DWE中古教材の効果【成功する人の共通点】をバイリンガルキッズママが解説

おうち英語

こんにちは。
バイリンガル子育て6年目のAyaです。

ディズニー英語システムの中古教材で成功する人っているの?

中古でもディズニー英語システムの効果はあるの?

dwe中古教材購入を考え始めたら、その評判や効果が気になりますね。

私はバイリンガル育児に成功しましたが、実は一度、DWE中古教材を使用したおうち英語に失敗しています。

私は失敗した後でバイリンガル子育てに成功したからこそ、中古dweの本当の効果や、成功する人の共通点を見つけることができました。

そこで、今回はdwe中古教材を使って成功するために、効果的な使い方や考え方をお伝えしていきます。

<今回のブログ記事で伝えたいこと>

● 私がdwe中古教材で失敗した理由

● dwe中古教材に成功する人の共通点

● バイリンガルになる過程で見えた中古dweの効果

● フルセットの購入が不要な理由

まずは、dwe中古教材を始めると決意したときの私の間違った考え方からご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

DWEの効果を過信して失敗

私はまず、

「おうち英語でバイリンガルを目指そう!」

と、子供が5歳&1歳8か月の時に決心しました。

そして、初めてのおうち英語教材として、DWE中古教材をヤフオクやメルカリ、中古販売業者から購入しました。

この時の私は…

Aya
Aya

良い教材だけを買ってDWEは中古で十分と言えるように頑張ろう!

そんなことを密かに考えていました。

子供たちがバイリンガルになっていく過程を見てきたからこそ、この考え方では失敗するということが、今になって明確にわかります。

<dwe中古教材 失敗の理由>

● DWEで使われている英語は初歩レベルだと知らなかった

● DWEさえしえおけばバイリンガル子育てに成功すると思っていた

dwe中古とか正規会員とか以前の問題で、ディズニー英語システムに期待しすぎていたんですね。

当時、全く子供の英語学習の知識のなかった私は、そのことに気づくことができませんでした。

でも、ディズニー英語システムを利用してバイリンガル子育てに成功している人がいるよね?

ではなぜ、ディズニー英語システムで失敗する人と成功する人に分かれるのでしょうか。

次に、成功する人の共通点から、私の考え方が間違っていた裏付けをしていきます。

ディズニー英語システムで成功する人の共通点

バイリンガル子育てに成功する人の共通点は、子供の興味を英語で伸ばせたかどうか

これは、dweの正規会員・中古ユーザーに関わらず言えることです。

成功事例として、DWE正規会員の方が書かれた本をご紹介します。

この本の主人公、拓土くんは0歳からディズニー英語システムを使って英語の基礎を養いました。

英語を話せる場を求めて岡山県の後楽園で英語ガイドを始めるまでに、どのように英語学習を進めたのかがこの本には書かれています。

例えば、「TVをつける時は英語のアニメを見せ、日本語のアニメは見せない

子供が今、興味のあるものを英語の本で与える」など、共働きで時間がない中でも英語環境を整える工夫をしていた様子がうかがえます。

Aya
Aya

本の中で紹介されている英語DVDは、ディズニー英語システムのものだけではなく、海外から輸入したアニメがたくさんありました。

今は、ディズニーチャンネルや、ディズニープラスなど、英語音声に切り替えて視聴できるものがあるので、ぜひ活用したいですね。

<dwe成功のポイント①dweに頼りすぎない>

dweでバイリンガルの基礎的なスキルを習得しながら、子供の興味に合わせたものを英語で与え続ける継続力が必要

DWE正規会員さんのブログやインスタグラムを見ていて感じますが、DWEだけではなく様々な教材を取り入れている方が多いです。

例えば、英語絵本の多読、海外DVDの視聴、英語学習アプリ、YouTubeの視聴、オンライン英会話…etc

インターネットを通じて海外のサイトに簡単にアクセスできるようになった今、お金をかけずに英語に触れることも難しくありません。

▼無料で英語絵本の読み聞かせができるサイト

<DWEに成功した人の共通点>

● DWEでバイリンガルのベーシックな要素を習得

子どもが夢中になれるものを英語で提供し続け学習の幅を広げている

この本から見えたことは、ディズニー英語システムだけではバイリンガルになれるわけではない、という事実でした。

dwe以外にも英語の教材を積極的に取り入れることは必要です。

特に、英語を始めた頃は、海外のアニメなどをたくさん見せる方法が効果的です。

ディズニー英語システムで失敗する人の共通点
中古か正規かは関係ない

では、失敗する人はどういう人でしょうか。

「dweさえしていればバイリンガルになれる!」

という思考の人が当てはまります。

そう、dwe中古教材を手に入れておうち英語を始めたときの私です。

ここで、さらにdweに頼っているだけでは失敗する理由を、私の体験からご紹介します。

そもそも、DWEは赤ちゃんから言語習得ができるように、初歩レベルの英語で構成されています。

なので、dweの中でも最も難易度の高いイエローのレベルは、バイリンガルから見ると幼稚園の年中さんで読めちゃうレベルなんです。

DWEではたくさんの絵本がセットされていますが、語彙量が少なく、英語が読めるようになったらリーディング教材としては物足りなくなるレベル
子供がバイリンガルになって改めてdweを見返した時に、憧れだったdweにはこんなにレベルの低い本しかなかったんだ!?と素直に驚きました。
 
でも私は、なんでもっと早くからDWEの中古教材をはじめなかったんだろう、と実は後悔しています。
 

では次に、子供たちがバイリンガルになる過程で見えた、DWE中古教材の効果をレポートしていきます。

▽純ジャパ&国産バイリンガルの参考書▽

ディズニー英語システムの効果①発音

今、お子さんは何歳ですか?

我が家が中古DWEを始めたのは、娘5歳、息子1歳8ヵ月の時でした。

Aya
Aya

DWEの開始推奨年齢は赤ちゃん~4歳ですから、ずいぶんと遅いスタートでした。

ここで、子供たちに現れた面白い事例をご紹介します。

実は、私たちはおうち英語を始めた2年後、フィリピン セブ島へ英語習得のために教育移住しました。

私はこの教育移住中の子供の英語の成長を見て、中古dweがどれほど効果があったのかを実感してきました。

ここからは、中古教材なのに効果があったことをお伝えしていきます。

なーたん
なーたん

こんにちは!
5歳からDWEに取り組んだ後、7歳でセブ島に移住してバイリンガルになったなーたんです。

くー
くー

こんにちは!
弟のくーだよ。
ぼくは3歳からセブ島のインターナショナルスクール幼稚園に通い始めたよ。

ディズニー英語システムは娘、なーたんのために始めたものでした。

くーは、いつもお姉ちゃんの横に座って一緒にDVDをみたり、英語の聞き流しを聞いて育ちました。

と言っても、私は時短こそしていたもののフルタイムののワーキングママ

共働き家庭ですから、英語育児にとれる時間なんて平日は無く、保育園に行く前&帰宅後に聞き流しをするのがせいぜいでした。

そんなくーが、セブ島に教育移住したのは年少さんの時。

Aya
Aya

くーが話せた英語はAppleのみです。

移住5か月後、急に英語をペラペラ話し始め、日がたつにつれて英語を進化させていったくーは、移住1年を迎える頃に私を驚かせることになります。

それは、フィリピンで英語を話し始めたくーの英語の発音が、なぜかアメリカンアクセントだったからです!

フィリピンは国の政策で公立小学校でも英語で授業を行うため、フィリピン人の英語力の高さは定評があります。

しかし、フィリピンなまりという欠点があります。

なーたん
なーたん

なまりのひどい人は、OPENを「オッペン」って発音するよ。

くーは初めこそ、OPENをオーペンなんて言っていましたが、英語を流暢に話せるようになった時期からアメリカンアクセントの英語に変わりました。

そう、ディズニー英語システムの英語です。

なーたん&くーには、住んでいるコンドミニアムに仲良くしているアメリカ人のおじいちゃんがいました。

【コンドミニアムのプール】アメリカ人のおじいちゃん&なーたん&私

「お姉ちゃんの英語はフィリピンなまりが入ってるけど、くーちゃんはアメリカンアクセントで話してるよ」

このおじいちゃんにそう言われたとき、くーの頭の中に初めて入った英語が、ディズニー英語システムで良かった!と心から思いました。

<DWEの開始年齢による影響>

●1歳8ヵ月でDWEを始めたくー

 誰と話すときもアメリカンアクセントの英語

●5歳からDWEを始めたなーたん

 基本的にフィリピンなまりの英語

 アメリカンアクセントの英語の聞き取り可

 意識をすればアメリカンアクセントの英語でのスピーキング可

同じクラスのお母さんからも、なぜ、くーの英語があんなに美しいのか質問されることもありました。

親の私は英語堪能ではありませんし、両親ともに日本人ですから不思議に思われても仕方がないことです。

Aya
Aya

ついでのつもりだったくーが、実は一番DWEの効果を受けていたのです。

<dwe成功のポイント②聞き流し>

 dweはDVDのアニメ・絵本・聞き流し用CDの音声の3つが連動している。

同じ音声をアニメや聞き流しなど角度を変えて聞き続けることで、英語初心者には英語が頭に入りやすい。
私は実際に、dweのDVDを週末に見せながら、毎日dweのCDを聞き流ししていました。
 
dweの聞き流しCDの特徴は、ゆっくりはっきり読んでくれるところ。
 
だから英語ゼロの子供の耳にも入りやすい、私はそう感じました。
 
▼聞き流しの効果と、効果的な聞き流しの方法をまとめたブログ記事

ディズニー英語システムの効果②リスニング能力

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05795.jpg

次にご紹介するのは、5歳で中古dweを始めたなーたんに起こった効果です。

中古dweを中心におうち英語を2年間取り組んだ後、セブ島の語学学校へ3週間入学。

その後、現地のインターナショナル幼稚園の年長として、1学年落とした形で入園したなーたん。

まだぐちゃぐちゃな部分もありましたが、入園1ヶ月には短いセンテンスを使って、英語を話し始めました。

Aya
Aya

なーたんが英語を話し始めたのが早かったのも、同じように移住されている日本人に驚かれました。

<なーたんの英語力の成長過程>

お友達が話す言葉を聞く
   ↓
  耳でコピー
   ↓
同じ言葉を会話で使う

入園後、たった1ヶ月で英語を文で話し始めた秘訣は、dweのアニメをみて、毎日英語の聞き流しをして、英語耳を鍛えていたこと

それから、オンライン英会話で英語を口にする練習を1年間していたからです。

<dwe成功のポイント③毎日英語耳を育てる>

DWEの聞き流しは英語を聞き取る力を育むのに効果的。

毎日アニメを見れなくても、聞き流しをするだけでも効果がある。

いざ英語環境に置かれた時に、dweの聞き流しと、オンライン英会話がかなりの効果を発揮してくれました。

バイリンガルの成功の秘訣はまず、英語を聞き取れる耳と、英語を口にする力を作ること、だと私は思います。

ですから、英語を聞く環境を作った上で、英語をアウトプットできるオンライン英会話はかなり効果的だと私は考えています。

オンライン英会話でアウトプットすることで、耳で聞いたことを発音することができるようになる

▼オンライン英会話を始める年齢別の効果をまとめたブログ記事

DWE中古教材を使わないで、バイリンガル子育てを成功できる?

さて、ここまでお読みいただいた方の中には、こんな風に感じたかもいたのではないでしょうか。

小さいころから英語を聞かせたり、DVDみせてたらいいんだよね?
だったら、ディズニー英語システムじゃなくてもよくない?



確かに、最近Instagramやブログをチェックしていると、高額教材なしでバイリンガル子育てに成功している方を見かけるようになりました。

小学校から英語の学習が始まる昨今、子供向けの英語教材はたくさんあります。

▼子供向けの英語教材をまとめたブログ記事

近所の市立図書館で英語の絵本を無料で借りることもできる時代です。

様々な教材を組み合わせながら、子供の興味にあわせておうち英語でバイリンガルを目指すことも夢ではありません
でも、私が過去に戻れるとしたら、もう一度DWEの中古教材をやるかと聞かれたら…
答えは、YESです。
理由は、ディズニー英語システムはバイリンガル第一歩を踏み出すために最適な教材だから。
ディズニー英語システムは赤ちゃんから使える教材なので、英語初心者が使うには理想的な構成です。
話すスピード、単語の簡単さ、アニメなどと連動して繰り返し英語を聞き流すメソッド。
端的にわかりやすく英語を教えてくえる仕組みがdweにはあります。
でも、お伝えしてきたように、dweだけに頼る方法でバイリンガル子育てを進めることはありません。
楽しい英語のDVDや英語の童謡などを取り入れながら、dweにも取り組む方法を私は選択すると思います。

