DWEの中古教材は効果あり⁉バイリンガル育児に成功した私がディズニー英語システムを口コミレビュー

おうち英語

こんにちは。
バイリンガル子育て6年目のAyaです。

ディズニー英語システム(DWE)で本当にバイリンガルになれるの?

中古のディズニー英語システム教材でも効果があるの?

ディズニー英語システムの購入を考え始めたら、誰でもその評判や効果が気になると思います。

私はバイリンガル育児に成功しましたが、実は一度、中古DWEを使用したおうち英語に失敗しています。

<今回の記事で伝えたいこと>

・私がなぜおうち英語に失敗したのか

・バイリンガルになる過程で見えたディズニー英語システムの素晴らしさ
DWEの上っ面の評判ではなく、成功したから見えた子供の英語学習の本質をおさえたバイリンガルになるためのレビューを今回はしていきたいと考えています。
 
Aya
Aya

私が中古ユーザーとして失敗し、最終的にバイリンガルキッズ育成に成功した経験は、きっとどんな方でもお役に立てる部分があると思います。

では、私がDWE中古教材を始めると決意したときの私の間違った考え方からご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ディズニー英語システムの効果を過信していた私

私はまず、おうち英語でバイリンガルを目指そう!と子供が5歳&1歳8か月の時に決心しました。

そして、初めてのおうち英語教材として、DWEの中古をヤフオクや中古販売サイトで購入しました。

この時の私は…

Aya
Aya

評判の良い教材だけを厳選して「DWEは中古で十分」と言えるように頑張ろう!

そんなことを密かに考えていました。

子供たちがバイリンガルになっていく過程を見てきたからこそ、この考え方では失敗するということが、今になって明確にわかります。

<失敗の理由>

DWEで使われている英語は初歩のレベルだと知らなかった

DWEさえしえおけばバイリンガルになれると思っていた

中古教材とか正規会員とか以前の問題で、ディズニー英語システムに期待しすぎていたんですね。

当時、まったく英語学習の知識のなかった私は、そのことに気づくことができませんでした。

でも、ディズニー英語システムを利用してバイリンガル子育てに成功している人がいるよね?
英検にも合格してるみたいだけど…

ではなぜ、ディズニー英語システムで失敗する人と成功する人に分かれるのでしょうか。

次に、成功する人の共通点から、私の考え方が間違っていた裏付けをしていきます。

Aya
Aya

あっ、遅ればせながら、私のバイリンガル育児遍歴をちょこっとご紹介します。

<私たちについて>

2年間おうち英語を日本で行うも、バイリンガルの芽が出ず失敗

その後、3年間セブ島へ教育移住して子供たちはバイリンガルへ。

ディズニー英語システムで成功する人の共通点

ディズニー英語システムの中古ユーザー・正規会員に共通して言えることですが、バイリンガル子育てに成功する共通点は、英語で子供の興味を伸ばせたか?にかかっています。

成功事例として、DWE正規会員の方が書かれた本をご紹介します。

0歳からディズニー英語システムを使って英語の基礎力を習得。

8歳で岡山県の後楽園で英語ガイドを始めた男の子が、どうやってバイリンガルになったのかを知ることができます。

Aya
Aya

拓土くんママのすごいところは、DWEだけでなく、本人の成長や興味合わせてDWE以外の英語教材を用意し続けたところです。

本の中では、お子さんが食虫植物に興味を持った時には、その分野の英語本を探して与えたエピソードが紹介されています。

さらに素晴らしいのは、英語を話せる場を求めて岡山英語村に連れて行って、実際に外国人相手に食虫植物を紹介したという体験談。

Aya
Aya

この他にも、TVをつける時は英語のアニメを見せ、日本語のアニメは見せないなど、英語環境を整える工夫をされています。

本の中で紹介されている英語DVDは、ディズニー英語システムのものではなく、海外から輸入したアニメばかり。

<この本を読んでわかったこと>

ディズニー英語システムはバイリンガルの基礎的なスキルの習得はできるけれど、それだけではバイリンガルになれるわけでは無い

DWEユーザーさんのブログやインスタグラムを見ていても感じますが、DWEだけではなく様々な教材を取り入れています。

例えば、オンライン英会話、音声付きの英語絵本Oxford Reading Treeや、海外DVD、英語学習アプリ、YouTubeの視聴、オンラインで海外の習い事…etc

Aya
Aya

無料のものを上手に探している方もいますし、価格の高いORTの絵本を全部そろえている方まで、様々です。

<DWEに成功した人の共通点>

・DWEでバイリンガルのベーシックな要素を習得

子どもが夢中になれるものを、DWE以外でも提供し続け学習の幅を広げている

Aya
Aya

この2つを並行して取り組んでいる方が多いと思います。

ここで見えたのは、ディズニー英語システムだけではバイリンガルになれるわけではない、という事実でした。

そもそも、DWEは言語習得ができるように、初歩レベルの英語で構成されています。

たくさんついている絵本は語彙量が少なく、英語が読めるようになった瞬間に、リーディング教材としては物足りなくなるレベルです。

Aya
Aya

でも私は、なんでもっと早くからDWEの中古教材をはじめなかったんだろう!!!と実は、後悔しています。

では次に、子供たちがバイリンガルになる過程で見えた、ディズニー英語システムの効果をレポートしていきます。

▽純ジャパ&国産バイリンガルの参考書▽

https://amzn.to/3o2dgDb

バイリンガルになる過程で見えた、ディズニー英語システムの効果①発音

今、お子さんは何歳ですか?

我が家がDWEの中古を始めたのは、娘5歳、息子1歳8ヵ月の時でした。

Aya
Aya

DWEの開始推奨年齢は赤ちゃん~4歳ですから、ずいぶんと遅いスタートでした。

ここで、子供たちに現れた面白い事例をご紹介します。

なーたん
なーたん

こんにちは!5歳からDWEに取り組んだ後、7歳でセブ島に移住してバイリンガルになったなーたんです。

くー
くー

こんにちは!弟のくーだよ。
ぼくは3歳からセブ島のインターナショナルスクール幼稚園に通い始めたよ。

ディズニー英語システムは娘、なーたんのために始めたものでした。

くーは、いつもお姉ちゃんの横に座って一緒にDVDをみたり、英語の聞き流しを聞いて育ちました。

と言っても、私は時短こそしていたもののフルタイムののワーキングママ

英語育児にとれる時間なんて平日は無く、保育園に行く前&帰宅後に聞き流しをするのがせいぜいでした。

そんなくーが、セブ島に教育移住したのは年少さんの時。

Aya
Aya

くーが話せた英語はAppleのみです。

移住5か月後、急に英語をペラペラ話し始め、日がたつにつれて英語を進化させていったくーは、移住1年を迎える頃に、私を驚かせることになります。

それは、フィリピンで英語を話し始めたくーの英語の発音が、なぜか美しいアメリカンアクセントだったからです。

フィリピンは国の政策で公立小学校でも英語で授業を行うため、フィリピン人の英語力の高さは定評があります。

しかし、フィリピンなまりという欠点があります。

なーたん
なーたん

なまりのひどい人は、OPENを「オッペン」って発音するよ。

くーは初めこそ、OPENをオーペンなんて言っていましたが、英語を流暢に話せるようになった時期からアメリカンアクセントの英語に変わりました。

そう、ディズニー英語システムの英語です。

なーたん&くーには、住んでいるコンドミニアムに仲良くしているアメリカ人のおじいちゃんがいました。

【コンドミニアムのプール】アメリカ人のおじいちゃん&なーたん&私

「お姉ちゃんの英語はフィリピンなまりが入ってるね。でも、君の息子はアメリカンアクセントで話してるよ」

このおじいちゃんにそう言われたとき、くーの頭の中に初めて入った英語が、ディズニー英語システムで良かった!と心から思いました。

DWEの開始年齢による影響

●1歳8ヵ月でDWEを始めたくー
 誰と話すときもアメリカンアクセントの英語

●5歳からDWEを始めたなーたん
 基本的にフィリピンなまりの英語
 アメリカンアクセントの英語の聞き取り可
 意識をすればアメリカンアクセントの英語でのスピーキング可

同じクラスのお母さんからも、なぜくーの英語があんなに美しいのか質問されることもありました。

親の私は英語堪能ではありませんし、両親ともに日本人ですから、不思議に思われても仕方がないことです。

Aya
Aya

ついでのつもりだったくーが、実は一番DWEの効果を受けていたのです。

私は、中古DWEの効果を、息子を通じて感じることができました。

<もっと早くからDWEを始めたかったと後悔している理由>

・幼い子供は、脳の発達的に聞いたまま英語を頭に入れることができるから

・DWEは美しいアメリカンアクセントで構成されている良質教材
 
くー
くー

ディズニー英語システムのアニメやお話はどれも幼い子供向けだから、ぼくはみていて楽しかったよ!

バイリンガルになる過程で見えた、ディズニー英語システムの効果②リスニング能力

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05795.jpg

次にご紹介するのは、5歳で中古ディズニー英語システムを始めたなーたんに起こった事例です。

おうち英語を2年間ゆる〜く取り組んだ後、セブ島の語学学校へ3週間入学。

その後、現地のインターナショナル幼稚園の年長として、1学年落とした形で入園したなーたん。

まだぐちゃぐちゃな部分もありましたが、入園1ヶ月で短いセンテンスを使って、英語を話し始めました。

Aya
Aya

なーたんが英語を話し始めたのが早かったのも、同じように移住されている日本人に驚かれました。

<なーたんの英語力の成長過程>

お友達が話す言葉を聞く
   ↓
  耳でコピー
   ↓
同じ言葉を会話で使う

Aya
Aya

英語の聞き流しが、リスニング能力を高めていた証拠だと思います。

中古DWE教材をずっと聞き流し、リスニングスキルを強化していた

・オンライン英会話で英語のアウトプットを日常的に行っていた

日本にいる間は効果があまり感じられませんでしたが、いざ移住してみるとこの2つが上手く作用したのだと感じました。

なお、なーたんが選んだオンライン英会話スクールについては下記の記事で詳しくご紹介しています。

では次に、購入して失敗したもの、購入してよかったものをそれぞれご紹介します!

スポンサーリンク

ディズニー英語システムの中古教材 購入品

購入したDWE中古教材

・プレイアロング
・Zippy and me(ZAM)
・シングアロング
・メインプログラム
・ステップバイステップ
・リープパッド
・ストーリーブックセット
・イングリッシュカーニバルのDVD
・正規会員特典で送られてくるジッピーのDVD
※トークアロングカードは当時、状態の良いものは10万円程度で取引されていたため、価格の安い他社教材のカードリーダーを代替利用していました。
 
Aya
Aya

ジッピーとマーク先生が好きだったのでトランポリンも欲しかったんですが、あまり数が出回っていない商品なので、中古といえども正規並みに価格が高く購入を断念しました。

買って後悔!活用できなかったDWE教材

リープパッド

英語絵本に音声がついた教材ですが、廃盤になった商品なので購入時からやや年季が入っていました。

子供は興味をもって遊ぼうとしていたのに、使いこなす前に音声が割れて故障してしまいました。

Aya
Aya

電子機器系は年代の新しいものがおすすめです。

ちなみにこの商品、メルカリなどでまだ普通に販売されていますが、購入するなら後継教材の、ミッキーマジックペンセットの方が内容も多いのでよいと思います。

くー
くー

タッチペンで遊べるから、ゲーム感覚で英語に親しめておすすめだよ!

ストーリーブックセット

ミッキーのペン&絵本、ということで期待して初めて買った中古DWE教材です。

英語初めての子が取り組むにはハードルが高すぎて、結局ほとんど使わないままで終わりました。

Aya
Aya

初めて買った商品で、何から買うのかわからず購入してしまいました。

効果があった!中古DWE教材3選

プレイアロング

初めて英語を学ぶのなら、まずはこれだと思います。

我が家は5歳から始めたので年齢の割には幼い映像構成でしたが、歌が多く楽しい雰囲気があり、楽しむことが出来ました。

シングアロング&メインプログラムのCD

たくさんの歌やストーリーが収録されているので、聞き流しに便利でした。

シングアロングの歌と、メインプログラムのお話のストーリーは、おうち英語1年目に飽きるほど流していました。

息子のアメリカンアクセントは、シングアロングと、メインプログラムCDの影響だと思います。

Aya
Aya

CDだけでなくCAP制度をまねて、単語を覚えたり歌を覚えるように促したり活用することもできました!

イングリッシュカーニバルのDVD

イングリッシュカーニバルという、ワールドファミリーオリジナルの英語劇のイベントのDVDです。

正規会員の方は参加費用を支払うことで参加することが出来ますが、中古ユーザーは参加できません。

ある程度、ストーリが追える年齢も楽しめますし、歌も多く表情豊かなので小さな子供も楽しめます。

なーたん
なーたん

New King や A rainbow Story が特にお気に入りだったよ!

私が、DWEの中古教材で良かった!と感じた7つのことは、下記の記事でまとめています。

バイリンガル育児に成功するのはディズニー英語システムだけじゃない!

ディズニー英語システムの正規料金はフルセットで購入すると約80万円

しかも、バイリンガルになれるかどうかは、やってみなければ分かりません。

Aya
Aya

一方、私が支払っていたセブ島のインターナショナル幼稚園の学費は年間30万円で、1年後に英語ペラペラになりました。

幼稚園くらいの年齢であれば1年で英語をペラペラ話し始めることは、全く難しいことではありません。

これって、すごくないですか!?

息子は、移住1年後アメリカ人と英語で冗談を言いながらおしゃべりしていました。

この体験は AERA English with Kids 英語に強い小学校選び2020 にて記事を書かせていただき、大きな反響をいただきました。

同じ内容がWeb版のAERA dot. にも掲載されています。

1年で子どもが英語ペラペラに? “セブ母子留学”のススメ〈dot.〉
 わが子が英語を話せたら――。そう考える親は多いだろう。2020年度以降、小学校3年生から英語が必修化され、いよいよ意識せずにはいられなくなった子どもの英語教育。お金をかけず、短期間に英語を身につける...

息子の誕生日会には6ヶ国のお友達が集まってくれるという、日本にいた頃には想像もできなかった海外生活を体験することができました。

低コスト&最短でできるバイリンガル教育(響きがなんか怪しい、笑)に興味をお持ちでしたら、こちらの記事も参考にしていただけたら嬉しいです。

最後に:ディズニー英語システムをやってみて分かったこと

ディズニー英語システムはやってみなければ、どこまで成果が出るか分からない。

でもやってみる価値はある。

例え、中古教材だったとしても。

私は実際に息子の発音の良さや、娘がセブ島移住からたった1ケ月で英語を話し始めた経験から、そう感じています。

必要なのは親の折れない心&習慣化だと思います。

Aya
Aya

この部分が一番負担だったり、しんどい部分ですよね…

なかなか効果が出なかったり、中古DWE教材の活用に疲れた時に、おすすめな方法があります。

それは、ディズニー英語システムのサンプルに入っている保護者用のDVDを観ることです。

Aya
Aya

DWEの成功事例を見て自分も頑張ろうと思えますし、DWEは小さい今だからこそできる英語教育であることを、再確認することができます。

私はこのDVDをみて、度々エネルギーチャージをしていました。

おうち英語をする上では、とても参考になる上に無料でもらうことができます。

「ディズニー英語システム」

私は、子供たちがバイリンガルになった今でも成功者の本を読んで、英語を発達させていく方法をアップデートしています。

▼DWE正規会員の成功をのぞける1冊▼


0歳から始めて8歳で英語ガイドができる子を育てた 拓土くん家の英語メソッド

▼おうち英語成功したタエさんの本▼


お金・学歴・海外経験 3ナイ主婦が息子を小6で英検1級に合格させた話

タエさんは、DWE経験者ではありませんが、息子さんは小6で英検1級を合格されています!

▼英語多読を通じて驚異的な英検合格率を導く、英語初心者むけメソッド▼

楽しい「子ども英語」はなぜ身に付かないの?

「その英語教室、楽しいだけで終わりにならない?」幼児英語教室ブームの中、本当に身につく英語教育についてヒントをもらうことができます。

Aya
Aya

バイリンガルの道を踏み出したとはいえ、子供たちはまだ小さいので、これから英語を発達させるべく、日本で私も英語教育を頑張っていきます!

このブログ記事にてお伝えした私たちの経験が、ディズニー英語システムや、お家英語の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました