オンライン英会話で英検対策!小学生におすすめ8社 【体験談】

オンライン英会話

こんにちは。
2年&5年の小学生ママのAyaです。

英検の受験者は年々増加傾向にあり、日本での英検の存在感はますます高まっていますね。

今や英検は中高生だけでなく、小学生からも注目されるようになりました。

そんな英検の人気を受けて、英検対策教材を取り入れるオンライン英会話が増えています。

<オンライン英会話で英検対策するメリット>

 ・講師と会話することでリスニングが伸びる
 ・スピーキングの練習が面接対策に◎
 ・家庭学習では飽きやすいリーディング教材も講師と一緒なら頑張れる
オンライン英会話で英検対策することで、英検に必要とされるスキルを総合的に伸ばすことができます。
特に、スピーキングやリスニング力は家庭学習では限界があるのでオンライン英会話にはもってこいです。

そこで今回は、親子で10社以上のオンライン英会話を受講してきた経験をもとに、英検対策におすすめなオンライン英会話をまとめました!

オンライン英会話で英検対策できる会社一覧

幼児・小学生の受講者が多い子供向けオンライン英会話

会社名対応している級筆記
対策
(1次)
面接
対策
(2次)
ENC/GNA5級・4級・3級・準2級・2級・準1級・1級
ハッチリンクジュニア5級・4級・3級・準2級・2級・準1級
グローバルクラウン5級・4級
QQキッズ5級・4級(1次単語学習のみ)
3級・準2級・2級・準1級(面接対策)

4級・5級のみ
リップルキッズパーク3級・準2級・2級×
ハナソキッズ3級・準2級・2級×
レアジョブ 中高生コース3級・準2級・2級×
クラウティ英検対策なし
AIアプリで2次面接対策あり
×

小学生がオンライン英会話を選ぶときに、安心なのが子供向けの会社を選ぶこと

・子供向けの英検対策教材がある
・講師が子供対応に慣れている
もしも初めてのオンライン英会話なのであれば、なおのこと子供向けのオンライン英会話を選ぶことがおすすめです。

小学生も受講できる全世代向けオンライン英会話

会社名対応している級1次
試験
(筆記)
2次
試験
(面接)
DMM英会話5級・4級・3級・準2級・2級・準1級
kiminiオンライン英会話5級・4級・3級・準2級・2級・準1級
準1級は面接対策のみ
ネイティブキャンプ3級・2級・準2級・2級・準1級×
産経オンラインPlus3級・準2級・2級・準1級×
ベストティーチャー3級・準2級・2級・準1級・1級
ライティングのみ

大人の受講者が多いオンライン英会話を選ぶメリットは、DMM英会話を初め毎日レッスンを受講できて、月額料金6000円代で受講できる価格の安さ

また、教材費用も無料で、オンライン上で利用できる会社があるのも特徴です。

会社によっては子供向け講師をいるので、小学生でも無理なく受講できることもあります。

注意!
英検対策でオンライン英会話を選ぶポイント

● 1次試験(筆記)に対応しているか
  英検対策できます!と書いていても2次試験(面接)のみ対応の会社がある

● 対応している級
 2級・3級に対応している会社は多く、5級・4級・準1級・1級が非対応の場合がある

● テキストの購入の有無
  Web上で閲覧できる場合と、購入が必要な場合がある

● 予約の取りやすさ
  英検対応講師が少なく予約争奪戦のオンライン英会話あり

では、1社ずつオンライン英会話のサービスの特徴を見ていきます。

小学生の英検対策が充実!
ENC/GNA

⚫︎英検5級〜英検1級まで対応

⚫︎1次試験(筆記)&2次試験(面接)対策可能

⚫︎英検を分析し、講師に研修を実施

⚫︎ライティングなど、苦手分野の克服ができる

小学生の英検対策の受講者が多いオンライン英会話ENC/GNA。

英検対策だけで3つのコースがあるので、希望に合わせやすいのが特徴です。

最上級プランでは、ENC/GNAが英検を分析して頻出問題を凝縮したテキストを使用して、効率的に英検合格を目指すことができます。

また、他社ではあまり積極的に行っていないライティング対策も充実しています。

<ENC/GNA 基本情報>

レッスン時間9:00〜24:00まで
英検教材オリジナル教材・子供向け英検対策の市販教材
講師フィリピン人
予約レッスン開始30分前まで
キャンセル前日までならペナルティ無し。当日キャンセルはレッスン消化扱い。
月額料金月8回 4900円〜
無料体験2回
備考家族でレッスン回数をシェアできる
ENC/GNAがおすすめな小学生
・英検初心者
・英検上位級を目指している
・効率よく英検対策をしたい

▼ENC/GNAの英検対策について、下記のブログ記事にて詳しくレポートしています↓

▼小学校5年の娘が英検対策のライティングなどを無料体験レッスンで受講したときの体験談はこちら↓

【ENC/GNA】
公式ホームページ

小学生に安心の日本語サポート
バイリンガル講師のグローバルクラウン

英検5級・4級の筆記試験&面接対策

テキストは旺文社の「総合対策教本」を採用

バイリンガル講師なので日本語で説明が受けられる

テキストはアプリで閲覧可(購入不要)
日本語OKのバイリンガル講師が教えてくれるグローバルクラウンは、英語初心者&英語だけのレッスンに抵抗のある小学生に支持されています。
オンライン英会話も続いている。楽しいみたい。人と比較されないし、みんなの前で発音するのを強要されないから恥ずかしくない。(Twitterより)
口コミからも、個々の子供の特性にあわせてレッスンを行っている様子がうかがえます。
グローバルクラウンは、担任制で同じ先生から、同じ曜日&時間にレッスンをするので、英語教室に近い感覚で受講できるメリットがあります。
英検教材は5級&4級対応しており、筆記試験から面接まで総合的に学習することができます。
英検については通常の料金体系とは異なり、チケット購入することで受講ができるようになります。
チケットの有効期限は60日間で、この間アプリ上で旺文社のテキストを閲覧することが可能です。

<グローバルクラウン基本情報>

レッスン時間固定日時でレッスン受講(予約不要)
英検教材旺文社 英検対策本
講師バイリンガル講師
キャンセル前日まで
月額料金週1回9800円〜
無料体験2回
備考日本人バイリンガル講師
テキスト代金無料
グローバルクラウンがおすすめな小学生
・英語初めての小学生
・日本語も交えたレッスンを受けたい

子ども専用オンライン英会話
【GLOBAL CROWN】

小学生にわかりやすい英検教材
kiminiオンライン英会話

1次試験の5級・4級・3級・準2級・2級対応

2次試験の3級・準2級・2級・ 準1級対応

オリジナル英検テキストで、英検教材の分量が多い!

教材は全て無料で利用可能

毎日レッスンできるのに低価格

kiminiオンライン英会話と言えば、学研グループの特性をいかした豊富な教材が特徴です。

学研プラスから出版されている「英検をひとつひとつわかりやすく。」シリーズをオンライン英会話用に最適化した教材なので、小学生にわかりやすいと評判です。

書籍よりもボリュームがあり、画面上でも見やすいよう文字の大きさまで考慮されています。

kiminiオンライン英会話 公式ページより

例えば、こちらの教材は英検2級のレッスンのスライドです。

※各級の教材サンプルはコチラから閲覧できます。

1レッスンに長文読解や、穴埋め問題、最後には自分の意見を答える問題があり、総合的に英語力を高めて行けるように工夫されています。

英検の級レッスン数
2級83レッスン
準2級73レッスン
3級84レッスン
4級79レッスン
5級74レッスン

レッスン数も多く、1レッスンにスライド10枚ほど入っているので、かなりの問題数に触れることができます。

小学校2年生の息子が受講していますが、1レッスンを終わるのに25分レッスン×2回かかるほど、ボリュームがあります。

kiminiオンライン英会話は毎日1レッスン受講しても6028円と低価格!

毎日レッスンを休まず受講したとしても、全てのレッスンを終了するのに数か月かかるので、じっくり英検対策に取り組みたい小学生にぴったりです。

また、英検対応講師が多く予約がとりやすいのもうれしいポイントです。

<kiminiオンライン英会話 基本情報>

レッスン時間6:00〜24:00
英検教材学研グループの特性をいかしたオリジナル英検対策教材
講師フィリピン人
予約15分前まで
キャンセルレッスン開始直前まで
月額料金1日1レッスン 6028円~
無料体験10日間
備考英検対応講師が多く予約しやすい
英検テキスト代金無料
kiminiオンライン英会話がおすすめな小学生
・たくさんの問題を解いて英検対策したい
・毎日のようにレッスンして英語になれたい
Aya
Aya

英検に合格したら、お祝いとして受講料が1ヶ月間1000円割引になる特典もあります!

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

▼kiminiオンライン英会話の英検対策教材の内容は下記のブログ記事にて紹介しています↓

語学学校品質のオンライン英会話
QQキッズ

旺文社「英検®でる順パス単」4級・5級対応

英検2次試験(面接)3級〜準1級対応

旺文社「二次試験・面接完全予想問題集」を採用

英検を含む多くの教材は無料で利用可能

セブ島で小学生を中心に、親子留学から人気の語学学校QQ Englishが運営しているQQキッズ。

レッスンの内容も語学学校品質で、真面目にしっかり学べると評判です。

オンライン英会話の先生は、英語が話せるから仕事としてしている人~英語を教える資格を持つ人まで様々

QQキッズの講師全員が外国人に英語を教えるTESOLを習得しています。

英検対策教材としての人気の「英検®でる順パス単」では、単語学習 → 例文読解 → 学習した単語を使って英作文というように学習が進んでいきます。

英検は穴埋め問題などで単語力が問われるので、英語学習を始めた小学生ならまずは取り組みたいですね。

また、リスニング問題にも比重が置かれているので、講師と会話をする中で英語の聞き取りができるようになるメリットもあります。

QQキッズ受講者の子供の9割が英検受験を考えているほど、熱心な家庭から選ばれているオンライン英会話です。

<QQキッズ 基本情報>

レッスン時間24時間受講可能
英検教材英検®でる順パス単
二次試験・面接完全予想問題集
講師フィリピン人
予約5分前まで
キャンセル12時間前までなら無料
月額料金月4回2680円〜
無料体験2回
備考月4回の受講料は他社と比べても安い
語学学校品質
教材購入不要
QQキッズがおすすめな小学生
・英語を教えるプロ講師と英検対策をしたい
・単語力をつけてながら応用力をつけたい小学生

★★★キャンペーン情報★★★
2回目の無料体験レッスン後、24時間以内の入会で4レッスン分のチケットがもらえる!

▼英検対策以外もおすすめ教材がたくさん!QQキッズを紹介したブログ記事↓

子供専門だから小学生も安心!
ハッチリンクジュニア

英検5級から、1次&2次試験どちらにも対応

 英検対策ライティングレッスンあり

2種類の英検教材
 ①過去問に基づいて作成されたオリジナル英検教材
 ②「英検をひとつひとつわかりやすく」シリーズ

子供専門のオンライン英会話の中で英検対応の教材が2種類そろっています。

英検教材①オリジナル教材
・英検を教えられるフィリピン人講師が対応
・教材費無料で利用できる
・1次&2次試験対応
・1次試験のライティング対策あり
コストを押さえて受講したい場合は、テキスト購入不要のオリジナルの英検教材がおすすめです。
過去問を使用ているので出題傾向をつかみやすく、フィリピン人講師でも対応が可能です。
英検教材②出版社のテキスト教材
・日本人講師のみ対応可能
・テキストの購入が必要
・1次試験のみ対応

学研が出版している「英検ひとつひとつをわかりやすく」シリーズをテキストとして使用するので、テキストの購入&日本人講師の予約が必要となります。

日本人講師と日本語も交えてレッスンしたい小学生から人気のレッスンです。

※日本人講師はフィリピン人講師の2倍のポイントで受講が可能

ハッチリンクジュニアは子供用教材が多く満足度が高い会社ですが、予約が取りにくいオンライン英会話の1つです。

4週間先まで予約が可能なので、入会したら可能な限りに先の予約まで取っておくことがおすすめです。

<ハッチリンクジュニア 基本情報>

レッスン時間8:00〜23:00
英検教材オリジナル教材・英検ひとつひとつをわかりやすくシリーズ
講師フィリピン人・日本人
予約1時間前まで
キャンセル2時間前まで
月額料金月4回3036円〜
無料体験2回
備考英検1級・準1級対策を希望する場合は対応講師が限られるのでカスタマーサポートに事前連絡が必要
ハッチリンクジュニアがおすすめな小学生
・講師がよく遊んでくれるオンライン英会話なので、英検対策だけでなく、会話力も重視してつけたい小学生
・英検5級から対策をしたい子供

ハッチリンクジュア
公式ホームページ

▼オンライン英会話の中でもかなり子供と遊んでくれるハッチリンクジュニアのレッスンの様子は下記のブログ記事にてレポートしています↓

多国籍講師と英検対策できる!
DMM英会話

1次試験(筆記)&2次試験(面接)対策可能

テキストは旺文社の「7日間完成 英検予想問題ドリル 」シリーズを採用

5級~準1級まで幅広く対応

教材は全て無料で使用可能

 キッズ向け講師がいる

DMM英会話は130カ国を超える多国籍の講師がいるので、小学生の頃から世界を広げるのにぴったりなオンライン英会話です。

英検テキストとして旺文社の「7日間完成 英検予想問題ドリル」を採用しており、無料で利用することができます。

レッスン予約をすれば指定した教材をオンライン上で閲覧でき、レッスン終了後も2週間は閲覧できるので、無料でありながらも予習・復習ができる利便性があります。

テキスト1冊に一次試験と二次試験の対策が詰め込まれているので、短期間で集中的に学習したい小学生に向いています。

ただし、DMM英会話には致命的なデメリットがあります。

英検対応講師でなければ英検のレッスンを受講できないのに、対応講師が少ない
予約出来る講師はたくさんいるのに、英検対応講師だけがいない…なんてことはざらにあります。

大人の受講者が多いDMM英会話なので、受講する場合は小学校から帰ってすぐの時間帯などを狙って予約するのがおすすめです。

<DMM英会話 基本情報>

レッスン時間24時間OK
英検教材旺文社の「7日間完成 英検予想問題ドリル」を採用
講師130カ国の講師
予約15分前まで
キャンセル30分前まで
月額料金毎日1レッスン6480円〜
無料体験2回
備考10000以上のテキスト代金無料
ネイティブ講師が受講できるプランあり
DMM英会話がおすすめな小学生
・英検対策テキストを試しに解いてみたい
・ネイティブ講師と学習したい
・教材費無料で英検対策や他の教材にも取り組みたい

★★★ キャンペーン情報 ★★★
3日以内の入会で初月50%OFF!

DMM英会話
公式ホームページ

▼DMM英会話を子供が受講するときにおすすめな教材をまとめたブログ記事はこちらです↓

レッスン受講し放題のオンライン英会話
ネイティブキャンプ

英検2次試験(面接)のみ対応
  3級・準2級・2級・準1級

旺文社「二次試験・面接完全予想問題集」を採用

1次試験専門教材は無いものの、多彩な教材を使って対策可能

英検を含む多くの教材は無料で利用可能
ネイティブキャンプは月額6480円でレッスン受講し放題が特徴のオンライン英会話です。
兄弟は+1980円で受講し放題になるので、小学生の兄弟受講者からも人気です。
英検対策教材は残念ながら面接教材しかありませんが、英検で問われる英語4技能(読む・書く・話す・聞く)を鍛えることができる、Let’s Go教材がおすすめです。
▼Let’s Goの詳しくは下記のブログ記事にて紹介しています↓
Let’s Goを使って毎日レッスンをしたことで、娘は小学校入学前に英語を読めるようになりました。
ネイティブキャンプならLet’s Go教材も無料で利用できるのでおすすめです。(通常1冊2000円程度で購入が必要)

<ネイティブキャンプ 基本情報>

レッスン時間24時間OK
英検教材「二次試験・面接完全予想問題集」
講師120カ国の講師
予約不要
キャンセルレッスン開始直前まで可能
月額料金レッスン受講し放題6480円〜
無料体験7日間
備考家族割引で2人目〜は、1980円で追加可能

ネイティブキャンプ
公式ホームページ

★★★ キャンペーン情報 ★★★
95%OFF 超メガセール

1ヶ月324円でレッスン受講し放題
\  1/31まで! /

▼ネイティブキャンプの子供向け教材を取り上げたブログ記事↓

オンライン英会話で英検模擬面接
リップルキッズパーク

3級・準2級・2級の英検面接対策が可能

模擬試験形式の面接レッスン

レッスン終了後に講師から受験したテストの点数やレビューがもらえる

英検教材は無料利用可能

英語初めての子供から人気のオンライン英会話リップルキッズパーク。

オンライン英会話に挑戦したいけど、外国人と英語だけで英検対策をちゃんとできるかな?と不安な小学生におすすめの会社です。

▼英語初心者にリップルキッズパークが最適と思った教材をまとめたブログ記事↓

リップルキッズパークの英検教材では、筆記試験は取り扱わないものの、模擬試験形式の面接試験で実力試しができます。

※無料体験レッスンで英検の面接対策は受講できませんが、入会後に受講が可能となります。

<リップルキッズパーク 基本情報>

レッスン時間平日 7:00 ~22:55 土日 10:00~18:55
英検教材模擬面接用のオリジナル教材
講師フィリピン人
予約45分前まで
キャンセル4時間前まで
月額料金週1回 3122円~
無料体験2回
備考英語初心者に優しいオンライン英会話

リップルキッズパーク
公式サイトへ

小学生の英検対策
おすすめオンライン英会話ランキング

1位 kiminiオンライン英会話

2位 ENC/GNA

3位 QQキッズ

3社とも1次&2次試験どちらも対応できるオンライン英会話です!

ちなみに、このランキングはママ目線。

小学校2年生の息子目線では、ここにハッチリンクジュニアも入ってきます。

ママ目線では、ハッチリンクジュニアは先生が遊びを中心にレッスンを進行するので、遊びの時間が長くてしっかり学習させたい我が家の場合は違うな、と感じました。

オンライン英会話にまだなれていない小学生に向くのかな、と感じたので今回は息子の意見は却下してしまいましたが、こちらに少し補足してみました。

1位 kiminiオンライン英会話
わかりやすい英検教材が小学生に◎

①教材がわかりやすい

難しい内容でも、大きめの文字で不思議と易しく見えるのがkiminiオンライン英会話の英検教材。

なので、子供の学習に向いていると感じます。

実際に、市販の英検テキスト拒否の小学校2年生の息子は、kiminiオンライン英会話の教材だとちゃんと取り組むことができます。

くー
くー

先生と一緒だから、さらにがんばれるよ。

②レッスン画面が使いやすい

レッスンを受講する画面に、手書きで文字を書けるお絵かきツールがあります。

選択肢を消すときなど、画面上に印がつけられるので便利です。

もちろん、小学校低学年でも簡単に使いこなせる操作性の良さが魅力です。

③英検対応講師が多い

どこのオンライン英会話でも、基本的に英検対応講師を選ばなければならないことが多く予約争奪戦が起こりがちです。

kiminiオンライン英会話の場合は、英検に対応している講師が多いので予約できないということはありません。

Aya
Aya

1レッスン終了したら翌日のレッスンの予約がとれるようになるので、レッスン終了後に予約を入れる方法がおすすめです!

時々回線が途切れてレッスンが中断することもありますが、カスタマーサポートに連絡すると振替チケットをすぐに発行してくれるので対応にも満足しています。

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

2位 ENC/GNA
小学生向け英検対策が行き届いている

 

①英検を分析&講師に研修している

小規模なオンライン英会話の特性を活かして、継続的に講師へ研修を行なっているENC/GNAは講師の指導力が魅力です。

英検は単語力が必要となるので、わからない単語を解説してもらいながらレッスンを進めてもらうことができます。

英語初心者からでも受講できるのも魅力です。

②ライティング対策など苦手に向き合える

英検3級からはライティングが1次試験の中に入ってきます。

小学校5年の娘は、レッスン前にライティングを提出して、レッスン中に添削してもらいスコアの取れるライティング指導を受けています。

英検1級まで教えられる数少ないオンライン英会話だけあって教材もしっかりしており、英検上位級を目指し始めたらまず選んで間違いのないオンライン英会話です。

③毎日レッスン出来ない子供に便利

kiminiオンライン英会話のように毎日レッスンを受講するスタイルではなく、月8回か20回のどちらかから選ぶことができます。

小学校高学年になってくると習い事に忙しい子供たちも増えてくるのでおすすめです。

また兄弟でレッスン回数を分け合うことができる点も兄弟受講を考えている方には便利です。

【ENC/GNA】
公式ホームページ

3位 QQキッズ
語学学校品質の質の良いレッスン

①講師がしっかり教えてくれる

語学学校が母体なだけあって、講師がしっかり教えようという姿勢を持っていると感じるオンライン英会話です。

10社以上、今まで親子で受講してきましたが、先生の真面目さは一番だと感じました。

しっかり学習させたい!という家庭におすすめです。

②単語力を上げてくれる英検教材

英検は単語力が問われるので、基本的な単語はしっかり使い方を頭に入れたいところです。

QQキッズでは英単語を覚えるだけでなく、使えるレベルまで理解できるよう例文作成などを通じて作文力も身につけることができます。

初めての英検を受ける為、娘に購入しました。分かりやすく、赤いシートが入っているので自分でもチェックテストできます。会場に行くとほとんどの子がこの本を見ながら単語の確認をしていました。
中身は「名詞」「動詞」等に分かれていて、さらに「学校」「家」「時」等にまとめられている為、覚えやすそうでした。本の大きさもかさばらないサイズで持ち運びも便利でした。(Amazonレビューより)

英検対策ようの単語学習教材としては王道のテキストなので、安心感がありますね。

③低価格でレッスンができる

QQキッズは月4回2680円と業界的にも低価格でレッスンを受講できるオンライン英会話です。

この他にも月8回、16回、30回と4タイプから月のレッスン受講数を選ぶことができます。

★★★キャンペーン情報★★★
月16回コース初月無料🔥
\ 1/31まで /

最後に:
私たちがkiminiオンライン英会話で英検対策している理由

今回は、英検対策に使えるオンライン英会話8社をピックアップして、その特徴をまとめました。

私は以前、英検は問題集を買って自分で学ぶもの、と考えていました。

問題集を買ってしばらくは順調に進みますが、だんだんめんどくさくなってくるのも英検対策

子供にいたっては、挿絵のない英検の問題集は無機質に見えるようで拒否する有様でした。

そんな時に、英検学習を楽しく変えてくれたのはオンライン英会話でした。

講師と一緒なら、面倒に感じていた英検の学習も不思議とがんばれるようになりました。

Aya
Aya

スピーキングやリスニングの練習をしながら、英検まで学習できるなんて最高!と今は感じています。

わが家は最終的に、kiminiオンライン英会話にたどり着きました。

英検教材が多いのと、小学校2年生でも楽しく学べるくらいテキストがわかりやすいことが決め手でした。

(詳しくはコチラのブログ記事にてレポートしています)

QQキッズはしっかり学習しているという手応えを感じるオンライン英会話なので、英検対策ではないレッスンを受講しながら現在も継続しています。

また、ENC/GNAは英検上位級を目指している娘が受講して効果を感じているところです。

kiminiオンライン英会話は毎日レッスンできるのに価格が安く英検講師の予約がスムーズにできます。

さらに、英検教材のボリュームが多いところが英検を学習したいと考えている全ての人に向いていると感じています。

今回のブログ記事が、英検対策をオンライン英会話で学びたい方の参考になればうれしいです。

Kiminiオンライン英会話
公式ホームページ

タイトルとURLをコピーしました