バイリンガル子育て中に気を付けたい【おうち英語】 メリット&デメリット

おうち英語

こんにちは。
バイリンガル子育て6年目のAyaです。

私は、将来的に子どもが英語を話せる環境は必要だと感じて、娘が5歳になるタイミングでバイリンガル子育てを始めました。

最初の2年は、日本でおうち英語をしました。

でも、5歳からのスタートだったこともあり、バイリンガルには程遠い状況でした。

そこで、本格的なバイリンガル教育を受けるために、セブ島へ3年間移住しました。

Aya
Aya

日本のインターナショナルスクールではなく、セブ島を選んだ理由は、海外生活で異文化を体験できるところ&学費と生活費の手頃さです。

英語力をつけて帰国した今、日本の小学校に通いながらバイリンガル子育てを続けています。

子どもがバイリンガルになったことで、似たような状況の方とお話をする機会が増え、成功事例失敗事例を聞く機会が増えてきました。

そこで、今回は本格的にお家で英語を学ぶメリットとデメリットをまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バイリンガル子育てとは

バイリンガル子育てとは、幼少期からおうち英語を通じて、日本語と英語などの2ヶ国語の言葉を取得することを目的とした子育てを指します。

例えば、英語音声の聞き流しや絵本の読み聞かせ、英語DVDの視聴、英語での話しかけ、オンライン英会話などを取り入れながら、英語力を培います。

似たような言葉に、英語育児や英語子育てという言葉があります。

それに対して、幼稚園や学校教育などを通じて2ヶ国語を取得することをバイリンガル教育と呼ぶことがあります。

バイリンガル子育てのメリット

異なる文化を知ることができる

おうち英語をしていると、アメリカやヨーロッパ圏のDVDを視聴する機会が増えます。

言語が英語というだけでなく、アニメーションのテイストや雰囲気も日本のアニメとは異なります。

また、文化や制度的な背景が異なるようなシチュエーションも出て来ます。

なーたん
なーたん

ディズニーが作ったドラマ、High school musicalの中で、主人公のトロイが高校生なのに車を運転してたよ!

Aya
Aya

アメリカでは16歳から運転できる州があるんだって。車社会なんだね!

日本にあるものが全てではなく、多様な社会や文化、人を受け入れるベースを培うことができます。

また、おうち英語をしている方の中には、オンライン英会話で外国人講師と話す機会を作っている方も多いと思います。

なーたん
なーたん

DMM英会話 でオンラインしていると、100ヶ国以上の先生とお話しできるよ。

娘は、子どもに優しいフィリピン人講師や、ノリの良いアフリカ系の先生が大好きです。

本来であればなかなか話すことのできない人たちと話す機会がもてるオンライン英会話は、英会話を学習するだけでなく、異文化理解にもつながります。

英語の強さは受験につながる

日本でも教育改革され、大学受験での英語が従来の読み書きだけでなく、聞く&話す力も問われるものへと変更されました。

おうち英語で子どものころから耳を鍛えていた子は、リスニング問題が得意だという話をよく聞きます。

Aya
Aya

ディズニー英語システムをしていて、バイリンガルにはならなかったけど、リスニング問題は割と得意、という事例を複数リアルな体験談として教えてもらったことがあります。

高校受験・大学受験を見すえて、言語の獲得に柔軟な幼児期の内から英語に触れておくことはメリットがある証拠だと思います。

成功すればバイリンガルに!

私は、現在小学校4年生と1年生の子どもがいますが、2人ともバイリンガルです。

子どもがバイリンガルになってから見えた世界は、移住前に見えていたものとは違いました。

日本の教育に縛られなくなった

私は、セブ島のインターナショナルスクールで他の国のお母さんたちと話すことで、諸外国の教育について興味がわき、海外と日本の教育の違いが紹介された本を読むようになりました。

例えば、日本の教育制度が、前例主義の慣習を経て硬直状態であることを具体的に説明した上で、海外でのグローバル教育のメリットを伝える「世界で学べ」。

世界で学べ 2030に生き残るために
世界で学べ 2030に生き残るために

この本からは、日本の英語教育が先進国だけでなく、複数の発展途上国と比べても劣っていることなど、様々な気付きを得ました。

また、同じ母親の目線として衝撃を受けたのがボーグ重子さんの「非認知能力」の育て方~心の強い幸せな子になる0~10歳の家庭教育~。

「非認知能力」の育て方~心の強い幸せな子になる0~10歳の家庭教育~
Amazon.co.jp: 「非認知能力」の育て方~心の強い幸せな子になる0~10歳の家庭教育~ eBook: ボーク重子: Kindleストア

この本では、全米最優秀女子高生コンテストという大きな大会で優勝した娘さんを、幼少期からどのように育てたのかが書かれています。

非認知能力について知ることができるだけでなく、娘さんの通われた学校でのエピソードはどれも新鮮で、著者の指摘もうなづけることばかり。

アメリカの教育意識の高いエリアですでに起こっていることと、日本の教育の違いに私は愕然としました。

それは、教育がすごいとか、低いとかいう「差」ではなく、「別次元」のように感じました。

Aya
Aya

私は日本の教育はちゃんとできているもの、そう根拠もなく信じてきた自分に気が付きました。

 

私が読んだ本にほぼ共通していると感じたことは、2つです。

先進国の教育は、時代に合わせて進化している
・日本は昔から続く従来の暗記型の学習の比重を置いている

日本の教育を受けたことで、これからの時代に子供がどこまで学習の効果を、社会に出た時に発揮できるのだろう

そんな不安を抱き始めた頃に出会ったのが、アメリカを発祥とするSTEM教育

「思考力」を鍛えられる側面を持つこの教育は、私が世界の教育を知る為に読んだ本の中でも、なんども見かけたものでした。

近い未来に訪れるAI時代に重要となる「思考力」。

AI時代に輝く子ども STEM教育を実践してわかったこと
AI時代に輝く子ども STEM教育を実践してわかったこと

STEM教育は、得た知識を使って、思考することで発展させる能力を身につけることができます。

Aya
Aya

この本を読んで、STEM教育は日本の教育の弱さをカバーするために効果がありそうだと感じました。

そこで、さっそく家庭学習としてSTEAM教育を取り入れることにしました。

海外進学も視野に

バイリンガルと言えどもまだ小学生レベルなので、英語の学習は必要となりますが、中学・高校・大学どのタイミングであっても、海外に進学することも視野に入りました。

Aya
Aya

日本の大学に進学するのも良いですが、思い切って海外の大学で学び、日本で学べないスキルや英語力を武器に就職する方法もありだと思います。

長期留学は国によっては費用がかさみますが、例えばマレーシアにはアメリカやイギリス、オーストラリア系の大学が進出しており、生活費や学費をおさえながら、アメリカなどの大学を卒業することも可能です。

スポンサーリンク

バイリンガル子育てのデメリット

おうち英語を失敗する人多数!?

純ジャパ&国内でバイリンガルに育った子どもたちについて、書籍で見かけることがあります。

英語育児をしているとまずよく耳にするタエさんの本があります。

お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話 | タエ |本 | 通販 | Amazon
Amazonでタエのお金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話。アマゾンならポイント還元本が多数。タエ作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。またお金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

最近出版された本の中では、ディズニー英語システムを経て国内でバイリンガル育児に成功した拓土くんママが書いた本が、おうち英語をしているママの間で話題になりました。

0歳から始めて8歳で英語ガイドができる子を育てた 拓土くん家の英語メソッド | 拓土ママ, 原田 哲男 |本 | 通販 | Amazon
Amazonで拓土ママ, 原田 哲男の0歳から始めて8歳で英語ガイドができる子を育てた 拓土くん家の英語メソッド。アマゾンならポイント還元本が多数。拓土ママ, 原田 哲男作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また0歳から始めて8歳で英語ガイドができる子を育てた 拓土くん家の英語メソッドもアマゾン配送商品なら通常...
Aya
Aya

子どもの興味に合わせて、英語で学ばせる大切さを再確認できた本でした。

書籍になるということは、それだけバイリンガル育児をされている方が多く、そのノウハウを知りたい人が多いのだと思います。

逆を返せば、方法を模索していたり、行き詰っている方も多い証拠でもあります。

Aya
Aya

私はまさに、おうち英語を失敗した1人です。

このままではバイリンガルになれないと感じてから、いかに1年で失敗を巻き返したかについては、前回の記事にて書いています。

ただ、失敗を恐れてバイリンガル子育てをしないのはもったいないと思います。

Aya
Aya

上記の記事の中でも触れましたが、おうち英語をしていて効果がないと思っていたことも、セブ島へ移住して英語環境を整えたとたん、英語を話し始める第一歩に役立ちました。

移住するかしないかが問題なのではなく、おうち英語の効果は目に見えなくても、子どもの中に残っている、ことが大切なんだと思います。

子どもが英語が必要だ!と感じた時に、幼いうちから英語に親しんでいた場合は、英語力の伸びが早いと思います。

行き詰まりや、子どもの成長の伸びどまりは誰もが体験することだと思いますが、継続することが大切です。

日本語が危うくなる!?

日本は海で囲まれた島国なので日本人ばかりの中で暮らしてきた背景があります。

そのため、幼いころから英語を学ぶことで、日本語がおかしくなるという考え方を持つ方がいます。

実際に、インターナショナルの幼稚園に入れたことで、日本語の幼稚園に入れているお子さんより日本語が1年くらい幼い、という体験談を聞いたことがあります。

Aya
Aya

ここで、3歳でセブ島へ移住した息子のお話をします。

3歳で移住して4歳でアメリカ人の大人の会話ができるようになった息子は、教育移住3年目でおかしな日本語を話しだしました。

1.語順がまるで英語的な日本語を話す

2.日本語の語彙が少なく、日本語で話していても所々英単語が入る

3.英語で話す方が楽

くー
くー

ぼくは、ママとしか日本語を話さなかったんだ。
お姉ちゃんとは、基本的に英語で話してたよ。

そして、小学校1年生の時に本帰国しました。

入学当初は連絡帳を書くのも遅い状態でしたが、約半年たった今では漢字のテストで100点をとっています。

おかしかった語順も、帰国してからすぐに、正しい日本語の語順に戻りました。

日本語の語彙もどんどん増えていき、帰国した時の不自然な日本語は無くなりました。

Aya
Aya

海外移住して日本語環境を失った状況で日本語が変になっていった過程と、それを取り戻した過程を、私は息子を通じて見ることができました。

私は実体験から、幼いころから英語を学んだことによって、日本語の習得が困難になることは無いと考えています。

ただ、英語環境を整えすぎた結果、日本語がおかしくなることはあるので、注意が必要だと思います。

なーたん
なーたん

私は小学校1年生の時に移住したからか、日本語の話言葉がおかしくなることは無かったよ。


でも、漢字やカタカナにはほとんど触れることがなかったから、セブのお家でママと勉強を頑張らなきゃいけなかったよ。

日本語と英語を均衡に保つ難しさ

海外インター歴が長い子どもは、実際にお話ししたことのある方の実例や、ブログで成長ぶりを追っている方を見ていると、日本語が苦手な子どもが大変多いです。

どの方も、日本語での会話は大丈夫だけれど読み書きがダメ、というパターンです。

Aya
Aya

私もこの点は、3年間の海外経験で身に染みて分かります。

ここで、知り合いから聞いた日本国内インター育ちの方のエピソードをご紹介します。

その方は、幼稚園から高校までインターナショナルスクールに通い、大学は日本の大学に通ったけれど、書き言葉が大変苦手な状態が続いていたそうです。

その結果、高い英語力を持っているにも関わらず、(勤務先についてはあまり具体的にはお聞きできませんでしたが)あまりぱっとしない、給与的にも高いとは言えない会社で英語に関わる仕事をしているのだそうです。

Aya
Aya

もちろん、インター卒業後に高い英語力を活かして活躍されている方も多いと思います。

このケースの場合は、日本人ならできるはずの一定の書くスキルを身につけられなかった点が、日本国内の就職に大きな影響を与えたことがうかがえます。

子どもは、学校などでどの言語を使って学習しているか、に大きな影響を受けます。

だから私は、セブ島にいる時は日本語を、日本にいる時は英語を、なるべく多く学べるようにしています。

が、英語と日本語の均衡を取るのは本当に難しい状況です。

英語環境が強い期間は英語力の伸びを早めますが、その期間が長ければ長いほど、日本語が弱くなっていくのはバイリンガル教育のデメリットと言えると思います。

最後に

今回は、バイリンガル育児のメリットとデメリットを取り上げました。

英語が地球規模の標準語となり、多くの人が英語を話す時代となりました。

地球規模でみたら2%以下の人しか使っていない日本語ですが、日本人として日本語の基礎をしっかりと身につけることは、日本で生きていくためには大切です。

かつて日本語が苦手だった息子は、日本の小学校に通うことで、日本語の基礎力をつけることができました。

もし、日本の小学校に通う予定があるのであれば、幼少期に思いっきり英語を身につけておくのも、私は1つの方法だと思います。

ベースの日本語での会話力を持つ小学校低学年であれば、日本の小学校に通うことで、日本語が他の子どもにわりと容易に追い付くことができます。

今回の記事が、バイリンガル子育てを楽しむ参考としていただけたら嬉しいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました