DWE中古でよかったこと7選 バイリンガルキッズママの体験談

おうち英語

こんにちは。
バイリンガル子育て6年目のAyaです。

私が一番初めにバイリンガル子育てとして取り組んだのが、ディズニー英語システム(DWE)の中古教材でした。

Aya
Aya

実はかなり正規会員と迷ってました。

結果的に、我が家の場合は正規会員にしなくて良かったと思っています。

なぜなら、DWEは英語初めての赤ちゃん〜幼児に響く内容だったからです。

私がおうち英語を始めたのは娘が5歳の時だったので、DWEのメリットを100%受けることは難しかったと思います。

なーたん
なーたん

同じ映像を繰り返し見続けるのはつらいなぁ…

でも、中古DWE教材で英語を聞く能力や、読むことへの興味を引き出してもらえたので、ディズニー英語システムをやっていてよかった!とは強く感じています。

バイリンガルになる過程で見えた、DWEの効果は下記のブログにてレポートしています!

今回は、DWEを中古で始めるか迷っている方の参考にしていただけるよう、中古教材にしてよかった点をレポートしていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中古DWEでよかったこと① 費用が安くすんだ

中古DWE教材は市場がしっかりしているので、欲しい教材をメルカリや楽天市場などで簡単に見つけることができます。

ちなみに、私が買った教材はこんな感じです。

・プレイアロング
・Zippy and me(ZAM)
・シングアロング
・メインプログラム
・ステップバイステップ
・リープパッド
・ストーリーブックセット
・イングリッシュカーニバルのDVD
・正規会員特典のZippyのDVD
※トークアロングカードは相場が高かったため他社製品で代用
年代にはこだわらず、なるべく状態の良い&安いものを選んでいました。
 
全部合わせても当時15-16万円くらい。
 
Aya
Aya

今は私が購入していた時よりさらに市場価格が下がっているので、新しいバージョンのものを狙わなければ、もっと安く買えると思います。

DWE中古おすすめサイト

メルカリ
 商品がたくさん出ている
 値下げ交渉や質問が気軽にできる

ママのガレッジセール(楽天市場)
 教材の説明が細かく丁寧
 年代による違いにも詳しい

Swing Kids(楽天市場)
 全国9カ所に店舗があり
 店舗購入やネット注文可能
 教材がいらなくなれば買取依頼できる

Kids Seconds(楽天市場)
 DWE以外の英語教材も豊富
 ベネッセ、七田式、知育玩具など

Aya
Aya

楽天市場のスーパーSALEや、お買い物マラソンも上手く利用したいですね。

中古DWEでよかったこと② 自分の好きなタイミングで買える

ディズニー英語システムと言えば、あの大きな棚!

リビングにどーんと置いている方も多いのではないでしょうか。

●教材を置けるスペースが少ない

●一気にお金をかけたくない

●ローンを抱えたくない

そんな悩みが、DWE中古教材ならいりません。

中古教材は、単品購入が主流。

子供のペースや、家計に合わせて買いそろえることができます。

Aya
Aya

我が家は2年かけて、少しずつ買ったので家計の負担は軽減できました。

スポンサーリンク

中古DWEでよかったこと③ 浮いた費用で違う教材を買える

子供の英語教育といえば、

  • ディズニー英語システム
  • ベネッセの world wide kids

みたいななイメージが私は初め強くありました。

でも、英語子育てにはまってくると、実はかなりたくさんの良質な英語教材が世の中にはあることに気づき始めました。

Aya
Aya

DWEを使わずにバイリンガル育児に成功している人もいます。

例えば、DWEの映像構成に似ているペネロペのDVD。

NHKのEテレで放送されているペネロペのアニメを使用した英語教材です。

・オールイングリッシュ
・短いアニメ13話の構成
・1話ごとに単語やフレーズのレッスン
・セリフが載った冊子付
・人気キャラクター起用
・0歳~6歳が対象

DVDの収録時間は、ぺネロペのDVD1枚で、DWEの2枚程度はあります。

  • ペネロペのDVD   88分
  • ストレートプレイ 1枚30~55分

これで3,600円で買えてしまうので、

「DWEだけに固執しなくてもいいんじゃないかな?」

と思えてきます。

ペネロペの英語DVD 公式サイト

この他にも、DWEに似たもの、無料の物、DWEではカバーできない分野の英語教材を、下記のブログ記事にてご紹介しています!

中古DWEでよかったこと④ 変なプレッシャーがない

これは感じ方による違いはあると思いますが、高額な価格を支払っていないので、

絶対バイリンガルにさせなきゃ!

という変なプレッシャーは生まれにくいと思います。

Aya
Aya

だめだったらヤフオクや業者へ買取に出して、ある程度資金が回収できるという点も気軽に取り組めたポイントでした。

逆に、これでバイリンガルになってくれたらラッキーくらいな気楽な気持ちで、楽しく英語子育てをすることができます。

英語教材購入費用(2年間)

DWE中古教材&その他の英語教材合わせて20万円分を購入しました。(オンライン英会話の費用は含まず)

これを子供2人で使ったので、費用は1人10万円。

月々で換算したら、1人約4200円

「英会話教室に通っていた」と思えば、お手頃に感じることができます。

中古DWEでよかったこと⑤ めんどくさくない

DWEの正規会員と言えば、CAP制度。

ライトブルー → ブルー → グリーン → ライム → イエロー と難易度が進んでいきます。

単語を覚えたり、歌を覚えたり試験をパスしなければ、先に進むことができません。

インスタグラムで #DWE内職 タグをみると、トイレや壁にトークアロングカードをはったりしてかなり工夫されています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ほのあやママ (@dwe_sha.2g)

しっかり頑張りたいタイプの方にはもちろん正規会員があっていると思います。

逆に、聞き流しや絵本、DVDが関連した教材で一通り英語をやらせてみたいと思っている人なら、DWEの中古教材とは相性が良いと思います。

中古DWEでよかったこと⑥ あわなかった時のリスクが低い

教材があわなくて失敗した!

全然子供が食いつかない!

もし、そんなことが起こっても大丈夫。

ヤフオク&メルカリ出品という手があります。

たくさん出ているので、販売価格の相場もすぐにわかります。

Aya
Aya

中古品を売ることになるので、商品の状態をしっかりチェックして説明文をしっかり書いてあげてくださいね。

また、出品がめんどうな場合は、中古教材買取業者の利用が便利です。

ただ、メルカリなどで購入したい人に直接売るのとは違って、買取価格はかなり安く抑えられてしまうので、その点は注意が必要です。

中古DWEでよかったこと⑦ テレフォンイングリッシュより、今の時代はオンライン英会話

DWEの会員さんはネイティブ講師と電話で週に1回、教材に沿った内容に取り組む機会があります。

昔は、電話で英語を話せるなんて、すごいことだったんだろうと思います。

でも、オンラインで学習できるようになった現代。

オンライン英会話のほうが断然アウトプットには適しています。

Aya
Aya

レッスンの内容は、DWEの内容に寄せる必要はないと私は思っています。

なぜなら、DWEの英語がすべてではないからです。

むしろ、DWEに出てこない単語や表現を学べたら、さらに英語の幅を広げられてラッキーです。

アウトプットの時間は、多い方が有利です。

週1回のテレフォンイングリッシュより、週2回のオンライン英会話の方が英語力へのアプローチが期待できます。

初心者から使えるおすすめのオンライン英会話はこちらのブログ記事で、子供の感想と一緒にレポートしています。

オンライン英会話歴5年の小学生がおすすめする、初心者から使える10社をブログで口コミレポート!

DWEの中古教材に向くタイプの人

ここまで、中古DWEでよかったこと7つをまとめました。

では、中古DWEに向くタイプの人はどんなタイプの方でしょうか。

・英語に慣れさせたい

・英語教室だけでなく家でも英語に取り組みたい

・オールイングリッシュの教材を探している


・DWEに興味があるけど節約したい

・耳の良いうちに良質な英語を聞かせたい
このように考えている方であれば、中古教材とは相性が良いと思います。
 
私が、中古教材をしたことでフルセットは必要なかった!と感じた経験から、DWE+他の教材を取り入れたハイブリット型の英語教育について、下記のブログ記事にてまとめています。

DWE中古教材は何を買うのがベスト?【DWE+他教材】のハイブリット型でコストカット&おうち英語がもっと楽しい!

 
でも、もしDWEの中古教材だけでバイリンガルを狙いたい!
 
そう思うのであれば、正規会員さんよりも頑張らなければならないかもしれません…。
 
Aya
Aya

中古ユーザーはワールドクラブの会員になれないので、CAP制度に取り組むことができません。
そのため、目標設定が自分基準になりがち&進捗状況が確認しにくいんです。

DWEの中古教材で「バイリンガルを目指す」のに向くタイプの人

 
・情報収集を積極的にできる人

・学習計画が持てる人

・継続する力のある人


・英語教育に子供と一緒に取り組める人
正規会員さんでも、国産バイリンガルになるにはかなりの難関です。
 
私の知り合いに4人、DWEを正規購入した人がいますが、試験のリスニング問題は得意だけれど、バイリンガルではありません。
 
Aya
Aya

今は、オンライン英会話があるので、併用することでバイリンガルになれる子ももっと増えているかもしれませんね。

ディズニー英語システムが持つバイリンガルになるためのメソッド(CAP制度など)を、中古DWE教材で再現するには、保護者の努力が必要になります。

ディズニー英語システムはなんとなく使ってみたら子供がバイリンガルになったという夢のような教材ではありません。

DWE正規会員だった方が国産バイリンガルに息子さんがなった過程をつづった本があります。

0歳から始めて8歳で英語ガイドができる子を育てた 拓土くん家の英語メソッド

Aya
Aya

この手の本が出版されるという事は、それだけ行きづまっていたり、困っている人が多く、参考にしたい読者が多いという事だと思います。

この本の中には、DWEだけでなく、英語のDVDや本など様々な教材を使った拓土くんの英語の学習履歴を見ることができます。

バイリンガルを目指すのであれば、ぜひ読んでおきたい1冊です。

DWE中古教材を買うなら気を付けたいこと

 

・中古はあくまでセカンドユース
 購入したセットのおもちゃに畳のカスや埃がついていたことも…

・中古と言えども新品同様商品の価格は高額
 安いものは状態が悪いので買う気になれない

・最新商品は品薄
 市場に出回る数が少ない最新商品は状態が悪くても高値が付きがち

・中古教材選びは保護者の腕次第
 どの教材を買い足していくのかセンスが必要

正規会員の方のブログやSNSから情報収集必須
 気付けば独自の方法に走っていることも…

・課題や目標を設定が必要

 親が目標を設定しないと効果的に学習できないかも

・こわれる可能性と常に隣り合わせ

 カードリーダーなどの電子機器は故障しても交換や保証がない
 ※一部保証する中古業者有

中古DWE教材は種類が多いので何から買うか迷う時間も多くなりがちです。

また、学習を進める場合は、学習の進め方を知るための情報収集に時間がかかり、とにかく時間がかかる点がデメリットです。

まとめ:DWE中古でよかったこと7つ

① 費用が安くすんだ

② 自分の好きなタイミングで買える

③ 浮いた費用で違う教材を買える

④ 変なプレッシャーがない

⑤ めんどくさくない

⑥ あわなかった時のリスクが低い

⑦ テレフォンイングリッシュより、今の時代はオンライン英会話

うちの子供たちはまず、DWE中古教材で初歩レベルの英語の第一歩を踏み出すことができました。

英語子育ての右も左も分からなかった我が家に、中古教材でありながらも良質な英語教育をもたらしてくれたディズニー英語システムには感謝しています。

でも、バイリンガルになってみると、ディズニー英語システムって想像していた以上に初歩的な英語しか使われていないことにも驚きました。

DWEは英語初心者にはよい教材なので、まず一歩はDWE中古教材を使ってみる。

そして、一歩が踏み出せたら、DWEにこだわるのではなく、子供がもっと楽しめる、現代の英語教材を取り入れていくのも効果的だと思います。

Aya
Aya

DWEの正規会員にこだわらない方法は、英語教材のあふれた現在だからこそ、機能する英語学習方法だと思います。

私は、ほぼフルセットをDWE中古教材に取り組んだ結果、フルセットは必要なかったと感じています。

↓のハイブリット型の英語学習記事も、良かったら参考にしてみてくださいね!

DWE中古教材は何を買うのがベスト?【DWE+他教材】のハイブリット型でコストカット&おうち英語がもっと楽しい!

ディズニー英語システムの中古教材を始めるか迷っている方の参考にしていただけたらうれしいです!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました