料金:15歳以下 月4回 2178円~
     15歳以上 月8回 4053円~
無料体験レッスン:2回
備考:語学学校品質・講師はTESOL取得

QQ English
公式ホームページ

くー
くー

子供向けの公式ホームページはコチラ↓↓↓
QQ Englishで入会しても子供用のレッスンも受講できるよ。

QQキッズ
公式ホームページ

英検のライティング対策ができる!
ハッチリンクジュニア

● 英検1次&2次試験どちらにも対応
  5級・4級・3級・準2級・2級・準1級

● ライティング対策に対応

● 2種類の英検教材あり

 ①過去問に基づいて作成されたオリジナル英検教材

  ②学研プラスが出版している「英検をひとつひとつわかりやすく」シリーズ

子供専門のオンライン英会話の中で英検対応の教材がしっかり整っているのがハッチリンクジュニアです。

なーたん
なーたん

子供専門だけど、3歳~18歳まで対応だし、ママも受講してたことがあるから、大人でも対応してもらえるよ!

英検3級からは、ライティングも課題が始まりますが苦手意識のある人が多く、しっかりと取り組みたいところ。

ハッチリンクジュニアなら、英検教材の中でライティング対策までできてしまう優秀さです!

Aya
Aya

オンライン英会話の英検教材にはライティング対策が入っていないことがあるので助かりますね!

2種類ある教材を詳しく見ていきます。

<オリジナル英検教材>
・英検を教えられるフィリピン人講師が対応
・教材無料
・1次&2次試験対応
・1次試験のライティング対策あり
コストを押さえて受講したい場合は、テキスト購入不要のオリジナルの英検教材がおすすめです。
 
過去問を使用ているので実践力がつくのと、フィリピン人講師でも対応が可能です。
 
<テキスト教材>
・日本人講師のみ対応可能
・テキストの購入が必要
・1次試験のみ対応

学研が出版している「英検ひとつひとつをわかりやすく」シリーズをテキストとして使用するので、テキストの購入&日本人講師の予約が必要となります。

※日本人講師はフィリピン人講師の2倍のポイントで受講が可能

Aya
Aya

教材のボリューム的に、オリジナル教材の方が多いので私はオリジナル教材がおすすめです。教材費無料なのもうれしいですね。

ハッチリンクジュニアは子供用教材が多く満足度が高い会社ですが、予約が取りにくいオンライン英会話の1つです。

4週間先まで予約が可能なので、入会したら可能な限りに先の予約まで取っておくことがおすすめです。

<ハッチリンクジュニア 基本情報>
 
時間:8:00-23:00
教材:英検や子供向けオリジナル教材豊富
講師:フィリピン人・日本人
予約:1時間前まで
キャンセル:2時間前まで
月額料金:4回 3036円~
無料体験レッスン:2回
備考:英検準1級対策を希望する場合は対応講師が限られるのでカスタマーサポートに事前連絡が必要

ハッチリンクジュニア

バイリンガル講師と英検対策!
英語初心者向けのグローバルクラウン

● 英検5級・4級の筆記試験&面接対策

● テキストは旺文社の「総合対策教本」を採用

● バイリンガル講師なので日本語で説明が受けられる

● テキストはアプリで閲覧可(購入不要)
バイリンガル講師が教えてくれるグローバルクラウンは、英語初心者&英語だけのレッスンに抵抗のある子供たちに支持されています。
 
英検教材は5級&4級対応しており、筆記試験から面接まで総合的に学習することができます。
 
英検については通常の料金体系とは異なり、チケット購入することで受講ができるようになります。
 
チケットの有効期限は60日間で、この間アプリ上で旺文社のテキストを閲覧することが可能です。
 

<グローバルクラウン 基本情報>

時間
:固定日時でレッスン受講
教材:初心者~英検準2級同等レベルの教材
講師:バイリンガル講師
キャンセル:前日まで
月額料金:週1回9800円~
無料体験レッスン:2回
備考:日本語で説明を受けることが可能

子ども専用オンライン英会話
【GLOBAL CROWN】

英検の模擬面接が受けられる!
リップルキッズパーク

● 3級・準2級・2級の英検面接対策が可能

● 模擬試験形式の面接レッスン

● レッスン終了後に講師から受験したテストの点数やレビューがもらえる

● 英検教材は無料利用可能

リップルキッズパークは筆記試験は取り扱わないものの、模擬試験形式の面接試験を実力試しができます。

無料体験レッスンで英検の面接対策は受講できませんが、入会後に受講が可能となります。

Aya
Aya

英検対応講師の予約&事前に英検のリクエストをする一手間が必要となります。

<リップルキッズパーク 基本情報>
 
時間:平日  7:00 ~22:55
   土日 10:00~18:55
教材:9段階のレベルに合わせた市販教材を中心とした学習
講師:フィリピン人
予約:45分前まで
キャンセル:4時間前まで
月額料金:週1回 3122円~
無料体験レッスン:2回
備考:3歳~高校生までが対象

リップルキッズパーク
公式サイトへ

英検対策におすすめなオンライン英会話
ランキング<大人編>

1位 DMM英会話

2位 kiminiオンライン英会話

3位 ネイティブキャンプ
メリット・デメリットを含めて、DMMとkiminiが一番大人にぴったりくる会社だと実際に使ってみて感じました!
 
理由を3つずつ上げていきます。

1位 忙しい大人におすすめなDMM英会話

①テキスト1冊分で英検対策が完了する


筆記と面接の対策は、それぞれテキスト1冊分。

旺文社の「7日間完成 英検予想問題ドリル」を採用しているので、効率的に英検対策ができるところが魅力です。

例えば、英検2級の筆記対策であればレッスン46まで。

毎日受講すれば、約1ヵ月半で完了することができます。

②英検5級~準1級まで対応

準1級まで対応している数少ないオンライン英会話である点も、大人向けです。

③デメリットをカバーする他教材の良さ

英検対応講師の予約の取りにくさはデメリットであるものの、英検教材でなくても英検合格に近づける他教材の充実ぶりが◎

Aya
Aya

私はDMM英会話のニュース教材で、長文読解力と単語力がアップしました!

1日1レッスン受講できて、6480円~の手ごろな月額料金も魅力です。

DMM英会話
公式ページ

新規登録から3日以内の入会で
\ 初月50%OFFキャンペーン中 /

2位 じっくり英検対策が出来るkiminiオンライン英会話

①テキストの分量が多い!

例えば、英検2級なら83レッスンもあります。

また、1レッスンにつき10ページほどの問題に触れられるkiminiオンライン英会話は、じっくり英検対策に取り組みたい人におすすめです。

②テキストが見やすい!

市販の教材は文字がぎっしり並んでいて、やる気になれない…なんて感じることはないですか?

Kiminiのテキストは、画面越しでも見やすいレイアウトなので学習がしやすいのもメリットです。

③英検講師が多く、予約を取りやすい

DMM英会話と比べると英検講師の予約は格段に取りやすく、毎日取り組むことも難しくありません。

5級~2級を受験予定で、英検受験日までにまだ日数のある方には特におすすめです。

Aya
Aya

毎日1レッスン受講しても月額6028円で、DMM英会話やネイティブキャンプよりも割安です。

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

初月50%OFFキャンペーン中!!!
\ 9/30 まで /

3位 レッスン受講し放題が魅力のネイティブキャンプ

①英検以外の教材が豊富

英検面接対策しか対応していませんが、筆記試験対策として使える教材がそろっているのが魅力のネイティブキャンプ。

ニュース教材などでを活用して、語彙量や読解力を高めることができます。

②レッスン受講し放題

毎日、何レッスンを受講しても、月額6480円で受講できるのでコスパは抜群!

7日間無料体験レッスンがあるので、長期休暇などに試してみるのもおすすめです。

③英検対応講師の予約に使えるコインがもらえる

英検対応講師が少ないため、コイン(要オプショナル料金)を使って予約をすることも視野に置いておく必要があります。

無料体験レッスンに申し込んだ際に、コインをもらうことができるので、こちら利用することで費用負担なく英検受講が可能です。

ネイティブキャンプ
公式ホームページ
 

英検対策におすすめなオンライン英会話
ランキング<子供編>

1位 kiminiオンライン英会話

2位 ハッチリンクジュニア

3位 DMM英会話

3社とも1次&2次試験どちらも対応できるオンライン英会話です!

1位 わかりやすい英検教材が子供にぴったりなkiminiオンライン英会話

①教材がわかりやすい

難しい内容でも、大きめの文字で不思議と易しく見えるのがkiminiオンライン英会話の英検教材。

なので、子供の学習に向いていると感じます。

実際に、市販の英検テキスト拒否の小学校2年生の息子は、kiminiオンライン英会話の教材だとちゃんと取り組むことができます。

くー
くー

先生と一緒だから、さらにがんばれるよ。

②レッスン画面が使いやすい

レッスンを受講する画面に、手書きで文字を書けるお絵かきツールがあります。

選択肢を消すときなど、画面上に印がつけられるので便利です。

もちろん、小学校低学年でも簡単に使いこなせる操作性の良さが魅力です。

③英検対応講師が多い

どこのオンライン英会話でも、基本的に英検対応講師を選ばなければならないことが多く予約争奪戦が起こりがちです。

kiminiオンライン英会話の場合は、英検に対応している講師が多いので予約できないということはありません。

Aya
Aya

1レッスン終了したら翌日のレッスンの予約がとれるようになるので、レッスン終了後に予約を入れる方法がおすすめです!

時々回線が途切れてレッスンが中断することもありますが、カスタマーサポートに連絡すると振替チケットなどで対応してもらうことができます。

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

初月50%OFFキャンペーン中!
\ 9/30まで /

2位 子供対応が上手いハッチリンクジュニア

①2種類の英検対策教材

過去問をベースとしたオリジナル教材(テキスト購入不要)と、学研から出版された英検対策テキストの2種類から英検教材を選択できます。

英検の問題にまだ慣れていない子供や、日本語での説明があった方がわかりやすい場合には日本人講師がいるのも心強いですね。

②家族でアカウント共有できる

アカウント共有とは、兄弟や家族が1つのアカウント(契約)で、レッスンを受講することができる制度です。

例えば、16回7944円のプランに契約した場合、家族で合計16回レッスンを受講することができます。

Aya
Aya

兄弟利用が便利ですし、大人もOKなので私もときどきレッスンを受講していました!

③毎日レッスン出来ない子供に便利

kiminiオンライン英会話のように毎日レッスンを受講するスタイルではなく、月に何回受講するかでプランを選ぶことができます。

回数料金目安/週
4回3036円週1回
8回4054円週2回
12回5907円週3回
16回7944円週4回
20回9676円週5回
30回12222円週6回以上

習い事の関係で毎日の受講が難しい場合に使い勝手の良いオンライン英会話です。

ハッチリンクジュニア
公式ホームページ

3位 英検5級から対応しているDMM英会話

①5級の筆記試験対策からできる!

大人の受講者の多いDMM英会話ですが、英検5級と4級があるので子供向けの英検対策にはうってつけです。

なーたん
なーたん

子供専門のオンライン英会話だと先生が小さな子供向けの話し方をするけど、DMM英会話の講師はナチュラルに話してくれる人が多いから、私はDMM英会話が好きだよ。

②Let’s Go教材など子供向き教材あり

幼稚園&小学生の英語学習教材として世界中で使われているLet’s Goも、教材を購入することなく受講することができます。

英検講師の予約が取れなかった時だけでなく、文法や正しい発音も学べる教材なので、英検と並行して受講したい教材です。

③低価格で毎日レッスンできる

DMM英会話は毎日受講するレッスンスタイルですが、低価格なので習い事で忙しい日にお休みにしてもあまり気になりません。

DMM英会話
公式ホームページ

無料会員登録から3日以内の入会で

\ 初月50%OFF キャンペーン中 /

最後に:
私たちがkiminiオンライン英会話で英検対策している理由

今回は、英検対策に使えるオンライン英会話7社をピックアップして、その特徴をまとめました。

私は以前、英検は問題集を買って自分で学ぶもの、と考えていました。

問題集を買ってしばらくは順調に進みますが、だんだんめんどくさくなってくるのも英検対策。

子供にいたっては、挿絵のない英検の問題集は無機質に見えるようで拒否する有様でした。

そんな時に、英検学習を楽しく変えてくれたのはオンライン英会話でした。

講師と一緒なら、面倒に感じていた英検の学習も不思議とがんばれるように。

Aya
Aya

スピーキングやリスニングの練習をしながら、英検まで学習できるなんて最高!と今は感じています。

わが家は最終的に、kiminiオンライン英会話にたどり着きました。

英検教材が多いのと、小学校2年生(インターナショナル幼稚園卒)でも準2級を楽しく学べるくらいテキストがわかりやすいことが決め手でした。

DMM英会話も良かったんですが、毎日英検のレッスンの予約が取れなかったため現在は休会しています。

ハッチリンクジュニアも先生が子供対応が上手く、家族を登録しておけば大人も受講できる点は良かったのですが…

4週間先まで予約をしないと人気の先生のレッスンが予約できないので、前日でも予約の取りやすいkiminiオンライン英会話に落ち着きました。

kiminiオンライン英会話はDMM英会話よりも価格が安く、英検講師の予約がスムーズ。

さらに、英検教材のボリュームが多いところが英検を学習したいと考えている全ての人に向いていると使っていて感じています。

今回のブログ記事が、英検対策をオンライン英会話で学びたい方の参考になればうれしいです。

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

初月50%OFFキャンペーン中!!!
\ 9/30 まで /

タイトルとURLをコピーしました