Picture Dictionary おすすめ8選&オンライン・アプリ3選 【幼児&小学生向け】

おうち英語

こんにちは。
お家英語、6年目のAyaです。

今、どんな英語学習をされていますか。

小学校で外国語の授業が始まったこともあって、幼稚園や小学校低学年で英語を始めている子供が私の周りでも本当に増えたな、と感じています。

小さな子って英語を英語のまま吸収できちゃう時期なので、英単語をいっぱい教えてあげて、わかった!という体験をたくさんさせてあげたいですね。

英語学習を始めたら、まず取り入れたいのがピクチャーディクショナリーと呼ばれる、子供向けの英語絵辞典があります。

Picture Dictionary(ピクチャーディクショナリー)とは

写真やイラストから英単語を知ることができる英語絵辞典。

特に幼児や小学生の英語初心者に向いており、絵と文字を見て直感的に単語の意味を理解できる仕組みが特徴。

ピクチャーディクショナリーは日本語を介さず、英語をそのまま頭に入れることができる点がすぐれています。

その反面、海外の絵辞典が主流なので、探す手間がかかります。

ママ
ママ

本屋さんで見かけないし、手に取って見れないから使い方がわからなくて不安…。

そこで、今回はLongman(ロングマン)や、Oxford(オックスフォード) から出ているベストセラーの子供向けピクチャーディクショナリーを写真付きで分かりやすく解説します。

Aya
Aya

日本やアメリカのアマゾンで売れているものを中心に集めました。

また、オンラインアプリも最後にのせています。

収録単語数が少ない順に、ビギナーから中級者以上のものまで、おすすめのものを一挙ご紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Longman Young Children’s Picture Dictionary (赤)CD付き

 対象年齢2-5歳 
 単語数270語 
ページ数75ページ
 特徴オーディオCD付き 

まず、英語ビギナーの幼児さんにおすすめなのはロングマンの有名なピクチャーディクショナリーです。

単語数も270語と少なく、絵本を読む感覚で使うことができます。

こちらは、オンライン英会話や英語教室で使われていることも多いテキストで信頼感もあります。

歌やチャンツの入ったCDがあるので、テキストと連動して聞き流しをすることができます。

英語の発音をそのまま耳から入れて、目で単語と連動させられるのが嬉しいピクチャーディクショナリーです。

ロングマンの英語辞典(赤)を見てみる

OXFORD VERY FIRST DICTIONARY 

 対象年齢4-5歳 
 単語数300語 
ページ数64ページ
 特徴子供用の初歩的な英英辞典

オックスフォードから出版された辞書の中で、一番やさしい辞書となっており、ピクチャーディクショナリーのように絵から、直感的に単語の意味を知ることができます。

また、意味の記載が英語でされているのが、ピクチャーディクショナリーとは異なる特徴です。

語数も300あるので、幼児期からしばらく使える英英辞典です。

OXFORD VERY FIRST DICTIONARY を見てみる

スポンサーリンク

Oxford First Picture Dictionary

対象年齢4歳以上
単語数500語
ページ数64ページ
特徴短い例文付き

余白も多く見やすいデザインですし、イラストも大きく描かれています。

先ほどの同じオックスフォードの辞書でも、こちらのピクチャーディクショナリーは単語収録数が200ほど増えます。

また、短い例文がついてくるので文字のイメージがつきやすくなります。

男女差はあると思いますが、英語を読むことに興味が出てき始める年長前後のお年頃の子供なら絵本の1冊のような存在として親しめると思います。

First Picture Dictionary を見てみる

Longman Children’s Picture Dictionary (青)CD付き

対象年齢5-11歳
単語数800語
ページ数128ページ
特徴オーディオCD2枚つき

こちらもロングマンの英語絵辞典で、赤のテキストより単語数がぐっと増えます

イラストだけでなく実物の写真が入っていて、リアルに単語を習得することができます。

赤と青の本では内容が同じ部分もあるので、青のピクチャーディクショナリーから始める方も多いです。

Aya
Aya

オーディオCDが2枚付いていて、チャンツなど子供の聞き流しに向くものが収録されているのもうれしいですね。

日本でロングマンのピクチャーディクショナリーが人気なのは、CDがついているところも大きいと思います。

ロングマンの英語絵辞典(青)を見てみる

My First Dictionary 1,000 Words, Pictures, and Definitions 

 対象年齢5-9歳 
 単語数1000語 
ページ数96ページ
 特徴子供用の英英辞典

イギリスの出版社から出ている、英英辞典です。

辞書なので英単語の意味が分かりやすい言葉で記載されていながら、それぞれの単語に絵が入っているのでピクチャーディクショナリーとして使うことができます。

Aya
Aya

ピクチャーディクショナリーか、初歩の子供用の英英辞書で迷っている人には、おすすめの1冊です。

単語量も1000あるので、長く使えると思います。

例えば、Dのページには、Deer(鹿)や、Desert(砂漠)、Dinosaurs(恐竜)など、子供にもおなじみの言葉が並びます。

ピクチャーディクショナリーとしても使える辞書なので、一石二鳥の英英辞書です。

Aya
Aya

アマゾンの子供用の英語学習書籍の中では、売れ筋ランキング1位の本です!

My First Dictionary 1,000 Wordsを見てみる

Just Look ‘n Learn English Picture Dictionary

 対象年齢7-10歳 
 単語数1500語 
ページ数96ページ
 特徴短い例文がある

通常のピクチャーディクショナリーと同じく、イラストとアルファベットがのっています。

また、併記されている短い簡単な例文があることで、単語の意味をより理解しやすくなります。

Just look’n Learn English Picture Dictionaryを見てみる

Word by Word Picture Dictionary

 対象年齢子供~大人
 単語数4000語 
ページ数196ページ
 特徴別途CDが販売されている。
日本語併記バージョンがある。

場面に応じて、絵と単語が対応していますが、絵と文字が離れた場所にあるので、少し年齢の上がってきた子供から利用することができます。

また、会話表現も載っています。

疑問文や未来形、現在進行形などが出てくるので英語中級者くらいからおすすめです。

Word by Word dictionary を見てみる

Word by Word dictionary (English /Japanese版)を見てみる

Word by Word dictionary CD(7枚セット)を見てみる

Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese

対象年齢子供~大人
単語数4000語
ページ数304ページ
特徴英語表記・日本語併記がある

オックスフォードが出版する、4000語の単語やフレーズを網羅したピクチャーディクショナリー。

小学生だけでなく、大人の英語学習者からも支持を集めており、Amazonで外国語辞書部門1位のベストセラーです。

Oxford Picture Dictionary(日本語併記)を見てみる

内容は同じで、日本語が併記されていないバージョンの辞書もあります。

Oxford Picture Dictionary を見てみる

Aya
Aya

このオックスフォードの辞書はアプリ版もあるので、あとでご紹介しますね。

オンラインのピクチャーディクショナリー Kid Picture Dictionary


オンライン上で公開されているピクチャーブックです。

動物、食べ物、行事など12のカテゴリーに分かれています。

カテゴリー内も細分化されており、関連した単語をまとめて知ることができます。

Aya
Aya

デザイン的にはパソコンよりもスマホで見る方が見やすいデザインです。

この他にも、中国語や韓国語、スペイン語、ドイツ語など様々な言語に切り替えることもできます。

サイト内には反対語や、楽器の名前、道具の名前、年月日や季節をまとめたページがあります。

Kid Picture Dictionaryを見てみる

初心者におすすめなオンラインアプリ Kids Picture Dictionary

アプリをダウンロードして使うタイプのピクチャーディクショナリーです。

好きなアルファベットを選んで、流れてくる単語と例文を聞きながら学習するタイプのアプリです。

調べたい英単語を辞書で引くということはできませんが、流れてくる単語と音声を確認しながら単語を覚えていくのに適しているので、英語学習を始めて間もない子供にぴったりです。

ちょうど、下の写真にあるように、Fieldの単語の意味が写真を見るとわかるようになっています。

美しい写真 + 音声 の構成なので、わかりやすいと思います。

Aya
Aya

単語と、例文を読み上げてくれます。
下側のボタンで、次に進むか、同じものを繰り返し読むかを選べます。

また、左上のマイクボタンを押すことで自分の声を録音することができます。

ちゃんと発音ができているのか、遊び感覚でチェックすることができます。

無料で使うことができるのでうれしいですね。

iOSサイトを見てみる

Google Playで見てみる

英語中級レベルの子供におすすめなオンラインアプリ

‎Oxford Picture Dictionary

対象年齢4歳以上
単語数4000語
料金10.99ドル
特徴英語・スペイン語の2か国語学習可能

こちらは、書籍でも発売されている‎Oxford Picture Dictionaryのアプリ版です。

英語とスペイン語の切り替えがあり、2か国語の学習も可能です。

12の大きなテーマが設定されていて、テーマの中にも様々な小カテゴリーが設定されているので、深く学ぶことができます。

例:「学校」がテーマなら、校庭・図書館・ロッカー・カフェテリア・トイレと小さなカテゴリーに分かれています。

単語だけでなく2~3語程度のフレーズも出てきます。

どの単語も、絵を見てそのシチュエーションに合わせた言葉を感覚的に知ることができます。

Aya
Aya

Oxford Picture dictionary demo でアプリ検索すると、無料でChapter1のみ利用することができますよ! 

Oxford Picture Dictionary demoアプリ版(iOS)を見てみる 

最後に

今回は、アメリカやイギリスの有名なピクチャーディクショナリーを取り上げました。

ピクチャーディクショナリーは子供にとって、本のように眺めるだけでも楽しいものですから、お子さんが好きそうなテイストのものを選べると理想的です。
(絵のテイストや、写真の方が興味があるなど)

英語を始めたての頃は音声CDのあるロングマンのものが心強いと思いますし、長い目で見ると例文があるものは、役立つ機会も増えると思います。

我が家の小学校1年と4年のバイリンガルの子供たちを見ていると、英単語を英語のまま吸収していて、大人のように日本語を介して意味を理解したりはしていないようです。

ピクチャーディクショナリーは、英語を感覚的に理解できる子供にはぴったりだと感じます。

今回の記事が、おうち英語のお役にたてばうれしいです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました