子供オンライン英会話【3社比較】ハッチリンクJr・DMM英会話・キッズスター

オンライン英会話

オンライン英会話ってたくさんあるので、始めようと思っても、迷って始められないことは、ありませんか。

ママ

どこの会社も似てるように感じる…

一見似ていても、使いやすさはそれぞれ

そこで、今回は、本当におすすめできるオンライン英会話3社の、レッスン・予約の取りやすさ・料金など5項目を比較していきます!

Aya
Aya

 今回ピックアップするのはこちらの3社です!

 DMM英会話
 ハッチリンクジュニア
 キッズスターイングリッシュ

スポンサーリンク

3社の特徴

まずは、会社の特徴をざっくりとご紹介します。

DMM英会話

・100ヶ国を超える講師がいて国際的
・月額料金が3社の中でレッスン単価が一番安い(スタンダードプラン)
毎日レッスンするプランしかないので、毎日受講したい人におすすめ

ハッチリンク

 

子ども専門のオンライン英会話
・複数の子どもが一緒に受講OKなので、1回のレッスンを兄弟で受講できる
・レッスン回数を家族でシェアできる

キッズスターイングリッシュ

子ども専門のオンライン英会話
・日本の学校の連休や夏休みなどを考慮して、先生のシフトを変えてくれているから予約が取りやすい
・アメリカ人による先生の研修が充実している

各社の特徴がつかめたところで、レッスンの雰囲気や、予約のしやすさなどを見ていきます!

「レッスンの雰囲気」は子ども専門が良い!

★ハッチリンク&キッズスター★
子どもの英会話に特化しているので、どの先生に当たっても子どもの対応が上手くて、たくさん褒めてくれます!

Aya
Aya

・教え方が上手い
・子どもの心をつかむのが上手い
このようなタイプの先生に人気が集中するので、一部の先生は予約困難な場合も!

★大人に人気のDMM英会話★
大人の受講生が多いゆえ、子どもとのレッスンに慣れていない先生たちがいます

子ども専門オンライン英会話のように、優しい声で話してくれたり、子どもの気を引く小物を使ってくれるレッスンを提供できるのは一部の先生のみ。

Aya
Aya

予約するときに「キッズ向け」「講師歴3年以上」の講師を選ぶと、子どものレッスンに慣れた先生に出会うことができます。

キッズレッスンの雰囲気
DMM英会話    ★★★★
ハッチリンク  ★★★★★
キッズスター  ★★★★★

「テキスト」は子ども専門が強い!

★DMM英会話★
子ども英語の王道テキスト「Let’s Go」の取り扱いがあります。

この他にも、小学生用の読解教材「エレメンタリーリーディングシリーズ」があったり、「英検教材」「文法教材」などがあります。

Aya
Aya

DMM英会話BLOGにて書かせていただいた、「子どものレベル別おすすめ教材記事」(外部リンク)にて、年齢&英語レベル別のおすすめ教材を詳しくご覧いただけます!

【DMM英会話】キッズレッスンの特徴と教材選びガイド | DMM英会話ブログ

ただ、子ども専用ではないので、子ども用テキストは少なめです。

★ハッチリンク★
「Let’s Go」や、「We can」などの王道テキストから、「フォニックス教材」、「英検教材」、そしてハッチリンクの「オリジナル教材」があります。

くー
くー

ぼくはオリジナル教材で、リーディングの学習をしているよ。

Aya
Aya

帰国子女対応のテキストも小学1-6年生までそろっていて、幅広い英語レベルに対応しています。

ハッチリンクは、豊富なテキストに加えオリジナル教材を提供しているので、レベルや希望に合うものを探しやすいと感じました。

★キッズスター★
ハッチリンクと同じように、「Let’s Go」「We can」「英検教材」など、子ども用のテキストを幅広く扱っています。

特徴は、スターター(英語初めて)レベルの教材 Let’s Go Starter を提供していること。

Let’s Goのスターターレベルは、DMM英会話、ハッチリンク共に取り扱いがありません。
※その代わり、2社にはオリジナル教材があります。

Aya
Aya

3歳くらいの小さなお子さんでも、無理なく始めることができますね。

テキストの充実度
DMM英会話    ★★★
ハッチリンク  ★★★★★
キッズスター  ★★★★★

「予約の取りやすさ」はDMMが一番!

★DMM英会話★
24時間レッスンの受講が可能
・クリスマスシーズン・年末年始もレッスンを提供
・講師数が6000名以上いるので予約しやすい
・予約はレッスン開始から15分前まで予約可能

これらの理由から群を抜いて予約を取りやすいのがDMM英会話です。

Aya
Aya

予約システムは「今日のレッスンが終わってから、明日以降のレッスンの予約をとる」スタイルです。
そのため、予約が先々まで埋まっているということはありません。

レッスンを受けたいと思えば、最短15分でレッスンを開始する点も良いですね。

★ハッチリンク★
申し込んだ日から1か月の期間で、登録したプランの回数分(例:4回、8回など)の全てを予約することが可能です。

Aya
Aya

同じ曜日、同じ時間に先に予約してしまえば、レッスンを忘れることは無いですね!

ただ、当日予約をしたい場合は、16時以降はかなり取りにくく、6時間目まである小学生の場合は当日予約が困難なことも。

また、土日祝は1週間前の時点で予約がいっぱいなことがほとんどなので、受講したい時間や先生が決まっている場合は、先手必勝です。

前日に、急にレッスンの予約を受け付け開始してくれる講師もいるので、あきらめずに予約ページをチェックすると、予約が取れることもあります!

★キッズスター★
2レッスンまで予約が可能です。

逆を返せば、2レッスンまでしか予約ができないので、土日の予約は前日でも取ることができます。

Aya
Aya

ハッチリンクと比べると生徒数が少ない(予約状況や先生の数から推測)ため、当日予約がしやすい点も受講者にとっては嬉しいポイントです。

生徒数が少ないからと言って、イマイチなわけではありません!

キッズスターイングリッシュのセブオフィスに潜入取材してきましたが、先生方は1人ひとりに合わせたレッスンを提供されていました!

予約の取りやすさ
DMM英会話    ★★★★★
ハッチリンク  ★★★★
キッズスター  ★★★★★
なお、各社のレッスン提供時間は下記の通りです。
 
DMM英会話    24時間受講可能
ハッチリンクル 9:00-22:25
キッズスター     7:00-22:55
 

「レッスンのキャンセル」はDMMが使いやすい!

★DMM英会話★
レッスン開始30分前までで、3社の中では最もぎりぎりまでキャンセルすることができます。

★ハッチリンク★
レッスン開始2時間前まで、会員ページからキャンセルすることが可能です。

★キッズスター★
予約しているレッスンのある日の前日20時までにキャンセルする必要があります。

レッスンのキャンセルのしやすさ
DMM英会話    ★★★★★
ハッチリンク  ★★★★
キッズスター  ★★★

月額料金

★DMM英会話★
毎日1レッスン 6480円
毎日2レッスン 10780円
毎日3レッスン 15180円
※別途ネイティブプランあり。

Aya
Aya

とにかく月額料金がお得なDMM英会話
毎日1レッスン(6480円)は、ハッチリンクの月16回プランよりも安い!

★ハッチリンク★
月 4回 2760円
月 8回 3686円
月12回 5370円
月16回 7222円
月20回 8797円
月30回 11111円

Aya
Aya

家族で回数を分け合えるから、レッスン回数が消化できない心配はなさそうですね!

★キッズスター★
月 6回 2980円
月12回 5400円
月30回 9900円
月60回 19200円

Aya
Aya

月6回プランは、ハッチリンクの4回プランとほぼ同額!

週1ペース程度からまず始めたい人にはお得ですね。

タイプ別おすすめ英会話サービス

お安くたくさんレッスンがしたい!
DMM英会話

■良いポイント
 ・予約が取りやすい
 ・月額料金が安い
 ・100ヶ国を超える講師がいるので国際的
■注意しておきたいポイント
 ・子ども専用の英会話サービスではないので、子どもへの教え方は講師次第

DMM英会話

Aya
Aya

他社で少し英語が話せるようになってから乗り換えるのもありだと思います。

フィリピン人の先生がメインの会社では無いので、フィリピンの祝日やクリスマス休暇に左右されず受講が可能なのは嬉しい!

 ■DMM英会話×英検の学習について書いているので、こちらも良かったら参考にしてみてくださいね。

兄弟や家族で英語を勉強していきたい!
ハッチリンクジュニア

■良いポイント
 ・オリジナルテキストが良い
 ・家族でレッスンを分け合える
 ・1つのレッスンを兄弟で受講してもOK
■注意しておきたいポイント
 ・16時以降のレッスンの当日予約は厳しいことも(先々の予約をどんどんとっておく必要がある)

HATCHLINK Jr

Aya
Aya

小学校の英語教育に対応したコースもあります!

学校教育の変化をいち早く取り入れている所が素敵です。

英語初心者も安心して学べる会社がいい!
キッズスターイングリッシュ

■良いポイント
 ・Let’s Goなど子ども英会話の王道テキストを使ったレッスン
 ・メジャーなオンライン英会話ではないので生徒数が少なく予約が取りやすい
 ・先生が日本に来たり、生徒がセブ島オフィスを訪れて本物の先生に会えるイベントがある
■注意しておきたいポイント
 ・予約したレッスンをキャンセルする場合、前日の20時までにキャンセルしなければならない

KidsStarEnglish

Aya
Aya

セブ島で開催された夏のイベントで、先生たちと一緒にアイランドホッピングに行きましたが、アットホームな素敵な会社でした。

最後に

同じように見えるオンライン英会話サービスでも、それぞれに特色がありますね。

体験レッスンではレッスンの雰囲気はわかるけれど、入会後のことってわかりにくい。

以前、私はそんな風に感じていたので、この3社についてまとめてみました。

Aya
Aya

これからの英語教育では、英語の読み書きだけでなく、聞いて話せるスキルが必要です!

耳のよい子どもの時から、オンライン英会話でリスニングやスピーキングの能力を伸ばしてあげられたら理想的ですね!

タイトルとURLをコピーしました