これが無料!?英語動画で【リスニング強化】初心者におすすめスラッシュリーディング&和訳機能

英語の学習

こんにちは。

英語力0でセブ島へ教育移住したAyaです。

Aya
Aya

私は英語が少し話せるようになってきてからは特に意識して聞き流しをするようにしています。

リスニングがもっとできれば、TOEICのスコアが伸び、英語でのコミュニケーションだって、もっとスムーズになります。

でもリスニングって難しいって思う事ありませんか?

英語の聞き流しって何言ってるかわからんから、続いたことないなぁ

そんな時は、字幕&和訳付きの、初心者でも動画の内容を簡単に理解できる無料の動画サービスがびったりです。

スポンサーリンク

字幕と映像をみながらリスニング強化

綺麗な動画 + 字幕 + 音声

字幕と画像があるので、何を言っているのか推測しながら、音声を聞く練習ができます。

知らん単語があると、字幕あってもわからんけどな

そんな場合は、単語訳の表示機能を使うことで、新しい単語の意味を調べることなく理解することができます。

さらに、英語と日本語では語順が異なるので、意味のかたまりごとに読むスラッシュリーディングを利用することも、できます。
スラッシュリーディングの効果
英語の語順に意味を理解することで、読解が早くなり英語を英語のまま(頭の中で和訳せずに)理解きるようになります。

こんなに盛りだくさんな機能が動画についていているので、初心者でも安心して学習することができます!

また、希望に合わせて表示をカスタマイズすることも可能なので、中級者以上の方にもぴったりです。

EEvideoの英語動画 7つの特徴

1.英語字幕あり
2.和訳付き
3.スラッシュリーディング表示
4.表示のカスタマイズ
5.動画のテーマが豊富(映画、政治、歴史、旅行など)
6.集中できる動画の長さ
7.無料動画あり
8.スマホ利用可能

本気でリスニング強化したい方、他の英語動画サービス(TEDなど)が難しく感じた方におすすめな、EEVideoの英語動画の活用法を写真を交えながら、詳しくご紹介していきます。

基本の画面

基本の画面は左右2つに分かれており、それぞれ簡単にカスタマイズすることができます。

左画面:
動画 + 字幕 + スラッシュリーディング + 難易度のある単語訳

右画面:
スラッシュリーディング + 日本語訳 + 単語訳

右画面

右画面は主に、スクリプトが表示されます。

これで、一言一句聞き逃すことはありません。

右上のタブを切り替えることで、7つの表示モードを切り替えることができます。

●訳モード
意味の塊ごとに日本語訳が表示され、文章の意味を英語の語順で訳が表示されるので、文章の意味をしっかりと理解することができます。

●文構造あり/文構造無し
英語の語順に慣れるために便利なスラッシュリーディングの切り替えができます。

スラッシュがいらない場合は「文構造無し」を選択することでスラッシュの表示が消えます。

●レベルにより切り替え

L1:初心者におすすめ
スラッシュが多めに入っている&単語訳が多め
L2:初級〜中級者におすすめ
スラッシュ少なめ&やや難しい単語のみ訳付き
L3:中級者〜上級者におすすめ
スラッシュ少なめ&難しい単語のみ訳付き

左画面

左画面には映像と、字幕や単語訳を表示することができます。もちろん、好みにカスタマイズ可能です!

●スラッシュリーディングの有無

●レベルによる単語訳表示の難易度変更

●字幕なし/あり の切り替え
 映像のみの視聴も可能!

●全画面表示

音声のスピード調節可能

動画写真の右下、赤枠で囲ったアイコンから好みのスピードや、動画内の字幕表示を変更することができます。

通常の音声の0.5倍速でゆっくり読み上げるモード〜、2倍速の高速まで段階的に調整ができます。

1回目はゆっくり聞いて、次第に音声のスピードを速めていくことで、ネイティブのスピードに無理なくなれていくことができます。

テーマが豊富

アメリカやイギリスのニュースやスピーチ・演説,フリーの映画やドキュメンタリー,世界各地のトラベルガイド,小説や動画を題材にしたアニメなどを、EEVideoでは提供しています。

動画は500本以上(有料動画含む)あり,ジャンル別,レベル別に分けられています。

資格試験対策なら、政治や社会のカテゴリーがおすすめです。

Aya
Aya

無料で閲覧できる動画としては、「トランプ大統領の就任演説」「トランプ大統領のNever Give Up演説」などがあります。

旅行好きな方であれば、トラベルやインテリアのカテゴリーが一押しです。

無料動画でも、「タイ王国 水辺の伝統家屋特集」「シカゴこだわりのリノベーション物件」など、興味のある国を、観光とは異なる視点から楽しむことができます。

デバイス

EEVideoの視聴には各種デバイスを利用することができます。

上記の写真は実際にiPhoneでアプリを利用した画像です。利用可能なデバイスは下記の通りです。

・パソコン
・タブレット
・iPhone
・Android

パソコン同様にスマートフォンでも、使いたい機能のカスタマイズをすることが可能です。

また、ダウンロード機能が付いており、アプリのトップ「保存済み動画」から素早くアクセスすることができます。

ダウンロードした動画であれば、移動中もWi-Fiの消費を気にせずに学習することができます。

料金(無料利用可)

EEVideoは全てが無料で視聴することはできませんが、無料コンテンツがあるので、課金しなくても学習することができます。

また、気になるコンテンツがある場合は、30日1,000円の課金のみで利用することが可能です。

最後に

初心者から中級者まで、リスニング強化にぴったりの動画で英語学習

女性、男性問わず楽しめる動画のそろっていますし、表示機能が豊富でカスタマイズができるところが優秀です!!

無料会員登録するだけで充分に使えるので、ぜひ楽しんでみてくださいね。

▼▼英語のスクリプトを見られる動画▼▼

タイトルとURLをコピーしました