DWE中古で成功・失敗する親の違いとは。ディズニー英語システムの効果を引き出すポイント

おうち英語

こんにちは。
バイリンガル子育て6年目のAyaです。

ディズニー英語システム(以下、dwe)の中古教材で成功する人っているの?

dweは中古でも、効果はあるの?

どのくらいの子供がバイリンガルになったのかわからないので購入に踏み切れず、中古教材で効果があるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。

私はバイリンガル育児に成功しましたが、実は一度dweの中古教材を使ったおうち英語に失敗しました。

私は失敗した後で、バイリンガル子育てに成功したからこそ、

・失敗する人の陥っている考え方
・成功する人の共通点
・dweの中古教材の効果

この3つを見つけることができました。

そこで、今回はdwe中古教材で成功するために必要なことを様々な方のブログやSNS、そして実体験を含めて行き着いた結論を、今回はまとめていきます!

<今回のブログ記事で伝えたいこと>

● dweで失敗する典型的なタイプ

● dweで成功する人の共通点

● 中古dweの3つの効果

● 中古dweにフルセットは不要

まずは、dwe中古教材を始めると決意したときの私の間違った考え方からご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

dweで失敗する典型的なタイプ
〜 中古・正規は関係ない 〜

私はまず、おうち英語でバイリンガルを目指そう!と、子供が5歳&1歳8か月の時に決心しました。

そして、初めてのおうち英語教材として、dweの中古教材を購入しました。

でも、1年かけてフルセットを目指して買い集めたdweの中古教材は、似た雰囲気のDVDや絵本ばかり

1年でマンネリ状態に陥りました。

私はこの時、教材の使い方や、子供の素質的なものに問題があるかも、と悩みました。

また、正規会員ではないからではないか、とも疑いました。

だから、正規会員さんのような課題を手作りして子供に取り組ませてみましたが、効果は上がりませんでした。

でも、子供がバイリンガルになった今だからこそ、私は何がいけなかったのかがわかります。

dweの中古教材 失敗の理由

dweさえしえおけばバイリンガル子育てに成功すると思っていた

dweの正規会員のサービスが受けられないなどの以前の問題で、dweに期待しすぎていたんですね。

当時、全く子供の英語学習の知識のなかった私は、そのことに気づくことができませんでした。

でも、ディズニー英語システムを利用してバイリンガル子育てに成功している人がいるよね?

ではなぜ、dweで失敗する人と成功する人に分かれるのでしょうか。

次に、成功する人の共通点から、私の考え方が間違っていた裏付けをしていきます。

dweで成功する人の共通点
〜 中古でも実はOK! 〜

バイリンガル子育てに成功する人の共通点は、子供の興味を英語で伸ばせたかどうか

これは、dweの正規会員・中古ユーザーに関わらず言えることです。

わかりやすい成功事例として、DWE正規会員の方が書かれた本をご紹介します。

この本の主人公は0歳からdweを使って英語の基礎を養いました。

英語を話せる場を求めて岡山県の後楽園で英語ガイドを始めるまでに、どのように英語学習を進めたのかがこの本には書かれています。

例えば…

TVをつける時は英語のアニメを見せ、日本語のアニメは見せない

子供が今、興味のあるものを英語の本で与える

など、共働きで時間がない中でも日常的に英語環境を整える工夫をしていた様子がうかがえます。

Aya
Aya

本の中で紹介されている英語DVDはdweだけでなく、海外から輸入したアニメがたくさんありました。

今は、YouTubeもありますし、ディズニーチャンネルや、ディズニープラスなども低額で契約できる時代。

ディズニー系は英語音声に切り替えて視聴できるものが多いので、もっと気軽にたくさんの動画を見ることができますね。

DWE成功ポイント①
dweシステムに頼りすぎない

dweシステムでバイリンガルの基礎的なスキルを習得しながら、子供の興味に合わせたものを英語で与え続ける継続力が必要

DWE正規会員さんのブログやインスタグラムを見ていて感じますが、DWEだけではなく様々な英語教材を取り入れている方が多いです。

例えば、英語絵本の多読、海外動画の視聴、英語学習アプリ、海外YouTubeの視聴、オンライン英会話…etc

インターネットを通じて海外のサイトに簡単にアクセスできるようになった今、お金をかけずに英語に触れることも難しくありません。

▼無料で英語絵本の読み聞かせができるサイト

この本から見えたことは、dweは英語を学ぶ入口でしかない、と言うことでした。

正規会員であっても中古ユーザーであっても、他の英語の教材を積極的に取り入れることはバイリンガル子育ての成功には欠かすことはできません

なぜなら、dweが全ての子供の興味を満たす、英語学習の全てが詰まっているわけでは無いからです。

高額英語教材なしで、おうち英語でバイリンガル子育てに成功する人もいる時代です。

バイリンガル子育てに、dweの正規会員が絶対条件でないことが、成功者から垣間見えたのではないでしょうか。

▽純ジャパ&国産バイリンガルの参考書▽

成功するために知っておきたい
〜 dweの英語レベル 〜

子供がバイリンガルになってから、dweの教材をあらためてみたときに、驚いたのはdweの英語レベルでした。

そもそも、dweは赤ちゃんから習得ができるように、初歩レベルの英語で構成されています。

なので、最も難易度の高いイエローのレベルは、バイリンガルから見ると幼稚園で読めるレベルです。

dweにはたくさんの絵本がセットされていますが、語彙量が少なく、英語が読めるようになったらリーディング教材としては物足りません。
dweの英語レベル

バイリンガルになるきっかけにはなる良質教材だけれど、英語レベルは思いのほか低い
でも私は、なんでもっと早くからDWEの中古教材をはじめなかったんだろう、と実は後悔しています。

では次に、子供たちがバイリンガルになる過程で見えた、dweの中古教材の効果をレポートしていきます。

DWE中古教材で感じた効果①発音

今、お子さんは何歳ですか?

我が家が中古DWEを始めたのは、娘5歳、息子1歳8ヵ月の時でした。

Aya
Aya

DWEの開始推奨年齢は赤ちゃん~4歳ですから、ずいぶんと遅いスタートでした。

実は、私たちはおうち英語を始めた2年後、フィリピン セブ島へ英語習得のために教育移住しました。

私はこの教育移住中の子供の英語の成長を見て、中古dweがどれほど効果があったのかを実感しました。

なーたん
なーたん

こんにちは!
5歳からDWEに取り組んだ後、7歳でセブ島に移住してバイリンガルになったよ。

くー
くー

こんにちは!
ぼくは3歳からセブ島のインターナショナルスクール幼稚園に通い始めたよ。

dweは娘のために始めたものでした。

息子はいつもお姉ちゃんの横に座って一緒にDVDをみたり、英語の聞き流しを聞いて育ちました。

と言っても、私は時短こそしていたもののフルタイムののワーキングママ

英語育児にとれる時間なんて平日は無く、保育園に行く前&帰宅後に聞き流しをするのがせいぜいでした。

そんな息子が、セブ島に教育移住したのは年少さんの時です。

移住5か月後、急に英語をペラペラ話し始め、日がたつにつれて英語を進化させていった息子は、移住1年を迎える頃に私を驚かせることになります。

それは、フィリピンで英語を話し始めた息子の英語の発音が、なぜかアメリカンアクセントだったからです!

フィリピンは国の政策で公立小学校でも英語で授業を行うため、フィリピン人の英語力の高さは定評があります。

しかし、フィリピンなまりという欠点があります。

なーたん
なーたん

なまりのひどい人は、OPENを「オッペン」って発音するよ。

息子は初めこそ、OPENをオーペンなんて言っていましたが、英語を流暢に話せるようになった時期からアメリカンアクセントの英語に変わりました。

そう、私が買い求めた中古dweの英語です。

2人の子供には、仲良くしているアメリカ人の友達がいました。

【コンドミニアムのプール】アメリカ人のおじいちゃん&なーたん&私

「お姉ちゃんの英語はフィリピンなまりが入ってるけど、息子ちゃんはアメリカンアクセントで話してるよ」

このおじいちゃんにそう言われたとき、息子の頭の中に初めて入った英語が、dweで良かった!と心から思いました。

<DWEの開始年齢による影響>

●1歳8ヵ月でDWEを始めた息子

 誰と話すときもアメリカンアクセントの英語

●5歳からDWEを始めた娘

 基本的にフィリピンなまりの英語

 アメリカンアクセントの英語の聞き取り可

 意識をすればアメリカンアクセントの英語でのスピーキング可

同じクラスのお母さんからも、なぜ、息子の英語があんなに美しいのか質問されることもありました。

親の私は英語堪能ではありませんし、両親ともに日本人ですから不思議に思われても仕方がないことです。

Aya
Aya

ついでのつもりだった息子が、実は一番DWEの効果を受けていたのです。

DWE成功ポイント②聞き流し

 dweはアメリカンアクセントで収録されており、きれいなアクセントを身につけることができる。
▼聞き流しの効果と、効果的な聞き流しの方法をまとめたブログ記事

DWE中古教材で感じた効果②リスニング能力

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC05795.jpg

次にご紹介するのは、5歳で中古dweを始めた娘に起こった効果です。

中古dweを中心におうち英語を2年間取り組んだ後、セブ島の語学学校へ3週間入学。

その後、現地のインターナショナル幼稚園の年長として、1学年落とした形で入園しました。

まだぐちゃぐちゃな部分もありましたが、入園1ヶ月で短いセンテンスを使って、英語を話し始めました。

Aya
Aya

娘が英語を話し始めたのが早かったのも、同じように移住している日本人に驚かれました。

<娘の英語力の成長過程>

友達が話す英語を聞く
   ↓
  耳でコピー
   ↓
同じ言葉を会話で使う

入園後、たった1ヶ月で英語を文で話し始めることができた理由、それは…

・毎日英語の聞き流しをして、英語耳を鍛えていたこと

・オンライン英会話でLet’s Goという英語教材を使って、英語を口にする練習を1年間していた

この2つがうまく効果を発揮してくれたからです。

▼ Let’s Goの詳しくはこちらのブログ記事にまとめています。

DWE成功ポイント③英語耳ができる

DWEの聞き流しは英語を聞き取る力を育むのに効果的。

毎日アニメを見れなくても、CDの聞き流しをするだけでも効果がある。

いざ英語環境に置かれた時に、dweの聞き流しと、オンライン英会話がかなりの効果を発揮してくれました。

特に子供の場合、バイリンガル成功の秘訣はまず英語を聞き取れる耳と、英語を口にする力を作ること、だと私は思います。

Aya
Aya

赤ちゃんが日本語を取得するのはまず聞く能力から始まり、次に話し始め、最後に読み書きに移行するのと同じ感じで子供は英語を身に付けます。

家庭での英語環境を作った上で、英語をアウトプットできるオンライン英会話は、英語習得にかなり効果的だと私は実体験から感じました。

オンライン英会話でアウトプットすることで、耳で聞いたことを発音することができるようになる

英語初心者の子供におすすめのオンライン英会話をまとめたブログ記事

dweの中古教材が英語初めての子供におすすめな理由

私は、過去に戻っても、dweの中古教材を初めての英語教材として選ぶと思います。

理由は、dweはバイリンガル第一歩を踏み出すために最適な教材だから。
dweは赤ちゃんから使える教材なので、英語初心者が使うには理想的な構成です。
話すスピード、単語の簡単さ、アニメなどと連動して繰り返し英語を聞き流すメソッド。
端的にわかりやすく英語を教えてくえる仕組みがdweにはあります。

▼ 私がdwe中古教材にこだわる理由は下記のブログにまとめています。

でも、お伝えしてきたように、dweだけに頼る方法でバイリンガル子育てを進めることはありません。
楽しい英語のDVDや英語の童謡などを取り入れながら、dweにも取り組む方法を私は選択します。

正規会員の視点から見たら、中古にはない素晴らしい得点はたくさんあると思います。

でも、私はdweのローンやCAP課題に縛られないで、浮いたお金や時間を使って英語教材にもっと幅を広げる方が効果があると思っています。

▼ おうち英語を始めるときに取り入れたいピクチャーディクショナリー

dweは英語を赤ちゃんや幼児期から学ぶのにはうってつけの教材。

基礎を身につけつつ、dwe以外の教材を取り入れる。

dweで卒業を目指してがんばらなくていい。

dwe中古教材のフルセットは効果的?

私はおうち英語を始めた時の私はフルセットを目指してやみくもに購入していました。

dweさえ取り組めばバイリンガルになれると思い込んでいたので、正規会員に近づきたいという気持ちが強くありました。

でも、実際に子供が英語が話せるようになったときに、必要ないdwe中古教材があったことに気が付きました。

例えばトークアロングカード(TAC)。

トークアロングカードに何万円をはらうなら、タッチペン式の英語絵図鑑で十分だと、私は今になって思います。

これなら、5000円程度で手に入れることができます。

↓のドラえもんの英語図鑑は、単語習得だけでなくセンテンスもあるので、初心者には少し難しく感じるかもしれませんが、長く使えるのでおすすめです。

正規会員ならCAP課題に取り組むためにTACは必要ですが、中古DWEであれば、他の物でも代替可能です。
 
dweはフルセットで購入する必要はない

効果のあるdwe中古教材で十分なので、余ったお金で他の教材を買うのが得策です。

では、どんな中古dweを買ったら良いのでしょうか。

そちらは長くなるので、↓のブログ記事にてまとめています。

このブログ記事では、dwe中古教材と、他の教材をどのように組み合わせていくのか、紹介しています。

スポンサーリンク

最後に

今回は、dwe中古で成功・失敗する人の考え方の違いのお話から、いかにdweを効果的に活用していけるのかをまとめました。

1. dwe以外の教材も併用
2. 英語の聞き流しをする
3. 毎日、英語に触れる習慣をつける
4.dwe教材の良いとこどりをする
この4つができれば、バイリンガルに向けて基礎固めをすることができます。
そして、dweの内容には含まれていないけれど、英語を習得する上で欠かせないフォニックスを学習がおすすめです。

フォニックスはネイティブ圏の幼稚園で必ず取り組むもので、これが分かると英語を自分で読むことができるようになります!

低年齢で英検に合格している子供は、フォニックスがわかっている子供たちです。

私は実際に息子の発音の良さや、娘がセブ島移住からたった1ケ月で英語を話し始めた経験から、中古であってもdweは効果があると感じています。

特に、おうち英語初心者で、何からしていいのか分からない方にはぴったりだと思います。

DWEの無料サンプルDVDはもう視聴されましたか?

DWEの良さや、おうち英語初期にDWEに取り組むべき理由がみえる保護者向けDVDは、おうち英語をするのなら観ておきたいDVDです。

ディズニー英語システム無料サンプル

このブログ記事でお伝えした私たちの経験が、dweの取り組みや、おうち英語の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました