英語絵本&多読に向く無料おすすめサイト5選 ~質&量を重視したい人向け~

おうち英語

こんにちは。
バイリンガル子育て6年目のAyaです。

おうち英語をされている方の中には、リーディング力や単語力の強化のために、英語絵本の多読をしている方も多いのではないでしょうか。

でも、本を置くスペースには限りがあるし、輸入本はコストかかるところが痛いところ。

そんな時に利用したいのが、オンラインで無料で読める英語本です。

読み聞かせ機能があったり、YouTubeに連動していたり、内容理解度チェックの問題がついていたり、サイトによって機能は様々!

今回は、信頼できる会社が作っている、本当に英語学習に使える5サイトを厳選しました。

幼児さんから小学生・中学生の子供の英語読書に向いている&使いやすいサイトをお伝えします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ① ORTの英語絵本が無料で読めるサイト

Oxford Reading Tree eBook

おうち英語をしていると、ORTを購入して取り組んでいる方もいらっしゃると思いますが、公式サイトではeBookが無料で公開されています。

名前やメールアドレスなどの会員登録は必要ですが、すべて無料で読むことができます。

Aya
Aya

クレジットカードの登録はいらないので安心です。

例えば、4-7歳で絞り込むと、たくさんの本が出てきました。

おなじみのKipperや犬のFloppyが出てくる絵本も含まれています。

上記の写真のように、細かく年齢別に検索することができます。

全体的に幼児向けの絵本は充実していて、年齢が上がるにつれて本が少なくなっていきます。

eBookの画面はこんな感じです!

ページをめくったり、Audioボタンを押すのも、すべてこの画面で行います。

Aya
Aya

Audioボタンを押すと、ページごとに読み上げてくれます。

このほかにも、ページ上部にはアクティビティが2つ用意されており、英語を使ってより絵本の世界に入り込むことができます。

Aya
Aya

絵本画面の上に”Play Activity 1&2” があって、物語と同じ背景で自由に物語を創作したり、単語を選択して遊ぶことができます!

また、Oxford Reading Treeの絵本を実際に買いたいときに悩むのがOxford Levelではないでしょうか。

ORTの絵本は実際に手に取って購入することができないことが多いので、このWebサイトでOxford Levelの絵本を実際に読んでレベルを確認することができます。

●Oxford Reading Tree公式サイト●

Free eBook library | Oxford Owl from Oxford University Press
Browse our library of free children’s eBooks to read with your child including Oxford Reading Tree adventures with Biff, Chip and Kipper.
ジャンル物語
英語レベル設定3歳~11歳
会員登録必要

おすすめ② 自然や動物が得意な無料サイト

National Geographic Kids

生き物などの生態をリアルに知ることができるのがNational Geographic Kidsです。

くー
くー

写真や映像がきれいで、小学1年生の僕でも楽しめる内容だよ!

例えば、バンドウイルカを紹介するページはこんな感じです。

まず、文章に入る前にバンドウイルカの写真がでてきて、どんな姿なのか、どんな場所に住んでいるのかを知ることができます。

次に、上の写真のように、バンドウイルカの身長や体重などの基本情報がありそます。

ある程度生物についての基礎知識を入れてから文章に入ります。

文章の合間には、上記の写真のようにバンドウイルカが生息する地域の世界地図がでてきたりします。

Aya
Aya

最後に、1分ほどのバンドウイルカの動画も出てきます!

National Geographicは、自然科学、生物の生態を知ることのできるアカデミックな内容の雑誌を発行している会社です。

アメリカだけでなく日本語版が出ているほどの人気と実力を兼ね備えているだけあって、無料サイトの中身もリアリティがあり、上質です!

●National Geographic Kids公式サイト●

National Geographic Kids
National Geographic Kids
ジャンル自然・科学
英語レベル設定特になし
会員登録不要
スポンサーリンク

おすすめ③ 子供のレベルにあった英語絵本がみつかるサイト

Freechildrenstories.com

2008年に設立されたサイトで、世界の子供に無料で良質なストーリーを届けることを目標に運営されています。

なーたん
なーたん

表紙のイラストがかわいくて、どれを選ぶかわくわくするよ。

例えば、5-8歳の子供向け絵本の中には、動画で読み聞かせをしてくれるものもあります。

動画内に文章も表示されているので、文字を追いながら音声を聞くことができます。

また、自力読みのできる子供には、自分で読むタイプの絵本もあります。

レベルによって文章量が調節されているので、何冊か読んでいるうちに自分に合ったレベルが見えてくると思います。

4段階あるうちの一番難しいレベルになるとイラストは無く、文章量のあるストーリーを読むことができます。

Aya
Aya

上の写真は、物語のほんの出だしの部分です。

ちょっとしたジュニア小説くらいの文章量があります。

このサイトの運営者は、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)のアニメーションを作成したりしている方で、ほかにはないオリジナルの絵本を公開しています。

●Freechildrenstories.com 公式サイト●

Stories for Kids
Wonderful stories for kids from a best-selling author. Always free. Parents, teachers, and guardians welcome!
ジャンル物語
英語レベル設定 3歳~中学生
会員登録不要

おすすめ④ 数々の賞を受賞している英語絵本の読み聞かせサイト

Storyline Online

世界中の子供たちから支持を受けているサイトで、出版された絵本の読み聞かせを公開しています。

Aya
Aya

日本語訳も出版されている、どろんこハリーや、図書館ライオンなどの名作もそろいます。

画面上部のABCの索引選択することで、様々な本を見つけることができます。

実際の映像はこちらです。

The Kissing Hand read by Barbara Bain

映像も美しく、音声もクリアに聞こえるので、きっちり作りこまれているのがわかります。

また、画像には字幕がつくので、英語を聞きながら読むこともできます。

なお、英語絵本のレベルは、表紙画像の下側で確認することができます。

下から2段目のところに”Suggested Grade Level” という表記が参考になります。

アメリカ国内でも様々な賞を受賞しており、アメリカのニュース雑誌TIMEにも取材を受けたことがあるそうですよ。

●Storyline Online 公式サイト●

Sucuri WebSite Firewall - Access Denied
ジャンル物語
英語レベル設定幼稚園~4年
会員登録不要

おすすめ⑤ 子供のなぜ?に答えてくれる英語サイト

Wonderopolis

 

コロナウイルスのワクチンってどんなものなの?

カメラのピンボケって何?

将棋をしたことある?

科学、算数、テクノロジー、言語、芸術、文化のカテゴリーで、様々な子供の質問に答える形のWonderopolis。

小学校中学年くらいから楽しめる内容です。

内容が教育的なだけでなく、理解度チェック問題、難しめの単語には英英辞典のように意味が表示される仕組みがあります。

英語学習者のかゆいところに手の届く良質教材です。

例を挙げて内容を見ていきます。

まず初めに、タイトルの後には、なんでだろう?と思うポイントが問いかけられています。

次に動画写真を見て想像をふくらませてから、本文に入ります。

難しい単語は色が入っているので、タップすると英語で意味を教えてもらうことができます。

本文を読み終わったら、さらに学習を深めるような質問が続きます。

最後に、DID YOU GET IT? で、内容の理解をチェックすることができます。

Aya
Aya

長文の読解問題みたい!

子供の知的好奇心をくすぐりながら、リーディング強化にももってこいな教材です。

我が家も小学校4年生の娘が時々読んでいます。

なーたん
なーたん

物語を読んでいたらなかなか出会わないような単語にも出会えるからおすすめだよ!

●Wonderopolis 公式サイト●

Where the Wonders of Learning Never Cease | Wonderopolis
Where the Wonders of Learning Never Cease
ジャンル自然・科学・芸術
英語レベル設定特になし
会員登録不要

最後に

今回は、幼稚園児から、小学生・中学生まで無料で楽しめる英語のリーディングを強化できるサイトを5つご紹介しました。

物語を読むなら王道のOxford Reading Tree。

美しい写真や動画で自然や科学の知識が得られる本格派 National Geographic Kids。

年齢に合わせてイラストなどの工夫が凝らされたFreechildrenstories.com。

高品質な英語絵本の読み聞かせサイトを運営しているStoryline Online。

子供のなぜ?に答えながら理解度チェックしてくれる学習教材Wonderopolis。

どれも、コンテンツがしっかりしていて、運営会社のバックグラウンドもしっかりしている、世界中の子供たちに愛されているサイトばかりです。

今回の記事が、英語学習の1つの参考にしていただけたら幸いです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました