【体験談】帰国子女の英語維持に合うオンライン英会話はどこ?おすすめ6社比較

オンライン英会話

こんにちは。
バイリンガル子育て6年目のAyaです。

我が家はフィリピン セブ島にあるインターナショナルスクールに3年間在籍し、子供が小学校1年生&4年生の時に帰国しました。

子供たちは現在、日本の公立小学校に通っています。

帰国後は、せっかく身につけた英語を忘れて欲しくない、という思いからオンライン英会話を始めました。

Aya
Aya

私は以前、オンライン英会話の会社で仕事をしていたので、サービスの違いに興味があって、現在も親子共々受講しています。

今まで受講したオンライン英会話は下記の通りです。

<大人向けだけど子供対応可能な会社>
・DMM英会話
・ネイティブキャンプ
・QQ English オンライン

<子供を対象とした会社>
・ハッチリンクジュニア
・Global Step Academy
・キッズスターイングリッシュ

今回は、これらの会社を実際に受講して見えた特徴から、お子さんの状況や要望に合ったオンライン英会話がどこなのかの参考にしていただけるよう、レポートします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネイティブ講師なら、DMM英会話プラスネイティブプラン

帰国子女にネイティブ講師がおすすめな理由

ネイティブ圏に居住していた方だけでなく、アジア圏など非ネイティブ国でバイリンガルになった子どもに一番おすすめなのが、ネイティブ講師。

ネイティブ講師のレッスンを受けていると、子供の方が英語が滑らかに話してる、なんてこともあります。

Aya
Aya

息子がガーナ人講師とレッスンしている時に「I like your pronunciation!」と、発音を褒められたことがありました。

その点、ネイティブ講師は安心です。

会話の盛り上がり方も良い方が多いですし、ちょっとした文法の間違いに気づいてくれます。

また、ネイティブ圏で使われている自然な英語の言い回しの教え方は、非ネイティブ講師とは比べ物になりません。

ネイティブがおすすめな理由

・ネイティブ発音
・話すスピードやなめらかさが自然
・単語量が豊富
・子供の言おうとしていることの意をくむのが上手い
・子供の英語の言い間違えにすぐ気づける
Aya
Aya

初めはスピーキング能力が衰えなければいいと思っていたので、コストの安い非ネイティブ講師のレッスンを選んでいました。


帰国から半年近くたつと、6歳の息子のスピーキングが衰えてきたのでネイティブに変えたところ、たくさんの指摘をもらえてレッスンの質が上がりました

非ネイティブ講師は、ネイティブ圏に滞在経験のない人が多数ですし、実際に英語を使って生活していない人がほとんどなので、その差はあきらかです。

 
人件費の高さからネイティブ講師とのレッスンは割高には感じますが、ネイティブ講師だからこそ英語の維持向上を目指すことができます。

ネイティブ講師のレッスンが低価格!
DMM英会話公式ホームページ

帰国子女の英語維持にDMM英会話がおすすめな理由

・教材が多い
・講師数が多く予約しやすい
・コスパが良い
教材が多い

オンライン英会話業界大手なので、運営が安定しているのが魅力。

教材の多さやカスタマーサポートの素早い返信など安心感は大きいです。

講師数が多くて予約が取りやすい

小規模のオンライン英会話サービスの場合は講師数が少なく、放課後~就寝までの一番レッスンが混み合う時間に、予約が取りにくいなんていうことも…。

今回取り上げるオンライン英会話の中で、一番予約が取りやすいと感じました。

●コスパが良い

ネイティブ講師とのレッスンが、1日1回受講出来て月額15800円

ネイティブ講師とレッスンできる会社はいくつかありますが、週2-3日でこのくらいの料金はします。

Aya
Aya

アメリカ人、イギリス人、オーストラリア人などネイティブ講師と毎日レッスンができて、1レッスンの単価は500円強はコストパフォーマンスが良いと思います。

ネイティブキャンプでネイティブ講師を予約するには、月額料金 + 1レッスン1000円が必要なのと比べても、かなりお得ですね。

DMM英会話ネイティブプランが合うタイプ

・帰国後の英語の維持&向上したい
・文法的な間違いを無くしたい
・新しい英語表現を吸収したい
・楽しく会話したい

ネイティブ講師のレッスンが低価格!
DMM英会話こ公式ホームページ

教材がおもしろい!兄弟受講がお得なネイティブキャンプ

帰国子女の英語維持に合うネイティブキャンプの教材

帰国子女特有の悩み

日本には、帰国子女に合う教材が無い…ということはありませんか?

英語レベルが高いのに年齢が低いので、小学生でも日本の中学・高校教材を使うことになりがちです。

Aya
Aya

小学校1年生の息子と英検3級の問題を解いていたら、Eメールを読む問題が出てきて、1年生にEメールって…と思ったことがあります。

でも!

ネイティブキャンプの教材は、バイリンガルキッズにぴったりな、おもしろ教材がそろっています。

子供の知的好奇心をくすぐる教材 ナショナルジオグラフィック


美しくてダイナミックな写真と共に、自然や歴史などアカデミックな内容を取り上げた、National Geographic社の本。

この教材を読み解くことで、語彙力、読解力を維持向上させることができます。

Aya
Aya

知識が身につくので、知的好奇心の強いお子さんにはあう教材だと思います。

遊べる教材【ゲームで英会話】間違い探し

小学校1年生の息子が、とにかく好きなのがSpot the difference の教材。

絵の中から7つの間違いを見つけて答えていきます。

間違いだけでなく、similarity(似た部分)を見つけたり、遊び感覚で楽しく話したい!タイプの子供にぴったりです。

遊び感覚の中にも、単語を学んだり、例文を自分で読んだりする部分もあり、英語を学べる部分もあります。

くー
くー

レッスン前に間違いを見つけてもいいし、レッスンが始まってから見つけていくのもOKだよ!

日本の事を学べる!都道府県教材

海外生活が長い子供の特徴として、日本人なのに日本の事をあまり知らない、なんてことはありませんか。

我が家がまさにそれでした。

なーたん
なーたん

小学校4年生の時に帰国して、社会の授業で都道府県をならったよ。

各都道府県の有名な観光地や食べ物があることを知って、日本の地理に興味を持った娘。

そんな娘が好んで選ぶのが、この教材です。

47都道府県から、自分の好きな都道府県を選んで受講することができます。

Aya
Aya

例えば秋田県なら、なまはげ、きりたんぽ、秋田犬、かまくらなどが取り上げられています。

教材には適度に写真が掲載されているので、見たことのないものでも理解ができる仕組みです。

日本の事を学べますし、英語で日本を紹介するきっかけとなる教材です。

兄弟受講が半端なくお得!
ネイティブキャンプ公式ホームページ 

帰国子女にネイティブキャンプがおすすめな理由

・英語のできる子どもが楽しめる教材が多い
・予約不要!思い立ったらすぐレッスン開始
・ファミリープランが安いので、兄弟受講◎
●予約不要!ネイティブキャンプのシステム

今、レッスンしたい!

思い立った瞬間、空いている講師とレッスンを開始するのがネイティブキャンプのスタイル。

Aya
Aya

予約は面倒なので、このシステムには感動しました!

反面、同じ講師とレッスンをしたい人には不向きです。

なーたん
なーたん

19時以降は予約が取りにくくなることがあるよ。

また、ネイティブ講師を予約する場合、1レッスン500ポイント(1000円)を購入しなければならず、非ネイティブ講師とレッスンすることが多くなります。

●ファミリープランが破格

月額料金6,480円でレッスン受け放題は、コスパが良いですが…

さらに!

兄弟をファミリープランで1980円で追加することができます。

もちろん、2人目もレッスン受け放題です。

Aya
Aya

私の周りでも兄弟でネイティブキャンプをしている人が多いのは、この料金のお安さも1つ理由になっていると思います。

ネイティブキャンプが向くタイプの子供

・とにかく安くでたくさん受講したい
・真面目なリーディング教材はしたくない
・遊び感覚でレッスンを受けたい
・楽しく会話したい

兄弟受講が半端なくお得!
ネイティブキャンプ公式ホームページ 

スポンサーリンク

語学学校に通う感覚でオンライン英会話ができる QQ English

外国人に英語を教える資格を持つ講師がそろうQQ English

QQ Englishは、フィリピン セブ島で語学学校を経営しています。

マンツーマンレッスンを担当する講師はフィリピン人のみですが、語学学校の講師だけでなく、オンライン英会話の講師も、外国人に英語を教える資格 TESOL を持っており、まるで語学学校の授業の様な真面目でしっかりしたレッスンを受講することができます。

Aya
Aya

他社と比べると、レッスンの雰囲気が真面目な印象です。

レッスン開始時の挨拶でするスモールトークで盛り上がったら、そのままフリートークのようなレッスンになることが多い会話重視型の会社(DMM英会話やハッチリンクジュニアなど)と比べると、教材を使ってレッスンを進めることを重視している会社だと感じます。

語学学校品質で真剣に学べる
QQ English 公式ホームページ

帰国子女にQQ Englishがおすすめな理由

帰国子女にかなりおすすめなのが、イギリスにあるケンブリッジ大学の大学院生による、World Kids Group Classです。

内容がアカデミックなのと、グループクラスになっていて日本人以外も参加するので、インターナショナルスクールに通っているような雰囲気です。

QQ English内で参加できる基準の英語レベルはありますが、英語が話せて、ある程度読めるようになってきているレベルの帰国子女であれば、十分参加可能です。

●ケンブリッジの大学院生による レッスン

我が家は実は現在、小1&小4の子どもたちが、このレッスンにどはまり中です。

ケンブリッジ大学院生によるレッスンの特徴

・50分レッスン

・レッスン内容が科学、歴史、自然などアカデミック

・日本人以外も受講している

・グループレッスン(最大5名)

・土日の19・20・21時~実施
実際の様子はこちら。
 
QQ Kids "World Group Kids Class" Daniel
QQ English 公式ページより
●7歳 【World Kids Group Class 中級編】 体験談
くー
くー

先生が明るい雰囲気だし、レッスン内容にそって、いっぱい先生が意見を聞いてくれるからレッスンはいつも活気があるよ!

正解したらトロフィーがもらえるのも楽しみで、たくさん集めたくてがんばるよ。

子供用コースは中級と上級の2種類あり、息子は中級レベルを受講しています。

先日はRoot Vegetables(根菜)を勉強して、どんな野菜があるか、どんな特徴があるか、どんな味か、どんな場所で育つか、などまるで理科のレッスンのような学習をしました。

Aya
Aya

資料を見ながら学びますが、先生の講義と言うよりも質問をたくさんしてくれるので楽しそう。

それに、日本では英語を同年代の子どもと話す機会が無いので、息子が生き生きと英語を話しているのを見て嬉しくなりました。

名前, Please tell me how do them taste like? 
〇〇、それらはどんな味か教えてくれる?

レッスンの後半には、内容理解を深める〇×クイズや、復習があります。

●10歳 【World Kids Group Class 上級編】体験談
なーたん
なーたん

レッスンの内容は私にちょうどあってると思うけど、中学生くらいあのお姉ちゃんから低学年くらいの子も参加してるよ。

先日、娘が受けたレッスンのテーマはconstellation(星座)でした。

星座って何?星のグループだよね?

と資料を見ながら先生が説明をしたり、さらに子供たちに質問をしながら知識を深めていきます。

リーディングの部分では、子供たちそれぞれに役割が与えられてみんなの前で読み上げます。

また、資料を見ながら子どもたちが私の誕生日は◇月△日だから、〇〇座だと発言する場面もあり、身近なものに落とし込んで学習していました。

Aya
Aya

とにかく、先生が子供の名前を読んでどんどん内容に沿ったことを質問してくれるので、子供たちの集中力が切れることなく、活気のある楽しそうなクラスです。

World Kids Group Class に向くタイプの子ども

・ある程度の英文を読める子供
・先生のお話を聞ける子供
・お友達と一緒にいるのが好きな子供
 

語学学校品質で真剣に学べる
QQ English 公式ホームページ

幼稚園・小学校低学年の帰国子女におすすめ!ハッチリンクジュニア

帰国子女に合う教材が見つけやすいオンライン英会話

子供専用のオンライン英会話だけあって、ハッチリンクジュニアのオリジナル教材は帰国子女に対応しています。

息子は日本でいう中学卒業レベルの英語はあるので、高校生教材で英語を学ぶことになります。

Aya
Aya

ライティング強化のために通っている公文式の英語では、文法学習が中心で面倒くさそう…
詳しくはこちらのブログ記事にてレポートしています。

高校生教材にありがちなのが、イヌイットの暮らしや環境問題、金属の性質などの小学校1年生には全く興味が向かず、理解も進みにくい内容の物。

対して、ハッチリンクジュニアのオリジナル教材なら、海外の学校に通っているような感覚で、子供に合った内容の物語や健康問題などを学習することができます。

くー
くー

内公式ホームページでも帰国子女対応をしていると明記されており、会社として取り組んでいる姿勢が感じられるので安心です。

帰国子女対応ができる!子供専用英会話
ハッチリンクジュニア公式ホームページ

帰国子女にハッチリンクジュニアがおすすめな理由

・小さな子供対応が上手い講師が多い
・帰国子女に対応できる教材がある
・1アカウント作れば家族みんなで受講可能
●小さな子供対応が上手い講師が多い

子供専用オンライン英会話だけあって幼児の受講生が多く、先生は特に幼稚園児~小学生低学年の子供の心をキャッチするノウハウがあります。

教材を使ったレッスン開始前に、スモールトーク、オンラインゲームをして子供の気分を盛り上げたりしてくれます。

Aya
Aya

キンダーの先生とレッスンしているイメージで受講できるので、英語が得意だけれどまだ幼いお子さんに合うと思います。

一方、小4くらいになってくると、フリートークの相手としては刺激が足りなかった様子でした。

ハッチリンクジュニアが幼児さん~小学校低学年に向く様子はこちらのブログ記事で、ご紹介しています。

●1アカウント作れば、家族みんなで受講可能

家族一人が有料プランに入会すれば、そのアカウントに家族情報を追加できます。

レッスンを予約する
   ↓
娘が体調不良
   ↓
息子か私がレッスンを受講

ということができるのがハッチリンクジュニアです。

アカウント共有禁止のオンライン英会話サービスが多いので、この制度は助かります。

ハッチリンクジュニアが合う子供のタイプ

・幼児~小学校低学年
・幼いなりに読解力がある
・レッスンよりも先生と遊びたい
 

帰国子女対応ができる!子供専用英会話
ハッチリンクジュニア公式ホームページ

インターナショナルスクール品質のオンライン英会話 Global Step Academy

英語でプログラミングが習えるオンライン英会話

英語ができるこそ、英語で何かを学べる機会があるオンライン英会話は魅力的ですね。

・STEM教育
・プログラミング
・マインクラフト風ゲーム教材
・算数
・ライティングレッスン

通常のアメリカのカリキュラムを採用した英語レッスンだけでなく、上記のようなレッスンを選ぶことのできるのがグローバルステップアカデミーです。

Aya
Aya

東京都でインターナショナルスクールを運営する会社が母体だけあって、英語教育に幅の広さを感じます。

幼稚園などの付属のサービスとして、グローバルステップアカデミーを受講している方もいらっしゃるようです。

グローバルステップアカデミーが帰国子女におすすめな理由

・国際基準のカリキュラムを採用
・プログラミングを学べる講座も選べる
・ネイティブ講師がいる
●国際基準のカリキュラムを採用
 
ネイティブレベルを目指したカリキュラムが組まれているので、帰国子女のレベルに合った教材があります。
 
Aya
Aya

インターナショナルスクールに入れたいけれど家の近くにない方からも支持されているのだそう。

●ゲームやプログラミングを学べる講座も選べる
 
今後、世界的にプログラマーの人材不足が予想される中で、「プログラミング×英語」の組み合わせは注目を集めています。

追加料金はかかりますが、子供の興味や将来の為のレッスンを受講することができます。

●ネイティブ講師がいる

グローバルステップアカデミーには複数の国の講師が在籍しており、非ネイティブ講師もネイティブ講師も同じように選択することができます。

グローバルステップアカデミーが向くタイプの子供

・ネイティブ講師とレッスンしたい
・アメリア式のかるきゅらむで学びたい
・プログラミングなど、英語だけでない習い事をしたい

子供専用オンライン英会話 キッズスターイングリッシュ

教材に取り組む時間長めのキッズスターイングリッシュ

キッズスターイングリッシュは、子供専用オンライン英会話のハッチリンクジュニアと似たタイプのオンライン英会話です。

<両社のレッスン進行の違い>

●キッズスターイングリッシュ

レッスン開始時のスモールトークは5分ほど

20分程度は英語学習実施

●ハッチリンクジュニア

15分ほどスモールトーク

最後の10分ほどでテキストに取り組む

レッスン重視型:
キッズスターイングリッシュ

フリートーク重視型:
ハッチリンクジュニア

となっており、よりしっかり学びたい場合は、キッズスターイングリッシュの方が長く教材学習時間を取ることができます。

キッズスターイングリッシュが帰国子女におすすめな理由

 

・子供の扱いが上手い
・アメリカのリーディング教材を採用
●子供の扱いが上手い

先生は、それぞれ英語のゲームをしてくれたり、手品を見せてくれたり、子供の気を引くのが上手です。

また、小規模なオンライン英会話なので先生が子供のことをすぐ覚えてくれるところもメリットです。

なーたん
なーたん

先生とすぐ打ち解けられるから、仲良くなるのも早いよ!

●アメリカのリーディング教材を採用

キッズスターイングリッシュが独自で制作しているオリジナル教材は無いものの、内容のしっかりしたリーディング教材を使って受講することができます。

小学校2年生レベルの教材はコチラです。

Amazon | Spectrum Reading, Grade 2 | Spectrum | Vocabulary & Spelling
Amazon配送商品ならSpectrum Reading, Grade 2が通常配送無料。更にAmazonならポイント還元本が多数。Spectrum作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。
Aya
Aya

Amazonのレビューを見ても、帰国子女英語維持で使いやすかったというレビューがあったり、北米の方からも英語で良かったというコメントが並んでいます。

英会話は、話す&聞く を鍛えるのには適していますが、読み&書き まではなかなかカバーできません。

リーディング教材に取り組むことで、英会話と読むスキルを身につけることができるところが嬉しいポイントです。

キッズスターイングリッシュに向くタイプの子供

・リーディングに力を入れたい
・幼児・低学年の対応を先生にしてほしい
・テキストにしっかり取り組みたい

帰国子女におすすめのオンライン英会話【まとめ】

 

会社名価格講師の国籍特徴
DMM英会話
ネイティブプラン
1日1回 月15800円
※他プランあり
アメリカ・カナダ・イギリスなど7か国非ネイティブ講師とレッスンする割安なプランもあり。
ネイティブキャンプ 受け放題 6480円/月非ネイティブ講師1レッスン1000円支払うことでネイティブ講師受講可能
QQ English 月16回 6680円
※他プランあり
フィリピン人英ケンブリッジ大学院の生徒によるレッスンがある
ハッチリンクジュニア

月20回 8797円
※他プランあり

フィリピン人子供専用英会話
Global Step Academy 月8回 16940円
※他プランあり 
アメリカ人・オーストラリア人・フィリピン人などインターナショナルスクールが経営母体
KidsStarEnglish 月6回 2980円
※他プランあり
フィリピン人子供専用英会話

Aya
Aya

各社、様々なプランがあるので、詳しくは公式ホームページをご覧くださいね。

最後に

帰国子女の英語維持は、特に幼い子供には難しいといわれています。

一説には脳の構造上、10歳を超えて帰国した場合はそのまま英語は完全に忘れないが、10歳前に帰国してしまうと忘れる、というものもあります。

幼い子供は言語に対する脳の柔軟性が高いあまり、英語の習得が早い反面、日本に帰ると英語を忘れる、というのはよく聞く話です。

くー
くー

ぼくの親友がデンマークに帰国して1年後、セブ島に遊びに来てくれた時にはデニッシュしか話せなくなっていたよ。

現在、帰国から7か月たった小学校1年生の息子も、月に15回程度レッスンを受けることで、英語はまだ話せる状態にあります。

油断はできないので、これからも英語をオンライン英会話を駆使しながら、英語維持に取り組んで行きたいと考えています。

こちらの記事が、帰国子女やバイリンガルの方の参考になれば幸いです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました