リープフロッグ「フォニックスがわかるDVD」はコレ!子供が英語を読めるようになるDVD 【徹底解説】

リープフロッグ

こんにちは。
バイリンガルキッズ2人を子育て中のAyaです。

子供の頃にぜひ取り組みたい英語教育の1つにフォニックスがあります。

私も、フォニックスが良いという話を聞いて娘が年長の時に、フォニックス学習を取り入れてみました。

3ケ月くらいで、娘が少しずつ英文を読めるようになり驚いた経験があります。

<フォニックスの効果>

● 正しい発音が出来るようになる

● 英語の文が読めるようになる

● 知らない単語でも読めるようになる

● 発音を聞いただけでスペルがわかる

 フォニックスが出来るようになると、格段に子供の英語レベルが上がります

Aya
Aya

アメリカやイギリスでも幼稚園や小学校1年生で、必ずフォニックスを学習に取り入れるほど、英語の基礎がつまっています。

今回は、アメリカの知育おもちゃ会社であるリープフロッグのDVD10枚セット(leapfrog 10-dvd mega pack)を取り上げます。

10枚のDVDの中でも、どれがフォニックスや英語の自力読みにつながるDVDなのか、DVDをみるおすすめの順番など、体験を交えて口コミレポートしていきます!

リープフロッグのDVD10枚セットの魅力

● を通じてフォニックスが頭に入りやすい

● 単語を読めるようになるDVDがある

英語でベーシックな算数も学べる

Aya
Aya

DVDは1枚30分程度にまとめられているので、時間の区切りがつきやすいです。

 

YouTubeでリープフロッグのDVDサンプルをみることができます。

Talking Words Factory: Making Words Melody | LeapFrog

※YouTubeには英語字幕が入っていますが、実際のDVDに字幕ははいりません。

では、実際のDVDの内容を見ていきます!

フォニックスや英語の読み方を学べる リープフロッグのDVD 4選

● Phonics Farm
  フォニックス ファーム

● Talking Words Factory
  トーキング ワーズ ファクトリー

● Learn to Read Storybook Factory
  ストーリーブック ファクトリー 

● The Letter Machine Rescue Team
  レターマシン レスキューチーム

この4枚は、フォニックスを学習し、英語が読めるようになるよう導いてくれるDVDです。

Phonics Farm

アルファベット1つずつを、フォニックスではどう発音するのか学べるDVD。

アニメでは貨物列車のコンテナに、AからZまでのフォニックスを紹介する動物が入っています。

例えば、CならCareful Camelがパフォーマンスを見ながら、Cの音を歌に合わせて教えてくれます。

Aya
Aya

1番初めにみせてあげたいDVDです。

Phonics Farmのおすすめポイント

母音(Vowel sound)の a e i o u を意識できる!
なーたん
なーたん

母音が感覚的に分かると、apple の時は an がつくことが分かるよ。

Talking Words Factory

アルファベットが組み合わさって、1つの単語になった時の読み方を学べるDVD。

フォニックスファームでアルファベット1つ1つの音を覚えて、このDVDではアルファベットがつながった時の音の読み方を覚えます。

例えば、DとAをくみあわせて、DAD ダッドと発音することを、歌を交えて楽しく理解できる仕組みです。

なーたん
なーたん

私はこのDVDをみたことで、一気に文字を読む感覚がつかめたよ。

先ほどご紹介したYouTube動画がこのDVDのサンプルです。

The Letter Machine Rescue Team 

アルファベットを作り出す工場の機械に相次いで問題が発生し、みんなで協力して修理していくストーリー。

Talking Words Factoryに続いて、さらに英語の読み方の知識を深めることができるDVDです。

くー
くー

比較級 や、too hotという表現も少し出てくるよ!

ここまででご紹介したDVD3枚が、英語を自力読みできる基礎の詰まったDVDになっています。

Learn to Read Storybook Factory

このDVDはリープフロッグのDVDの中でも、センテンスを読む練習ができるDVDで、少し他のDVDより内容が高度です。

ストーリーは、英語を読むことに自信のない主人公が、最終的に英語絵本を音読できるようになる内容です。

Aya
Aya

成長していくキャラクターの姿をみて、娘も英語の絵本を読んでみようという気持ちにつながっていたように思います。

英語の反対言葉を子供が楽しく覚えられるDVD

Magnificent Museum of Opposite Words

スコットと友達が、反対語が展示されている美術館で、問題を解決していくストーリー。

反対語がたくさんでてくるので、単語の学習につながります。

例:Big ⇔ Small

英語で算数を学べる リープフロッグのDVD 4選

● Counting on Lemonade
  カウンティング オン レモネード

● Adventures in Shapeville Park
  シェイプビレッジパーク

● Math Circus 5
  マス サーカス 5

● Math Adventure to the Moon
  マス アドベンチャー トゥー ザ ムーン
Aya
Aya

形の名前や、簡単な足し算引き算を学ぶことができます!

Counting on Lemonade

レモネード屋さんを開くストーリーを通じて、値段やコインの計算を学ぶDVD。

お店屋さんごっこの雰囲気がかわいいストーリーです。

Aya
Aya

年長さんくらいの年齢になると算数的感覚が育ってくるので、内容も理解しやすいと思います!

Adventures in Shapeville Park

ビーバーの兄弟たちが公園を作っている所に出くわしたスコットたち。

一緒に形を考えたり、長さを測ったりすることで、図形を学べるDVDになっています。

このDVDのサンプル動画はこちらです↓

Leapfrog Learning Shapes

DVDによっては、ゲームやシングアロングが入っているものがあります!

Aya
Aya

シングアロングでは、字幕表示があるのもうれしいですね!

Math Circus 5

写真左上のものが、該当のDVD

サーカスが舞台のストーリーで、数字を数えるスキルを養うDVD。

0-10の数え方や、10飛ばしの数え方を学びます。

くー
くー

10以下のたし算&ひき算も学習することができるよ!

Math Adventure to the Moon

宇宙船に乗って、問題に立ち向かうストーリの中で、形や数字を学べるDVD。

並んでいる形のパターンを考えたり、2ずつ数字を数えたり、算数的要素の強いアプローチをしてくれます。

なーたん
なーたん

DVDにはアニメとは別で、形遊びのできるゲームが入っていて好きだったよ!

幼稚園児ににおすすめ! リープフロッグの就学準備DVD

Let’s Go To School

小学校に上がる子供のドキドキとワクワクを感じるストーリーです。

カレンダーのキャラクターが出てきて、1月~12月までを歌で教えてくれるところが、おうち英語的にはうれしいですね!
 
 
Aya
Aya

ここまでご紹介した10枚がDVDセットに入っているすべての内容です!

leapfrog 10-dvd mega pack まとめ

● フォニックスだけでなく文を読むところまで学習を進められる

● 算数の感覚も英語で培える

● 歌が多く楽しく学べる

● 簡単な算数なので子供が興味を持ちやすい

Aya
Aya

Amazonが最安値なことが多いですよ!

では次に、子供たちが選んだ好きなDVDをランキング形式でお伝えします!

リープフロッグのおすすめDVD ベスト3 <男の子編>

息子が3歳~6歳の頃に気に入っていたリープフロッグのDVDはこちらです!

1位 Adventures in Shapevilleg Park 
2位 Let’s Go To School 
3位 The Letter Machine Rescue Team
1位は、図形や長さを学べるこちら!
くー
くー

公園を自分たちで作っていくのが楽しいよ。

2位は、小学校生活を体験できるDVD
3位は、レターファクトリーを舞台とした単語の読み方が学べるDVD

リープフロッグのおすすめDVD ベスト3 <女の子編>

娘が、6歳~9歳の頃に好きだったリープフロッグのDVDはこちらです!

1位 Talking Words Factory
2位 Math Adventure to the Moon
3位 PHONICS FARM

1位は、英語を読めるきっかけになったDVD

なーたん
なーたん

このDVDを何回もみているうちに、単語の読み方が分かるようになったよ。

2位は、宇宙を舞台として形を学ぶDVD

3位は、フォニックスを学べる、1番にみたいDVD

リープフロッグのDVDを見るおすすめの順番

このDVDセットのレベルは2つに分かれています。

●Scourt スコットシリーズ

ネイティブ圏の2歳-5歳を対象として作られたDVDで、犬のキャラクターが出て来ます。

●TAD タッドシリーズ

ネイティブ圏の3歳-6歳を想定して作られたDVDで、カエルのキャラクターが出て来ます。

まずは優しいレベル、犬のスコットのDVD → カエルのTADが出てくるシリーズ の順番でみていくと、分かりやすいと思います。

<おすすめの順番>

スコットシリーズ

①Phonics Farm
 まずはフォニックス学習!

②Adventures in Shapeville Park
 英語で形を言ってみよう!

③Magnificent Museum of Opposite Words 
 反対言葉を覚えて単語を学ぼう!

タッドシリーズ

④Talking Words Factory
 単語の読み方を学ぼう!①

The Letter Machine Rescue Team
 単語の読み方を学ぼう!②

⑥Counting on Lemonade
 お店屋さんごっこ気分で算数を学ぼう!

⑦Let’s Go To School
 1~12月を学ぼう! 

⑧Math Adventure to the Moon
 形や数字を学ぼう!

⑨Math Circus 5
 サーカスを舞台に数字を学ぼう!

⑩Learn to Read Storybook Factory
 文を読んでみよう!
 
Aya
Aya

⑥以降は特に順番に関係なく、子供の好きそうなものを見せてあげてよいと思います!

10枚セットでは手に入らないリープフロッグのおすすめDVD

レターファクトリー

フォニックスファームだけでは、フォニックスがものたりない!

という場合には、こちらのDVDもおすすめです。

キャラクターたちと、アルファベット1つずつのフォニックスの音を、例を交えて知ることができます。

くー
くー

アルファベット26文字のフォニックスを覚えられるよ!

詳しくはブログでLetter Factoryをレポートしています。

LeapFrogの人気DVD Letter Factoryでフォニックスを学ぼう!

 

The Amazing Alphabet Amusement Park

実は、リープフロッグのDVD10枚セットの中には、アルファベットの学習が入っていないんです!

Aya
Aya

英語にはアルファベット読みと、フォニックス読みの2種類があり、どちらの学習も大切です。

このThe Amazing Alphabet Amusement Parkは、遊園地を舞台にアルファベットを学ぶことができるDVDです。

特徴は、大文字と小文字の両方を学べるところ。

観覧車やゴーカートなど見ていてワクワクするような乗り物系がたくさん出てくる楽しいストーリーです。

DVD10枚セットのleapfrog 10-dvd mega packと合わせて、このThe Amazing Alphabet Amusement Parkで、アルファベットまで学習できると理想的です!

リープフロッグのDVDの注意点

おうち英語にはぜひ取り入れたいリープフロッグのDVDですが、日本のDVDプレイヤーで視聴することができません

なぜなら、アメリカのDVDなので日本とはリージョンが違うからです。

日本のリージョンコードは2なので、アメリカのリージョン1のDVDを日本のDVDプレイヤーは読み取ることができません。

<アメリカのDVDを見る方法>

● パソコンでみる

● リージョンフリーDVDプレイヤーを購入する
 
私ははじめ、パソコンを使って子供にDVDをみせていました。
 
でも、目のことを考えて大きな画面で見えるようにしたいな、と思うようになり、途中からパソコンをHDMIコードでテレビとつなぐようになりました。
(↑写真の様な状態です。)

Aya
Aya

でも、だんだん、パソコンを起動したり、コードをつなぐ作業がめんどうになってきてしまって…

最終的に、安いリージョンフリーDVDプレイヤーを購入したんですが…手間が省けてストレスフリーになりました!

5000円前後で買える、おすすめのものをサクッとご紹介します。

お手頃価格のリージョンフリーDVDプレイヤー

Amazon’s Choice なので安心

コンパクトサイズ

1年保証あり

● AVケーブルとHDMIケーブル2種類ついているので、様々なタイプのTVに接続可能

日本のDVDの視聴も可能
Aya
Aya

どうせ高いだろうと思って調べて見たら5000円もしないものが結構あって驚きました!

リージョンフリー ポータブルDVDプレイヤー

Amazon’s Choice なので安心

連続再生5時間

● 子供に分かりやすい操作ボタン

● テレビにつないでDVDプレイヤー代わりにもなる

● 日本のDVDもみれる

● 車の移動時間に使える

リージョンフリーDVDプレイヤーについては、こちらの記事にて詳しくレポートしています。

リープフロッグのDVDのお得な購入方法

今回は、DVD10枚セット(leapfrog 10-dvd mega pack)を取り上げました!

1枚ずつ買う方法もありますが、1枚1000~2000円してしまうので、どうせなら10枚購入してしまう方がお得です。

Amazonや楽天、Yahoo!などで販売していますが、Amazonが最安値なのでおすすめです。

他にもあるリープフロッグのおすすめおもちゃ

リープフロッグは、アメリカのママからも根強い支持のある知育玩具メーカー。

おうち英語をしているのなら、ぜひ取り入れたいおもちゃばかりなんです!

赤ちゃんから使える音のなる絵本

タッチペンで音声を聞きながら英語が学べるリープスタート

アルファベットの正しい書き方が学べるおもちゃ、Mr. Pencil’s scribble & Write

どれも子供の使い勝手の良く、遊び感覚で学習できる楽しいおもちゃになっています!

ブログ記事も参考にしていただけたらうれしいです!

最後に

リープフロッグのDVDは教育的な内容だけでなく、子どもが楽しみながら学べるところも魅力だと私は実際に使ってみて感じました。

もちろん、オールイングリッシュのDVDなので英語耳が育つのも嬉しいところ。

今回レポートしたDVDはどれも良質ですが、特に Phonics Farmと、Talking Words Factoryは、英語を読むベーシックな要素がつまっています。

子供に英語を読めるようになって欲しい!と思っている方は、特にこの2枚のDVDは手に入れていただきたいDVDと感じています。

こちらのブログ記事が、おうち英語の参考になればうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました