楽天モバイルの格安SIM使用感レビュー&お得な使い方3選

その他

こんにちは。

3年ぶりに日本に住んでみて、スマホの月額料金がこんなに安く見直せるようになったんだ!?と驚いているAyaです。

以前は、データ通信の料金が高く、月々の支払料金が7000円を超えるのが普通だと思っていました。

Aya
Aya

私は今、1年限定で無料で使っています。

通話料も、データ通信も含めて無料です。

どうやったら無料で使えるの!?

手持ちのSIMフリースマホに、楽天モバイルのSIMを入れただけです!

 

現在も、楽天モバイルの1年間無料キャンペーンは続いています。

1年間無料キャンペーンが終了しても、同じプラン(Rakuten UN-LIMIT2.0)であれば月額2,980円で利用することができます。

・データ通信(楽天エリア内)無料
・データ通信(楽天エリア外)5Gまで無料
・国内通話(Rakuten link使用時)無料

Aya
Aya

気になるデータ通信は、実質、使いたい放題です。

楽天モバイルの詳しくは、前回の記事をご覧ください。

今回は、使用感と、それから無料だけど…使っているうちに気付いたさらにお得な使い方をレポートします。

データ通信の使用感

関西圏の住宅街にある自宅でのスピードテストの結果がこちらです。

ダウンロードで 59.79 Mbps 出ています。

各動画形式の再生で推奨されるおおよその速度は下記の通りです。

出典:YouTubeヘルプページ

最高画質の4Kの場合に求めらえる速度が、20Mbpsですから、楽天モバイルの回線で出ている数字はさらに、その3倍の速度があります。

念のために、異なるサービスでもスピードテストを実施しましたが、数値は67Mhpsと問題のない状態でした。

Aya
Aya

回線速度は、まったく問題がありません!

楽天回線になってない事件勃発

ある日、家で娘のなーたんに私のスマホをかしたことがありました。

なーたん
なーたん

友達とオンラインゲームしたいんだけど、ママのスマホかしてくれない?

その日は、家のWi-Fiの調子が悪かったので、スマホは楽天回線を利用していました。

そして、我が家は楽天エリア内なのでデータ通信無料…そう信じていました。

実際に私のスマホにはRakutenの文字が見えます。

ですが…

Aya
Aya

ぎゃ~!パートナーエリア回線を2G、使ったことになってる~!

なーたんが2時間オンラインゲームと、同時進行で音声通話を楽しんだ後、2Gが利用されたことになっていました。

 Rakuten と表示されていてもパートナー回線を利用していることがある!
そう、我が家はRakuten回線ではなく、パートナー回線エリアだったんです!
なーたん
なーたん

ママ、落ち込まないで!楽天の基地局は拡大中だから。

20年に入ってからは(基地局の)整備を加速しており、3月の時点で基地局数は約4400局と総務省に提出した計画値3432局を上回る見込みだという。

 山田社長は、以前から「楽天グループの総力を挙げて基地局建設に取り組んでいる」とアピールしており、3日の発表会では今後の基地局整備について「総務省に提出している21年3月の計画値8600局は大幅に前倒しで(実現するように)動いている」と積極的な姿勢を見せている。

IT Media Newsより一部抜粋

パートナー回線の利用であっても5G まで無料(その後は、最大1Mbpsで使いたい放題)で利用できるので、自宅で楽天回線を使える日を心待ちにしたいと思います。

パートナー回線5GBを使い切ってしまった時の使用感

Photo by Jamie Haughton on Unsplash

楽天モバイルは、楽天回線を無制限で利用できますが、パートナーエリア回線は5GB/月、使用することができます。

Aya
Aya

関西では、大阪の中心部ではつながる楽天回線ですが、そこから出るとまだパートナー回線に切り替わる状態です。

楽天モバイルのアカウントから、データ使用量を確認できます。

また、あと400MBや200MBになった時にはRakuten Link(アプリ)のチャットに通知が届きます。

パートナー回線の使用量が月末までの間に5GBを使い切ってしまった場合、最高1Mbpsの速度で利用することができます。

Aya
Aya

早朝の時間では1Mbps出ました。
LINE通話は問題なく使用できています。

なーたん
なーたん

TikTokの動画は止まってしまうこともあるけど、インスタグラムで動画付きの投稿は可能だよ。

くー
くー

ぼくは、YouTube観てるよ!

楽天回線が入っていないエリアで、パートナー回線を使い切ってしまっても、最大1Mhpsの速度であれば、引き続きデータ通信が可能なので、私は実質、データ通信無制限と思って使用しています。

・外出中にLINEで連絡を取る
・SNSをチェックする
・ブラウザで検索する …etc

楽天回線がつながらない場所で、パートナーエリア回線5Gを使い果たしてしまっても、現代人にとって無くてはならない機能は使うことができます。

楽天モバイルのお得な使い方3選

1年無料で使っておいて、これ以上お得に使う方法なんてあるんかいな。

通話はLINE Outで!

楽天モバイルは、Rakuten Linkアプリを使うことで通話無料でかけ放題になります。

しかし、前回の記事でもお伝えしたように、iPhoneにはRakuten Linkをインストールすることができないんです。

iPhoneでもRakuten Link アプリを利用できるようになりました!

利用可能な機種はiPhoneX以降となります。

iPhoneX以前の物は対象外となり、通常のスマホの電話機能を利用して通話する場合は、30秒20円の料金が発生します。

Aya
Aya

なかなか強気の価格設定ですね。

そんなiPhoneX以前のユーザーにおすすめなのがLINE Out(IP電話アプリ)です

 <LINE と LINE Out の違い>

多くの方利用しているLINEでは、お友達登録できている人にしか通話はできません。

 でも、LINE Outを使えば、LINEで友達じゃないけど、携帯番号だけ知っている人や、固定電話に電話をかけることができるようになります。

通話料金の比較は下記の通りです。

楽天通話料金(アプリなし)20円/30秒
LINE Out 携帯電話への通話料金14円/60秒
LINE Out 固定電話への通話料金3円/60秒

通話料金が半額以下になるので、LINE Outはかなりおすすめです。

LINE Outのコールクレジットの購入方法などは下記のサイトにかなり詳しく書かれています。(外部サイト)

【画像付き】通話アプリ「LINE Out」の使い方・設定方法を徹底解説!
一般的な コールクレジットプランの使い方について解説します。LINE Out の初期設定 / コールクレジットの購入 (チャージ) 方法 / ショートカットアイコンの作り方 / 電話番号認証を行う / LINE Out で通話する (電話のかけ方)
Aya
Aya

設定さえ終われば、普通の通話アプリと同じように使えるようになるので、ぜひ使ってみてくださいね!

楽天ポイントが+1倍

楽天モバイルに契約していたら、楽天市場でのお買い物のポイントが+1倍になります!

SIMを入れ替える時は、そんなに重視しませんが、あると嬉しいポイントサービスですね。

自宅や会社にいる時はモバイル通信OFF

自宅や会社などのWi-Fiが途切れることのある場合(フィリピンじゃないんだから、そんなことめったにないと思いますが…)、さらに我が家のように楽天パートナー回線につながっている場合は、モバイルデータ通信を念のためにOFFにしておくことで、パートナー回線5Gの利用量を減らすことができます。

Aya
Aya

特に動画視聴やビデオ通話など、データ通信量が多い場合は気を付けてくださいね!

▼▼楽天モバイル キャンペーン中▼▼

楽天モバイル

以上、私が5ケ月、楽天モバイルを使用してみて、良かったところ、悪かったところ&改善法です。

お役立ていただけたら幸いです!

タイトルとURLをコピーしました