セブ島インターナショナルスクール通学におすすめコンドミニアム7つ

コンドミニアム一例教育移住

こんにちは。

セブ島に3年間、教育移住していたAyaです。

セブ島には様々なコンドミニアムがあります。

Aya
Aya

私が教育移住するときに、コンドミニアム選びが難しかったので、今後移住をされる方の参考に指定ただけるように、日本人も多く住むコンドミニアムをまとめてみました。

お子さんの通う学校の近くのコンドミニアムに住んでいらっしゃる方も多いですが、気に入った立地の場所に住んで、そこからタクシーなどで通われている方も多いです。

それぞれのコンドにミアムの良いポイント、注意点などもあわせて記載していますので参考にしていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

IT park内のコンドミニアム

IT parkは整備されていて街並みもきれいですし、外食できるレストランも多数そろっています。

また、外資系の企業も多く入っているため、外国人も多いですし、街中にCCTV(監視カメラ)があり安全に配慮されています。

ITパークの良いところの1つは、通勤してくる人が多いため、タクシーやジプニーの往来が盛んで、バイクタクシーのハバルハバルも多数いて、交通手段が各種そろっている所です。

2019年12月にはアヤラモール セントラル ブロックという、ショッピングモールができ、待望のスーパーマーケットがIT Parkに誕生しました。

IT Parkは、子どもの学校の場所に関わらず住んでいる方が多く、それだけセブ初心者の方にも生活をスタートさせやすいと思います。

様々なコンドミニアムがありますが、特に日本人が住んでいるとよくお聞きするコンドミニアムを2つご紹介します。

Avida tower

スイミングプールのついた2棟建ての高層コンドミニアムです。

1階に洗濯屋さんと、コンビニエンスストアが入っています。

また、マクドナルドはすぐお隣のビルに入っています。

木曜日から日曜日まではSUGUBO MERCADO(メルカド)という清潔感のある屋台村が目の前の敷地にたち、食事を楽しめます。

こちらの騒音が気になる場合があるので、音が気になる方は部屋がどちらむきか確認しておいた方が良さそうです。

Avida Reara

新しくAvidaが建てたコンドミニアムでこちらも高層です。

IT Parkの端の立地ではありながら、アヤラモール セントラル ブロックや美味しいベトナム料理屋や和食屋も近くにあります。

オーナーによってインテリアのセンスは全く異なりますが、新しいので綺麗なお部屋が多い印象です。

2019年にスイミングプールが完成し、子どもが楽しむことのできる設備が整いました。

Aya
Aya

フィリピンではバスケットボールが人気なんですが、リアらにはバスケットボール用のコートがあります。

コンドミニアムから一本道を挟んだところには、コンビニエンスストアとちょっとした飲食店があります。

新しいコンドミニアムなので、タクシードライバーの認知が進んでおらず、Avida Towerに連れていかれることもあるので注意が必要です。(そのうち認知も広がると思います…)

リチェル
リチェル

JP Morganのビルの向かい側というと、伝わりやすいですよ。

ビジネスパーク アヤラモール周辺

ビジネスパークは、整備された区画にあり、清潔感があります。

観光客に人気の大型ショッピングモールのアヤラモール隣接なので、買い物の便が良く生活しやすいのが特徴です。

また日本領事館もビジネスパークのKippel towerに入っています。

日本人がよく住んでいる2つのコンドミニアムをご紹介します。

Park Point Residence

アヤラモール直結のコンドミニアムでお買い物や外食の場所には困らないのが魅力です。

小さなプレイグラウンドと、屋根付きのプールがあります。

Aya
Aya

ここに滞在している方から、アヤラモール4階の飲食店に直結している所が便利だと聞いたことがあります。また、屋根付きのプールが寒いという噂も!?

地下はルスタンス(フィリピンの高級デパート)から直接エレベーターに乗って上がることができますし、1階からもすぐにルスタンスにアクセスすることができます。

Solinia

こちらもAyala Land系列の新しいコンドミニアムです。2020年3月現在プールはまだ工事中ですが、コンドミニアム内にはプレイグラウンドがあるので、部外者がいない空間でお子さんを安全に遊ばせてあげることができます。パークポイントよりも広いプレイグラウンドとなっていて、夕方くらいからお外遊びができます。

アヤラモールまでは道を一本渡ったところなので便利です。ビジネスパーク周辺は交通量が多いので、部屋の場所によっては煩いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。Park Point Residenceについてもそうですが、音に敏感な方はお部屋の向きが道路に面していないかなど、注意が必要です。

スポンサーリンク

Mivesa Garden Residence

Lahug(ラホグ)にあるコンドミニアムで、2020年3月現在、ビルディング6と7が建設中となっています。

10階建ての建物が並んでおり、イメージとしては日本の団地の見た目となりますが、スイミングプールが2つありリゾート感があります。

こちらインターナショナル幼稚園のCambridgeやプライベートスクールのSage Prep schoolhouse(小学校)まで徒歩で行ける距離となっています。

Aya
Aya

Cambridgeの移転先が、このコンドミニアムから北へ800mほどという噂を聞きました。

雨が降るとセブ全体的にタクシーが捕まりにくくなりますが、こちらはSalinas Driveをさらに北に入り込んだ場所になるので、かなりタクシーが捕まる確率はかなり減ります

その代わり、少し奥まった場所にあるので、のどかで夜はIT Parkやビジネスパークと比べると静かな所が良い点です。

Aya
Aya

周囲に飲食店は無いので、Crab Food やFood Pandaでデリバリーをお願いすると良いですよ!

One Oasis Cebu

アバスにある大きなスイミングプールのあるリゾート感のあるコンドミニアムです。

前述のコンドミニアムと比べると、少し古さは感じますが、規模が大きなコンドミニアムでアヤラモールにも近い立地です。

CIE British School やThe Abba’s Orchard Montessori Schoolから近いコンドミニアムなので、こちらに通わせている方に便利な場所です。

Alicia appartelle

バニラッドにある、コンドミニアムホテルで、掃除などのサービスが付きます。

大きな道を挟んで向かいにはバニラッドタウンセンター(BTCモール)があり、大きくて綺麗なスーパーマーケットがあります。

語学学校に通っている長期滞在の方も多く住んでいるホテルとなっています。

Aya
Aya

難点は大き道路沿いに建っているので部屋の場所によっては夜中もうるさいところです。

フィリピンの窓ってなんであんなに防音できなんだろうと思う作りなので仕方ないのですが…。

私は子どもとワンベッドルームに1ヶ月程滞在していましたが、キッチンが広く気に入って生活していました。

子どもたちはプールが好きで、毎日のように泳ぎに行っていました。

最後に

コンドミニアムのインテリアは同じコンドミニアムでもオーナーが異なれば全く違うインテリアです。

間取りもそれぞれに異なり、リビングに窓がないなんてこともあったりします。

同じコンドミニアムの中でも数件のお部屋を見学できると良いと思います。

また、フィリピンは貸す側が強いので、契約書にサインをしてしまったら最後です。お部屋をきっちり見てから、契約するようにしてくださいね。

私が契約に失敗した話は、下記の記事でご紹介しています。

不動産を見て回るには、エージェントに頼むのが一番手っ取り早ので、信頼できるエージェントを知らないか、フィリピン人の友人に聞いてみるのも良いと思います。

私は、エージェントに出会えなかったので、結局コンドミニアムに直接電話をして空いている部屋がないのか確認してから、見学に行きました。

私の友人の中には、Airbnbで短期で借りていた部屋を、オーナーに値段交渉して長期間で借りた人もいました。

不安な場合は、手数料がかかりますがセブポットなどに移住サポートを頼むのも良いかもしれません。

家賃の相場はコンドミニアムによってそれぞれですが、1ベッドルーム+リビングルーム+お風呂&トイレがついて、安くて月額20000ペソ、普通で30000ペソ程度となります。

アヤラモール周辺はもう少しお高くなると思います。

また、お子さんが1人の方はスタジオタイプ(ワンルーム)に住んでいる方も多く、家賃はさらにお手頃になります。

なお、契約書にサインする前だったら家賃交渉したり、電子レンジを入れて欲しいなど要求すると、半年契約や1年契約の場合は意外にすんなり通ったりします。

気になることがあれば率直に伝えてみてくださいね!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました