英語の本

Picture Dictionary おすすめ9選&アプリ3選を写真で解説! 幼児&小学生向け

2021年3月8日

こんにちは。
バイリンガル子育てブログを運営しているAyaです。

英語を学習し始めた幼児や小学生が、視覚的に英単語を理解することのできる、Picture Dictionary(ピクチャーディクショナリー)。

Picture Dictionaryの良さ

絵と文字を見て直感的に単語の意味を理解することができる

英単語を知らない子供の語彙力を増やすことができる

でも、ピクチャーディクショナリーは書店ではあまり見かけないので、インターネットでの購入するケースがほとんど。

手に取って見れないから不安…という方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はLongman(ロングマン)や、Oxford(オックスフォード) から出ているベストセラーの子供向けピクチャーディクショナリーを写真付きで分かりやすく解説していきます。

収録単語数が少ない順に、初心者レベルから上級者まで、おすすめのものを一挙ご紹介します!

英語ビギナーにおすすめ4選!
800語以下のピクチャーディクショナリー

800単語以下のピクチャーディクショナリーは、英語を始めたての幼児さんや、小学生におすすめのレベルです。

(日本の小学校で習う英単語は600~700語)

CD付きの本であれば、英語の発音のチェックまでできます。

Longman Young Children's Picture Dictionary (赤)CD付き

英語初心者の幼児さんにおすすめなのが、ロングマンのピクチャーディクショナリーです。

基本的な身の回りの親しみやすい英単語が中心に掲載されています。

単語数も270語と少なく、絵本を見る感覚で取り入れることができます。

オンライン英会話や英語教室で使われていることの多いテキストで、信頼感もあります。

歌やチャンツの入ったCDがあり、テキストと連動して聞き流せば音と文字を関連付けることができるのも魅力です。

小1の子供英語に有る程度なれたあとの1冊目の英英辞典として購入しました。語彙レベルは約300語くらいなので、知らない単語を調べるというより、すでに有る程度知ってる単語に結びつけるイメージ(イラストや発音)を強化し、またそのイメージを別の単語で説明する練習をするツールとして有用です。

Amazonレビューより
 対象年齢2-5歳 
 単語数270語 
ページ数75ページ
 特徴オーディオCD付き 

OXFORD VERY FIRST DICTIONARY 

イギリスの出版社Oxford の中でも、一番やさしいレベルの英英辞典。

英英辞典でありながら1つの単語に1つの絵があるので、ピクチャーディクショナリ―として使うこともできます。

簡単な英語の解説が併記されているので、英語を読む練習を始めたい幼児や小学生にもピッタリです。

4−五歳児にちょうど良いレベルかと思います。

1アルファベットに対し1ページ、簡単な単語が書かれています。

Amazonレビューより
 対象年齢4-5歳 
 単語数300語 
ページ数64ページ
 特徴子供用の初歩的な英英辞典

Oxford First Picture Dictionary

こちらもイギリスの出版社Oxfordから出ているピクチャーディクショナリーで、絵本のように見ているだけでも楽しい構成です。

余白多が多いのと絵のサイズが大きく、見ただけで意味がわかります。

また、例として文ではなく、3語程度の短いフレーズがが載っている点も分かりやすいです。

収録語数も500語あるので、1冊買えばしばらくは使える安心感があります。

アルファベットは短い文章の中で勉強するのが一番だと思います。すべての言葉にイラストがついてありますから、たとえ英語の言葉がわからなくても絵を見て連想すればだいたいわかるでしょう。

Amazonレビューより
 対象年齢4歳以上
 単語数500語 
ページ数64ページ
 特徴短い例文付き

Longman Children's Picture Dictionary (青)CD付き

一番初めに取り上げた赤色のロングマンのピクチャーディクショナリーの青色版。

収録されている単語数が270語 → 800語に増えます

小学校で習う英単語は600~700語ですから、小学生の初めてのピクチャーディクショナリーであれば青色の方がおすすめです。

イラストだけでなく実物の写真も入ってくる、よりリアルさが加わります。

50代の英語初心者。「留学しないで英語の頭をつくる方法」に本書が紹介されていたことがきっかけです。

CDのネイティブの発音はとてもきれいでかつわかりやすい。イラストも楽しいです。

Amazonレビューより

英語初心者の大人にもわかりやすい音声CDが付いているのはうれしいですね。

英語学習は小さなうちに始めた方が良いと言われている理由は、子供の耳は大人の耳と比べるととても良いから。

チャンツなど子供の聞き流しに向く音源がCD2枚に収録されているので、聞き流しとしてぜひ活用したいですね。

小学校の英語の授業はにコミュニケーションを重視した英語の授業。

英語の聞き取りの能力はかなり問われるので、単語力だけでなくリスニング力も伸ばせるCD付きのピクチャーディクショナリーはおすすめです。

小5英語の授業&テストの準備は大丈夫?【おすすめの学習法をまとめ】

続きを見る

対象年齢5-11歳
単語数800語
ページ数128ページ
特徴オーディオCD2枚つき

1000語以上収録のピクチャーディクショナリー 2選

英語学習に慣れてきた幼児さんや、小学生におすすめなのが1000語以上が収録されているピクチャーディクショナリーです。

超ベーシックな英単語よりもさらに単語数を増やせるピクチャーディクショナリーを2つ取り上げます。

My First Dictionary 1,000 Words, Pictures, and Definitions 

イギリスの出版社DK Childrenから出ている、ピクチャーディクショナリー&英英辞典。

全ての単語には写真が入っていますし、英単語の意味が分かりやすい言葉で併記されています。

例えば、Dのページには、Deer(鹿)や、Desert(砂漠)、Dinosaurs(恐竜)など、子供にもおなじみの言葉が並びます。

Great introduction on how to use a dictionary. It doesn’t have a lot of words however it teaches little ones very quickly how to use a dictionary for reference so they move up to a junior dictionary fairly quickly & very confidently.

Amazonレビューより

イギリスのAmazonのレビューでは、辞書の引く練習になってよかった様子が書かれています。

英語圏に住むイギリス人の子供にとっては1000語の単語数では少ないと感じたようですが、日本人の英語学習中の子供であれば学べることも多い単語数です。

特に、ピクチャーディクショナリーか初歩の子供用の英英辞典で迷っている人には、おすすめの1冊です。

 対象年齢5-9歳 
 単語数1000語 
ページ数96ページ
 特徴子供用の英英辞典

Just Look 'n Learn English Picture Dictionary

子供向けのピクチャーディクショナリーのデザインでありながら、単語量が1500と多いのが特徴のピクチャーディクショナリー。

単語・イラスト・例文の3タイプがバランスよく載っています。

例: アームチェア

armchair
The new armchair is comfortable.
英単語だけで覚えるよりも、英文でイメージしながら覚えたほうが単語の理解度は深まると言われています。
英語の意味は載っていませんが、イラストを見れば意味のわかる身近な単語ばかり。
例文のみを掲載している点が逆にシンプルでわかりやすく感じます。
このピクチャーディクショナリーのレベルの英文であれば、英語を自分で読めるようになってきている子供の英語力をさらに伸ばしてくれるのではないかと思います。

カラフルなイラストが各単語に必ず一つずつ付いているので大人もこどもも意味をイメージしやすくなっています。

イラストの親しみやすさ: ほんわかあたたかみがあるのでGood !

初心者でも: 簡単

カラフルさ: 満点

子供が最初に覚える(必須な)1500語の単語が、かわいくちゃめっ気のあるイラストで紹介されている。
イラストを説明する例文が、各単語にひとつずつ付いています。
やさしい英語で書かれているので、分かりやすく吸収しやすい。

Amazonレビューより
 対象年齢7-10歳 
 単語数1500語 
ページ数96ページ
 特徴短い例文がある

小学生におすすめ!
タッチペン付きピクチャーディクショナリー

小学館から出版されている英語図鑑で、小学校の3年生〜6年生までの学習を網羅しています。

単語数2700語と多いだけでなく、What's your name?などの基本的なフレーズも入っています。

日本語訳も併記されているところも安心です。

さらに、英検5級(中学校1年生レベル)の単語までが収録されているので、中学校準備にも対応できます。

「英語をやりたい!」と言った4歳児へのクリスマスプレゼント。貰った初日は反応が薄かったが、大人と一緒に数回やってみると、結局1人で毎日開いて、タッチペンの音声の後に発音して楽しんでいる。小学生からの商品だからと心配していたが、杞憂に終わった。逆に色んな分野が網羅されているので、自分の好きな分野(乗り物や電車、カレンダーや色)のページからチャレンジ。少しずつ幅を広げている。

Amazonレビューより

病院や学校、虫、電車、宇宙など、分野ごとにページが分かれており、幅広い単語を絵とタッチペンを通じて学べている様子が伺えます。

また、タッチペンが付いているからこそ、幼児さんでも学習できているようですね。

 対象年齢幼児・小学生
 単語数2700語 
ページ数256ページ
 特徴英会話表現も学べる

▼ 詳しくは下記のブログ記事で紹介しています!

ドラえもん英語図鑑&タッチペン【体験談】他製品と比較!仕組みを口コミレビュー

続きを見る

タッチペンではなく、CD付きのものであれば価格をおさえて購入することができます↓↓↓

中学生や大人のやり直し英語におすすめ!
4000語収録のピクチャーディクショナリー 2選

Word by Word Picture Dictionary

このピクチャーディクショナリーでは、4000語が収録されています。

今までのピクチャーディクショナリーと違う点は、場面に応じて絵と単語を対応させながら読むところです。

上の絵と下の単語の番号を確認しながら読みます。

会話文の例なども掲載されています。

会話表現もでは、疑問文や未来形、現在進行形などが出てくるので英語中級者くらいからおすすめです。

 対象年齢子供~大人
 単語数4000語 
ページ数196ページ
 特徴別途CDが販売されている。
日本語併記バージョンがある。

なお、CDも販売されています。

Oxford Picture Dictionary

Oxfordが出版する、4000語の単語やフレーズを網羅したピクチャーディクショナリー。

小学生だけでなく、大人の英語学習者からも支持を集めており、Amazonで外国語辞書部門1位のベストセラーです。

こちらも、文字と絵を対応する番号で見て行かなければいけないので、小学校中学年以降くらいから使うのがおすすめのピクチャーディクショナリーです。

単語の意味が日本語で表記されているピクチャーディクショナリー(↑写真)と、英語のみで表記されたもの(↓写真)の2種類があります。

対象年齢子供~大人
単語数4000語
ページ数304ページ
特徴英語表記・日本語併記がある

オンライン&アプリのピクチャーディクショナリ― 3選

Kid Picture Dictionary


オンライン上で公開されているピクチャーブックです。

動物、食べ物、行事など12のカテゴリーに分かれています。

カテゴリー内も細分化されており、関連した単語をまとめて知ることができます。

また、デザイン的にはパソコンよりもスマホで見る方が見やすいデザインです。

英語以外にも、中国語や韓国語、スペイン語、ドイツ語など様々な言語に切り替えることもできます。

サイト内には反対語や、楽器の名前、道具の名前、年月日や季節をまとめたページがあるので、用途に合わせて使い分けることができます。

Kid Picture Dictionaryを見てみる

Kids Picture Dictionary

アプリをダウンロードして使うタイプのピクチャーディクショナリーです。

好きなアルファベットを選んで、流れてくる単語と例文を聞きながら学習することができます。

調べたい英単語を辞書で引くということはできませんが、流れてくる単語と音声を確認しながら単語を覚えていく仕組みです。

ちょうど、下の写真にあるように、Fieldの単語の意味が写真を見るとわかるようになっています。

美しい写真 + 音声 の構成なので、わかりやすいです。

また、単語&例文を読み上げてくれる音声機能もあります!

左上のマイクボタンを押すことで自分の声を録音することができ、発音ができているのか、遊び感覚でチェックすることができます。

無料で使うことができるのでうれしいですね。

iOSサイトを見てみる

Google Playで見てみる

‎Oxford Picture Dictionary

対象年齢4歳以上
単語数4000語
料金10.99ドル
特徴英語・スペイン語の2か国語学習可能

こちらは、書籍でも発売されている‎Oxford Picture Dictionaryのアプリ版です。

英語とスペイン語の切り替えがあり、2か国語の学習も可能です。

12の大きなテーマが設定されていて、テーマの中にも様々な小カテゴリーが設定されているので、深く学ぶことができます。

例:「学校」がテーマなら、校庭・図書館・ロッカー・カフェテリア・トイレと小さなカテゴリーに分かれています。

Oxford Picture dictionary demo でアプリ検索すると、無料でChapter1のみ利用することができますよ。

単語だけでなく2~3語程度のフレーズも出てきます。

どの単語も、絵を見てそのシチュエーションに合わせた言葉を感覚的に知ることができます。

最後に

今回は、アメリカやイギリスの有名なピクチャーディクショナリーを取り上げました。

語語語 単語数 特徴
270語 ロングマン発行/CD付き
300語 オックスフォードの一番やさしい英語辞書
500語 オックスフォード発行/短い例文がついている
800語 ロングマン発行/CD2枚つき
1000語 DK Children発行/Amazon子供用英語書籍で売れ筋ランキング1位
1500語 McGraw-Hill発行/単語と絵に加え、簡単な例文掲載
2700語 タッチペン付き or CD付きが選べる
小学校で習う英単語網羅
4000語 Peason Japan発行/別途CD販売あり
4000語 オックスフォード発行/英語表記のみと日本語表記ありの2種類がある
Kids Picture Dictionary.com ーーー

オンラインで使える絵辞書

kids Picture Dictionary ーーー 子供向けアプリ/音声録音機能あり
Oxford Picture Dictionary Demo ーーー デモ版はunit1が無料で使える


ピクチャーディクショナリーは子供にとって、本のように眺めるだけでも楽しいものなので、英語初めての場合は、お子さんが好きそうなテイストのものを選べると理想的です。

また、英語を始めたての頃は音声CDのあるロングマンのものが心強いと思いますし、長い目で見ると例文があるものは、役立つ機会も増えると思います。

今回の記事が、おうち英語のお役にたてばうれしいです!

ピクチャーディクショナリ―の次のステップ、英語辞書については別のブログ記事でもまとめています。

もし、もう少し難しいものをお探しの場合は、こちらも参考にしてみてくださいね!

-英語の本
-, , , , , , , , , , , , , , , ,