DWE中古は何を買う?他教材と組み合わせて効果的に学べるおすすめ学習法

おうち英語

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

dwe中古教材は何を買うのが正解?

本当に効果のある中古教材だけを買いたい!

と、感じている方も多いのではないでしょうか。

私はdwe中古教材を使っておうち英語を始めたとき、何を買うか決めきれずフルセットを目指して教材を購入しました。

でも、子供がバイリンガルになりdweの効果がどのようなものか知った今、フルセットは必要なかったと感じています。

むしろ…

中古dweで英語の一歩を踏み出したら、後はそれ以外の教材で英語を伸ばした方が効果的だし安くつく!

ということに気づいてしまいました。

そもそも、正規会員ではない中古ユーザーは自由な立場。

これを利用しない手はありません。

dweだけに縛られて、学べる英語の幅を狭めてしまうなんてもったいない!

そこで、今回はdweの効果を最大限受けながら、他教材で英語学習の質をさらに高めていく方法をご紹介していきます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

dwe中古教材の何を買うか迷う前に知っておきたいこと

初めにまず、dweだけの英語学習が効果的でない理由を3つ伝えさせてください。

理由①
dweの
英語レベルは赤ちゃん〜幼稚園レベル。

英語初めての子供がバイリンガルになる土台を育めるが、それ以上は心もとない。

dweの教材は、英語を始めたての子供に向く教材です。

音声もはっきり&ゆっくりしていますし、DVDや聞き流しの音源、絵本と連動しているので分かりやすく、英語第一歩を踏み出すにはもってこいです。

でも、子供がバイリンガルになって改めて教材を見てみると、dweの英語レベルの幼さに驚きました。

dweさえしていればバイリンガルになれると思いこんでいませんか?

私は、おうち英語を始めた時のそう思い込んでいました。

でも、dwe界では有名な拓土くんママの本を読むと、そうでないことがわかります。

子供の頃からdwe以外にたくさんの英語に触れて英語の幅を広げた結果、英検上位級に合格したことがわかります。

(最終的に小学校で大学レベルである、英検1級に合格したそうです!)

つまり、dwe成功者は英語学習のスタートはdweで進めながらも、途中からは英語の幅を広げるために他の英語教材も積極的に取り入れているんです。

理由②
繰り返しの映像&音声が多く、子供が飽きる。

リピートしてみれるのはせいぜい幼児期のみ。
我が家はフルセットを目指して教材をdwe中古教材を買い集めました。

子供が1歳8ヶ月&5歳から始めましたが、1年後、下の子はもうしばらくDVDを見てくれそうでしたが、上の子は完全に飽きてしまっていました

よく、「子供が飽きずにみています!」

という言葉を見聞きしますが、それは幼児期の話と思っておいた方が良いと思います。

一時的な現象を切り取った口コミを信じて、長く使えそう!などと夢見れるほど、現実は甘くありません。

理由③
dweが英語学習の全てを網羅しているわけではない。

英語レベルが初歩的なので、ふれられる英単語やフレーズも限定的です。

また、幼児期に学んでおけば英語が自分で読めるようになるフォニックスがdweには入っていない点はかなりのデメリットと言えます。

フォニックスはネイティブ圏の幼稚園・小学校低学年で必ず学ぶもので、英語の基礎の基礎と言っても過言ではありません。

実際に、娘はフォニックスをおうち英語2年目で取り入れたら、あっという間に英語を読めるようになりました。

その時のことを綴ったブログ記事はこちらです↓

dweは英語初めての子供に向く!

だけど、ずっと続けていてもすぐ頭うちになってしまう。

という、イメージを感じていただけたのではないでしょうか。

小学校から英語教育が始まり、dweという教材が生まれた時代から状況は変わりました。

今、子供向けの英語教材は世の中にあふれています。

だから、dwe中古教材と他社教材を合わせることで、さらにレベルアップしたおうち英語学習が実現することができます。

●DWEの良いとこどり
 効果的な初めての英語学習 
     +
●子供にあった他教材活用
 英語の幅を広げる


dweだけでも何を買っていいのか分からないのに他の教材も買うとなると、さらに何を買うのか迷ってしまいますよね。

まずはdwe教材で何を買うべきか、そして他社教材では何を買うべきかを分けて、まとめていきたいと思います。

dwe中古は何を買う?
〜 英語初めて向けおすすめ教材 〜

初歩の英語がぎっしり詰まったdweなら、まずおうち英語の第一歩に選んで間違いはありません。

dweは赤ちゃんから使えるだけあって英語の初歩を学べる良質教材です。

英語初めての子供に役立つ教材は下記の3つです。 

✔  プレイアロング
  DVD視聴・歌の聞き流し

✔  ストレートプレイ
  DVD視聴

✔  メインプログラム
  絵本やアクティビティ・聞き流し

これらの教材は、まず英語を理解し始める第一歩を踏み出すのに最適です。

理由を説明していきます。

プレイアロング

セット内容
・CD 3枚
・DVD 3枚
・おもちゃ
プレイアロングのDVDには、赤ちゃんや歩き始めの子供が多く出て来ます。
 
また、カエルのフロッギーとウサギのバニーがたくさん歌を歌ってくれ、全体的に小さな子供向けのつくりになっています。
Aya
Aya

娘は5歳だったのでプレイアロングは幼すぎないかな?と心配しましたが、英語を身近に感じられた教材でした!

英語ではそう言うんだ!という気付きにつながる映像構成で、一番買ってよかったと感じた教材です。

例えば、お父さんが赤ちゃんを持ち上げたり下ろしたりすることで、up downを子供たちは理解しました。

お水遊びをする映像みたあとでは、お風呂でSplash!といいながら、水を飛ばして遊んでいたこともありました。

プレイアロングは言語に柔軟な子供にぴったりな遊びの教材

私はおもちゃつきの教材を購入しましたが、おもちゃが無くてもDVDと連動しなくて困るということは無いと思いました。

おもちゃがあると逆に片づけが大変ですし、他のおもちゃとまざったり変なストレスがかかったので、おもちゃ無しでも問題ないと思います。

付属のCDは朝夕に聞き流して、英語耳作りにも一役買ってくれました。

ストレートプレイ(DVDセット)

セット内容
・DVD 12枚

ストレートプレイは、絵本の内容が映像になっています。

繰り返しみることで、アニメの中の歌や会話から意味を推測して、英語を英語で理解できるようになる仕組みになっています。

こちらも、幼い子供だからこそできる学習方法です。

ストレートプレイは日本語で意味を考えなくても、英語をそのまま理解できる作り

メインプログラムの CD & 絵本

セット内容
・絵本 12冊
・CD 14枚

メインプログラムには、英語絵本やお話の入ったCDが入っています。

ストレートプレイのDVDの内容が、絵本とCDになっています。

特に、英語の聞き流しにこのCD音源はかなり役立ちました。

DVDと連動しているので、英語を覚えてしまうくらいな気持ちで聞き流しを続けました。

結果的に、1歳8ヶ月の息子はアメリカンアクセントの英語を身につけることができました。

▼ dweの効果については下記のブログ記事にて実例を紹介しています。

メインプログラムは英語初心者の子供が、英語耳を鍛えるCDが手に入る!

価格的にもお手頃で買うことができるのでおすすめです。

Aya
Aya

プレイアロング・ストレートプレイ・メインプログラム、この3つ買えばdweに出てくる単語や文章はほぼカバーできると思います。

年代にこだわらず中古dweを買うなら、5万前後でこの3つをそろえることも難しくないと思います。

私はなるべくコストはかけたくなかったので、年代にこだわらずに購入しましたが、特に問題はありませんでした。

スポンサーリンク

もっとdwe中古教材が欲しい場合は何を買う?

Zippyシリーズ

もし、資金的に余力があれば取り組みたいのがZippy シリーズです。

これをおすすめする理由は、英語を分からない子供でも楽しめるDVDだから。

そして、安く買うことができるからです。

Zippy シリーズを安く買う方法

Zippy シリーズには、大きく分けて2種類あります。

● DWE教材
  Zippy and Me(ZAM)

●正規会員特典(WFC)
  年に2回送られてくるDVD 全12枚
Zippy and Meは教材なのでお高めですが、会員特典の12枚のDVDは、市場にたくさん出回っているので安く買うことができます。
キャラクターと一緒に、ABCを学んだり、頭から足の指までの体のパーツの呼び方を学んだり、季節を学べます。
資金に余裕があれば本家本元の、Zippy and Meもおすすめです。

プレイアロングの次のレベルの構成で、Next to youなどの位置をあらわす言葉や、形容詞、名詞など英語の基礎となる言葉にたくさん触れることができます。

こちらは、CD3枚と DVD3枚が入っているので、動画視聴だけでなく聞き流しにも活用できます。

イングリッシュカーニバルのDVD

子供って、Eテレの子供向け番組が好きだったりしませんか?

イングリッシュカーニバルは英語劇で、歌やダンスがもりだくさん。

幼稚園くらいの子供でも楽しめる内容です!

おまけに教育的なところがNHKに似た部分もあるな、と感じています。

このイングリッシュカーニバルも、英語が分からないなりに子供が喜んでみていたので、英語のインプットには使えると思ったDVDでした。

Aya
Aya

実際におうち英語をしてみて、英語初心者の頃は動画が一番わかりやすくインプットにつながると感じました!

では次に、他教材をどのように取り入れていったらいいのか、見ていきます。

中古dweとあわせて何を買う?
目的別12選

大量の英語音源が見つかる!
無料アプリSportify


dweにはシングアロングというオリジナルの130曲ほどの歌があります。

正規会員さんならCAP課題があるので外せないシングアロングですが、dwe中古ユーザーがわざわざ取り組む理由はありません。

それよりも、英語圏で幼児が聞くもっと楽しくて、昔から歌い継がれているリズミカルな童謡を取り入れて、楽しく英語を身につけることができます。

おすすめの聞き流しアプリSportifyは、無料とは思えない優秀ぶりです。

・ディズニー映画などの音楽

・Nursery Rhythm(童謡)

・英語の絵本の読み聞かせ

・子供向けのラジオ番組

・洋楽

さらに、歌詞表示できる曲が多いので、好きな曲を歌いながら英語を覚えることができます。

▼ おうち英語で使えるSpotifyの詳しくはこちらのブログ記事で紹介しています。

▼ 聞き流しの効果についてはこちらのブログ記事でまとめています。

フォニックスの学習①
Alphablocks

Alphablocks
The Alphablocks are 26 living letters who discover that whenever they hold hands and make a word, something magical happens. With adventures, songs and sillines...

みているだけで、いつの間にかフォニックスが覚えられてしまう魔法のYouTubeチャンネル。

私の周りでも、おすすめした子供たちがどんどんはまっていき、結果的に良い発音を身につけています。

イギリスの放送局BBCが制作したもので、「イギリスの子供ははまずこれをみてフォニックス学ぶんだよ」とイギリスに住んでいたママに教えてもらいました。

YouTubeなので無料で利用することができるので、ぜひ活用したいですね。

フォニックス学習②
リープフロッグのDVD

アメリカの知育玩具メーカーが作った子供向けDVD 10枚セット。

このうち4枚はフォニックスや英語の読みにつながるDVDで、残りの6枚で算数や図形などを学べる教育要素のある内容となっています。

フォニックスを学ぶ
  ↓
単語の読み方を学ぶ
  ↓
文章を読むスキルにつなげる
Aya
Aya

娘が小学校入学前に英語を読み始めたのは、このDVDがきっかけでした。

単語に親しむ教材①
ピクチャーディクショナリー

絵と言葉を結びつけて学べるピクチャーディクショナリーは、英語を始めたての子供にピッタリです。

中でも、ロングマンから出ているピクチャーディクショナリーは、CDが付いているのでネイティブ音声を聞きながら基礎的な英単語を取得することができます。

▼ ピクチャーディクショナリーって何?他のものも見てみたい方向けに、ブログ記事に情報をまとめました。

単語に親しむ教材②
音のなる絵本

指で絵をタッチすると英語の音声が流れる仕組みの音のなる絵本です。

破れにくい素材が使われているので、絵本というよりはおもちゃのような存在です。

手指がまだ器用に使えない幼児さんでも楽しめます。

▼ 詳しくは下記のブログ記事にてレポートしています。

Aya
Aya

Amazon Choiceに選ばれていて、日本でも人気のある英語おもちゃです。

単語に親しむ教材③
タッチペン付き英語図鑑

dwe中古教材の中でも割と高値で取引されているトークアロングカード。

カードリーダーに、カードを通して英語の音と単語を覚えるという教材で昔は流行りましたが、現在は収納がコンパクトにできるタッチペン方に移行しています。

例えば、ドラえもんの英語図鑑であれば、単語や文などを2400収録しており、小学校で習う英語と英検5級レベルを採用しています。

小学館公式ページより

イラストはドラえもんのキャラクターですが、ペンでタッチするとネイティブ音声が流れます。

写真やイラストが多く、基礎単語を学ぶことができます。

小学館公式ページより


また、単語だけではなく、文章表現も入っているので、英語力が伸びてきた後も活用することができます。

各ページにはテーマが設定されていて、家の中・学校・食べ物・宇宙・恐竜・乗り物などがカラフルに描かれており、直感的に理解しやすいのも子供向きです。

256ページとボリュームがあり、口コミ&評価も上々です。

オンライン英会話で英語のアウトプット
フォニックス学習も可能!


dweの正規会員の魅力の1つと言われるテレフォンイングリッシュ。

週に1回ネイティブ講師と、dwe教材の内容に沿った会話や歌のレッスンをすることができます。

以前は、私もかなり魅力的に感じていました…

でも、DWEで使われている英語だけが全てではありません。

Aya
Aya

むしろdweの内容を繰り返すよりも、もっと大きなメリットがオンライン英会話にはあります。

普段触れ合っているディズニーの英語から飛び出して、外部のオンライン英会話に取り組むことで、英語の幅を広げることができます。

英語初心者の子供におすすめなのは、子供専門のオンライン英会話です。

① イラスト多めの子供向け英会話教材がある

② 話し方がゆっくり&子供になれた先生

③ フォニックスを学べる

親子で10社以上のオンライン英会話を習ってきて、初心者がまず入りやすいと思ったのはリップルキッズパークです。

先生が厳しすぎず、ゆるすぎずのちょうど良い教え方なところ。

それから、世界的に使われている英語教材 Let’s Go を採用しており、英語4技能(読む・聞く・話す・書く)にアプローチしています。

▼ リップルキッズパークの詳しくは下記のグログ記事にてまとめています。

大人が多いDMM英会話やネイティブキャンプは、先生によって子供の扱いにむらがあったり、教材も使えるものが限られていることも。

リップルキッパークは25分レッスン週1回 月額3,122円~ 料金設定のある、人気の子供用オンライン英会話スクールです。

リップルキッズパーク
公式サイト

この他にもおすすめのオンライン英会話は下記のブログ記事にまとめています!

英語絵本をたくさん読んで英語力UP!

dweの正規会員さんでも多くの方が取り組んでいるオックスフォードリーディングツリー(略してORT)。

イギリスの教科書で使われているお話で、お話の面白さだけでなく、読んでいるうちにわからない単語の意味がわかる瞬間が来ると人気です。

少々価格は高いですが、CD付きのものもあり聞き流しにも便利です。

この他にも英語絵本の名作はたくさんあります!

好きなことで英語を吸収できる!
英語の図鑑

特に男の子は図鑑好きが多いのではないでしょうか。

乗り物や、昆虫、海の生き物、宇宙、恐竜など好きなポイントがありますよね。

写真の多い英語図鑑と、子供の興味をかけ合わせると、子供自身もとても楽しんで英語に触れあてくれます。

我が家はNational Geographicにはかなりお世話になりました。

英語図鑑についてもブログ記事にまとめているので、興味があればぜひのぞいてみてくださいね。

dweだけじゃない!
子供向けの良質英語DVD

英語の歌の手遊びが30曲入ったDVDです。

日常をテーマとした構成で子供の発話をうながす構成となっています。

収録曲(例)
・ABCの歌
・幸せなら手をたたこう
・きらきらぼし
・メリーさんのひつじ
・線路はつづくよどこまでも
・大きな栗の木の下で…etc
歌とダンスが好きな子供にはピッタリの英語DVDです。

\ 公式サイトが最安値 /
幼児英語 DVD Goomies
公式ホームページ

英語のアニメをかけ流す!
ディズニー+


英語教育に特化したDVD以外にも、ディズニーチャンネルやDisney +に契約する方法もおすすめです。

英語音声に設定にして日常的に英語アニメを取り入れることができます。

アルファベットの書く練習ができるおもちゃ

こちらもリープフロッグの製品で、付属のタッチペンで正しいアルファベットの書き方を学ぶことができるおもちゃです。

流れてくる音声は全て英語で、大文字や小文字の書く練習だけでなく、フォニックス学習につながるゲームも入っています。

幼稚園年中・年長さんくらいからなら文字を書くことにも興味が出てくるので、幼稚園くらいになったら買ってみても良いと思います。

まとめ:
dwe中古教材+他社教材が楽しい

今回は、dweを使って英語初めての第一歩を踏み出しながら、他の英語教材を使って楽しく効率的に英語を学習する方法をまとめました。

dwe教材以外の英語教材がたくさんあることを感じていただけたのではないでしょうか。

正規会員とは違い、CAP制度の課題提出が必要ないDWE中古教材ユーザー。

何にも縛られないフリーな特性を最大限に活かすのは、ハイブリット型の英語教育です。

●DWEの良いとこどり
 効率的な幼児英語教育 
     +
●子供にあった他教材のカスタマイズ
 英語教育の幅を広げる


この2つを組み合わせたら、我が子のためだけのオーダーメイドのバイリンガル子育てが実現します。

子供が絵本ではなく図鑑の方が好きなら図鑑をそろえてもOKです。

子供の興味の向くものの方が、吸収力が高まります。

また、いつ買うのか、どのくらいの予算なのかも自由がきくのもうれしいところ。

dwe正規購入のようにはじめにまとまったお金を支払ったり、ローンを組む必要はありません。

今回、ご紹介したものは、英語教育を始めるにあたり、今すぐにでも取り組んでいただきたいものばかりです。

Aya
Aya

まだこの英語教材だけじゃ物足りない!という方のために、子供用英語教材を取り上げたブログ記事もあるので、良かったら見てくださいね!

英語教育のために、何を買うのが最適かを見極める参考として、この記事をご活用いただけたら嬉しいです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました