こんにちは。
セブ島に3年間教育移住していたAyaです。
私がセブ島へ移住するときに、頭を悩ませたことの1つに学校見学がありました。
・土地勘が無いから学校の立地が分からない
・通学に便利なエリアの家を知りたい
・学校の評判が分からない
・そもそもセブ島が子どもに合うの?
こんな悩みに答えられる唯一の方法は学校見学に実際行ってみる!だと思います。
もし英語が話せなかったとしても、実際にセブの雰囲気を知ることでかなり現実的に見えてくるものがあります。
そこで、今回は具体的にセブ島の学校見学の方法をレポートしていきたいと思います。
まず、セブ島の学校探しの基礎情報、インターナショナルスクールとプレイベートスクールについてのお話から入りたいと思います。
セブ島の学校見学をする前に知っておきたいこと

セブ島には3つの学種があります。
・プライベートスクール
・インターナショナルスクール
セブ島には、インターナショナルスクールが4校あります。
うちケンブリッジは幼稚園までがインターナショナルスクールで、小学校以降はプライベートスクールとなります。
なので、インターナショナルスクールは幼稚園までは4校、小学校以降は3校です。
▼学校のリストはセブポットがわかりやすい表をまとめています。

日本人の方が通っているとよく聞く学校をピックアップしていきます。
セブ島のインターナショナルスクール
●セブインターナショナルスクール(CIS)
IB(国際バカロレア)を取得ができる学校で、施設が充実
セブ島の中では高めの学費設定
スクールバスあり
公式HP: https://cis.edu.ph/
●シンガポールスクールセブ(SSC)
高校2・3年生に相当する学年でIB(国際バカロレア)取得が可能
中国語の学習が可能
CISよりも学費がお手頃
公式HP: https://www.singaporeschoolcebu.com/
●シーアイイー(CIE)
イギリス式のインターナショナルスクール
英語の補習授業あり
公式HP: https://cie.edu/en/
●ケンブリッジ Cambridge Child develop center
幼稚園のみインターナショナルスクール
小学校からはプライベートスクール
Salinas Drive Extensionに校舎移転を予定
学費がお手頃で、英語ゼロでも入学しやすい
1ヵ月~入学可能
公式HP: https://cambridge.com.ph/cebu/
インターナショナルスクールは日本人からも人気で、どの学校にも在籍者がいます。
次に、数あるプライベートスクールの中で、日本人が通っていたり、見学者が多いと聞く学校をご紹介します。
セブ島のプライベートスクール
・セージプレップスクールハウス
英語力が無くても入学を受け入れており、日本人が近年多くなっている学校
Salinas Drive Extensionに校舎移転を予定
音楽はバイオリン・ピアノ・ドラム・ギターから選択
公式HP: http://www.sageprepschool.com/
・ブライトアカデミー
小学校の学費11万ペソ程度と手頃ながら、施設もそろっている学校
親の見栄の張り合いに疲れると言う話が一時インターネット上に出ていたけれど、そこまででもないという話も。
公式FB: https://www.facebook.com/brightacademyofficial/
・ウッドリッジインターナショナルスクール
英語力が無くても入りやすいという噂
日本人の見学者が最近増えている
学費もお手頃
公式HP: http://wis.edu.ph/
・ NSE The Newtown School of Excellence
マクタン島に2018年に新しくできた学校
立地がマクタンニュウータウンなので学校近くでコンドミニアムが見つかりやすい
施設も新しくて学費が月1万円程度と手頃
NSEは実際に日本人の方がいるとは聞いたことはないですが、Sageから転向した韓国人の子供がいました。
施設も新しくてきれいなのと、学費が手頃なので今後、日本人の見学者も増えるのかな?と思っています。
上記の他にも、モンテソーリ系の学校もいくつかあり日本人から人気でした。
インターナショナルスクールとプライベートスクールの違い
どちらの学校も全ての授業が英語で行われているので、英語力をつけることが可能です。
インターナショナルスクールは国際的な基準を満たしたカリキュラムを提供しています。
同じインターでも、CISとSSCは国際バカロレア(IB)を取得することができるので、さらに厳しい国際的な教育基準を満たしています。(その分、学費は高めです)
見学したい学校が少し見えてきたでしょうか…?
ちなみに、我が家が通っていた学校はこちらです↓
▼ Cambridge(幼稚園)
▼Sage prep schoolhouse(小学校)
セブ島の学校見学の申し込み方法
① エージェントに依頼する
② スクールツアーを利用する
③ 学校にメールを送る
① エージェント
セブポットなど、セブ島の移住をサポートしている企業や個人の方に依頼する方法です。
検索すると何かと出てきますし、学校のついで移住ごのコンドミニアムの見学も依頼してしまうことも可能です。
資金に余裕があったり、セブ島に滞在期間が短くしか取れない場合などに便利です。
②スクールツアーを利用する
学校見学を希望する学校をを絞り込み、スクールツアーを申し込む方法もあります。
親子留学を中心に行っているCEBU ESLという語学学校がスクールツアーを行っていて、スクールツアーだけの利用も可能です。
確か1日に3校まわって15000円と聞いたことがあります。
③ 学校に自分で見学の希望を伝える
フィリピンは部屋の貸し借りもオーナーに直接会ってできる(不動産会社を介さない)雰囲気があり、学校見学も同様にエージェントを通さなくても大丈夫です。
学校のメールアドレスに連絡をするか、Facebookから連絡を入れてみるのもおすすめです。
英語が分からない…そんな方でも大丈夫です。
例文を作ってくださっている方がいるので、これをテンプレートとして使って自分用にアレンジしてみるのがおすすめです。

完璧でなくても意図が伝わればそれで大丈夫です。
学校見学を避けた方が良い時
ハロウィンの頃は日本で言うお盆にあたります。
また、クリスマス休暇があるので冬休みの時期は学校が閉まっています。
予めこれらの時期は避けておくとスムーズに予約ができると思います。
もし、メールの返信がなければ、学校のFacebookからMessengerを通じて連絡をしてみるのもおすすめです。
私は横柄な態度で有名なイミグレーション(移民局)とも、Messengerからビザの相談をしたこともありますが、普通に返ってきました。
Messengerは日本ではあまり馴染みはありませんが、フィリピンではなくてはならないアプリの1つです。
では、実際にセブ島に渡航するときのところまで落とし込んで、滞在(予定)地の決め方も少しお話ししておきます。
セブ島の学校見学に行くための宿泊施設
滞在先は、志望校の近くのコンドミニアムを探して、実際に移住するときの雰囲気を見ることをおすすめします。
でも、土地勘もないのにコンドミニアムを探すのはしんどいですよね。
そこで、おすすめなのがITパークのコンドミニアムです。
ITパークは一つのビジネス地区のようになっていて、歩道が整備され、コンクリートで舗装された道があり、一般的なフィリピンの街並みとは異なります。
外資系企業も入っており、外国人も多く様々なレストランもそろいます。
ITパークの特徴
☑街並みが綺麗
☑安全なエリア
☑学校を問わず多くの日本人が住んでいる
☑おしゃれたカフェやレストランが多い
☑スーパーや薬局・両替所がある
☑タクシーがつかまりやすい
☑キッチン付きのコンドミニアムが複数ある
▼ おすすめのコンドミニアムをのせているので、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
コンドミニアムの予約方法
Airbnbで、コンドミニアムを検索することができます。
Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。
ウィキペディアより一部抜粋

試しに検索したところ、こんなコンドミニアムが出て来ました。

It パークにある、Avidaの1ベッドルームです。
スイミングプール付のタワー型のコンドミニアムで、お部屋は家具付き。
料理ができる設備も整っています。
コンドミニアムの場合は、歯ブラシやタオルなど生活に必要なものは持参しなければならない煩わしさはありますが、実際に住んだときの雰囲気が掴めると思います。

半年契約や1年契約で住む場合は、ワンベッドルームなら月6万円代で住むことが出来る物件もありますよ。
セブ島の学校見学準備①
学校の場所を確認する
学校と滞在先の目星がついたら、どのくらい離れているのかが気になると思います。
そんな時に便利なのが、Google Mapです。
例えば、「経路」を選択して以下のように設定します。
現在地:Itパーク(Avida towers Cebu)
目的地:Singapore School Cebu(シンガポールスクール)
It パークからタクシーでだいたい16分程度で到着することがわかりました。
この作業を繰り返していくことで、学校の位置や、ITパークではない他のコンドミニアムを探すヒントが見えてくることもあります。
タクシー配車アプリGrabをインストールする
Grab Foodが日本に進出して耳になじみの出てきたGrabですが、フィリピンを始めシンガポールやマレーシアなど多くの国でタクシーをGrabアプリで呼ぶことができます。
ピックアップして欲しい場所と、移動したい場所を指定してタクシーを呼ぶので、英語が話せなくても困ることがありません。
日本では利用できませんがフィリピンではあるとかなり便利なので、渡航前にはインストールしておくと便利です。

Wi-Fi環境が必要なので、外出先ではポケットWi-Fiがあると便利ですよ。
セブ島の学校見学準備②
飛行機のチケットを購入する
パスポートを取得し、飛行機のチケットや宿泊先の予約を実際に入れていきます。
フィリピン航空
受託手荷物を無料でついていたり、機内食が提供されるので安心感があります。
フィリピン航空は独立記念日(6月12日)に合わせてプロモーションをすることがあります。
購入するタイミングが6月のキャンペーンに合うと、お安く手に入れることができることがあります。
セブパシフィック
セブパシフィックは頻繁にセールを行いますが…プロモ価格で購入できた経験が私はあまりありません。
ボラカイ島に行った時に片道599ペソで行けたこともあったので、プロモで買えたらラッキーくらいの気持ちで探してみてくださいね。
もちろん、LCCなので受託手荷物がある場合は別途料金がかかったり、手荷物が7Kgまでだったりと制限があります。
機内食もないので必要に応じて追加料金を支払って事前オーダーが必要となります。

関空からはセブに直行便がないため、マニラでトランジットが必要です。
最後に
今回は、セブ島への教育移住に興味があるけど、どうやって学校を探せばいいのか分からない。
どうやって学校見学に行けばよいのか分からない。
そんな方のために、記事をまとめました。
この記事は、私が2017年に移住した時に、コネもなくエージェントも使わず学校を探していた時に欲しかった情報を元に作成しました。
今回の記事が、セブ島移住の1歩の参考になればうれしいです。