dwe中古教材をフルセットで買う方が効果的?

過去を振り返ると、おうち英語を始めた時の私はフルセットを目指してやみくもに購入していました。

dweさえ取り組めばバイリンガルになれると思い込んでいたので、正規会員に近づきたいという気持ちが強かったのだと思います。

でも、実際に子供が英語が話せるようになったときに、必要ないdwe中古教材があったことに気が付きました。

例えばトークアロングカード(TAC)。

トークアロングカードに何万円をはらうなら、タッチペン式の英語絵図鑑で十分だと、私は今になって思います。

これなら、5000円程度で手に入れることができます。

正規会員ならCAP課題に取り組むためにTACは必要ですが、中古DWEであれば、他の物でも十分だと私は思います。
 
dweはフルセットで購入する必要はない

効果のあるdwe中古教材で十分なので、余ったお金で他の教材を買うのが得策です。

スポンサーリンク

DWE中古教材の進め方はハイブリット型がおすすめ!

結論として、私はDWE中古教材を活用するなら、厳選したDWE中古教材と、他の教材をかけ合わせた、ハイブリット型がおすすめです。

この方法を取ることで、ぐっとバイリンガル子育ての成功率を高めることができます。

ふれられる英語表現や語彙数を飛躍的に伸ばすことができるからです。

<DWEハイブリット型の手法>

●英語初期にぴったりなDWEの良質な教材に取り組む

●成長段階に応じて他の教材やオンライン英会話を取り入れる

● 他の教材購入後もDWEの聞き流しなどは続ける
DWEの英語は基礎的レベルで、英語の全てではないことは前半にふれましたが、赤ちゃんから使えるだけあって初歩の教材としては良くできています
私が、英語初めての子供の習得に役立ったと思ったDWE中古教材は下記の3つです。
☑  プレイアロング(動画・歌の聞き流し)
☑  ストレートプレイ(映像)
☑  メインプログラム(絵本やアクティビティ)

詳しくは、また別のブログ記事にてまとめています。

▼dwe教材と他教材をかけ合わせた英語学習法

結論:DWE中古教材でも成功できる!

今回は、私の失敗談と、子供がバイリンガルになる過程で見えたdweの効果をご紹介しながら、dweの中古教材で成功する人の共通点をレポートしました。

<dwe成功する人の共通点>
1. dwe以外の教材も併用
2. 英語の聞き流しをする
3. 毎日、英語に触れる習慣をつける
この3つができれば、バイリンガルに向けて基礎固めをすることができます。
そして、次のステップとしてはオンライン英会話を始めるのも良いですし、フォニックスを学習して英語多読を進めれば、低年齢で英検の合格も視野に入ります。
▼初心者におすすめのオンライン英会話を紹介したブログ記事
▼バイリンガル子育て成功の鍵はフォニックスにあり!?
ディズニー英語システムはやってみなければ、どこまで成果が出るか分かりません。

でもやってみる価値のある教材。

中古教材だったとしても。

私は実際に息子の発音の良さや、娘がセブ島移住からたった1ケ月で英語を話し始めた経験から、そう感じています。

特に、おうち英語初心者で、何からしていいのか分からない方にはぴったりだと思います。

DWEの無料サンプルDVDはもう視聴されましたか?

DWEの良さや、おうち英語初期にDWEに取り組むべき理由がみえる保護者向けDVDは、おうち英語をするのなら観ておきたいDVDです。

ディズニー英語システム無料サンプル

このブログ記事でお伝えした私たちの経験が、ディズニー英語システムの取り組みや、おうち英語の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました