楽天モバイルが1年間、通話&データ無料で使えるキャンペーン中!体験レビュー

その他

こんにちは。

セブ島に3年間住んでいたAyaです。

海外に長期滞在していると、困るのがSIMカード。

Aya
Aya

現地で使っているSIMは日本で使えない… 

私は完全帰国のタイミングで、元々使っていたキャリアに復活しようと考えていました。

そんな時に、日本にいる旦那さんから連絡が!

旦那さん
旦那さん

今なら、楽天モバイルで1年間無料でデータ通信も通話もできるキャンペーンやってるみたいだよ!

Aya
Aya

ってことは、1年間はスマホの利用料がタダってこと!?

そんな美味しい話があるはずない!と思い、実際に店舗に行って確認してもらいましたが、本当でした。

実際に、私が体験した初期設定や使用感、注意すべき点についてレポートしていきます。

スポンサーリンク

1年間無料の内容とは

楽天エリア内データ通信使いたい放題

データの使用量に悩む人が多いですから、使いたい放題は魅力的ですね。でも…

楽天回線エリア内ってどこやねん。家や会社で使えるんかいな。

ここが、一番気になる点ではないでしょうか。

楽天モバイルのホームページでは「サービスエリアマップ」があり、調べることができます。

ピンクになっている部分がカバーされているエリアです。(2020年現在)

Aya
Aya

詳細を確認したい場合は、楽天モバイル  ホーム―ページにアクセスし、画面をスクロールダウンすると出てくる「サービスエリアマップ」のバナーからチェックできます。

万が一エリア外でもパートナー回線であるauの回線が5G/月  利用可能となっているので安心です。

超過後は最大1Mhpsの速度に落ちてしまいますが、引き続き使い放題です

最大1Mbhpsでできること
・LINEでメールする
・LINEで通話する
・Instagramを見る&投稿
・TikTokは見づらい時が多い
・ブラウザで検索
・Google Mapで検索
パートナー回線5G/月を使い切ってしまっても、現代人にとって必要なことをすることができます。
 
Aya
Aya

楽天モバイルを半年ほど使用していますが、データ通信は実質、使いたい放題の印象です。

くー
くー

ぼくは、YouTube観たりしてるよ!

国内通話無料かけ放題

Rakuten Linkアプリを利用して通話をした場合には、無料で国内通話をかけることができます。

旦那さん
旦那さん

他社スマホだけでなく、固定電話へも無料通話できますよ

ただし、アプリを使用しない場合は30秒20円の料金が発生します。

SMS使いたい放題

こちらも、Rakuten Linkアプリを利用することで、無料で利用することができます。

アプリを利用しない場合は以下の料金がかかります。
・国内へ 3円/70文字
・海外へ 100円/70文字

注意したいポイント

1年間無料は先着順

【楽天モバイル】

先着300万名までが対象となります。

なお、このキャンペーンが大人気なようで、カスタマーセンターには連絡が通じにくく、チャットの返信も遅れているようです。

インターネットで検索することで解決できることも多いので、一度、調べてみることもおすすめです。

 Rakuten Link アプリはiPhone非対応 → 一部対応可能となりました!

無料通話するために必要となるRakuten Link アプリですが、Androidにしか対応していません。Androidと、iPhoneX以降の機種にてダウンロードをすることができます。

iPhoneX以前の機種を利用している場合は、通常のスマホの電話機能を利用して通話することとなり、30秒20円の料金が発生します。

Aya
Aya

LINEやMessengerなどのアプリで通話をすることが可能な時代ですから、こちらは特に気にする必要はないと私は思います。

どうしてもお得にコールをしたい場合は、LINE outを利用することで1分3円で通話をすることが可能です。

SMSが届かない!?

Aya
Aya

あれ?SMSのメッセージが届かない…

会員登録や、本人確認などで時々必要となるSMS認証ですが、届きません!

会員登録しようとするサイトで、音声認証に切り替えて登録する方法もありますが、使える状態にしておきたいものです。

2020.9追記
急に、SMSメッセージがRakuten Linkアプリに入るようになりました!(iPhone11)

もしまだSMSが入らない場合は、下記の記事にてiPhone世代別解決方法を見つけることができます。

iPhone利用は初期設定も要注意

楽天モバイル iPhone設定

楽天モバイルホームページより

Androidと違って「APN設定」という設定が終わって初めて電話番号を利用することができるようになっています。

もしも、マニュアル通りに初期設定してもうまく通話ができない場合は楽天モバイル ホームページ から設定方法を知ることができます。

お客様サポート → 各種製品の初期設定→初期設定方法(iPhone・iPad)

Aya
Aya

設定はとても簡単でしたよ〜

利便性の良さ

■MNP(ナンバーポータビリティー)に対応
 手続きさえすれば、前使っていた電話番号が使える!
 ※要手数料3000円
 ※手続き方法はコチラ

■日本→海外への通話は980円でかけ放題
 国際通話かけ放題 (要オプション申し込み)980円/月
 ※海外66の国と地域への通話
    ※Rakuten Linkアプリ利用は必須だが、相手はアプリなしでOK

海外66の国と地域でも無料で月2GBまでデータ使用可能
 
引き続き出張や旅行などで海外行く場合も安心!

■契約期間&解約手数料は無し!

Aya
Aya

面倒な契約期間の縛りなし!
解約も無料
と聞けば、安心して申し込むことができます。

一時帰国時にプリペイドSIMを購入したり、ポケットWi-Fiを借りたことのある方なら、この条件がいかにすごいかわかると思います。

もちろん、日本在住の方も乗り換えたほうが良いレベルでお得です。

今すぐ内容を確認したくなってしまった方は、こちらから 楽天モバイル のサイトをご確認いただくことができます。  

口コミ

価格.comより一部抜粋

■良い点

価格.comのレビューによれば、おおむねデータ量やインターネットの速度・つながりやすさは快適という口コミが目立ちます。

また、自分でインターネット申し込みをし、設定しなければなりませんが、簡単に開通できたというレビューが多いです。

私自身も、機械操作や設定が得意ではありませんが、送られれてきたガイドの手順が分かりやすく感じました。

iPhoneの場合に必要となるAPN設定さえなければ、すぐに設定が完了できたと思います。

■悪い点

カスタマーセンターにつながらないというレビューが多くみられます。

そのせいで低い評価がつけられているのはもったいないですね。

キャンペーン中で、忙しいのは分かりますが…。

使用した感想

私はSIMカードを入れてすぐに、何の設定をすることなく楽天回線につながりました。

通信には全く問題を感じていません。

問題があったとしたら、私のスマホはiPhoneだったので、マニュアルを見ていたにもかかわらず、初期設定でAPM設定が必要なことにすぐに気づけなかったことくらいです。

Aya
Aya

こんなに快適に使えて、1年間無料でいいんですか!?

実際に使ってみて、このキャンペーンに出会えたことがラッキーだったと感じています。

お得なSIMフリーのスマートフォンのキャンペーンを、よくしているのでぜひチェックしてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました